うさぎの飼育用品

ぼちぼち・・・冬支度を

夏のあいだず~っとお世話になってた大理石

Pict0039

大理石の上は冷え冷えでちゅ~♪

 

 

今年もその役目を終えて
週末のケージ大掃除の時にきれいに洗って・・・お片付けしました。

そして・・・古くなってたわらマットを新調したところ・・・

Pict0138

新しいマット、いいにおい~♪

ごきげんなまーちゃんなのでした(*^^*)

| | コメント (5)

新しいお気に入りスポット

結婚以来、ず~っと愛用していたブルーローズの玄関マット。

ある日・・・お洗濯が終わったマットを取り込んだまま、さーちゃん&まーちゃんのハウスがあるお部屋に置いていると・・・

なぜか、さーちゃんもまーちゃんもこのマットの上がお気に入りになってしまいましたhappy01

Photo1

マッタリするでちゅ~confident

 

 

Photo2

ふわふわできもちい~lovely

 

virgo:気に入ってくれたんだったら、良かったhappy02 
それじゃ、ふたりにあげるよ~shine

・・・ブルーローズの玄関マットも、こうして第2の人生を歩むことになったのでした。

 

 

けど、今の季節・・・ちょっと暑苦しくないかい?ひえひえボードの方が良くない??(笑)

| | コメント (9)

フィルター掃除とうさぎがピョン!

我が家のうさぎ部屋で稼動中の空気清浄機くん。とても働き者ですっ!

さーちゃんは換毛期には、この空気清浄機くんの前に座っては・・・マッタリとお外を眺めるのが大好き♪

Pict0038

こんな風に、この秋の大換毛期にも三越のライオンのように座っていました(*^^*)

すっかりふたりの換毛期も無事に終わり、今日フィルターを掃除してみたところ・・・!!

Pict0049

うっひょ~~~~ぃ!!(驚)

これじゃ・・・まるで掃除機だわ(^_^ゞ

Pict0050

働き者の、我が家の空気清浄機くんに
感謝、感謝♪

********************

今日の体重: M:1650g  S:1925g

********************Sershia

10月21日に発売の<うさぎがピョン No.10>に、我が家のお姫さま・・・さーちゃんが掲載されました(*^^*)/

<うさぎと暮らす No.29>に続き雑誌に掲載されたさーちゃん。

飼い主よりも早くに、みなさんから 『さーちゃん、見ましたよ♪』のお声をかけていただき、本当にありがとうございました。

>プリンパパさん、ドナルドさん、マヤさん、mokyuoさん
ありがとうございました(*^^*)

まーちゃんの写真も投稿してるんですけどねぇ・・・(^_^ゞ 編集部の方たちの目には留まりにくいのか?!

それとも、さーちゃんがかわいすぎるのか!!??(そんなことを言うと、まーちゃんがいじけちゃう?)

まだご覧でない方は、ぜひぜひ、書店で最新号の<うさぎがピョン>を手に取って・・・さーちゃんを見てやってくださいませm(_ _)m

気がついてくださったみなさん、ありがとうございました!

これからも、我が家のさーちゃん&まーちゃんの成長を一緒に見守ってくださいね。

| | コメント (0)

おニューのわらマット

日増しに秋も深まってきました・・・。

お布団も綿毛布を1枚増やして、明け方の寒さに対策(←人間に対して)をしたところです。

さーちゃん&まーちゃんには、今シーズン初のわらマットをケージに敷いてあげたところ、まだ不要なのかな?それとも座りごこちを忘れちゃったのかなぁ?

ふたりともすっかり無視しています(笑)

Pict0118

かーさん、まだ寒くないでちゅよ♪
新しいわらマット、ありがとでちゅ!

********************

今日の体重: M:1655g  S:1890g

********************

| | コメント (4)

お部屋でも冷え冷え!

先日買った大理石
さーちゃんもまーちゃんもお気に入りのようです♪

Pict0073

三越のライオンのように伸びている・・・さーちゃん



Pict0077

やっぱり
お気に入りの場所の近くで
ゴロンチョしたい・・・まーちゃん

********************

今日の体重: M:1582g  S:1790g

********************

| | コメント (8)

待ってましたぁ~~♪

待ちに待った、2008年度の朝採りティモシー ヤング一番刈りが届きました(*^^*)/

Pict0060うちの子たちは5種類の牧草を食べてるのですが、やっぱり牧草とはいえ、それぞれ味や歯ごたえが違うようで、どれも欠かすことができない存在です♪

メインに・・・Wooly社のUSAティモシー1番刈り

そして嗜好性を求めて・・・朝採りティモシーヤング、朝採りティモシーミディアムソフト、APD社のTimothy Gold Hay、(高原の育ちのおおむぎ)をブレンドしています。

みなさんもご存知の通り、高原育ちのおおむぎは春と秋の年に2度しか取れない超限定品。なので、4月上旬には食べ尽くしてしまい、今はあげることができません(><)。

朝採りシリーズも数量限定でその年に収穫することができた分だけしか流通しないので、2007年度分は1ヶ月くらい前に完売!お店からも姿を消していました。

幸いにも、自宅にストックがあったので、切らしていた期間はほんの2~3週間ですみ、あまり長くさーちゃん&まーちゃんを待たせることなく、再びお口に入れてあげることができました(*^^*)

今日のお昼に到着後、すぐに開封♪

これまでは、新鮮なものをあげられるように・・・って思って、内容量の少ないパックを使っていたのですが、当然ながら量が多い方がお財布には優しく・・・。

今年は500gの方を購入してみたところ、ない!ない!!!ないよ~~~!!

何がないって・・・開閉可能なジッパーがない!!150gのパックには付いてたのに、500gのパックには・・・付いていない!!!!

これは困った(><)

>Wooly社長、500gのパックにもジッパーつけてください♪ お願いいたしまする~~~m(_ _)m

仕方ないので、ミディアムソフトの最後のパックをあけて、今食べかけのミディアムソフト(後わずかだった)をそちらに移して・・・、あいたミディアムソフトの袋にヤングを詰め込みました♪

入るじゃん~~~(*^^*) 350gのパックなのに、500g分ちゃんと入るじゃ~~ん♪

これで当座はしのごうと思います。

今日は野暮用が色々とあって、お買い物にあちらこちら駆け回った1日でした。(明日は父の日だしね♪)

その中でもどうしても今日(今週末)GETしておきたかったものを無事購入~~!

・・・それは、大理石(*^^*)/

がめらママさん、mokyuoさん、プリンママさんからアドバイスいただいたお話を総合して、やっぱりうちの子にはアルミのものよりも大理石が合ってるって直感

早速、ふたりのケージにセットしてあげると・・・最初は『これ、なに??なになに???』って感じで、好奇心と警戒心の入り混じったようなお顔をして、掘ったり、匂いをかいだり、なめたり・・・と忙しくしてたんですけど、な~~んてことなく受け入れてくれました♪

Pict0072

ほ~~ら、こんな具合に♪

Pict0061

ねっ!!

さーちゃんもまーちゃんも・・・良い感じで大理石を利用してくれてるみたい♪

シャッターチャンスを逃しちゃったんだけど、大理石の上でゴロンチョしようとして、ツルリン!って滑っちゃって・・・。仰向けにゴロンチョしてしまったのは・・・さーちゃんです。

ぷぷぷ(*^^*)

大理石の上は、ツルツルなのです~~~。

ふたりとも気に入ってくれて、本当に良かった♪

********************

今日の体重: M:1576g  S:1800g

********************

今日は久々にネタらしいネタがあったので、たっぷりお話を書くことができました(*^^*)/

いつも私のつまらない取るに足らないお話に付き合ってくださって・・・感謝、感謝♪

| | コメント (5)

初夏のハーネス

GW中にお出かけした時に、チョコチョコと買い集めていたかわいい布やトーションレースを並べて眺めていると・・・新たな創作意欲が湧いてきました(*^^*)

前回のハーネスは、レースフリフリのプリンセスのイメージだったので、今回はもっとカジュアルに、そして初夏の草原に映えるような・・・そんなイメージで作ってみました♪

Pict0002

ちょうど・・・Wooly社の生牧草も出荷されて、クローバーなんかも手に入るようになったのとタイミングをあわせたように、クローバー&てんとう虫がモチーフになりました。

(プリントのパターンの関係で・・・ちょっとてんとう虫が少ない気もしますが・・・^_^ゞ)

ワンポイントにつけたのは、偶然見つけたシェルボタン!これも四葉のクローバーです。

さっそく・・・まーちゃんに着てもらいましょうか(*^^*)






Pict0010

前回のハーネスの型紙とはまた違うデザインを型紙に起こしてみました。

大きさは・・・ちょうどいいみたいです♪(一緒に写ってる、●やおちっこのシミは・・・見過ごしてくださいね♪)






Pict0019

モデルのまーちゃん、ゴソゴソ動き回ってきれいに写真が取れないんで、なでなでしてあげたら・・・ペッチャンコになっちゃいました(笑)

意外とグリーンも似合うんだね、まーちゃん♪






Pict0011

今回のデザインのこだわりは、丸く座った時に、後ろ足のふくらみ(大腿骨部分)にハーネスの裾部分が丸く沿うようにしたところ!

見た目のバランスが・・・ラブリーでしょ?(イメージどおりに仕上がりました♪)

素材にリネンを使ったので、ベルト部分のテープもリネンのものを探しました。同系色のグリーンのラインが入っているんですが、これを探すのに・・・何件もお店を周っちゃいました。

リネンの素朴な素材感が・・・大好きです(*^^*)

本格的な夏までに、もう1回くらいうさんぽに行けるかなぁ~~?午前中の30分くらいだったら、大丈夫かな。

********************

今日の体重: M:1562g  S:1736g

********************

| | コメント (5)

カタカタ、チクチク

うーさんパパが、『早くさーちゃんのドレス、作れ、作れ』とうるさいので、熱心に言うので、平日ですが・・・再びカタカタ(ミシンで縫う)、チクチク(針で縫う)しました。

体重だけでも、さーちゃんが200g~250g多いので、まーちゃんと同じ型紙では・・・ピッタリのハーネスは無理です。

なので、プリンターで型紙を107%拡大して・・・!!

まーちゃんのハーネスと同じデザインで、色違いの物を作りました。

ベルト部分の長さがちょうどいいかどうか、ハーネスの土台部分ができた時点で試着してもらうと・・・。

Pict0087

ちょうど良いですねぇ~♪ 着丈のバランスもいい感じですっ。

まーちゃんと違って、なんか・・・このままでも似合ってる感じがするなぁ。さーちゃん。

だってオテンバさんなんだもん。ブリブリよりもシンプルな方が似合うかなぁ。

サイズがOKなので、あとはフリルをつけて仕上げるだけです(*^^*)

全部で・・・4時間くらいかなぁ、裁断から仕上げまでにかかった時間。前回、まーちゃんのを作った時よりも半分くらいの時間でできましたっ!

Hi380638

私って、学習機能が備わってるわ♪(←自我自賛!)

Pict0091

早速、さーちゃんにご試着してもらいました(*^^*)/フロスティの毛の色に、水色が似合っています~~。

先日の正解は・・・ご覧のとおり、水色でしたっ!

ちなみに、さーちゃんとまーちゃんのハーネスの大きさの差ですが・・・

Hi380639

こんなに違うんだぁ~~~(^_^ゞ。さーちゃんの大きいぞっ。

********************

今日の体重: M:1536g  S:1746g

********************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーネス完成(*^^*)/

土曜日の夜に、まーちゃんの首の周り、胴の周り、着丈を採寸。

うさ暮 2008年の春号に掲載されていた<ハーネスの作り方>を参考に、ベルトの幅と仕上がりのデザイン、そしてまーちゃんの体型にあわせて、自己流で図面を引いてみました。

図面が出来上がれば後はイメージを形にするだけ(*^^*)

Pict0061

まーちゃんの女の子らしい性格を生かして、フリルをたっぷりつけて・・・♪

細かいところは手で丁寧にまつって・・・♪

リードをつけるDカンの部分やベルトの付け根は、特に丈夫に念入りに縫い付けて!!

Pict0075

じゃ~~~~ん! ・・・明け方に、遂に完成しました♪

結構何かに集中して一度始めてしまうと、ついついコンを詰めてしまうタイプなんですよねぇ(^_^ゞ

頭の中でイメージしていたものが、だんだん実際の形になる・・・ってことが、楽しくって♪気がつくと、外が明るくなり始めてました。(徹夜・・・ってことですか?!苦笑)

では早速、まーちゃんに着ていただきましょうか?

Pict0070

あれ?!まーちゃん・・・な・の?
あ゜ぁ~~!ピンうさ1号ちゃん!


ちょっと、それ・・・
まーちゃんのなんだけど。

では・・・気を取り直して。
今度はまーちゃんの登場で~す(*^^*)













Pict0065

とーさん、見てみて♪
どう???
あたち 似合ってる???







Pict0067

さーちゃん♪見て、見て♪
かーさんに作ってもらったよ(*^^*)
あたち かわいいでしょ? 





Pict0069

お部屋の中を着て歩いてみるよ~~♪
るるるんるん!






Pict0066

やっぱり、ここが落ち着くでちゅ♪
さ~て、どこへ着て行こうかなぁ(*^^*)

まーちゃん、初ハーネスだったんだけど、抱っこが上手にできるようになったので、さささっと装着することができました。

そして普通のバックルじゃないフックを使ったので、付け外しが簡単になったお陰かな?

さ~て、思ったように(それ以上!?)に完成したので、さーちゃんの材料も、また買いに行かなくっちゃ!

********************

今日の体重: M:1545g  S:1756g

********************

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハンドメイド ハーネスに挑戦♪

去年のうさんぽの際に、色々とハーネスを調達してうちの子たちに装着させてみたのですが、なんか・・・どうもシックリきてなかったんですよねぇ。

既製品ではどれもサイズも合わないし、イメージも合わなくて。

手作りハーネスをネット販売しているサイトもあったりするのですが、『購入してみたはいいが使い勝手が悪かった・・・』、『着せてみたけど似合わなかった・・・』とかを考えると、オーダーするのをどうしても躊躇してしまいます。

余談ですが、自分の服もネットやカタログで通販するこはまずないです。

着心地やサイズ、色など・・・やっぱり試着してみないと、怖いんですよ。(^_^ゞ

なにかうちの子たちに似合うラブリーなハーネスはないものか・・・。

ないなら、自分で作った方が・・・早い?!

そう考えているうちに、日々だんだん私の創作意欲が・・・ムクムクと膨らんできて

Pict0059

じゃ~ん♪今日、手芸専門店へいって材料を調達してきました(*^^*)/

私の頭の中ではもうデザインができあがってて、イメージにピッタリな柄やテープなどを買うことができました。

やっぱりさーちゃん&まーちゃん、双子ちゃんなので・・・お揃いで色違いのハーネス(お洋服)がいいでしょ??

まずは、失敗してはいけないので・・・1羽分の材料だけ買うことにして、上手にできたら・・・もう1羽の色の材料を調達しようと思います。

ちなみに・・・このピンクは、さーちゃん、まーちゃんのどちら用だと思いますかぁ?

      |

      |

      |

      |

      |

      |

      |
         V

正解は ・・・・・・ まーちゃんで~した♪
(どうですか?みなさんが予想したまーちゃんのイメージカラー、当たってました?)

うーさんパパと相談しながら、まーちゃんはやっぱりピンクだね、ってことに。

ではここで問題です。
うーさんFamilyの間では、まーちゃんのイメージカラーはピンク。
では、さーちゃんのイメージカラーは何色でしょうか?

*おそろいの柄で、その色の布がさーちゃんのハーネスになる予定です♪

答えは・・・近日、完成品と一緒に発表します。

********************

今日の体重: M:1533g  S:1765g

********************

昨日は、さーちゃん&まーちゃんの出身ラビトリー、ラビットパレードさんのオープン1周年記念日でした。

平日だったのでお店には行くことができなかったので、今日、お花を持ってお祝いに駆けつけてきました♪

記念セール中だったのですが、あいにく給料直前の極貧状態だったために、何も購入はしなかったのですが、いろんな商品をビックリ価格で提供されてたようでした。(残念!)

ラビパレさん、おめでとうございま~~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)