« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

いちごのお花

我が家のいちごさんたちは、毎年せっせと2期作で実を付けてくれていますが、今年も冬収穫分のお花が咲始めました♪

Pict0169

小さな白いお花は・・・なんとも愛くるしいです(*^^*)

さすがに春のようにたくさんは実りませんが、それでもこうしてかわいいお花が見られるだけでも・・・なんとも言えず、幸せな気持ちになります。

 

Pict0144

わりゃ~~♪

 

さーちゃんは花より団子みたいですねぇ(*^^*)

 

Pict0143

うまうま、うまうま♪

先週からイタリアンライグラスが登場したので、早速うちの子たちのお口にも入っています。(先週は生ティモと2種類・・・・食されました。笑)

お店の話だと、今年は冬もずっと生牧草の入荷があるとのことですが・・・10月にはいって生牧草の背丈がドンドン短くなってきています。

長野の高原では冬の気配もしてきてることでしょうから、寒さで成育もゆっくりになってきたのかなぁ。

| | コメント (2)

これなんだぁ!?

さーちゃんのケージにたくさんある食べ残し・・・

Pict0170

高原の朝採りティモシーヤングの穂!!

イモ虫みたいに見えて・・・気持ちわる~~い!!(笑)

ティモシーの穂が大好きってうさぎさんが多いっていうのに
さーちゃんったら、食いしん坊さんのくせに・・・。

Pict0006

この・・・ぜいたく者♪

 

今期の高原シリーズの中では
ティモシーヤングが特にお気に入りのうちの子たち♪

いつもフィーダーは空っぽの完食です(*^^*)

| | コメント (5)

オリオン座流星群☆彡

今オリオン座流星群が見えるということで、夜中ベランダで流れ星を探してオリオン座をずっと見ていました。

流星群・・・といえば、2001年のしし座流星群の時には満天の星空の中、四方八方から赤や青の流れ星が天空を駆け巡るのを見たのを思い出します。

あの時は11月すぎてたので、もう寒くて寒くて・・・!

上着を着て、毛布を羽織って・・・うーさんパパと一緒にベランダで時間を忘れて流れ星を見ました。

今回は・・・そのときと比べると、見えた数も随分少なかったのですが、それでも淡い流れ星を3回☆彡、くっきり明るい流れ星を1回☆彡見ることが出来ました。

息子くんとパパさんも夜中に起こして一緒にみたのですが、ふたりとも視力が悪いので眼鏡ではお星さま自体も見え難かったようです。(途中であきらめてまたベッドへ戻っていってしまいました)

何でも・・・約3000年前に地球の軌道近くを通ったハレー彗星が残したチリのエリアを、地球が通りかかっているために発生している流星だとか。

そのエリアに地球が差し掛かる時と、新月の時が重なって、肉眼でもよく観察することが出来るのだそうです。

あの星屑は3000年前に生まれて、今こうして夜空で燃え尽きている・・・そう思っただけで、悠久の時の流れを感じることができて、そこにこうして居合わせている奇跡に感謝したい気持ちで一杯になります。

夕べがピークだったそうですが、明日23日まではまだ見られそうです。

夜11時過ぎくらいから東の空でオリオン座を探してみてください。オリオン座の向かって左肩に赤く光るベテルギウスの左側あたりから、放射状に流れますよ♪

| | コメント (1)

あ・そ・ぼ♪

Pict0136

さーちゃん、あ・そ・ぼ♪

| | コメント (1)

冬はこれでぬくぬく♪

夏に買ったうさぎさんの抱きまくら ♪(←名前をうーさんといいます)

ふんわり柔らかい肌触りがとっても気に入って、今も愛用中ですが・・・

うーさんのスリッパを発見!

Pict0125

これで、この冬は足元ぬくぬくです~(*^^*)

| | コメント (1)

バジルの挿し木

摘心をした芽を水に差しておくと根っこが出る・・・ときいて、早速水差しをしたうちのバジルJr.くん♪

水差しにして約3週間(途中、茎が水に届いてないことが何度かあって・・・瀕死の状態に陥ってしまったことも!それで時間がかかった。)

ヒゲ根もたくさん出てきたので、鉢に植え替えてあげました♪

Pict0126

10月11日(日)に植え替え完了♪

 

 

それから・・・1週間!ふと鉢を持ち上げて・・・トレイに溜まったお水を捨ててあげようと見たところ、もう鉢の下から根っこがはみ出していました(驚)!

バジル・・・って本当に生命力が強いんですね♪知りませんでした。

近々再び、大き目のプランターに植え替えてあげなくっちゃ・・・です(^_^ゞ

 

 

 

 

Pict0128

土を買いに行ったついでに、お肉料理に便利なローズマリーの苗も一緒に買って帰りました。

ローズマリーはお水はあまりいらないのだそう。土が乾いたら水遣りをすればいいんですって!

なので・・・バジルとの寄せ植えはやめておきました。

(後ろに見えるミニ薔薇は・・・ずっと小さな鉢で窮屈そうだったので、今回ついでに一緒に植え替えてあげました♪)

 

Pict0121

バラ・・・って美味しい?ローズマリーってどんな味??

 

| | コメント (0)

まーちゃんの奇行(笑)

最近・・・まーちゃんが変なことをするんです・・・。

 

Pict0115

なな・・・・なんでちゅか?!
あたち普通でちゅよ~。

 

 

そ・・・それは
何を思ってか・・・

とーさんのお膝を

Pict0129

ぺろぺろ・・・ぺろぺろ

 

かーさんのお膝も

Pict0131

ぺろぺろ・・・ぺろぺろ

 

なぜか、ジーンズの時だけ!!
ズボンをぺろぺろとなめてくれるんです。

おかげでジーンズはべちょべちょに・・・。

まーちゃん、お、お・・・美味しいですかぁ?(苦笑)

| | コメント (4)

ぼちぼち・・・冬支度を

夏のあいだず~っとお世話になってた大理石

Pict0039

大理石の上は冷え冷えでちゅ~♪

 

 

今年もその役目を終えて
週末のケージ大掃除の時にきれいに洗って・・・お片付けしました。

そして・・・古くなってたわらマットを新調したところ・・・

Pict0138

新しいマット、いいにおい~♪

ごきげんなまーちゃんなのでした(*^^*)

| | コメント (5)

サーシャ、時々ネコ

うさぎさんって、み~んなナデナデ大好きですよね。

うちのさーちゃんもナデナデでまったりんこ
いつもしています♪

 

Pict0116

ときどき・・・こんな具合に
お首の下をナデナデしてくれ・・・って言われます♪

ネコちゃんみたいでしょ♪

 

 

Pict0117

ついでに・・・お手々を、にぎにぎ♪

| | コメント (1)

バジル・・・その後の変化

9月にバジルの種を収穫したあと・・・もう今シーズンは手遅れかも~とすっかりあきらめていたうちのバジルくん!

Pict0107

ほら、こ~んなに!

摘心をしてみたところ・・・ひょろひょろだった我が家のバジルくんが、ちょっぴりだけどモコモコになってきました♪

(写真は数日前のものなんだけど・・・今現在も日々成長中~~♪)

そして、摘心して採った先っぽの葉っぱを水に差して2週間くらいすると・・・

Pict0119

根っこがニョキニョキ~~~!

こんなに立派な根っこが生えました♪

最初はコップに差していたんだけど、どうしても葉っぱの裏が水浸しになってしまうので、これではイカン!そう思い口の狭い・・・コロナ・ビールのビンを使いました。ぷぷぷ。

(注: 葉っぱの裏には気孔があってそこでニ酸化炭素を吸って酸素を吐き出してをしているため、葉っぱの裏が水でふさがれると活発な光合成をすることが出来なくなるのです・・・)

新しい植木鉢を買ってちゃんと植えてあげなくっちゃね(*^^*)

調べてみると・・・バジルは春先に種を蒔いて、夏にグングン茂りたくさん葉が収穫できて、冬が来る前に終わってしまうという1年草みたいなんだけど、今から鉢に植えてあげたら・・・室内栽培で冬越えられるかなぁ??

週末あたり、土を買ってきてお世話しようと思っているところです(*^^*)

 

Pict0108

お外からバジルのいい匂いがするでちゅ♪ 

 

Pict0109

・・・・・・flair

 

Pict0110

ねぇ~ね、かーさん♪バジルちょうだいvv

| | コメント (4)

かしこいな~♪

うちの子たちが賢いなぁ~って思うこと、それは!言葉が理解できること~(@_@)

(←ちょっと、今笑った人、だれですか??マジ、ほんとなんだから)

『ハウス♪』って声をかけてケージの方へ促してあげると、ちゃ~んとひとりでケージに帰ってきます。

一度(の声かけ)で動けない息子くんに比べると・・・なんて賢い娘たちなんでしょう~~!?

 

 

virgo:まーちゃん、ハウスっ♪

Pict0036

は~い、ハウスでちゅね♪

 

・・・まーちゃは、たいていいつも直帰くださいますが、

さーちゃんの場合は・・・私がさーちゃんを追っかけながら『ハウス♪ハウス♪』と声をかけて、お部屋を4~5周くらいグルグルと走ってから、ケージに帰っていきます。(←さーちゃん、グラマフちゃんなので運動が大切!)

私の目が回ってしまう前に、さっさと入ってね、さーちゃん(*^_-*)

Pict0088

あたし・・・走るの大好きでちゅ♪

| | コメント (3)

深まり行く・・・秋

今日はなんだか急に朝&晩・・・涼しいを通り過ぎてとっても肌寒かったうーさんママの地域です。

夕べは初めて窓を全部閉めて寝ました。

急に寒くなったりすると食滞の原因にもなっちゃいますので、今の季節、温度管理にはとても慎重です。

我が家のお姫さまたちは・・・というと、秋の換毛の気配もちらほらと見え隠れしていますが、食欲旺盛で●もオチッコも毎日たくさん製造中。

Pict0105

食欲の秋でちゅ♪

 

最近まーちゃんは、ついに1800gを超えてしまったので、メタボ疑惑が急浮上~!

お食餌メニューを見直す時期がまたきたようです。

ペレットはというと・・・すでにほんの少し(朝&晩4gずつ)しかあげていないので、減らすとすると・・・ペレ牧しかないなぁ。

なので・・・今日からペレ牧10g→5gに減量してみて、体重の推移を観察していこうと思います。

脱・ペレットの実現も・・・いよいよ近いのか!?(笑)

| | コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »