« まーちゃんの奇行(笑) | トップページ | 冬はこれでぬくぬく♪ »

バジルの挿し木

摘心をした芽を水に差しておくと根っこが出る・・・ときいて、早速水差しをしたうちのバジルJr.くん♪

水差しにして約3週間(途中、茎が水に届いてないことが何度かあって・・・瀕死の状態に陥ってしまったことも!それで時間がかかった。)

ヒゲ根もたくさん出てきたので、鉢に植え替えてあげました♪

Pict0126

10月11日(日)に植え替え完了♪

 

 

それから・・・1週間!ふと鉢を持ち上げて・・・トレイに溜まったお水を捨ててあげようと見たところ、もう鉢の下から根っこがはみ出していました(驚)!

バジル・・・って本当に生命力が強いんですね♪知りませんでした。

近々再び、大き目のプランターに植え替えてあげなくっちゃ・・・です(^_^ゞ

 

 

 

 

Pict0128

土を買いに行ったついでに、お肉料理に便利なローズマリーの苗も一緒に買って帰りました。

ローズマリーはお水はあまりいらないのだそう。土が乾いたら水遣りをすればいいんですって!

なので・・・バジルとの寄せ植えはやめておきました。

(後ろに見えるミニ薔薇は・・・ずっと小さな鉢で窮屈そうだったので、今回ついでに一緒に植え替えてあげました♪)

 

Pict0121

バラ・・・って美味しい?ローズマリーってどんな味??

 

|

« まーちゃんの奇行(笑) | トップページ | 冬はこれでぬくぬく♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まーちゃんの奇行(笑) | トップページ | 冬はこれでぬくぬく♪ »