« サーシャ、時々ネコ | トップページ | まーちゃんの奇行(笑) »

ぼちぼち・・・冬支度を

夏のあいだず~っとお世話になってた大理石

Pict0039

大理石の上は冷え冷えでちゅ~♪

 

 

今年もその役目を終えて
週末のケージ大掃除の時にきれいに洗って・・・お片付けしました。

そして・・・古くなってたわらマットを新調したところ・・・

Pict0138

新しいマット、いいにおい~♪

ごきげんなまーちゃんなのでした(*^^*)

|

« サーシャ、時々ネコ | トップページ | まーちゃんの奇行(笑) »

うさぎの飼育用品」カテゴリの記事

コメント

まーちゃん新しいマット良かったね♪
幸せそうな顔がかわいいlovely
プリンにもマットをあげたいけど、温まるって感じではなくてストレス解消の道具にすぎなくて・・・あっと言う間にボロボロですcrying

ぷぷぷ。
お昼寝タイム一緒ですね♪
やっぱり睡眠も必要ですものね~bleah


★>プリンママさん
プリンちゃんも朝ちょっと寒い日があったようですね。
まーちゃん、すっかりスーパーマンはシーズンオフになったみたいで、気がつくと海に浮かんだ船?アヒルさん??のような格好で座っています(*^^*)

あ~~、プリンちゃん(><)うちのさーちゃんと一緒です。
さーちゃんったら、マットの上に座っているよりも、あじあじと闘っている(?!)方が多い。ぷぷぷ。
かろうじて形をとどめております。食いしん坊さんだから・・・仕方ないですねぇ。

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2009年10月16日 (金) 10時13分

うーさんママさん、ろでぃの軟便へのコメントありがとうございました!
私も実は、乳酸菌とバックアイ16を疑ってました。
えちゅこさんのところで乳酸菌をやめた話を読んだ後だっただけに、もしかして・・・とは思ってたんです。
昨夜から乳酸菌をやめてみたら、今朝は軟便が止まってました。

ろでぃは換毛が終わって、体重も戻ってきつつあります。
換毛が終わった1ヶ月は、お腹の調子には気をつけるようにとかかりつけの先生には何度も言われてるので気をつけます!

ペレットの配分を変えようかなぁと思っています。
バックアイ16を減らしてシニアブルームを増やすか、それともバニーベイシックスTを1gずつ入れて味に慣らすか…。
ペレットの総量は、増やすと牧草を食べなくなる傾向にあるので悩むところです。
牧草よりペレット好きなのです。

長々と失礼しました!

まーちゃん、新しいマットでぬくぬくですね♪


★>のゆきさん
先日は・・・差し出がましく意見を書き込ませていただき失礼しました(^_^ゞ 私の経験から来る個人的な意見だったので、私信にさせていただいたのですが、わざわざお返事をくださりありがとうございました。

えちゅこさんのところでも書いたのですが、乳酸菌が強い胃酸をかいくぐり・・・うさぎさんの腸内に停留しているというデーターは、残念ながらどこにもないんですよねぇ。
たぶん乳酸菌の”腸内バランスを整えて便秘を解消する!”という人間へのイメージから、人間に良いんだからうさぎにもいいはず♪・・・というイメージが生まれたのでは?!って感じています。
ただし・・・乳酸菌やサプリメント類が完全に悪なのか?というと、うさぎさんの消化器官のメカニズム(タンパク質、炭水化物を過剰摂取すると腸内で異常発酵してしまい、ガスがたまったり軟便が出たりする・・・という、アレです)に反して、高タンパク質、高炭水化物のものを食べることによってうっ滞状態から改善するきっかけになった・・・という実際の例が多数あるようなのです!

うどんの乾麺や米粒、パスタ(←これらは炭水化物!!本来はお腹にいいはずがない)を食べる・・・とか、ヤクルト飯(ペレットをヤクルトで浸して柔らかくして食べさせる。ヤクルトのように甘いものは消化分解されるとブドウ糖になって・・・やっぱり悪玉菌の餌さになる)を食べるだとか!

またそういう食餌をうっ滞の時の対処法のひとつとしてアドバイスしている(関東エリアではうさぎで有名な雑誌にも載る)先生がいるらしいです。

タンパク質、炭水化物は腸に良くないような話をしてしまいましたが、動物が生きていく上で欠かすことのできない大切な栄養素です。
小・中学校の家庭科で習った三大栄養素のなかの2つです。

タンパク質・・・体を作る元。筋肉・内臓・血液などの細胞のもとになる。
炭水化物・・・ブドウ糖に分解されて、エネルギー源となる。
脂質・・・細胞膜、核酸、神経組織、ホルモンなどの構成成分

(赤・緑・黄色・・・で色分けして勉強したと思います。)

大切なのは過剰摂取させないこと。そして普段どおりであったとしても換毛期や発情期には体調が崩れがちなので、その摂取量を調整してあげる必要がある・・・ということだと思います。

なにはともあれ、原因が分かって、すでに対処され・・・徐々に改善が見られた♪ということは、本当に安心ですね。よかった。

~from うーさんママ★

投稿: のゆき | 2009年10月16日 (金) 10時27分

みんな、大理石から座布団に変わってきてるのね~。
ないって怒るのはうちの子くらいかしら??

ぬくぬくがいいときは、ちゃんとあんよを納めてるのね♪


★>がめらママさん
そうなの~~♪室温はほぼ一定なのにねぇ。季節が変わると、スーパーマンからお船に変身です。
今が一番いい季節かも~~。エアコン、ここ数日はずっとオフで過ごせています(*^^*)

うんうん、がめちゃんくらいかもよ。季節感がないのって。ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年10月16日 (金) 15時18分

新しくわら座布団新調するときって、いい香りがしますよね。
座布団の上にちょこんとまるくなって、可愛いです。
うちは、一晩でばらばらにしちゃう子、大切に大切に使う子、なぜか、わら座布団は嫌いかな?って子と、3パターン(笑)

昼間は、暖かいけど、昨晩から今朝はとても冷えこんだので、うちは、ちょっとの間だけヒーターをつけました。早朝夜があけるころの真夜中なとき、部屋の室温18度にまで下がってしまったの。リビングはそこまで下がらないし暖かいけど、2うさがいる部屋は、北の窓もあるので、ちょっと冷え込みます。
なんだかまた寒い冬がやってくるぞって実感しました。いやだなぁ~
でも、食べ物美味しいからいいかなぁ~(笑)


★>うさっちさん
あぁ~20℃を切るとちょっと寒いって感じですよね(><)
先日の台風の後、ぐ~んと秋が深まった感があります。
近所を歩くと金木犀の香りがどことなく漂ってきたり。
冬・・・うちは生野菜を毎日食べてるので、冬の水洗いは・・・本当に指がかじかんでつらいです。

ほんと、三兎三様♪個性豊かで楽しいですね。
んで、ハカイダーは一体だれなんですかぁ?ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: うさっち | 2009年10月16日 (金) 17時15分

新しいわら座布団、いいですね~(^^)。
うちはここのところ何故かどこでもチッコ大王なので、入れてもすぐに濡らされてしまいます(--;)。
突然チッコ漏らし周期がやってくるんですよ~、
何か不満があるのか、それとも季節的なものなのか・・・???

あ、ろでぃくん、軟便止まったんだ、良かった!
うさショップの店員さんも、お腹の調子が悪いと聞くとまず乳酸菌を勧めるのやめてくれないかなぁと思います。。。


★>きのこさん
風ちゃん、ちっこ大王になっちゃってるんですね♪
思春期・・・にしてはちょっと遅め(風ちゃんもう1歳すぎてるもんね)だし、あてちっこ??してママを困らせようとしてる?(笑)
今は濡れちゃ困るものは避難させておいて、温かく見守ってあげてくださいな。ぷぷぷ。

さーちゃんは100%おトイレができるおりこうさんなんですけど、気に入らないことがあると容赦なく・・・あてちっこしてくれちゃいます。
分かりやすい・・・ちゃ、そうなんですけどね(^__^ゞ

・・・乳酸菌ねぇ。。。
結構、効果を実感しないまま、喜んで食べるからって習慣的におやつ感覚であげてる人多いですよね。
お店に勧められると、信じちゃいますからね。

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年10月16日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サーシャ、時々ネコ | トップページ | まーちゃんの奇行(笑) »