« これなんだぁ!? | トップページ | まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »

いちごのお花

我が家のいちごさんたちは、毎年せっせと2期作で実を付けてくれていますが、今年も冬収穫分のお花が咲始めました♪

Pict0169

小さな白いお花は・・・なんとも愛くるしいです(*^^*)

さすがに春のようにたくさんは実りませんが、それでもこうしてかわいいお花が見られるだけでも・・・なんとも言えず、幸せな気持ちになります。

 

Pict0144

わりゃ~~♪

 

さーちゃんは花より団子みたいですねぇ(*^^*)

 

Pict0143

うまうま、うまうま♪

先週からイタリアンライグラスが登場したので、早速うちの子たちのお口にも入っています。(先週は生ティモと2種類・・・・食されました。笑)

お店の話だと、今年は冬もずっと生牧草の入荷があるとのことですが・・・10月にはいって生牧草の背丈がドンドン短くなってきています。

長野の高原では冬の気配もしてきてることでしょうから、寒さで成育もゆっくりになってきたのかなぁ。

|

« これなんだぁ!? | トップページ | まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今年のライグラスはおいしいみたいですね~。うちのがめも、去年とは比べものにならないくらい、がっついてます。
そして…ずーっと生チモがあるのはありがたいんだけれども、生チモ予算を焼き芋にまわそうと密かに計画していた私としては…うれしいやら悲しいやらです。


★>がめらママさん
イタグラはティモシーに比べて日持ちがしないきがします。
なので・・・先週は4束だけにしたら、早々に完食してしまいました(*^^*)
急遽、お野菜の補充にスーパーに走ったのは、言うまでもありません♪

焼きイモ、うちでは家で焼くのでおイモ屋さんで買ったことがないなぁ。
バターを塗って食べると・・・超美味しいよね。
あ、これって普通の食べ方・・・だよね?

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年10月31日 (土) 13時13分

へぇ~!
今年は冬も生牧草があるんですね。
これはいいこと聞きました。
また生牧草をあげられる♪
おかげさまで、ろでぃの体調はいい感じです。

いちごの花って可愛いですよね。
うちも一度、イチゴ苗を買って育てましたが
水のあげすぎで、花がつく前にダメにしました。
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


★>のゆきさん
そうか!お水をあげすぎても枯れちゃうんですね。
ほったらかしくらいがちょうど良いのかぁ(笑)

いちごってすご~く増えるんですよ!
春の収穫が終わった後、ランナーといって芽が伸びてきて、そのツルのようなものの節々に葉っぱが付くんです。その根元からぞれぞれ根っこが生えてきて・・・新しい株ができるってわけ。

1株だったいちご、毎年プランター1個分ずつ増殖していって・・・今では4本プランターになっています♪

これに懲りずに・・・来春またチャレンジしてみてくださいね♪

~from うーさんママ★

投稿: のゆき | 2009年11月 1日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これなんだぁ!? | トップページ | まーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »