« NHK教育 しぜんとあそぼ | トップページ | 初・姫路城(*^^*) »

バジルの種、収穫~~!

4月に蒔いたバジルたち ~♪

お日さまをたくさん浴びて
とってもいい香りの葉っぱをたくさん付けてくれています。

Bassil

 

 

先日、お花も咲いて・・・

Pict0036

 

 

気がつくと、なんと種が収穫できました(*^^*)/

Pict0034

キャ~~~(≧。≦)♪
ちょっと・・・感激です。

 

 

つい・・・何げにパラパラとプランターに蒔いた、バジル。

何の知識もなくお水をやるだけで・・・
今年のトマトのシーズンには本当に重宝しました♪

Pasta

我が家の定番
バジルとモッツァレラチーズのトマトパスタ♪

採れたてのバジルはとっても美味しくて
お店ではもう・・・食べる気になりません(笑)

 

 

Pict0028

あたちもバジル、だいちゅき♪

 

 

ちょっと・・・後悔なのは、もうちょっとバジルについて知識を持って育ててあげれば、もっと元気にこんもりとたくさん葉っぱを茂らせてあげられたのに・・・ということ。

ネットで調べてみると、バジルはどんどん頂点の芽を摘んでいってあげないと、ひょろひょろ~と背が高くなってしまって、こんもりとした良い株にならないのだそう!

Pict0042

我が家のひょろひょろバジルちゃんです(^_^ゞ

こんな基本的なことも知らないで・・・ホント、ごめんねぇ~>バジルちゃん

このことを摘心・・・というのだそうです!

Pict0043_2  Pict0044_2

↑こんな感じで、一番先っぽの4枚の葉っぱの付け根を・・・指先を使って爪で摘んでくださいね♪

しかも、お花が付いたら・・・私のように『わぁ~~。かわいい♪』なんて言ってほっておかないで、かわいそうだけどさっさと摘んでしまう方が良いのだとか。季節も終盤、最後の最後に種を収穫する分のお花だけを残してあげればいいんだそうです。

でないと、栄養分が全部お花(種)にいってしまうので、葉っぱの香りも落ちて硬くなってしまうんだとか・・・。なるほど~~。

早々にお花が付いた株、これまで大きな葉っぱがついていたのに・・・種を収穫するころには小さい葉っぱしか付かなくなっちゃいました。ホント・・・硬いよ~葉っぱ。

そして、摘心して採った先っぽの芽は、水差ししておくと・・・根っこが出てきて、再び植木鉢に植えると新しい株として成長するのだそうです。

(もう・・・何にも知らないんだものねぇ・・・。とほほ・・・です  ^_^ゞ)

そんなこんな、色々と勉強させてもらったので、来年はプランター一杯にバジルを育てるぞ~~~♪と今から気合たっぷりなのでした。

|

« NHK教育 しぜんとあそぼ | トップページ | 初・姫路城(*^^*) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

以前、アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
私も少しだけ家庭菜園をしていますが
バジルは経験がありませんでした。
しかしっ!こちらを拝見してコツを教えて頂いたので
来年の春に挑戦しようと思います。
種まで収穫されるとは素晴らしいですよ(*^-^*)

★>ララさん
こんにちは♪いえいえ・・・アドバイスだなんて(鼻の下の汗の件ですよね?)、そんなたいそれたことではなかったのですが(^_^ゞ
先日もお部屋の中を調子良く走り回った後・・・やっぱり鼻の下によだれ(?)汗(??)がじんわ~リと出てました、うちのさーちゃん。

本当にほったらかしのベランダ菜園なのですが、Blogに書いたとおり今年は本当に美味しくバジルを堪能させてもらった上に、これまたほったらかしているうちに種までできて♪
バジルのことをあまりに知らずに、本当にお恥ずかしい限り。
自分の覚書の意味もあって今回Blogに書いたのですが、参考になったとおっしゃっていただけて・・・恐縮です(*^^*)
検索していただくと、私の記載よりも詳しく栽培日記をかかれてる方たくさんいらっしゃいますので、ぜひぜひ調べてみてくださいね♪

バジル、うさぎさんも喜んで食べてくれますよ~~(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: ララ | 2009年9月19日 (土) 16時57分

うーさんママさん、お久しぶりです~!!
すっかりご無沙汰してしまって…(T_T)
さーちゃん、まーちゃんの近況を拝見し、
相変わらずのキュートな姿ににんまりにんまり
すっかり顔が緩んじゃってます(^-^)
美味しそうなバジルですね~!!
食卓はもちろん、さーちゃん&まーちゃんも
大喜びですね(ノ^∇^)ノ
そして、バジルを育てるためのコツをお伺いできたので、私も来年はチャレンジしてみようかな~なんて企んでみたりして♪

★>mokyuoさん
ようこそ♪おひさしぶりです(*^^*)
お仕事も順調そうで、お忙しいみたいですね!!

そうなんですよ~、バジル!!意外とお水やりだけで、食卓を十分に賑わすだけ収穫できるんですよね。(スーパーで買うのと香りも違う!)
私も今年は知識不足で失敗だったのですが、来年は・・・こんもりもこもこにバジルを茂らせようと思っています♪
mokyuoさんも来年チャレンジして、モカくんにも食べさせてあげてくださいね(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: mokyuo | 2009年9月22日 (火) 02時11分

実家にいるときだけど、バジル育ててましたよ~。日当たりのいい室内に置いてたにもかかわらず、青虫さんがついて…
もぅ、それがイヤで育ててないんだけど、バジルおいしいですよね~。

そっか、さーちゃんもまーちゃんもすきなのね♪

★>がめらママさん
大丈夫、マンションのベランダには虫は来ないよ~~~♪
アブラムシも付かなかった(*^^*)
摘心って、やっぱり知ってた???
あぁ~~、こんなことも知らないなんてねぇ。
お陰でひょろひょろ~~と背の高いバジルちゃんになってしまいました(^_^ゞ

がめちゃんも、好き??バジル。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年9月24日 (木) 00時21分

あちゃ~、ウチもひょろひょろにしちゃってたクチです(^^;)。
バジルは先代ベルが大好きだったので、ベランダで育ててました。
生命力が強いからウチでも育ってくれてありがたい植物のひとつでしたshine
が、風ってばバジルには見向きもしないんです(--;)。
そうなると、つい育てるのもおっくうになり。。。
でも採れたてバジルで作るペーストは美味しいんですよね~、
人間用にも少しはスペースを確保しようかな(^^;)。

★>きのこさん
ははは・・・きのこさんも、仲間ですね(*^^*)
うぉ~~!自家製ジェノベーゼ作るんですか??きのこさん♪
すごい(*^^*)
うんうん、ネットで見てるとレシピも書いてあって分かるんですけど、ジェノベーゼができるほど・・・葉っぱが茂ってない(><)
なので、今年はムリぽいです(^_^ゞ
きっと美味しいでしょうねぇ。
風ちゃん、バジルには見向きもしないだなんて~~~。
そりゃ、人間用にぜひぜひ、1株くらい残してくださいな。もったいない♪(笑)

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年9月24日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK教育 しぜんとあそぼ | トップページ | 初・姫路城(*^^*) »