« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

うさぎギョウ虫のまとめ

最近、検索ワードにうさぎギョウ虫が増えてきました。

季節の変わり目・・・換毛期になると、うさぎさんは全身の毛を季節のものに換えようと新しい毛を作るためにたくさんのエネルギーを必要とするようです。それに伴ってホルモンのバランスも変化するみたいで、その結果免疫力の低下や体調の不良・・・などの健康面での不調が表面化しやすい季節でもあります。

そもそもお腹の中に少量いたうさぎギョウ虫が、うさぎさんの免疫力や体力が落ちた時に元気になってその数を増やし・・・●と一緒に姿をあらわすことも少なくはありません。

うさぎギョウ虫はほとんどのうさぎさんのお腹に寄生しているといわれています。

ママうさぎさんからもらってしまう場合がほとんどのようで、それ以外では、うさぎさん同士の接触(ペットショップではケージ内にママの違うBabyたちが複数羽一緒に入れられていることがよくあります)で感染してしまうようです。

生野菜を食べるとうさぎギョウ虫になる・・・という人もいるようですが、人間がお野菜を食べるときと同様にしっかりと水洗いをしてあげれば、私は何ら問題ないと思っています。

(うちではうさぎギョウ虫が完治した後も、お野菜を毎日食べていますがその後の発症はありません)

うさぎギョウ虫は決して命に関わるような恐ろしい感染症ではありませんが、●に白いニョロニョロがついているのを見るのは・・・うさ飼いさんにとって決して気持ちの良いものではありません。

以前、うちのさーちゃん&まーちゃん、ふたりともうさぎギョウ虫をお腹の中で飼っていました(笑)。

近所の動物病院(うさぎは得意ではない様子)では、一般的な(よくBlogなどでもうさぎギョウ虫のお薬として処方されているのを見かけます)黄色いお粉の虫下しを処方していただいて、それがなくなるまで経口服用したのですが、なかなか根絶することができませんでした。

そこで現在もお世話になっている、うさぎに強い動物病院へ転院することに。

そこでは粉薬ではなく、イベルメクチン製剤を皮下注射するという治療方法で通院のみでしばらく様子をみたのですが、なかなか根絶できず・・・その後、先生の判断で粉薬とイベルメクチン製剤を併用してみようということで、最終的にその方法でふたりともうさぎギョウ虫を退治することができました。

うちのように、完治にはちょっと根気が必要な場合もあるようですが、うさぎギョウ虫に感染しているうさぎさんはどうぞ気長に・・・治療を続けてくださいね。

私のBlog内のうさぎギョウ虫の関連エントリーをPick upしてみました♪

初病院!!

ヤツが現れた!!

やっと病院へ行けました!

お注射してきました!

まだいる!

しぶとい・・・。

うさぎギョウ虫の駆除

虫下し&注射

うさぎギョウ虫くん、いなくなる

また・・・ギョウ虫(><)

これらのエントリーは、カテゴリー<うさぎの健康>の中に入っています。

<うさぎの健康>には他にも、食滞について大切と思われることをまとめたり、それに関連して毛球除去剤(キサラトーン、ペトロモルト、ラビットラック、ヘアーボールリリーフ、キャット、ラック・・・などなど)の製品比較や実際の効果について検証したものなどもあるので、参考にしてみて見てください。

| | コメント (7)

初・姫路城(*^^*)

シルバーウィークの5連休、高速道路はどこも大渋滞で大変でしたねぇ!!

その渋滞の中の1台に・・・我が家の車もいました(笑)♪

急に思い立って、20日(日)に世界遺産&国宝の姫路城を見に・・・cardashで行ってきましたよ~~。

Pict0072

空には雲ひとつなく・・・目の覚めるような眩しい青空が広がりっていて♪

白鷺が翼をひろげたような漆喰の白い壁。いぶし銀と呼ばれるそのシルバーの輝きを持つ瓦・・・本当に青空に映えておりました。

Pict0073

菱の門をくぐると・・・
城主の池田輝成さまが直々にお出迎えくださいました(笑)

うそうそ~!
観光客向けに、週末や連休などには
殿様や家来の衣装を身にまとったスタッフの方が
こうして登場するのだそうです。ぷぷぷ。

 

 

姫路城・・・本当に見所がたくさんあって、私のような初心者があれこれとウンチクを語るのはおこがましいので・・・ここでは遠慮させていただきますが、ただふらり~と見に行くだけではなく、ちょっと予習をして行くと、あんなこと、こんなこと、本当に感慨深く築城400年を越える日本有数のお城を、余すことなく楽しめること・・・間違いありません♪

さすが、世界遺産!本当に観光客が多いこと、多いこと!!

お城の敷地もとっても広いのですが、大天守に入るまでに二の丸あたりからず~っと列を作ること1時間あまり・・・。

まるでディズニーランドのアトラクションのようなにぎわいでした。

 

 

大天守の中を隅々まで見学させてもらって・・・お城から出てくるとあたりはすっかり夕焼けに染まっていました。

Pict0092

オレンジ色に染まった姫路城・・・
また一味違った美しさですshine

 

 

Pict0045 Pict0046

ランチは・・・姫路城のすぐお隣にある、好古園(こうこえん)という日本庭園の中にある活水軒(かっすいけん)というレストランで、穴子をいただきました♪

緑豊かな日本庭園と池を眺めながら・・・憩いのひと時でした。

この好古園、水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇の撮影にも使われてるのだそうで、言われてみると・・・見覚えのあるような、ないような・・・。

この近くのお寺(?)では、トム・クルーズ主演のラストサムライの撮影もされたのだそうです。

姫路・・・スゴイです♪

Pict0055

好古園で見つけた・・・うさぎさん
いぶし瓦(姫路城の瓦と同じ!)だそうです。

 

 

Pict0095

おみやげは・・・
玉椿、千年杉、そして しほ味饅頭です。

Pict0100 Pict0101

この千年杉、なんでも・・・トム・クルーズが気に入って50個も買い求めたのだとか!!

どんなお菓子かというと、バームクーヘンの芯の部分にあずきクリームが詰められていて、まわりをアーモンドクランチとグラニュー糖、ココアパウダーでまぶしてある、というお品。

 

目も胃袋も・・・大満足の姫路の日帰り旅行でした♪

Pict0059

今日もお留守番してたでちゅよ。
たくさんなでこ、してくだちゃいね!

 

 

********************

 

世界遺産の姫路城。今年の10月中旬から約5年間、平成の大修理というとこで、大天守をスッポリと覆い隠されてその姿が見られなくなるのだそうです。

漆喰の壁と屋根瓦を全て取り替えるのだそうで・・・。途中(いつくらいの時期かわかりませんが)修理をしている様子を観光できるように、囲いから見えるようになるそうなのですが、今のような美しい全景を見ることは当分不可能になります。

その話を聞いて・・・今すぐに見たくなった、そういうわけでした♪

みなさんも、この機会に・・・どうです?姫路城。今なら間に合いますよ。

 

********************

 

私も見た姫路城の特集 NHK歴史秘話ヒストリアが再放送されます。

   *再放送 9月30日(水) NHK総合 16:05~16:48

      姫路城 美と強運の400年物語
          ~巨大迷宮の秘密を探る旅~

| | コメント (3)

バジルの種、収穫~~!

4月に蒔いたバジルたち ~♪

お日さまをたくさん浴びて
とってもいい香りの葉っぱをたくさん付けてくれています。

Bassil

 

 

先日、お花も咲いて・・・

Pict0036

 

 

気がつくと、なんと種が収穫できました(*^^*)/

Pict0034

キャ~~~(≧。≦)♪
ちょっと・・・感激です。

 

 

つい・・・何げにパラパラとプランターに蒔いた、バジル。

何の知識もなくお水をやるだけで・・・
今年のトマトのシーズンには本当に重宝しました♪

Pasta

我が家の定番
バジルとモッツァレラチーズのトマトパスタ♪

採れたてのバジルはとっても美味しくて
お店ではもう・・・食べる気になりません(笑)

 

 

Pict0028

あたちもバジル、だいちゅき♪

 

 

ちょっと・・・後悔なのは、もうちょっとバジルについて知識を持って育ててあげれば、もっと元気にこんもりとたくさん葉っぱを茂らせてあげられたのに・・・ということ。

ネットで調べてみると、バジルはどんどん頂点の芽を摘んでいってあげないと、ひょろひょろ~と背が高くなってしまって、こんもりとした良い株にならないのだそう!

Pict0042

我が家のひょろひょろバジルちゃんです(^_^ゞ

こんな基本的なことも知らないで・・・ホント、ごめんねぇ~>バジルちゃん

このことを摘心・・・というのだそうです!

Pict0043_2  Pict0044_2

↑こんな感じで、一番先っぽの4枚の葉っぱの付け根を・・・指先を使って爪で摘んでくださいね♪

しかも、お花が付いたら・・・私のように『わぁ~~。かわいい♪』なんて言ってほっておかないで、かわいそうだけどさっさと摘んでしまう方が良いのだとか。季節も終盤、最後の最後に種を収穫する分のお花だけを残してあげればいいんだそうです。

でないと、栄養分が全部お花(種)にいってしまうので、葉っぱの香りも落ちて硬くなってしまうんだとか・・・。なるほど~~。

早々にお花が付いた株、これまで大きな葉っぱがついていたのに・・・種を収穫するころには小さい葉っぱしか付かなくなっちゃいました。ホント・・・硬いよ~葉っぱ。

そして、摘心して採った先っぽの芽は、水差ししておくと・・・根っこが出てきて、再び植木鉢に植えると新しい株として成長するのだそうです。

(もう・・・何にも知らないんだものねぇ・・・。とほほ・・・です  ^_^ゞ)

そんなこんな、色々と勉強させてもらったので、来年はプランター一杯にバジルを育てるぞ~~~♪と今から気合たっぷりなのでした。

| | コメント (4)

NHK教育 しぜんとあそぼ

今日、たまたま付けたNHK教育で放送していた・・・<しぜんとあそぼ>。

うさぎさんがど~~~んと出てきて、思わず見入っちゃいました♪

平日の午前中なので、もちろんこの番組も幼稚園、小学校低学年向けの自然科学系番組なんだけど、ナレーションを渡辺徹さんがしてて、ほんわり、ほのぼの・・・とした雰囲気です。

アナウサギさん群れの生活、習性などを15分間にわたって紹介しています。

来週、再放送あるみたいなので・・・うさぎ好きさんには必見かも(*^^*)

 

     *<しぜんとあそぼ ~うさぎ> NHK教育 

       (再放送)  9月24日(木)  10:30AM~10:45AM

 

 

Pict0020

わっ!!まーちゃん。
短すぎんかい???その足(^_^ゞ

| | コメント (2)

ブレてもかわいい♪

ブレて一見失敗のように見える写真も・・・

Pict4

ぬおぉ~~~~!

わぁ!ビックリしたぁ~♪突然出てくるから・・・(^_^ゞ

 

かわいすぎて・・・削除できない(><)

 

Pict3

わりゃぁ~~~~!

 

ホントいつもおしいそうに食べてるよね♪
もっとゆっくり味わえば・・・(笑)

 

Pict1

お行儀の良い時もあるでちゅよ♪

 

わ~お♪おすまし顔じゃん。

 

 

いつまでも・・・そばにいてね♪

Pict2

生ティモくれるでちゅか?

| | コメント (1)

早起きのご褒美

Pict0023

明け方の5時・・・
こんな素敵な空の色が見ることができました♪

| | コメント (0)

ハウスが・・・ない(T_T)

Pict0068

とーさんがあたちのハウスをキレキレしてるでちゅ♪
だからハウスはないでちゅ・・・。

お掃除の間はひとりでおりこうしてまちゅよ!

 

Pict0069

ほらね♪
まったりんこ。

毎週末は、うーさんパパによるハウス解体大掃除。

最近は、息子くんとうーさんパパがふたりでお掃除してくれるので、その間・・・私はベッドでウトウトとまどろんでおります・・・。

二度寝って、ホント気持ちが良いのよね!

| | コメント (3)

月うさぎさんたち・・・見えるかなぁ?

Pict0032

とってもきれいな満月だったので
しばらくの間・・・ベランダで夕涼み。

| | コメント (0)

出張のおみやげ・・・いろいろ

この夏、遠距離の出張が多かったうーさんパパ。

おみやげも忘れていません(*^^*)/

 

秋田へ行った時には・・・

Pict0029

ハタハタというお魚から作ったお醤油
しょっつるしょっつるラーメン

カステラをホワイトチョコでコーティングした
めるへんかまくら

 

 

出雲 米子へ行った時には・・・

Pict0018

白ウサギ フィナンシェ

アーモンドパウダーで焼いたマドレーヌっていうと分かりやすいかな♪

画像を撮る前に・・・完食してしまったので

お店のHPで中身は確認してください(笑)

 

 お仕事いつもお疲れ様です。
ありがとう・・・ね♪

 

 

おみやげにもうさぎさんを買ってくる
うさぎ好きの うーさんパパなのでした♪

Pict0026

あたちに・・・おみやげ
ないでちゅか?
良い子でお留守番してたでちゅよ。

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »