うさぎの徒然

冬将軍到来

新年のご挨拶をするには・・・ちょっと遅すぎますが(^_^ゞ

 

Ca3g0001

あけまして おめでとうございます。

 

 

大晦日からずっと西高東低の冬型の気圧配置がつづき

本格的な冬将軍の真っ只中

毎日本当に寒くて嫌になってきますねぇ~。

 

 

この季節、うさ飼いさんのみなさんは
朝の冷え込みにドキドキでしょう。

我が家でも・・・
ケージの周りの温度&湿度管理には余念がありません。

 

お陰で、まーちゃんも・・・

pict0184.jpg

すっかり寝正月でちた♪

 

 

そして、さーちゃんも・・・

pict0181.jpg

お野菜、たくさん食べまちた!

 

元気に新年を迎えております♪。

 

今年もどうぞ・・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

| | コメント (3)

あ・そ・ぼ♪

Pict0136

さーちゃん、あ・そ・ぼ♪

| | コメント (1)

まーちゃんの奇行(笑)

最近・・・まーちゃんが変なことをするんです・・・。

 

Pict0115

なな・・・・なんでちゅか?!
あたち普通でちゅよ~。

 

 

そ・・・それは
何を思ってか・・・

とーさんのお膝を

Pict0129

ぺろぺろ・・・ぺろぺろ

 

かーさんのお膝も

Pict0131

ぺろぺろ・・・ぺろぺろ

 

なぜか、ジーンズの時だけ!!
ズボンをぺろぺろとなめてくれるんです。

おかげでジーンズはべちょべちょに・・・。

まーちゃん、お、お・・・美味しいですかぁ?(苦笑)

| | コメント (4)

サーシャ、時々ネコ

うさぎさんって、み~んなナデナデ大好きですよね。

うちのさーちゃんもナデナデでまったりんこ
いつもしています♪

 

Pict0116

ときどき・・・こんな具合に
お首の下をナデナデしてくれ・・・って言われます♪

ネコちゃんみたいでしょ♪

 

 

Pict0117

ついでに・・・お手々を、にぎにぎ♪

| | コメント (1)

かしこいな~♪

うちの子たちが賢いなぁ~って思うこと、それは!言葉が理解できること~(@_@)

(←ちょっと、今笑った人、だれですか??マジ、ほんとなんだから)

『ハウス♪』って声をかけてケージの方へ促してあげると、ちゃ~んとひとりでケージに帰ってきます。

一度(の声かけ)で動けない息子くんに比べると・・・なんて賢い娘たちなんでしょう~~!?

 

 

virgo:まーちゃん、ハウスっ♪

Pict0036

は~い、ハウスでちゅね♪

 

・・・まーちゃは、たいていいつも直帰くださいますが、

さーちゃんの場合は・・・私がさーちゃんを追っかけながら『ハウス♪ハウス♪』と声をかけて、お部屋を4~5周くらいグルグルと走ってから、ケージに帰っていきます。(←さーちゃん、グラマフちゃんなので運動が大切!)

私の目が回ってしまう前に、さっさと入ってね、さーちゃん(*^_-*)

Pict0088

あたし・・・走るの大好きでちゅ♪

| | コメント (3)

深まり行く・・・秋

今日はなんだか急に朝&晩・・・涼しいを通り過ぎてとっても肌寒かったうーさんママの地域です。

夕べは初めて窓を全部閉めて寝ました。

急に寒くなったりすると食滞の原因にもなっちゃいますので、今の季節、温度管理にはとても慎重です。

我が家のお姫さまたちは・・・というと、秋の換毛の気配もちらほらと見え隠れしていますが、食欲旺盛で●もオチッコも毎日たくさん製造中。

Pict0105

食欲の秋でちゅ♪

 

最近まーちゃんは、ついに1800gを超えてしまったので、メタボ疑惑が急浮上~!

お食餌メニューを見直す時期がまたきたようです。

ペレットはというと・・・すでにほんの少し(朝&晩4gずつ)しかあげていないので、減らすとすると・・・ペレ牧しかないなぁ。

なので・・・今日からペレ牧10g→5gに減量してみて、体重の推移を観察していこうと思います。

脱・ペレットの実現も・・・いよいよ近いのか!?(笑)

| | コメント (1)

ブレてもかわいい♪

ブレて一見失敗のように見える写真も・・・

Pict4

ぬおぉ~~~~!

わぁ!ビックリしたぁ~♪突然出てくるから・・・(^_^ゞ

 

かわいすぎて・・・削除できない(><)

 

Pict3

わりゃぁ~~~~!

 

ホントいつもおしいそうに食べてるよね♪
もっとゆっくり味わえば・・・(笑)

 

Pict1

お行儀の良い時もあるでちゅよ♪

 

わ~お♪おすまし顔じゃん。

 

 

いつまでも・・・そばにいてね♪

Pict2

生ティモくれるでちゅか?

| | コメント (1)

ハウスが・・・ない(T_T)

Pict0068

とーさんがあたちのハウスをキレキレしてるでちゅ♪
だからハウスはないでちゅ・・・。

お掃除の間はひとりでおりこうしてまちゅよ!

 

Pict0069

ほらね♪
まったりんこ。

毎週末は、うーさんパパによるハウス解体大掃除。

最近は、息子くんとうーさんパパがふたりでお掃除してくれるので、その間・・・私はベッドでウトウトとまどろんでおります・・・。

二度寝って、ホント気持ちが良いのよね!

| | コメント (3)

晩秋のような涼しさ・・・

急に朝晩の空気がすっかり
晩秋のような涼しさを帯びています。

暑さが苦手な私にとっては嬉しいことなのですが・・・

Pict0057

あたちも暑いの・・・苦手でちゅ~♪

 

virgo:今年の夏もまーちゃんには
たくさんスーパーマン姿見せてもらったね!!

Pict0055

virgo:こんな姿や・・・!

 

 

Pict0032

virgo:あんな姿も・・・!
ぷぷぷ

 

 

一方さーちゃんはグラマフなのに
意外にも・・・夏ばて知らずだよね。
やっぱりいつもしっかり食べてるからかなぁ?

Pict0148

食欲の秋、到来でちゅ~♪

 

Pict0045

自家製生ティモ~♪
おいち~!!

virgo:自家製生ティモも、そろそろ収穫終わりかも。
秋だなぁ・・・。

| | コメント (3)

夏休みの宿題

息子くん、夏休みに入って1週間。

家庭科の宿題で、お家のお手伝いを毎日しなくてはいけないとかで

お風呂のお掃除と・・・

うさぎのお世話をすることにしたそうです!

Pict0056

弟くん、あたちたちのお世話、ちゃんとできるでちゅか??

 

Pict0092

ペレットは白い方、ペレ牧はピンクの方にいれるでちゅよ♪

 

Pict0091

・・・それからナデナデも忘れないでね♪

今のところは、三日坊主にならずに頑張ってくれています。お世話は朝晩2回なんだけど、息子くんは・・・朝のお食餌担当です(*^^*)

早起きしてくださいね~~~!>息子くん

| | コメント (3)

より以前の記事一覧