« バジルの種、収穫~~! | トップページ | うさぎギョウ虫のまとめ »

初・姫路城(*^^*)

シルバーウィークの5連休、高速道路はどこも大渋滞で大変でしたねぇ!!

その渋滞の中の1台に・・・我が家の車もいました(笑)♪

急に思い立って、20日(日)に世界遺産&国宝の姫路城を見に・・・cardashで行ってきましたよ~~。

Pict0072

空には雲ひとつなく・・・目の覚めるような眩しい青空が広がりっていて♪

白鷺が翼をひろげたような漆喰の白い壁。いぶし銀と呼ばれるそのシルバーの輝きを持つ瓦・・・本当に青空に映えておりました。

Pict0073

菱の門をくぐると・・・
城主の池田輝成さまが直々にお出迎えくださいました(笑)

うそうそ~!
観光客向けに、週末や連休などには
殿様や家来の衣装を身にまとったスタッフの方が
こうして登場するのだそうです。ぷぷぷ。

 

 

姫路城・・・本当に見所がたくさんあって、私のような初心者があれこれとウンチクを語るのはおこがましいので・・・ここでは遠慮させていただきますが、ただふらり~と見に行くだけではなく、ちょっと予習をして行くと、あんなこと、こんなこと、本当に感慨深く築城400年を越える日本有数のお城を、余すことなく楽しめること・・・間違いありません♪

さすが、世界遺産!本当に観光客が多いこと、多いこと!!

お城の敷地もとっても広いのですが、大天守に入るまでに二の丸あたりからず~っと列を作ること1時間あまり・・・。

まるでディズニーランドのアトラクションのようなにぎわいでした。

 

 

大天守の中を隅々まで見学させてもらって・・・お城から出てくるとあたりはすっかり夕焼けに染まっていました。

Pict0092

オレンジ色に染まった姫路城・・・
また一味違った美しさですshine

 

 

Pict0045 Pict0046

ランチは・・・姫路城のすぐお隣にある、好古園(こうこえん)という日本庭園の中にある活水軒(かっすいけん)というレストランで、穴子をいただきました♪

緑豊かな日本庭園と池を眺めながら・・・憩いのひと時でした。

この好古園、水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇の撮影にも使われてるのだそうで、言われてみると・・・見覚えのあるような、ないような・・・。

この近くのお寺(?)では、トム・クルーズ主演のラストサムライの撮影もされたのだそうです。

姫路・・・スゴイです♪

Pict0055

好古園で見つけた・・・うさぎさん
いぶし瓦(姫路城の瓦と同じ!)だそうです。

 

 

Pict0095

おみやげは・・・
玉椿、千年杉、そして しほ味饅頭です。

Pict0100 Pict0101

この千年杉、なんでも・・・トム・クルーズが気に入って50個も買い求めたのだとか!!

どんなお菓子かというと、バームクーヘンの芯の部分にあずきクリームが詰められていて、まわりをアーモンドクランチとグラニュー糖、ココアパウダーでまぶしてある、というお品。

 

目も胃袋も・・・大満足の姫路の日帰り旅行でした♪

Pict0059

今日もお留守番してたでちゅよ。
たくさんなでこ、してくだちゃいね!

 

 

********************

 

世界遺産の姫路城。今年の10月中旬から約5年間、平成の大修理というとこで、大天守をスッポリと覆い隠されてその姿が見られなくなるのだそうです。

漆喰の壁と屋根瓦を全て取り替えるのだそうで・・・。途中(いつくらいの時期かわかりませんが)修理をしている様子を観光できるように、囲いから見えるようになるそうなのですが、今のような美しい全景を見ることは当分不可能になります。

その話を聞いて・・・今すぐに見たくなった、そういうわけでした♪

みなさんも、この機会に・・・どうです?姫路城。今なら間に合いますよ。

 

********************

 

私も見た姫路城の特集 NHK歴史秘話ヒストリアが再放送されます。

   *再放送 9月30日(水) NHK総合 16:05~16:48

      姫路城 美と強運の400年物語
          ~巨大迷宮の秘密を探る旅~

|

« バジルの種、収穫~~! | トップページ | うさぎギョウ虫のまとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーさんままが・・・
いつの間にかお城になっている(涙)・・。
本日はコメントありがとうございます。

とても励まされました。私なんかよりも全然詳しく勉強されている方ばかりで毎日が勉強です!

すみません。今回は名前を変えさせて頂きました。以前のようにTVを見てたら新手のスパムか!と思われた者です(笑)

そこを懇意に思っている人ですが、偉い感情的な内容を送られたので驚いています。
これまでも対象は違えど同様の記事を書いていたのに・・・なので当初は理解ができませんでした。その方の追跡があるやもしれないので・・・。

消費者の権利ですね!ありがとうです!
さて、私がだれか?以前ご紹介させて頂きましたフリーアドレスで答えがわかります♪

★>ピーターアーツさん
分かりましたよ~♪ぷぷぷ。今度は一体誰かと思っちゃいました。
お気遣いありがとうございます。

ご存知のように、うちも毎日生野菜をあげています。
お野菜に関していうと、私にとっては師匠(←私が勝手にそう呼んでいる。笑)方がいらして、Blogの欄外にあるリンクの<うさぎの健康手帳>のひろさんのお話をよく読んでみてください。
古いBlogにたくさん大切な話があったのですが、一端閉鎖されて・・・新しくBlogを再開されていますが当時の話は読めなくなっています。(とっても残念!!)
有機栽培にこだわる必要はあまりない・・・昔、そうお話くださっていましたよ。
私は思うのですが・・・基本的には、人間が安心して日常食べている同じお野菜をうさぎさんに食べさせてあげればよいのでは?
うちは・・・人間も無農薬有機栽培、もしくは減農薬栽培のお野菜をグリーンコープで買い求めていて、あとは・・・うーさんパパの実家の家庭菜園のお野菜を食べているので、さーちゃん&まーちゃんもそれを食べています♪
余談ですが・・・時々うーさんパパの実家のお母さんに『これはあまり良くないから(←虫がかじってたり、傷がついてたり・・・という意味)、家のうさぎさんに食べさせてあげて』って言われてもらうお野菜もあるのですが、うちに帰ってきてからうーさんパパと、『うちは人間が食べないようなものは、さーちゃん&まーちゃんにも食べさせられない(怒)!!』って文句を言って発散します(爆笑)

今年の夏のように、長雨で野菜の入荷が激減したときには、近くのスーパーの地産地消コーナーで買い求めたりもしました。(この場合有機でも減農薬でもない、普通のもの)

なんかお勉強がお忙しいようですね♪
目標に向かって、どうぞ充実した時間をお過ごしくださいね。

~from うーさんママ★

投稿: ピーターアーツ | 2009年9月24日 (木) 22時16分

うーさんママは日曜日に行ったんですね。
しかも車で?@@
混んでたんじゃないですか?
私は土曜日にJRの新快速に乗って朝の9時くらいから姫路に行ってました(笑)
無駄に早く出発したお陰で入城待ちしなくてすみました。
でも城主さんと会えるなら待ちもありかな?なんて思ったり。
それにしても流石うーさんママだわ。
ちゃんと姫路城について勉強していったんですね。
私の場合はほぼ思い付きだったんで、行った感動はうーさんママの半分くらいかも^^;
紹介してもらったNHK見てもう一回勉強しなおします。
実は来月開催する観月会に行って見たいななんて思ってたりするんです。
みんちゃんが居るんでいけるかどうか分からないけど、歴史を知ったらもっと感慨深いだろうな。
今から楽しみだわ。
広島からだとちょっと遠いけど、うーさんママもいかがですか?
お月様とお城・・・きっと綺麗ですよ♪

★>かなさん
あぁ~そうだったんですかぁ、土曜日だったんですね♪
ホント、いつも思うのですが・・・関西圏にお住まいの人たちって、たくさん史跡や国宝や本物の日本の美を身近に感じられて、うらやましいな~~って!!
姫路城も1日だけではとても時間が足りませんでした(><)
私、先日の阿修羅もそうなんですけど、度重なる災害や戦火を逃れて、千数百年も、何百年もたった現代にこうして現存しているっていうこと自体で、本当にウルウル・・・感動してしまうんですよね。
姫路城が町のみなさんに愛されて大切にされていることを知って、苔むしたお堀の石や、錆のついた鉄の門を実際に触って・・・大昔の人たちもこうして同じように触ったのかもしれない、そう思っただけでもう大感激してしまいました。

お菊さん・・・番町皿屋敷の話だけではなかったんですねぇ。姫路城にも似たようなお話があっただなんて。


お月見・・・いいですねぇ。ポスター貼ってあったの見ました。
ライトアップされてるお城を横目で眺めながら姫路の町を後にしたのですが、またお城の違った表情が浮かび上がって、1粒で二度・・・いや三度美味しい♪って感じでした。
行きたいのは山々ですが・・・ちょっとムリかなぁ。(残念)
かなさん、行かれたらまたレポートお願いします!!

(NHKの歴史秘話ヒストリア、ぜひぜひ見てください♪私も保存用にDVD予約しました。)

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2009年9月24日 (木) 22時56分

アクティブですなぁ~。
高速料金1000円を満喫してますね♪
姫路城か…豆知識はないけれど、007の撮影のときに、手裏剣を壁にぶっさして、ハリウッドの人が怒られたっていうのは知ってます(笑)

どこに行っても、なにをしててもうさぎアンテナはっちゃいますよね~。

なでこ、たっくさんしてもらった??

★>がめらママさん
007の話は知りませんでした!!(笑)そうなんだぁ~~~!
どの辺だろ?平成の大修理の前だから、まだあるのかな?手裏剣が刺さったあと。

目ざといでしょ~~。つい見つけちゃうんですよねぇ。うさぎ。ぷぷぷ。
いぶし銀、まさに・・・いぶし銀って色でした!
こっちの方の瓦とはちょっと違ってて、一般のお家もいぶし銀の瓦のお家がたくさん建っていましたねぇ。

穴子はね・・・広島の方が美味しかったよ~(←ここだけの話)
宮島穴子飯、サイコ~!

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年9月24日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バジルの種、収穫~~! | トップページ | うさぎギョウ虫のまとめ »