« まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 | トップページ | Go East! »

気になる診察の結果は!?

約1年半ぶりに病院へ行ったまーちゃん。

車の中ではちょっと緊張気味のようすで、呼吸数が普段よりも多いのが見てて分かります。

何度も声をかけながら、赤信号ではナデナデしてあげながら・・・片道約40分のドライブでした。

平日なのこともあって、まーちゃんのほかには白うさぎさんがソアホックの治療で既に診察室にはいっているだけ。

ワンちゃんの声も臭いもなくで、まーちゃんはリラックスして順番を待つことができました♪(ほっ!)

Pict0173

あたち、がんばったでちゅよ!

 

さて、気になる診察の結果は!

持っていったおちっこもとてもきれいで、鮮血もカルシウムも何も検出されませんでした(*^^*)

(←生野菜&生牧草主食生活を送っているから、カルシウムが過剰所摂取されていないか、お野菜の組み合わせなど・・・ちょっと心配だったんです)

そして先生に仰向け抱っこされながら・・・

『まぁ~、この子は顔が小さいねぇ(*^^*)』と、心なしか、先生もまーちゃんに萌え萌えのご様子(?!)

念入りに触診を施しながら、自宅でのそのおちっこの様子や回数など詳しく問診されました。

今度は、診察台の上で座った状態での触診。

『今膀胱におしっこが溜まっている状態ね。膀胱はこのくらい(・・・といいながら親指と人差し指でウズラの卵大の○を作って)、結石も腫瘍のようなものも感じられませんね。』

・・・とのこと。

異常は見られない、ということで本当に安心しました。

今後も経過観察として次のことをに留意して

 *おトイレでおしっこの体勢(しっぽをピッ!とあげる)に入っても、おしっこが出ない

そういう状態を確認したら、またおちっこを持って受診するように、そのときはエコーを撮りましょう・・・とのことで病院をあとにしました。

 

 

 

Pict0187

Zzzzz・・・。

まーちゃん、お疲れさま。
この日のお昼寝は爆睡でした(笑)

|

« まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 | トップページ | Go East! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

まーちゃん、なんでもなくて良かったですね~!
うん、うん、ドライブがんばったねぇ(*^^*)。
病院へ行きなれている風も(←それもどうかと・・・--;)、
行きの車の中では縮こまってドキドキしています。
うちは歯のことがあるので病院に行かないわけにはいかないので、いいかげん慣れてくれるといいのですが。。。
そっかぁ、まーちゃん、おちっこキレイなのかぁ、エライぞぉ♪
正しい食生活を送っているってことなので嬉しいですね(^^)b
まーちゃん、あんまり我慢してママに心配かけないようにね!


★>きのこさん
ご心配いただいてありがとうございました。
日ごろ比べる相手(さーちゃん)がいるので・・・余計に心配になって(^_^ゞ
まーちゃん一人だったら、こんなもんだろう、って思えたのかもしれない(苦笑)
風ちゃんもお野菜主食の生活だから、きのこさんもきっとカルシウム過多にならないようにお野菜の組み合わせには気を遣われてることでしょうね。

>行きの車の中では縮こまってドキドキしています。

やっぱりそうですよねぇ。
ドライブの好きなうさぎさんって、やっぱり基本的にはいないと思う(苦笑)

毎回お出かけ頑張っている風ちゃん、本当におりこうさんですね!

今回おちっこの検査をしてもらえて、本当に安心しました♪

実はね・・・この日以降、なぜかおちっこの回数が増えたの!!(笑)
かーさんに心配をかけたら、また病院へ連れて行かれる・・・って思ったのかなぁ?ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年11月 6日 (金) 19時11分

おぉ~ヨカッタですね。
やっぱり女医様は頼りになりますね。
うちのがめちゃんは何だったんだ?と拍子抜けするくらい、元に戻ってます…。季節の変わり目だったから? 今はじょぼ~って音が聞こえそうなくらい、ちゃんとした時間にたっくさんしてくれます。やっぱり、生チモがいいのかな??

まーちゃん、頑張って病院行ったのね~おりこうちゃん!!
ママさんも、一人での運転お疲れ様です。あの山道、慣れないと怖いですよね。助手席ならば、今時期紅葉がきれいだわ~とか言ってられそうなのに…。


★>がめらママさん
女医さまのところ、行かれた事があるんですかぁ?
それは知らなかったです。
いつもの・・・あのお花見で有名な山のふもとの病院だと思ってたので。

週末は本当に混雑していますが、平日のものだと思いました(笑)
うーさんパパったら、最初は『半休を取って一緒に行こうか・・・』なんて言ってたんですよ。
娘を溺愛している親バカですから・・・仕方ありません(笑)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年11月 6日 (金) 23時21分

病院へ行くって書いてたからドキドキしちゃいましたよ~。
ホント何事も無くて良かったですね。
まーちゃん、とっても気持ちよさそう♪


★>空じぃさん
ご心配かけて申し訳ありませんでした(^_^ゞ
ありがとうございます。

2歳半に近づいてきたので、だんだん成熟期に入ってきますものねぇ。
避妊手術はしない方針なので、万が一の体調変化にはいち早く気付いてあげなくちゃ・・・って思うのでした。

お家に帰ってきたら、さーちゃんが心配そうなお顔でお迎えしてくれました。
ケージ、お隣がお留守になると・・・心配みたいですよ。
なかよし姉妹です♪

~from うーさんママ★

投稿: 空じぃ | 2009年11月 9日 (月) 22時59分

特に問題なくてよかった。
病院に行く道のりがストレスになりますよね。
わたしは病院まで2時間なんです。
緊急の時のことを考えると心配になります。
女の子は婦人病も心配だし・・・
定期的に診察を受けると安心ですね。


★>mommontonkaさん
一緒にご心配くださって、本当にありがとうございました。
幸いにも異常なくて、ホッとしました。
変な癖でしょ~、もう・・・まーちゃん。
お迎えしてしばらくした頃から、1歳前くらいだったかな、その頃からおトイレを我慢する傾向にあります。
先生いわく、『ポジションを決めるのに時間がかかるのかな?』とのことでした。
神経質というか、なんというか・・・。笑っちゃいますよねぇ。

ちなみにさーちゃんは、ぴょん!とトイレにはいったら、すぐに用をたして・・・トイレから降りるんですよね。

これもふたりそれぞれの個性・・・ってことで。

みんな違って、みんないい。(金子みすず)

まさにそんな感じでしょうか(笑)


~from うーさんママ★

投稿: mommotonka | 2009年11月10日 (火) 14時29分

病院おつかれさまでした~。
まーちゃんどこも悪いところはなくて良かったね~
さすがうーさんママさんの食事管理ですね。
あと、愛情かな?
でも、もう少し病院が近かったらいいんですけどね~
帰ったら疲れちゃったんだね。sleepy
人間も疲れてお昼寝は長くなっちゃいますよね。
女医さまもお元気でしたか?私はあれから行ってないので。。。

次はさーちゃんなのかな?

★>プリンママさん
調子が悪くって連れて行ったわけではなかったので、一人でも安心して連れ出せましたが、これが調子が悪い時だったら・・・うーさんパパさんに半休を取ってもらわないと!(笑)
高速1号線が完成したら、うちのすぐ側から乗れるんで・・・時間もうんと短縮できるんですけどね♪(お金はかかりますが・・・汗)

さーちゃんは・・・快食・快便・快眠なので当分は女医さまのお世話になることはないと思います(笑)
先生、夜中に電話対応してくださった時の内容も、全てカルテに書き留めていてくださってて・・・。
さーちゃんのこともその後の様子を聞いてくださいました♪
感激しました~~。
本当に、いい先生だ・・・。

2ワンちゃんたちも、女医さまのところにかかってるんですか?
犬だったらとこの動物病院でも大差はないから、お近くにかかりつけがあるのかも?

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2009年11月11日 (水) 18時14分

まーちゃん、なんともなくてヨカッタです!happy01
排尿も普段と違うと、心配になりますが、それが定期的に起こると、なんかあるんじゃないか?とものすごく不安になりますよねsweat01
そうか、まーちゃんのは、クセなのですね。
ニコちゃんが、生後半年頃の夏、夜から朝まで12時間ぐらい出ないというのが、数日続いたことあったんです。でも、ケージから出すとジャーって大量に・・・sweat02。健康状態は特に異常もなく、結局ソレは思春期の男の子によくある行動ってことで落ち着き、いつの間にか治まってました(^^;)
まーちゃんのは、何が理由か不明っぽいですが、しっかりと診てもらってて安心ですねnote

寒くなってきたから、さーちゃんもまーちゃんも、うーさんママさんも気をつけてね~wink


★>ルビーさん
お返事が大変遅くなっちゃいました!!
ご無沙汰しています♪ネットに復帰ですかぁvvv

おかげさまで・・・何も異常がなくて安心したところです。
ニコちゃんもそんなことがあったんですね。
かわいい子ほど、心配になるものですよねぇ~~。

またそちらにも遊びに行きますね。ありがとうございました。

~from うーさんママ★

投稿: ルビー | 2009年11月12日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 | トップページ | Go East! »