« 興福寺・お堂でみる阿修羅 | トップページ | うーばか宣言 »

奈良を満喫~♪

一番の目的、仮金堂での八部衆と十人弟子のお姿を存分に拝見したので、一気に観光旅行気分が盛り上がってきちゃいました♪

(仮金堂の後、北円堂で四天王や運慶作の仏像を間近で拝見しました。北円堂は春と秋の2回特別開扉されます。)

お空の雲行きも良いので、一端車までもどって傘をおいて・・・いざ、東大寺~~!

さすが奈良です!

道路の中央分離帯にも。県庁の芝生にも。興福寺にも・・・。東大寺へ向かう道なりにも・・・鹿、鹿、鹿、鹿ですぅ~。

Pict0175_2

この子は、お腹にBabyがいるようで・・・
ポッコリお腹の中でBabyが
ぐにゅ~ぐにゅ~と動いていました。

春には元気なBaby、産んでね♪

 

Pict0178_2

親子の鹿は、ちょっとした音にも耳を手旗信号のように動かして
敏感にキャッチしていました。

ママっていうのは、人間も鹿も・・・
子どもの安全を一番に考えているんだねぇ。

宮島の鹿は子どもの頃から見慣れているというものの・・・、奈良の鹿はどこか神がかり的なオーラが漂っています(笑)。品が良いというか、凶暴じゃないっていうか。ぷぷぷ。

 

 

程なくして、東大寺の敷地へ・・・♪

 

Pict0183

東大寺南大門に立っている、金剛力士像!
向かって左側の・・・阿形(・・・の迫力の足

 

さ・さ・・・さすがは、運慶!

Pict0184

右側の・・・吽形!

 

8mを越えるというその大きさは、ものすごい威圧感です!

なんでも、いくつもの小さなピースからなる、寄せ木造りだそう。

鎌倉時代の・・・モムチャン、だね♪

 

ふたりの熱い視線に見つめられながら・・・南大門をくぐり

 

Pict0185

拝観料を払って・・・いよいよ大仏殿です。

 

Pict0188

大仏さまは・・・やっぱり、大きかった!!(笑)

 

 

奈良公園周辺を散策しまくって
いささか足も痛くなってきました。
雲の切れ間から青空も覗きはじめたお昼時♪

車に戻って、何か美味しいものを食べるべく
行く先を法隆寺方面に定めて。。。車を走らせると

通りすがりにうなぎの看板を発見!

店構えも、なんだかきれいでおしゃれじゃないですか♪

奈良は全然うなぎが名物でもなんでもないですが
長距離移動した疲れと、たくさん歩いた疲れを癒し
そして・・・この後、再び帰路につくためのスタミナをつけるべく!
お昼はうなぎに決定!(笑)

↓↓お店は・・・ここ↓↓

うなぎの川はら

あまりにお腹がすきすぎて、画像を撮るのも忘れて
うなぎを堪能いたしました・・・。

この日は・・・宮崎産ということで

備長炭で焼かれたうなぎは・・・
皮がパリッ!お肉がふっくら。
炭火焼はやっぱり香りが違いますねぇ。

お米は地元奈良産「ひのひかり」だそうで
御飯とうなぎの奏でるハーモニーは
それはそれは格別でございました。

ごちそうさまでした・・・。

 

 

Pict0195

法隆寺に到着するころには、お日さまも顔を出してくれ・・・。

ここまでお天気にしてくれた
うーさんパパの超・晴れ男パワーには本当にアッパレですわ。

 

Pict0203

青空をバックに・・・五重塔も誇らしそう♪

 

 

柿食えば 鐘が鳴るなる 法隆寺

          ~正岡子規

 

 

 

法隆寺を観光した後
3時前には高速に乗り・・・帰路へとついたのでした。

なんか・・・たくさん仏像を見て、お腹一杯って感じ(笑)。

やっぱり・・・五部浄さまが、一番でしたvvv

 

 

 

【おまけ】

Pict0182

石焼きいもが大好きな、がめらママさんへ♪
東大寺周辺では薪で石焼きいも焼いてるんだよ。

|

« 興福寺・お堂でみる阿修羅 | トップページ | うーばか宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿だ~!
私は奈良は修学旅行で行っただけです(^^;)。
関東がうさフェスで浮かれ、私が買い物ブースで行列に並んでいるとき、
うーさんママさんご一家は阿修羅さまと向き合っていたんですね(^^)。
う~ん、素敵です。
先日、NHKの再放送なのかな?、たまたま見たら、
阿修羅さまを当時の技法を模索しながら再現していて興味深かったです。
私も会いたいな~。でも大行列かぁ(^^;)。。。


★>きのこさん
うさフェス、本当にたくさんのうさ友さんと遭遇されて・・・良かったですねぇ♪
普段Blogで交流しているうさ友さんたちと・・・オフラインで実際に会えるなんて、想像しただけでもワクワクしちゃいます。
来年こそは・・・!横浜参戦しますっ!!
(景気、もっと良くなれぇ~~~。笑)

阿修羅さまたち、八部衆は・・・脱乾漆法といって、いわゆる張りぼて(中が空洞!)なんですよねぇ。
見た目、鋳型に金属を流し込んだかのような質量感が漂いますが、たったの12kgくらいしか重さがないとか。
そのお陰で、数々の災害や戦火にも運び出されて、焼けずに今の世までこうして残っているのですから・・・。
あっ♪そのNHKの番組、DVDになって発売になったので・・・買っちゃいましたぁ~~(*^^*)
自宅にいながらにして、お茶の間で阿修羅さまのお姿を好きな時に好きなだけ・・拝見できるなんて、萌え萌えです。ぷぷぷ

この歳になって、初めての奈良でしたが・・・日本人に生まれてよかった!!って改めて感じました。

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年11月17日 (火) 10時02分

奈良か~京都は行ったことあるんだけど。
金剛力士像は見てみたい!!
かっくいーっ♪
今回の旅行も息子さんの素敵な解説つきだったかな? 教科書に出てくるようなものばっかりだね~。(私はほとんど覚えてないけど)

ふむ。焼き芋をそんなところで…。食べたーいっ!! 風情があって、おいしさ倍増だろうにっ。


★>がめらママさん
京都って、雅やかであでやか(←要は・・・派手なイメージ!笑)があるけど、奈良は、しっとり落ちついてて・・・地味っちゃ、地味だけど、味わいのある街だったよ。
御香の香りや、木々の香り・・・雨上がりだったことが功を奏して、より一層印象深く、<匂い>が記憶に刻まれたって感じです。

>今回の旅行も息子さんの素敵な解説つきだったかな?
うんうん。いきなり、Blogにクレーム付いた(笑)
金剛力士像は、運慶だけじゃなくって、快慶との合作だってさ。(私のコメント、違うってさぁ~~。苦笑)

焼きいも、100g 200円って書いてあったよ♪
これって、ガめらママさんがいつも食べるのと比べて、高い?安い??
(ちなみに、おイモは・・・宮崎産って、箱に書いてあった。)

奈良旅行で体力もお財布も空っぽになったので、ラビパレのセール、最終日にもいけなかったじょ・・・。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年11月17日 (火) 13時54分

きゃー!!!奈良いいなぁ~♪
中学の修学旅行で行ったきりです。
やたらと鹿が寄ってきて怖かった記憶が。(=_=;)

お寺めぐりいいですよねぇ~
えちゅこは梁を見るのが大好きです。(笑)

金剛力士像見てモムチャンって!(爆笑)
確かにめっちゃモムチャン!ムッキムキ♪

★>えちゅこさん
生まれて初めて奈良に行ったじょ~~♪
(修学旅行・・・小・中・高と全く京都奈良に縁がなかったから)

金剛力士像・・・のちゅくびが気になった(*^^*)
私だけ?!ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2009年11月18日 (水) 00時03分

奈良は私も行ったことないです。
金剛力士像の足を撮るうーさんママに
惚れました!
わたしも その足 生で見てみたいです!!
素敵!

★>てるはなさん
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(><)
奈良、本当に素敵だったので、ぜひぜひ機会があったら一度行ってみてくださいな。お勧めです♪

教科書や参考書に載っていた写真の実物が、そこかしこにあって・・・もう気分はアゲアゲでした(笑)
今にも折れてしまいそうな・・・・繊細な阿修羅さま。
お腹が縦横無尽にワレまくっている・・・金剛力士像。
どれも目を奪われる仏像ばかりです♪

金網越しにへばりついて取った、足vv
気に入ってくださって、うれしい~。

~from うーさんママ★

投稿: てるはな | 2009年11月19日 (木) 09時07分

先日は3周年にコメありがとうございましたnotes

おー!奈良!(@o@)/
小学生の時の修学旅行が奈良でした~maple
大仏ナツカシイ。。。
阿修羅は今奈良にいるんですねー。見たかったけど、都内に来てるとき逃しちゃったんですよ~sweat01
奈良のステキな写真をありがとうございましたheart01


★>ルビーさん
京都も素敵ですが・・・奈良はなんともいえない気を感じる場所だなぁと。
1300年も前の昔から、日本の中心だったわけですものね。

思わず・・・奈良に住みたいって思っちゃいました♪

リリブロ、大好きなBlogの一つなので・・・これからもずっとずっと、リリちゃん&ニコちゃんのかわいい姿を発信していってくださいね(*^^*)

~from うーさんママ

投稿: ルビー | 2009年11月20日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 興福寺・お堂でみる阿修羅 | トップページ | うーばか宣言 »