« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

奈良を満喫~♪

一番の目的、仮金堂での八部衆と十人弟子のお姿を存分に拝見したので、一気に観光旅行気分が盛り上がってきちゃいました♪

(仮金堂の後、北円堂で四天王や運慶作の仏像を間近で拝見しました。北円堂は春と秋の2回特別開扉されます。)

お空の雲行きも良いので、一端車までもどって傘をおいて・・・いざ、東大寺~~!

さすが奈良です!

道路の中央分離帯にも。県庁の芝生にも。興福寺にも・・・。東大寺へ向かう道なりにも・・・鹿、鹿、鹿、鹿ですぅ~。

Pict0175_2

この子は、お腹にBabyがいるようで・・・
ポッコリお腹の中でBabyが
ぐにゅ~ぐにゅ~と動いていました。

春には元気なBaby、産んでね♪

 

Pict0178_2

親子の鹿は、ちょっとした音にも耳を手旗信号のように動かして
敏感にキャッチしていました。

ママっていうのは、人間も鹿も・・・
子どもの安全を一番に考えているんだねぇ。

宮島の鹿は子どもの頃から見慣れているというものの・・・、奈良の鹿はどこか神がかり的なオーラが漂っています(笑)。品が良いというか、凶暴じゃないっていうか。ぷぷぷ。

 

 

程なくして、東大寺の敷地へ・・・♪

 

Pict0183

東大寺南大門に立っている、金剛力士像!
向かって左側の・・・阿形(・・・の迫力の足

 

さ・さ・・・さすがは、運慶!

Pict0184

右側の・・・吽形!

 

8mを越えるというその大きさは、ものすごい威圧感です!

なんでも、いくつもの小さなピースからなる、寄せ木造りだそう。

鎌倉時代の・・・モムチャン、だね♪

 

ふたりの熱い視線に見つめられながら・・・南大門をくぐり

 

Pict0185

拝観料を払って・・・いよいよ大仏殿です。

 

Pict0188

大仏さまは・・・やっぱり、大きかった!!(笑)

 

 

奈良公園周辺を散策しまくって
いささか足も痛くなってきました。
雲の切れ間から青空も覗きはじめたお昼時♪

車に戻って、何か美味しいものを食べるべく
行く先を法隆寺方面に定めて。。。車を走らせると

通りすがりにうなぎの看板を発見!

店構えも、なんだかきれいでおしゃれじゃないですか♪

奈良は全然うなぎが名物でもなんでもないですが
長距離移動した疲れと、たくさん歩いた疲れを癒し
そして・・・この後、再び帰路につくためのスタミナをつけるべく!
お昼はうなぎに決定!(笑)

↓↓お店は・・・ここ↓↓

うなぎの川はら

あまりにお腹がすきすぎて、画像を撮るのも忘れて
うなぎを堪能いたしました・・・。

この日は・・・宮崎産ということで

備長炭で焼かれたうなぎは・・・
皮がパリッ!お肉がふっくら。
炭火焼はやっぱり香りが違いますねぇ。

お米は地元奈良産「ひのひかり」だそうで
御飯とうなぎの奏でるハーモニーは
それはそれは格別でございました。

ごちそうさまでした・・・。

 

 

Pict0195

法隆寺に到着するころには、お日さまも顔を出してくれ・・・。

ここまでお天気にしてくれた
うーさんパパの超・晴れ男パワーには本当にアッパレですわ。

 

Pict0203

青空をバックに・・・五重塔も誇らしそう♪

 

 

柿食えば 鐘が鳴るなる 法隆寺

          ~正岡子規

 

 

 

法隆寺を観光した後
3時前には高速に乗り・・・帰路へとついたのでした。

なんか・・・たくさん仏像を見て、お腹一杯って感じ(笑)。

やっぱり・・・五部浄さまが、一番でしたvvv

 

 

 

【おまけ】

Pict0182

石焼きいもが大好きな、がめらママさんへ♪
東大寺周辺では薪で石焼きいも焼いてるんだよ。

| | コメント (5)

興福寺・お堂でみる阿修羅

Pict0172いや~~、行ってまいりましたよ、奈良です。

奈良はやっぱり遠かったぁ(^_^ゞ

深夜2時に家を出発!雨の中、たくさんのトラックに挟まれながら・・・高速道路をひたすら走ること8時ですよ、到着は。片道・・・6時間かかったことになります。

(・・・もちろん途中で休憩を何度も取りましたが、うーさんパパ、一人で頑張って運転してくれました♪本当にお疲れ様)

 

予報では奈良は午前中90%の降水確率・・・。

その後回復基調にある・・・っていってもさ、絶対に雨だよ・・・雨、いくらうーさんパパが晴れ男でも、ムリだぽ・・・。

そう絶望感にさいなまれつつも、高速を降りる頃には小ぶりになってきて、奈良県庁の駐車場に着いて車を降りたら雨がすっかりやんでしまいました♪

 

Pict0171

普段はこの<国宝館>に阿修羅さまはいらっしゃるのだそう・・・。

 

すぐさま雨上がりの奈良公園のなかを・・・目的の仮金堂へと一目散に向かうと、にわかに人だかりのする列が2本。

(中金堂跡の横に、運動会なんかで張られるような仮設テントが設置されてそこがチケットブースになっています。)

まだ数十人って感じでしょうか。・・・けどもう人が並んでるよ~、ちょっとあせりました。

1本は入場券売り場に、もう1本はチケットを既に持っている人たちが仮金堂へ入るべく列を作っています。

そうか・・・チケット、前売り券を持っていればよかったんだ、そう気付くも、もう後の祭りです。ここは気を取り直して、D-landとかで培った知恵を発揮して、それぞれの列に手分けをして並ぶことに♪

私がチケットを買ったら、パパさんが並んでくれている列に合流する・・・という作戦です。

待っている間も、私の前に並んでいる女性は・・・おひとりさまのご様子で、仏像鑑賞用のガイドブックのようなものに目を落としてらっしゃいます。

後ろに並ばれた同年代の女性は、ちょっとおしゃべりをしたのですが・・・ご家族で鳥取から深夜3時に車でこられたとのことで、我が家と同じです♪

ネットではチケットの販売は8:50AM~となっていましたが、連日の大混雑もあってか、8:40AMになると早めにチケットが販売され始めました。

そしてほどなくしてチケットをGETして、うーさんパパの待つ入場用の列に合流して、ほぼ定刻9時すぎに・・・高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、いよいよ仮金堂のお堂の中へ、阿修羅さまと五部浄さまの待つお堂へと入ることができました。

中央の釈迦如来坐像の真正面に、阿修羅さまがお立ちになって・・・まるでNEWSでいう山Pみたいな。

そりゃ・・・私も仏像を見たいって思ったのは、阿修羅さまがキッカケですよ。

ええ。。。仏像界のアイドル的存在かも知れないです、阿修羅さま。

けど、絵巻などに描かれている阿修羅さまって、お釈迦さまの守護神として、お釈迦さまの向かって左肩の奥のほうにひっそりと立ってらっしゃるわけですよ。本来は。

今や超有名人・・・ならぬ、超有名仏像になってしまった阿修羅さま、なんだか・・・、あれ?って感じも、しなくもなかったです。

ほんのりと御香の香りが漂うお堂の中。

福岡の博物館でお会いした時とは、また雰囲気が違って見えました。

ちょっと色白になられました??阿修羅さま?(←ライトの加減か?東京、福岡と長距離を移動されて、擦れて・・・色がはげた?! まさか・・・ねぇ。笑 

心なしか、ホッとされているような表情をされています・・・。『やっぱり興福寺が一番♪』・・・そう思ってらっしゃることでしょうねぇ。

 

Pict0166

お堂内は撮影禁止なので・・・ポスターの阿修羅さまを♪
 
 

そして!今回、どうしても奈良まで行ってこの特別展を見たかったのは、どうしても五部浄さまにお会いしたかったから・・・だったわけで。

その五部浄さまは、阿修羅さまの左隣に、柱の影に隠れるようにいらっしゃいました!!

頭にゾウのかぶりものを乗せて、青いお顔をされています。

本や雑誌に載っている五部浄さまは、どことなく・・・悲しそうな表情で涙を浮かべてらっしゃるように見えるのですが、この日の五部浄さまは、なんだか薄っすらとほほえんでらっしゃるように見えました(*^^*)

きっと、私に・・・『遠くから、わざわざ私に会いにきてくれて、ありがとう・・・』そういってくださってるに違いない♪

こうして辛い思い(早起きや寝不足・・・という程度ですが。)をしてまでも、私がこうして奈良の地にいるのは、五部浄さまに呼ばれて来たんだ・・・そう、思えて。

しばらくの間、五部浄さまの前にたたずんで・・・両手を合わせ、時空を越えた語らいのひと時をもつことができました。

・・・五部浄さま。

 

Pict0162

 

後ろ髪をひかれつつも・・・仮金堂を出ると、そこには長蛇の列が!

この時点で・・・9:30AMでしたので、もう1時間家を出る時間を読み間違っていれば・・・とんでもないことになっていました。

うーさんパパの鋭い読みと、そしてこうして連れてきてくれたことに、感謝、感謝♪

 

Pict0165

空には薄っすらと日差しも見えはじめ・・・。

手前に見える軒先が仮金堂。
その奥が、東金堂。そして五重塔。

 

一番の目的を無事達成して、想定外にも時間がたっぷりと余ってしまいました(*^^*)

この分だと、もう少しあれこれ奈良観光・・・できるかも♪ということで、急遽、東大寺、法隆寺にも足を延ばして行くことになったのでした。

そして、うーさんパパの恐るべしパワーをまざまざと見せ付けられることになったのです。

(・・・続く)

| | コメント (0)

Go East!

世間のうさ飼いさんたちは・・・横浜に大集合の明日ですが、我が家は・・・奈良へ日帰りの大旅行です。

夏休みにもお目にかかった阿修羅さまに再会するために、興福寺へ行ってきます♪

東京と福岡に出張されてた阿修羅さまたちご一行が、無事に興福寺に戻ってきたのを記念して(!?)<お堂でみる阿修羅>なるものが、だたいま開催中なのです♪

Ashura_bn

福岡にはお越しにならなかった、五部浄さまも含めて八部衆全員を拝見できるとやらで!!

・・・いまからワクワクです♪

話によると・・・週末は3時間待ちの大行列だそうで (〃゚д゚;

時間があれば、大仏さまにも会いたいし・・・。美味しいものも食べたいし。

お天気がとっても怪しいのですが、超・晴れ男のうーさんパパのパワーを信じて(*^^*)

 

 

Pict0028

どこへいくでちゅか?

 

Pict0112

早くかえってきてくだちゃいね。

 

 

Pict0142

仕方ないから、牧草でも食べて待ってまちゅ!

| | コメント (3)

気になる診察の結果は!?

約1年半ぶりに病院へ行ったまーちゃん。

車の中ではちょっと緊張気味のようすで、呼吸数が普段よりも多いのが見てて分かります。

何度も声をかけながら、赤信号ではナデナデしてあげながら・・・片道約40分のドライブでした。

平日なのこともあって、まーちゃんのほかには白うさぎさんがソアホックの治療で既に診察室にはいっているだけ。

ワンちゃんの声も臭いもなくで、まーちゃんはリラックスして順番を待つことができました♪(ほっ!)

Pict0173

あたち、がんばったでちゅよ!

 

さて、気になる診察の結果は!

持っていったおちっこもとてもきれいで、鮮血もカルシウムも何も検出されませんでした(*^^*)

(←生野菜&生牧草主食生活を送っているから、カルシウムが過剰所摂取されていないか、お野菜の組み合わせなど・・・ちょっと心配だったんです)

そして先生に仰向け抱っこされながら・・・

『まぁ~、この子は顔が小さいねぇ(*^^*)』と、心なしか、先生もまーちゃんに萌え萌えのご様子(?!)

念入りに触診を施しながら、自宅でのそのおちっこの様子や回数など詳しく問診されました。

今度は、診察台の上で座った状態での触診。

『今膀胱におしっこが溜まっている状態ね。膀胱はこのくらい(・・・といいながら親指と人差し指でウズラの卵大の○を作って)、結石も腫瘍のようなものも感じられませんね。』

・・・とのこと。

異常は見られない、ということで本当に安心しました。

今後も経過観察として次のことをに留意して

 *おトイレでおしっこの体勢(しっぽをピッ!とあげる)に入っても、おしっこが出ない

そういう状態を確認したら、またおちっこを持って受診するように、そのときはエコーを撮りましょう・・・とのことで病院をあとにしました。

 

 

 

Pict0187

Zzzzz・・・。

まーちゃん、お疲れさま。
この日のお昼寝は爆睡でした(笑)

| | コメント (6)

まーちゃん、病院へ行く・・・の巻

まーちゃん、あのねぇ・・・。

Pict0094

なんでちゅかぁ♪

 

今日は久しぶりにお出かけしますよ~♪

え゛!?なんでちゅって・・・?!

 

 

Pict0172

久しぶりに女医さまに会いに行きますよ♪

 

(゚д゚;)アワワ・・・

 

 

まーちゃんがおちっこがでない!と大騒動したのは・・・去年のGWの真っ只中のできごとでした。

その時の日記と・・・・・・・⇒ 深夜の緊急事態!

そして、その後日談です⇒ なんだったんでしょうね(^_^ゞ

                 ・・・また出ません(><)

                 セ~~~フ!

なんと!朝8:30におトイレをお掃除して・・・翌朝の3時少し前までの約18時間半(ほぼ丸1日!!)もおちっこをしなかったんですよ~!!

なので、私もうーさんパパもパニック状態に陥りかけましたが、このときは大事に至らず、事なきを得ました。

まーちゃんの性格を鑑みて、本人の体に負担を掛けてしまうような検査や通院をなるべくしないほうが良いでしょうと言う女医さまの判断で今後経過観察をしましょうで終わったのでした。

原因として考えられることは・・・その子の性格♪ なのでは?ってことで(^_^ゞ

まーちゃんはおちっこをガマンしちゃう癖がある・・・みたいなぁ~~。

変な性格~~~~!!(笑)

特にほかに体の変調も全く見られなかったことから、その後も経過観察を続けていましたが、あの日のような長時間おちっこをしなかった日はその後なく、けど・・・比較的(さーちゃんと比べると)1日のおちっこの回数も少なく1回のおちっこの量が多い・・・そういう傾向で、今ひとつ私の心の中ではすっきりしない感じでいました。

ところが最近ちょっと気になる表情を見せるようになったので、再びあの日の不安がよみがえってきたのでした・・・(^_^ゞ

気になる表情・・・というのは、おトイレに入っておちっこのフォームになるのですが、真剣な顔をして耳を前傾ポジション(警戒している時に取る、あれです)にして、じ~~っと頑張っている表情をするんです。

そしておちっこがでたのかなぁ?と思ったら、自分でもクルリと向きを変えておちっこの確認をするも・・・出ていない(><)

そして、再びホリホリ!としてからおちっこのフォームになり・・・。

また難しい顔をしてじ~っとおちっこを出そうと、ふんばっているような、そんなことを2~3度繰り返してようやくおちっことご対面できる・・・という感じなのです。

またその表情も・・・かわいかったりするのですが (*´Д`*)

2歳半も近いですし、女の子特有の病気も本当に怖い(けど・・・避妊手術はしない方針です)ので、明らかな鮮血が出てからでは遅いですものね。

ちょうど同じ時期にうさ友さんちのがめちゃんも、おちっこがでないと心配をされていたこともあって、ますます気になり始めたってこともあります。

Pict0189_2これから本格的な寒さになって、外出にも一段と気を遣わなくてはならない季節になる前に、一度女医さまに検査をしていただこう~~!!そう思い、前の晩に採取したおちっこを持参して朝一番で病院へ向かいました。

1年以上も女医さまにまーちゃんはお会いしていないし♪

←おちっこ上手に採れました(*^^*) 

まーちゃんはさーちゃん以上に怖がりさんで、お家でも絶対にテリトリーとしている和室からは一歩たりとも越境したりはしません。サークルで囲ったりしなくても、おりこうさんに自分のテリトリー内だけでお部屋遊びができます。

うさぎギョウ虫のときには、何度か病院へも連れて行ったことはあるのですが、それでも帰宅後は軽い食滞になってしばらくちっちゃい●しかでなくなります。

小さいころには、大掃除でケージをばらしてきれいにお掃除してしまっただけでも、ちっちゃい●になっていました。

なので・・・まーちゃん、今日のお出かけは、もう・・・ドキドキ!!だったんですね。ぷぷぷ

私も一人で女医さまのところへ連れて行くのは初めてだったので、車の運転も、まーちゃんが気分が悪くならないように慎重に、慎重に・・・安全運転してきました。

(途中、近道のために峠を越えるんです!!山の中をくねくね~~~と。)

途中のBGMは・・・α波を出してリラックスしてもらおうと、モーツアルトを選曲♪

さて・・・気になる検査結果は!?

ドキドキ・・・。(ここで引っ張るのかい!?笑)

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »