« Go East! | トップページ | 奈良を満喫~♪ »

興福寺・お堂でみる阿修羅

Pict0172いや~~、行ってまいりましたよ、奈良です。

奈良はやっぱり遠かったぁ(^_^ゞ

深夜2時に家を出発!雨の中、たくさんのトラックに挟まれながら・・・高速道路をひたすら走ること8時ですよ、到着は。片道・・・6時間かかったことになります。

(・・・もちろん途中で休憩を何度も取りましたが、うーさんパパ、一人で頑張って運転してくれました♪本当にお疲れ様)

 

予報では奈良は午前中90%の降水確率・・・。

その後回復基調にある・・・っていってもさ、絶対に雨だよ・・・雨、いくらうーさんパパが晴れ男でも、ムリだぽ・・・。

そう絶望感にさいなまれつつも、高速を降りる頃には小ぶりになってきて、奈良県庁の駐車場に着いて車を降りたら雨がすっかりやんでしまいました♪

 

Pict0171

普段はこの<国宝館>に阿修羅さまはいらっしゃるのだそう・・・。

 

すぐさま雨上がりの奈良公園のなかを・・・目的の仮金堂へと一目散に向かうと、にわかに人だかりのする列が2本。

(中金堂跡の横に、運動会なんかで張られるような仮設テントが設置されてそこがチケットブースになっています。)

まだ数十人って感じでしょうか。・・・けどもう人が並んでるよ~、ちょっとあせりました。

1本は入場券売り場に、もう1本はチケットを既に持っている人たちが仮金堂へ入るべく列を作っています。

そうか・・・チケット、前売り券を持っていればよかったんだ、そう気付くも、もう後の祭りです。ここは気を取り直して、D-landとかで培った知恵を発揮して、それぞれの列に手分けをして並ぶことに♪

私がチケットを買ったら、パパさんが並んでくれている列に合流する・・・という作戦です。

待っている間も、私の前に並んでいる女性は・・・おひとりさまのご様子で、仏像鑑賞用のガイドブックのようなものに目を落としてらっしゃいます。

後ろに並ばれた同年代の女性は、ちょっとおしゃべりをしたのですが・・・ご家族で鳥取から深夜3時に車でこられたとのことで、我が家と同じです♪

ネットではチケットの販売は8:50AM~となっていましたが、連日の大混雑もあってか、8:40AMになると早めにチケットが販売され始めました。

そしてほどなくしてチケットをGETして、うーさんパパの待つ入場用の列に合流して、ほぼ定刻9時すぎに・・・高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、いよいよ仮金堂のお堂の中へ、阿修羅さまと五部浄さまの待つお堂へと入ることができました。

中央の釈迦如来坐像の真正面に、阿修羅さまがお立ちになって・・・まるでNEWSでいう山Pみたいな。

そりゃ・・・私も仏像を見たいって思ったのは、阿修羅さまがキッカケですよ。

ええ。。。仏像界のアイドル的存在かも知れないです、阿修羅さま。

けど、絵巻などに描かれている阿修羅さまって、お釈迦さまの守護神として、お釈迦さまの向かって左肩の奥のほうにひっそりと立ってらっしゃるわけですよ。本来は。

今や超有名人・・・ならぬ、超有名仏像になってしまった阿修羅さま、なんだか・・・、あれ?って感じも、しなくもなかったです。

ほんのりと御香の香りが漂うお堂の中。

福岡の博物館でお会いした時とは、また雰囲気が違って見えました。

ちょっと色白になられました??阿修羅さま?(←ライトの加減か?東京、福岡と長距離を移動されて、擦れて・・・色がはげた?! まさか・・・ねぇ。笑 

心なしか、ホッとされているような表情をされています・・・。『やっぱり興福寺が一番♪』・・・そう思ってらっしゃることでしょうねぇ。

 

Pict0166

お堂内は撮影禁止なので・・・ポスターの阿修羅さまを♪
 
 

そして!今回、どうしても奈良まで行ってこの特別展を見たかったのは、どうしても五部浄さまにお会いしたかったから・・・だったわけで。

その五部浄さまは、阿修羅さまの左隣に、柱の影に隠れるようにいらっしゃいました!!

頭にゾウのかぶりものを乗せて、青いお顔をされています。

本や雑誌に載っている五部浄さまは、どことなく・・・悲しそうな表情で涙を浮かべてらっしゃるように見えるのですが、この日の五部浄さまは、なんだか薄っすらとほほえんでらっしゃるように見えました(*^^*)

きっと、私に・・・『遠くから、わざわざ私に会いにきてくれて、ありがとう・・・』そういってくださってるに違いない♪

こうして辛い思い(早起きや寝不足・・・という程度ですが。)をしてまでも、私がこうして奈良の地にいるのは、五部浄さまに呼ばれて来たんだ・・・そう、思えて。

しばらくの間、五部浄さまの前にたたずんで・・・両手を合わせ、時空を越えた語らいのひと時をもつことができました。

・・・五部浄さま。

 

Pict0162

 

後ろ髪をひかれつつも・・・仮金堂を出ると、そこには長蛇の列が!

この時点で・・・9:30AMでしたので、もう1時間家を出る時間を読み間違っていれば・・・とんでもないことになっていました。

うーさんパパの鋭い読みと、そしてこうして連れてきてくれたことに、感謝、感謝♪

 

Pict0165

空には薄っすらと日差しも見えはじめ・・・。

手前に見える軒先が仮金堂。
その奥が、東金堂。そして五重塔。

 

一番の目的を無事達成して、想定外にも時間がたっぷりと余ってしまいました(*^^*)

この分だと、もう少しあれこれ奈良観光・・・できるかも♪ということで、急遽、東大寺、法隆寺にも足を延ばして行くことになったのでした。

そして、うーさんパパの恐るべしパワーをまざまざと見せ付けられることになったのです。

(・・・続く)

|

« Go East! | トップページ | 奈良を満喫~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Go East! | トップページ | 奈良を満喫~♪ »