ガーデニング

いちごのお花

我が家のいちごさんたちは、毎年せっせと2期作で実を付けてくれていますが、今年も冬収穫分のお花が咲始めました♪

Pict0169

小さな白いお花は・・・なんとも愛くるしいです(*^^*)

さすがに春のようにたくさんは実りませんが、それでもこうしてかわいいお花が見られるだけでも・・・なんとも言えず、幸せな気持ちになります。

 

Pict0144

わりゃ~~♪

 

さーちゃんは花より団子みたいですねぇ(*^^*)

 

Pict0143

うまうま、うまうま♪

先週からイタリアンライグラスが登場したので、早速うちの子たちのお口にも入っています。(先週は生ティモと2種類・・・・食されました。笑)

お店の話だと、今年は冬もずっと生牧草の入荷があるとのことですが・・・10月にはいって生牧草の背丈がドンドン短くなってきています。

長野の高原では冬の気配もしてきてることでしょうから、寒さで成育もゆっくりになってきたのかなぁ。

| | コメント (2)

バジルの挿し木

摘心をした芽を水に差しておくと根っこが出る・・・ときいて、早速水差しをしたうちのバジルJr.くん♪

水差しにして約3週間(途中、茎が水に届いてないことが何度かあって・・・瀕死の状態に陥ってしまったことも!それで時間がかかった。)

ヒゲ根もたくさん出てきたので、鉢に植え替えてあげました♪

Pict0126

10月11日(日)に植え替え完了♪

 

 

それから・・・1週間!ふと鉢を持ち上げて・・・トレイに溜まったお水を捨ててあげようと見たところ、もう鉢の下から根っこがはみ出していました(驚)!

バジル・・・って本当に生命力が強いんですね♪知りませんでした。

近々再び、大き目のプランターに植え替えてあげなくっちゃ・・・です(^_^ゞ

 

 

 

 

Pict0128

土を買いに行ったついでに、お肉料理に便利なローズマリーの苗も一緒に買って帰りました。

ローズマリーはお水はあまりいらないのだそう。土が乾いたら水遣りをすればいいんですって!

なので・・・バジルとの寄せ植えはやめておきました。

(後ろに見えるミニ薔薇は・・・ずっと小さな鉢で窮屈そうだったので、今回ついでに一緒に植え替えてあげました♪)

 

Pict0121

バラ・・・って美味しい?ローズマリーってどんな味??

 

| | コメント (0)

バジル・・・その後の変化

9月にバジルの種を収穫したあと・・・もう今シーズンは手遅れかも~とすっかりあきらめていたうちのバジルくん!

Pict0107

ほら、こ~んなに!

摘心をしてみたところ・・・ひょろひょろだった我が家のバジルくんが、ちょっぴりだけどモコモコになってきました♪

(写真は数日前のものなんだけど・・・今現在も日々成長中~~♪)

そして、摘心して採った先っぽの葉っぱを水に差して2週間くらいすると・・・

Pict0119

根っこがニョキニョキ~~~!

こんなに立派な根っこが生えました♪

最初はコップに差していたんだけど、どうしても葉っぱの裏が水浸しになってしまうので、これではイカン!そう思い口の狭い・・・コロナ・ビールのビンを使いました。ぷぷぷ。

(注: 葉っぱの裏には気孔があってそこでニ酸化炭素を吸って酸素を吐き出してをしているため、葉っぱの裏が水でふさがれると活発な光合成をすることが出来なくなるのです・・・)

新しい植木鉢を買ってちゃんと植えてあげなくっちゃね(*^^*)

調べてみると・・・バジルは春先に種を蒔いて、夏にグングン茂りたくさん葉が収穫できて、冬が来る前に終わってしまうという1年草みたいなんだけど、今から鉢に植えてあげたら・・・室内栽培で冬越えられるかなぁ??

週末あたり、土を買ってきてお世話しようと思っているところです(*^^*)

 

Pict0108

お外からバジルのいい匂いがするでちゅ♪ 

 

Pict0109

・・・・・・flair

 

Pict0110

ねぇ~ね、かーさん♪バジルちょうだいvv

| | コメント (4)

バジルの種、収穫~~!

4月に蒔いたバジルたち ~♪

お日さまをたくさん浴びて
とってもいい香りの葉っぱをたくさん付けてくれています。

Bassil

 

 

先日、お花も咲いて・・・

Pict0036

 

 

気がつくと、なんと種が収穫できました(*^^*)/

Pict0034

キャ~~~(≧。≦)♪
ちょっと・・・感激です。

 

 

つい・・・何げにパラパラとプランターに蒔いた、バジル。

何の知識もなくお水をやるだけで・・・
今年のトマトのシーズンには本当に重宝しました♪

Pasta

我が家の定番
バジルとモッツァレラチーズのトマトパスタ♪

採れたてのバジルはとっても美味しくて
お店ではもう・・・食べる気になりません(笑)

 

 

Pict0028

あたちもバジル、だいちゅき♪

 

 

ちょっと・・・後悔なのは、もうちょっとバジルについて知識を持って育ててあげれば、もっと元気にこんもりとたくさん葉っぱを茂らせてあげられたのに・・・ということ。

ネットで調べてみると、バジルはどんどん頂点の芽を摘んでいってあげないと、ひょろひょろ~と背が高くなってしまって、こんもりとした良い株にならないのだそう!

Pict0042

我が家のひょろひょろバジルちゃんです(^_^ゞ

こんな基本的なことも知らないで・・・ホント、ごめんねぇ~>バジルちゃん

このことを摘心・・・というのだそうです!

Pict0043_2  Pict0044_2

↑こんな感じで、一番先っぽの4枚の葉っぱの付け根を・・・指先を使って爪で摘んでくださいね♪

しかも、お花が付いたら・・・私のように『わぁ~~。かわいい♪』なんて言ってほっておかないで、かわいそうだけどさっさと摘んでしまう方が良いのだとか。季節も終盤、最後の最後に種を収穫する分のお花だけを残してあげればいいんだそうです。

でないと、栄養分が全部お花(種)にいってしまうので、葉っぱの香りも落ちて硬くなってしまうんだとか・・・。なるほど~~。

早々にお花が付いた株、これまで大きな葉っぱがついていたのに・・・種を収穫するころには小さい葉っぱしか付かなくなっちゃいました。ホント・・・硬いよ~葉っぱ。

そして、摘心して採った先っぽの芽は、水差ししておくと・・・根っこが出てきて、再び植木鉢に植えると新しい株として成長するのだそうです。

(もう・・・何にも知らないんだものねぇ・・・。とほほ・・・です  ^_^ゞ)

そんなこんな、色々と勉強させてもらったので、来年はプランター一杯にバジルを育てるぞ~~~♪と今から気合たっぷりなのでした。

| | コメント (4)

ささやかな幸せ

ベランダの家庭菜園にバジルを摘みにいったら・・・

同じプランターに植えている
レッドクローバーの中に

Pict0082

よつばのクローバーを見つけました♪

 

 

Pict0085

よつばのクローバー、おいちいでちゅか?

virgo:これは食べないでね♪さーちゃん。
ぷぷぷ

 

さーちゃんに食べられちゃう前に・・・

 

Pict0084

押し花にしました♪

ほんわか・・・幸せ気分です(*^^*)

| | コメント (2)

いちごの収穫

Pict0071

こんなかわいいいちごさんたちが
今年も収穫できました♪

ごちそうさま(*^^*)

| | コメント (0)

いちごも色付いてきました♪

4月に咲いたいちごのお花たち。

こまめに指でお花をくちゅくちゅ・・・して
地道に人工受粉していました。

 

Pict0066

最近ようやく・・・実も色付いてきました♪

Pict0068

追肥とかすれば、もっと大きな実になったのでしょうけど
なにせ・・・ほったらかしのベランダ菜園です(><)

お水やりだけでこれだけなるのですから・・・
天の恵みに感謝、感謝♪

| | コメント (0)

いちごの花、真っ盛り♪

Pict0053

今年もいちごの花が咲き始めました♪

毎年ランナーを延ばしては、新しい株が増えていって
いちごのプランター、増殖中です(*^^*)

Pict0051

甘いいちごが食べられますように♪

| | コメント (0)

寒いのに・・・うさんぽ!?

またまた・・・学校の行事で更新がお休みしてしまいました。

今ちょうどペレットについての連載中だって言うのにね、これで終わり・・・じゃないです。(笑)まだもう少し・・・続きますよ。

うさ友さんのところにも遊びにいけなくって・・・ごめんなさいm(_ _)m

さて・・・寒さも増してきて、夜寝るときもさーちゃん&まーちゃんのお部屋はエアコンをONする日が始まりました。

最近のエアコンってかしこいんですよね。加湿しながら暖房してくれるんですよ!

室温と湿度を設定するだけで、いつもジャストにお部屋をキープしてくれます。Pict0119

消費電力も少ないしね♪

・・・そんな木枯らし吹き始めたっていうのに、あれあれぇ~~??季節はずれのうさんぽですか?!

まーちゃん、ひとり?

さーちゃんはお留守番?

Pict0118えらく・・・草ぼ~ぼ~のところにいるじゃないの。

ハーネスも付けずに、危険だよ!

一体、うーさんママは何を考えているんだか!!

・・・そう思った方♪ぷぷぷ

 

 

画像をよ~~~く見てくださいな(*^^*)

Pict0121

んん???!!!
なんか・・・変(笑)

 

これはシュライヒっていう
ドイツのメーカーのフィギュアで~す♪
良くできてるでしょ?

Pict0122

先日発芽した・・・ニンジンさんたち(*^^*)
順調にガンガン成長しています!
寒さにも負けないヨン

********************

今日の体重: M:1624g  S:1927g

********************

| | コメント (5)

ニンジンすくすく

ベランダ牧草を収穫を終えて、今度はニンジンの種を植えたところ、 Pict0065

それから約1週間・・・かわいい芽がたくさん顔をだしました(*^^*)/

適当に・・・パラパラっと蒔いたので、ところどころ密集していますが、ニンジンを食べるのではないので問題はないと思います(笑)

なんとも・・・アバウトな!!!

去年のペースを考えると、2ヶ月弱くらいで葉っぱが食べられる・・・はず。

 

Pict0024

さーちゃん、まーちゃん
おいしいニンジンの葉っぱ、待っててね♪
********************

今日の体重: M:1659g  S:1954g

********************

| | コメント (11)