« あ・そ・ぼ♪ | トップページ | これなんだぁ!? »

オリオン座流星群☆彡

今オリオン座流星群が見えるということで、夜中ベランダで流れ星を探してオリオン座をずっと見ていました。

流星群・・・といえば、2001年のしし座流星群の時には満天の星空の中、四方八方から赤や青の流れ星が天空を駆け巡るのを見たのを思い出します。

あの時は11月すぎてたので、もう寒くて寒くて・・・!

上着を着て、毛布を羽織って・・・うーさんパパと一緒にベランダで時間を忘れて流れ星を見ました。

今回は・・・そのときと比べると、見えた数も随分少なかったのですが、それでも淡い流れ星を3回☆彡、くっきり明るい流れ星を1回☆彡見ることが出来ました。

息子くんとパパさんも夜中に起こして一緒にみたのですが、ふたりとも視力が悪いので眼鏡ではお星さま自体も見え難かったようです。(途中であきらめてまたベッドへ戻っていってしまいました)

何でも・・・約3000年前に地球の軌道近くを通ったハレー彗星が残したチリのエリアを、地球が通りかかっているために発生している流星だとか。

そのエリアに地球が差し掛かる時と、新月の時が重なって、肉眼でもよく観察することが出来るのだそうです。

あの星屑は3000年前に生まれて、今こうして夜空で燃え尽きている・・・そう思っただけで、悠久の時の流れを感じることができて、そこにこうして居合わせている奇跡に感謝したい気持ちで一杯になります。

夕べがピークだったそうですが、明日23日まではまだ見られそうです。

夜11時過ぎくらいから東の空でオリオン座を探してみてください。オリオン座の向かって左肩に赤く光るベテルギウスの左側あたりから、放射状に流れますよ♪

|

« あ・そ・ぼ♪ | トップページ | これなんだぁ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

流れ星見れてよかったですね!お願いごとしましたかぁ~♪^^
私は、この日、昼間から見るぞ~と頭におきつつ、
深夜遅い時間のほうがいいかなぁ~と思って、うとうととすっかり寝てしまい・・・
ものすごく後悔しました(涙)
こういう大事なイベントっていつも見逃してしまう私です(笑)
3000年前に・・・なのですね。
神秘とういか、不思議な感覚ですね。
奇跡に感謝ですね♪
きっといいことがありますように♪^^


★>うさっちさん
あぁ~それは残念でしたねぇ(><)
けど、ほかに観測された方の話によると、明け方のほうがたくさん流れ星が見えたんだそうですよ。
そのことも一緒に書いておいたらよかったですね、ごめんなさい。

今年は・・・皆既日食も見れたし、流星群も見れたし♪
にわか天文ファンとしては、世紀の天文ショーに大満足です(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: うさっち | 2009年10月26日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あ・そ・ぼ♪ | トップページ | これなんだぁ!? »