うさぎの思春期

お部屋遊び絶好調♪

今日もまーちゃんはお部屋遊びをしてみたのですが、スプレー行為しないまま無事お部屋で遊べました!!

本格的に思春期完了か???!!!

だといいんだけど・・・・。

ところが、スプレー行為は収束したかのように見えるのですが、おトイレで彡が全くできません(><)

1回も・・・できないんですよ。 Hi380462_2

  あたちもレディの仲間入り♪

  マフマフも成長中でちゅ(*^^*)→

●は、お食餌中でも中断してトイレに入ってしてくれるというのに。

できない・・・というよりも、ケージのスノコ部分とトイレのケース部分でできる段差を、どうやら・・・トイレのすみっこと勘違いしているようなんですよね・・・。

トイレの外側におしりを引っ付けて、彡していますから。

さっきまでトイレの中に入って、底に座って牧草を食べていた・・・と思ったら、わざわざトイレから出てきて、トイレの外側におしり引っ付けて・・・彡です。

完全に勘違い、というか、あそこが彡の場所と決めてかかっている様子。

また何か作戦を練らなくては・・・ねぇ。(苦笑)

********************

今日の体重:M:1321g    S:1467g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ

一足先に思春期を脱したさーちゃんは、日増しにマフマフが成長しているようで、マッサージをすると、そのモファモファ~とした感触がなんともたまりません (*´ェ`*)ポッHi380397

癒されます~。

まーちゃんは・・・というと、一時期落ち着きを見せ始めた??って思っていたのですが、お部屋遊び(サークル)でも相変わらずスプレー行為が続いているので目が離せない状態です(><)

けど出してあげないと、ストレスもたまるだろうし、何よりも運動不足になっちゃいますから・・・ティッシュを消臭スプレーを手に、お部屋遊びの最中はうーさんパパか私が必ず見守っています。

Hi380274 まーちゃん、狭いながらも、楽しそうにジャンプしてるから・・・その姿が見られるだけで、幸せですわ。

← IN

さーちゃんが約2ヶ月間かかった思春期脱出、それから考えると、まーちゃんは後もう約2週間ある計算。

お正月あたりには…落ち着くかなぁ。Hi380275

       OUT →

ここ数日は、ケージの中でもスプレー行為がみられて、あんなにきれい好きで赤ちゃんの頃からおトイレで全部できていたまーちゃんが、ケージの中でもあちらこちらに…チビ、チビ…こぼしているので、スノコを1日に何度も洗ってあげなくちゃなりません。

不潔になると衛生的にもよくないからねぇ~~。

臭いも気になってくるし・・・。頑張らなくっちゃ!


********************

今日の体重: M:1229g    S:1384g


********************

まーちゃん、朝のお食餌補充の時に、ペレット(Oxbow)を3g食べ残していました。
…時々残すのよね、まーちゃん。

さーちゃんは体重がまたうなぎのぼりに増えだしたので、Oxbow 10g、コンフィデンス 4gに、夜のお食餌から減らしてみました。

様子を見ようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ち着いたね♪

ようやく・・・本格的にさーちゃんの思春期が一応終了したらしく、すっかり落ち着きを取り戻しております。

おかげさまで・・・永遠につづくかと思われたスプレー行為も収束し、おトイレで100%してくれるようになりました。おりこーさんのさーちゃんに戻ってくれました!!Hi380351

なので、無罪放免!!サークル遊びから、お部屋遊びに格上げでございます♪

まーちゃんは・・・まだ、もう少し思春期のご様子で、ジャンピング・トルネード・彡をしますので、残念ながら・・・サークル遊びです。

散らばった●はお気になさらないように・・・。

良かった、良かった~♪

かわいさも、愛くるしさも・・・倍増ですわ♪Hi380355

 やっぱり、シャバの空気は・・・うまいでちゅ→

マターリとしておられます。

さーちゃんのお気に入りの場所・・・敷居でございます。

********************

今日の体重: M:1180g    S:1313g

********************

今日は・・・朝晩の2回ペレットをコンフィデンス5g、15/23 5gに減らしてあげてみたところ、お部屋遊びも充実していた成果、大幅な体重ダウン。

もうちょっとあげてみようか???7gずつ??くらいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンピング&ほりほり

まーちゃん、思春期真っ只中ぁ~~。それで・・・ちょっと困っています。

お部屋遊びの時には、ジャンピング・トルネード・彡(すなわち、飛んで回転しながら彡をスプレーするってことです)&ほりほり彡(ほりほりしながら彡)の応酬です。

必ず彡をお部屋でします。

・・・する、というよりも・・・出てしまうんです。

・・・あの几帳面できれい好きな、まーちゃんがです。

恐るべし・・・思春期!!!

これまではお部屋遊びの時は、お部屋全体を自由に遊ばせてあげてたのですが、ふくのが追いつかないくらいなんですね。

かといって、狭いケージに閉じ込めているのはかわいそう・・・。

Hi380329運動不足にもなってしまう・・・。

なので、サークルで仕切った約1畳あまりのスペースを、ケージの扉を常時オープンにして、自由に出入りさせてあげるように・・・レイアウトを変更しました。

ご機嫌なまーちゃんは、リズムカルにケージとサークル内を出入りしてたくさん遊びました。Hi380331

画像にあるフルハウスをハードルのように、ノンステップでケージに飛び込むんですよ!

美しいフォームです~~~。

Hi380330こんなに駆け回ったのは・・・久しぶりかも。もっと早くにレイアウトの工夫をしてあげればよかったなぁと反省です。

駆け回ったあとは、マターリ・・・うーさんパパにナデナデタイム。

うーさんパパはこの姿を『クツ』と名づけています。

なぜかというと、クツみたいに・・・べた~っと伸びてしまうから(笑)

そして、ナデナデしたくなると・・・『さぁ、まーちゃん。クツになろうか???』と誘っています(笑)

ちょっと変でしょ?Hi380327

ご機嫌な分・・・彡もたくさんちびりますが。それも良しとしましょう~♪

早く思春期が終わって、落ち着いてくれるといいのだけど。

********************

今日の体重: M:1155g    S:1293g

| | コメント (10) | トラックバック (0)

思春期を脱したようです(*^^*)

最近、さーちゃんが落ち着きを取り戻してきて、思春期も無事過ぎ去ってくれたようです。Hi380243

    おすまし さーちゃん♪→

    前足の部分の曲線が、なんともセクシーでしょ?

    うーさんパパは、『花ビンみたい(^_^)』って笑ってます。

一番大変だったころは、お部屋遊びの時、あちらこちらで彡をして・・・本当に目が離せなかったのですが、それもなくなり、●の撒き散らしも一時はほんの5分程度のお部屋遊びでも・・・数えたらなんと、60個あまりも●してたんですよ!!

(暇なんで・・数えてみました 笑)

それもぐーんと減って♪無事問題行動も収まり、いい関係を結べたかな・・・って、うーさんパパとも話をしているところです。

次・・・何か変化があるときには発情期でしょうか?

巣作りをしたり、乳腺が張ってくるってお話を聞きますものね。

穏やかな日が続くといいなぁ。

一方・・・まーちゃんは、今思春期、真っ只中!!!Hi380268

本人の意思とは違うところで、勝手に彡が漏れちゃう・・・って感じなんですよね。

背中になにやら、黒い線が現れてきましたし。(笑)→

とってもきれい好きな子なので、ちょっとかわいそうな感じです。

本当はもっとたくさんお部屋遊びをさせてあげたいのですが、彡がで出すと、ちびり、ちびり・・・あちらこちらに少量ずつこぼしてしまうので、早々にお部屋遊びを切り上げてケージに戻ってもらっています。

大人への階段を上っている途中なんですねぇ。

********************

今日の体重: M:1072g    S:1187g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆まーちゃん、1kg突破

今日、ついにまーちゃんも1kgの大台に乗りました!!!Hi380205_2

(*^▽^)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!

大きくなったね、まーちゃん。

さーちゃんに遅れること2週間。うちに来た時にはまーちゃんのほうが大きかったって言うのに、さーちゃんが自由奔放にぐんぐん成長する傍ら、ちょっと控えめで、いつものんびりマイペースのまーちゃんはお食餌もゆっくり、お部屋遊びものんびり。

最近はちょっと思春期の兆候も見え始め、見事な●撒き散らしに、彡のおもらしも始まったね。(いいの、いいの。どんどんやっちゃいなさい!)

りっぱなレディーに向けて、これからも元気にどんどん成長してってくださいね。

Hi380219 さーちゃん&まーちゃんのお食餌で~す。

毎日お野菜(おやつ)は朝、午後、夜の3回で、大体1回にこのくらいの量を2羽で半分コしています。4~5種類は用意するようにしています。

今日の夜メニューは・・・サラダ菜、小松菜、セロリ(葉も含む)、ニンジン でした。Hi380073

ブリーダーさんのところの看板うさぎ、マロンくんは小松菜が大好きで、お口の周りが緑色になるくらい食べるんだそうです。

       マロンくんの どアップ!→

さて、今日のさーちゃんですが・・・やってくれました!

スプレーですわ。女の子がスプレー行為するんですかぁ??(苦笑)

マウンティングもしてくれる男の子勝りの縄張り意識の強さですから、そりゃ・・・スプレー行為もするでしょうよ。

ますます、お部屋遊びの時に目が離せない・・・さーちゃんなのでした。

********************

今日の体重: M:1014g    S:1120g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女の子でした~~(ホッ)

昨日のさーちゃん男の子疑惑ですが・・・、ブリーダーさんのところに確認をしてもらいに連れて行ったところ、間違いなく女の子でしたぁ~~!!!

あぁ~~、良かった。

本当に、ホッと一安心。

いえね、男の子が悪いわけじゃないんですよ。けど、さーちゃんが男の子なのと、女の子なのとでは、2羽の育てる環境をまったく最初から考え直さなくちゃならない・・・ってことが生じるわけで、血が繋がっている兄弟姉妹の2羽をこのまま接触させるわけには行かなくなっちゃうって点が一番の不安でした。

この小さな体にいらぬ負担をかけたくない、去勢することは極力避けたい、って考えていましたから。

今日は、人間でいうところの娘の初潮(実際には・・・生理はないですがね^_^ゞ)のお祝いって所でしょうか♪

さーちゃんが順調に成長しているという一つの通過点として、赤飯を炊きたい気分でした。

わ~い、わ~い!!

その後、うちのさーちゃんのような子がいるのか、どう対処すればいいのか・・・ネットで調べてみたところ、あるんですね!!!

女の子でも、縄張り意識が強い子は『あんた、よそ者ね!ここは私のテリトリーよ!勝手に入ってこないで!』みたいな気の強い子が。

そういえば・・・思い当たる点が。

体重の増え方が、まーちゃんの方が悪いのでハウスの真ん中に仕切りを入れたのが今週の月曜日。

それから3日目にマーキングと思われるおもらしを初めて、4日目にマウティング行為!そしてきょうですから。

仕切り越しに臭いもするでしょうし、姿も見えるし、ハウスから出してお部屋で遊ぶ時はずっと一緒だったのに・・・。

トイレを2つに分けて、お部屋を分けて・・・というところで、いままで臭いが混ざっていたところが自分の臭いが分かった(?)それとも相手の臭いとの区別がついた(??)ってことでしょうか。

お部屋を分けてから、まーちゃんの体重増加が前よりも良くなったので、それ自体はもうそういう時期だったと思っていますが、今日なんかも、さーちゃんが間違いなく女の子だと分かってから安心して再び2羽を一緒にあそばせて見るんですけど、見ててまーちゃんがかわいそうで・・・。

いままでは2羽でひっつきもっつきになって、毛づくろいをしあったり、本当になかよく・・・見ててほほえましいくらいだったのに、今日は、まーちゃんはいつものようにさーちゃんに近付いていくんだけど、さーちゃんのほうは目の色を変えてまーちゃんに襲い掛かる!!って感じなんですよね。

噂に聞いた、あごを乗せて自分の臭いを相手につけたり、だんだん興奮してくると・・・もう、カクカクが止まりません。

あなた、女の子でしょっ!  って感じです。

『さーちゃん、忘れちゃったの???まーちゃんだよ~~(T_T)』って、ちょっと悲しくなっちゃいました。

どうやら、ここでは自分よりも人間さまのほうが上位なのだよ!!ということを教えてあげるのがいいんだそうです。

マウンティング行為をしちゃう方のうーさんに、飼い主があごを乗せてグリグリ・・・と臭いをつけて、『人間の方が上位だよ』ってやると、そういった行為が収まるらしいですね。

いま、さーちゃんがいい気にになっているので(?!)なるほど、明日からダンナにあごでゴリゴリ、スリスリしてもらおうと思います♪

さて今日、新しくチャレンジしたお野菜・・・三つ葉のお話。

まーちゃんは、本当に健康趣向というか、香りのきついお野菜が大好きのようです。

むしゃむしゃ、茎までおいしく食べてくれました。

一方さーちゃんは、ちょっと好きじゃなかったようですねぇ(けど食いしん坊だから葉っぱ部分はちゃ~んと食べましたよ)

生野菜を主食にするほどの量はあげていませんが、毎日4~5種類の違ったお野菜をあげるようにしていま~す。

今日は、パセリを食べる姿の画像がとれたので・・・それをUP!

  Hi380139_2 Hi380138_2 Pict0120_3

←お野菜は・・・健康にいでちゅよ。

 パセリ、おいちーでちゅ。

 むしゃむしゃ・・むしゃ。

まーちゃん、らぶりーです♪

********************

今日の体重: M:819g    S:912g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンティング行為 発生!!

今日は午後から参観日でお出かけしたりして・・・午後、全然さーちゃん&まーちゃんと遊べませんでした。

ケージから出してあげられたのは、いつもよりう~んと遅い・・・9時近く。

『ようやく、お部屋遊びができる~~♪』U^ェ^U ワーイ! U^ェ^U  ワーイ!

・・・と元気よく飛び出してきた2羽をいつものように眺めていると・・・、さーちゃんがまーちゃんの上に乗りかかって、カクカクし始めたではないですか!!!

 オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ  お嬢さん、やめてくださ~~い!

え゛ぇ~~!さーちゃんは男の子ですか???!!!

さーちゃんを払いのけても、払いのけても、すぐにまーちゃんに襲いかかるので、ダンナと慌てて無理やり2羽を引き離したところ、さーちゃんは間髪入れないでちびってしまいました。

もうパニックです。

ブリーダーさんに、何度も確認したんですから。

2羽とも間違いなく、女の子ですよね???って。

すると、『はい、間違いありませんっ!(きっぱり)』って・・・間違いなく言ったよ。

あれは・・・間違い??

本とかネットとか見ると、生後間もないうーさんの性別を判定するのは難しいって書いてあったんですもの。

うさ飼いさんの諸先輩方のBlogを見ても、『うちの子、女の子だと思っていたら・・・男の子でしたぁ~~!』なんて、後になって分かる場合もあるって、たくさん読んでいましたから。

うちの場合、姉妹(今となっては・・・まだ確定でない)と思って一緒に飼い始めたのに、女の子と男の子・・・ってことになると、それは禁断の恋になっちゃいますから~~。

かわいい2世の誕生を~~なんてことは絶対にできません!!!

急遽、お部屋遊びは中止。

2羽は安全を期して隔離。

そして、ブリーダーさんのところに電話をして状況を説明してみると、メスでもマウンティング行為をすることもあるそうで・・・。

念のために明日、さーちゃんをブリーダーさんのところへ連れて行って、再再度確認してもらうことになりました。

ダンナは呆然と・・・ケージに1羽戻されたさーちゃんをなでながら

   『大丈夫、さーちゃんは女の子だよ、うん、女の子・・・。』

と、自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。 

そういえば、昨日の連続3回のソソウといい、●を部屋中に散らばらせる(まるで福引のガラガラから玉が出るがごとく)ことといい・・・、ここ数日のさーちゃんの行動や態度は思春期の兆候そのものでした。

その後ネットで調べてみると・・・女の子でも男の子のように他のうーさんに乗りかかって・・・というマウンティング行為をするとか。

発情・・・というより、縄張り意識の現れだとかで・・・。

う~ん。まだまだうーさんの勉強が足りない私です。

あぁ~~、さーちゃん、女の子でいてね。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

Hi380135_3   ← M: 『う~~~ぅ、重たいよぉ』 U-ェ-;Uゞウーン

Hi380136_2   ←M:『あぁ~。無事、脱出!』vUo・ェ・oU ィェーィ♪

********************

今日の体重: M:804g    S:908g

| | コメント (0) | トラックバック (0)