« かしこいな~♪ | トップページ | サーシャ、時々ネコ »

バジル・・・その後の変化

9月にバジルの種を収穫したあと・・・もう今シーズンは手遅れかも~とすっかりあきらめていたうちのバジルくん!

Pict0107

ほら、こ~んなに!

摘心をしてみたところ・・・ひょろひょろだった我が家のバジルくんが、ちょっぴりだけどモコモコになってきました♪

(写真は数日前のものなんだけど・・・今現在も日々成長中~~♪)

そして、摘心して採った先っぽの葉っぱを水に差して2週間くらいすると・・・

Pict0119

根っこがニョキニョキ~~~!

こんなに立派な根っこが生えました♪

最初はコップに差していたんだけど、どうしても葉っぱの裏が水浸しになってしまうので、これではイカン!そう思い口の狭い・・・コロナ・ビールのビンを使いました。ぷぷぷ。

(注: 葉っぱの裏には気孔があってそこでニ酸化炭素を吸って酸素を吐き出してをしているため、葉っぱの裏が水でふさがれると活発な光合成をすることが出来なくなるのです・・・)

新しい植木鉢を買ってちゃんと植えてあげなくっちゃね(*^^*)

調べてみると・・・バジルは春先に種を蒔いて、夏にグングン茂りたくさん葉が収穫できて、冬が来る前に終わってしまうという1年草みたいなんだけど、今から鉢に植えてあげたら・・・室内栽培で冬越えられるかなぁ??

週末あたり、土を買ってきてお世話しようと思っているところです(*^^*)

 

Pict0108

お外からバジルのいい匂いがするでちゅ♪ 

 

Pict0109

・・・・・・flair

 

Pict0110

ねぇ~ね、かーさん♪バジルちょうだいvv

|

« かしこいな~♪ | トップページ | サーシャ、時々ネコ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コロナの瓶に水がいっぱい、、、私なら確実に倒して水浸しにします(遠い目)。。。
こないだも、脇に中身が入ったボウルを置いたのに、
わかってるのに、ヒジでガツッと・・・ガツッと・・・(涙)ううぅ。
バジル、越冬したら嬉しいですよね~♪
こんもり茂ってくれますようにheart04


★>きのこさん
へへへ・・・(*^^*) きのこさん、意外とおっちょこちょいさん?
実は、このバジルくんを水差ししているところ・・・電子ピアノの上だったりする(^_^ゞ
私も・・・毎日細心の注意を払っておりました。(笑)
今日、予定通り土を買ってきて鉢植えにお引越ししてもらったところです♪

ありがとう~~~~!!バジルくんも頑張るって言ってます(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年10月10日 (土) 17時01分

おぉ~、そういう方法でも増えるのか!!
私、摘心ていうか、食べるペース早すぎて、どんどん葉っぱとりすぎて、すぐハゲちゃった♪ だって、おいしいんだも~ん。

あぁ…そんなお顔でおねだりされちゃったら♪


★>がめらママさん
バジルって、シソと同じく・・・カルシウムの含有量が多めなので、ちょっとしかあげられないんですけどねぇ(^_^ゞ
おねだりされると・・・ついつい。

がめらママさんが植えた時には1株だけだった??
うち、今4株育ててるんで・・・それで回ってるのかなぁ。
食べる量と増えてく量のバランスがちょうど良かったよ。

ホームセンターへいったらバジルの苗を売ってたけど、これからでも間に合うのかもよ。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年10月13日 (火) 13時19分

すごい生命力ですね~
ちゃんと根っこが生えてきて生きようと・・・感動ですhappy02
ホント冬を元気に越してくれるといいですね。きっとうーさんママさんだったら大丈夫ですね。バジルさんも安心だって思ってると思います。clover

★>プリンママさん
そうなんですよねぇ。バジルって・・・種からだけだと思ってたんですよ~。
摘心した芽を挿し木して増やせるって知って、実は半信半疑だったんですけど、2週間くらいで根っこが見えてきて、3週間目には根っこがぼ~ぼ~でした(笑)。

ベランダだと・・・ネコの額のような、本当にささやかなガーデニングですけど、毎日成長を眺めるのがとっても楽しみです。
お庭があると・・・もっと楽しいでしょうね!!!

バジルって簡単で、ドンドン増えるので・・・お薦めですよ(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2009年10月14日 (水) 09時35分

お邪魔します!みみママですconfident
バジルは摘心で増えるんですね〜初めて知りました。
あぁ〜この前貰った時に増やしておけば良かったぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

今日でいくつ!?の写真本当に可愛いですね!
二人が顔をくっ付けてheart02
何度も見ちゃう良い写真ですね!
癒されます〜〜〜


★>みみママさん
ありがとうございます(*^^*)

うちも女の子ふたりなので・・・これまでにうちが経験してきたことが、何かの参考になるようでしたら、とっても嬉しいです。
結構、思春期の時には・・・どうしたものかと悩みました。
けど一過性のものなのでねぇ。通過儀礼だと割り切って見守りましたが。
なに分にも分からないことだらけだったものですから。
2歳をすぎて最近ではすっかり落ちいて、お部屋遊びのときなどもちっちゃい頃のようにドタバタと遊ぶよりも、まったりとナデナデされるほうが好きなようです。

うちでは甘いおやつ(フルーツやサプリメント類)はあげていないので、ちょっとしたハーブやお野菜は、日常の中でのコミュニケーションツールのひとつとして、ご褒美的にチョコちょこっとあげています。
なので、ガーデニングもぼちぼちやっているところです。
バジルなど摘心した芽をふたりに食べてもらったり♪
安全、安心で重宝ですね~(*^^*)
ぜひ今度バジルを育てることがあったら、ドンドン増やしてみてくださいね。

~from うーさんママ★

投稿: みみママ | 2009年10月14日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かしこいな~♪ | トップページ | サーシャ、時々ネコ »