« 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 | トップページ | 最近のお食餌は・・・? »

天平の美少年・・・阿修羅さま

先週に引き続き・・・8月9日の日曜日に、息子くんとの夏休みを満喫すべく、車で遠出しましたrvcardash

・・・目的はnoodle博多ラーメン、いえ・・・違います!天平の美少年、阿修羅さま に会いに福岡です♪

Pict0016

奈良の興福寺に普段はお住まいの阿修羅さまが、春には東京上野の東京国立博物館に、そしてこの夏は太宰府にある九州国立博物館にご出張されて、今、一般公開の真っ最中なのです!!

興福寺では(実際に見に行ったことはないので、聞いた話ですが・・・)ガラスケースの中、阿修羅さまの正面からだけしかご拝観できないのですが、今回の特別展示では・・・何も隔てるものがない空間で360度阿修羅さまに会えるという!!初の試みなのだそう。

一足先に行われた東京での阿修羅展では、なんと95万人近くの人たちが上野に押し寄せたというから・・・驚きです。

その阿修羅さまが西日本・・・しかも福岡にお越しになる!

これは見ずにはおけませんhappy02

それにしても・・・香川に行くよりも遠いです~~、福岡。(車・・・疲れました)

しかも、前の週に豪雨災害で土砂崩れに見舞われた九州自動車道は、福岡ICと太宰府IC間が通行止めのまま。

福岡ICで高速を強制的に下ろされて、一般道を通って太宰府を目指しましたが、1車線の対面交通、かなり道路が込み合っていて予定よりも随分時間がかかってしまいました。

この日も雨の予報が出ていたにもかかわらず、高速を下りるころには小ぶりだった雨も止んで、ここでもうーさんパパのsun晴れ男パワー全開です♪

強い日差しも出ることなく、蒸し暑さはあるものの、暑さに弱い私も過ごしやすいお天気だったので・・・ほんと助かりましたhappy01

*********************

阿修羅さま・・・といえば、戦闘神、悪鬼として有名ですよね。この阿修羅さまが戦った場所を修羅場というのですから、その戦いはどれだけ壮絶か・・・想像できるのでは。

京都の三十三間堂にいらっしゃる阿修羅さまは、それはそれは・・・恐ろしい形相をされてて、悪鬼にふさわしいそのお顔が一番に思いおこされることでしょう。

ところが、興福寺の阿修羅さまは・・・それとは対照的に、どこか憂いを秘めた眉間のしわ、美少年と呼ばれるその端正なお顔。八部衆の一員であるにもかかわらず、鎧を脱ぎ捨てて、足元はぞうり履き・・・。

この表情には・・・懺悔の意味が込められているのだとか。

お釈迦さまが人々に説法を説いている最中、その邪魔をしようとしていた阿修羅さまは頃合を図っているうちに、いつしかお釈迦さまのお話に聞き入ってしまい、これまでの自分を悔い改めて改心したのだそうです。それ以来、お釈迦さまを守護する神となったとか。

これまで戦いに明け暮れていた阿修羅さまが、内なる善に気づき・・・戸惑い苦しんでいる表情を3つのお顔で表現されているのだそうです。

薄暗い会場の中、スポットライトに照らされた阿修羅さま。

あたりは黒山の人だかりで騒然としたなか、阿修羅さまと目があった一瞬、ぴんと張り詰めたような空気に身を包まれたような感覚に襲われました。

思わず目を閉じて・・・両手を合わせて合掌しておりました、私。

阿修羅さまと私の心の波長がシンクロした瞬間でした。

Pict0005

 

入口でガイド案内のプレイヤーを貸し出していて、それを聞きながら展示を見ていきましたので、より一層理解が深まりました。(←これから行かれる方には、ぜひぜひお勧めします。500円ケチってはいけません!)

また、黒木瞳さんのナレーションが、う・ま・い!!!

あのしっとりとした艶やかな声で、静かに語る口調は・・・今回の阿修羅展に実によく合っていました。

息子くんは、阿修羅さまと一緒にご出張中の四天王たちに興味を持って~。

四天王が踏みつけている餓鬼の恐ろしくも滑稽な姿を1つずつ確認しては、喜んでいました(笑)

さすが・・・子どもは目の付け所が違います(笑)

日本史の苦手な私は、中学受験が終わったばかりでまだまだたくさんの受験日本史の知識が詰まった息子くんに、要所要所でいろんなアドバイスをもらいましたよ。

こういう時に役に立つんですねぇ~。happy01

Pict0017

八部衆のみなさま

展示は9月27日までなので、もう1度見に行こうかなぁ・・・なんて。(笑)

 

 

Photo1

ラーメンの本場ではラーメン食いしなかったでちゅか?

|

« 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 | トップページ | 最近のお食餌は・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

阿修羅さま、、、
並ぶのか~、もう少しすいてから~、とか言って
ボケーッとしてて会い損ねたバカは私です、ハイ(--;)。
TVで阿修羅像を運搬する苦労とか技術の特集まで見て、
ぜひ行かなきゃと思ってたのに。。。
あぁ、大しっぱい(T_T)。
ガンダム見に行くなら、阿修羅さまにも会いにいかなきゃダメじゃん~(一緒にするなってsweat01)。
息子さんは良い夏休みをお過ごしのようで、何よりです(^^)/

★>きのこさん
CO2の排出量や化石燃料をたくさん消費してしまいという点で、ずっとETC1000円の自民党の政策には賛成できなくて、ETCも買わずに過ごしていたのですが、夏休みの計画を練っていく過程で・・・四国と九州に行くのであれば、家計の事情でどうしても多額の出費は痛く(^_^ゞ
地球環境保護よりも家計保護に走ってしまいました・・・(T_T)

東京では、上半身しか残されていない五部浄(ごぶじょう)像の右腕(東京国立博物館所蔵)もあわせて展示されたんだそうです!!!
十大弟子のうちの現存する6体と八部衆の全員・・・合計14体が一同に公開されるのはとても貴重な機会だったといえます。(←後で知りました)
福岡では、八部衆のうち5体、十大弟子のうち4体の展示でしたから・・・。
関東にあれだけの人たちが押し寄せたのにも、うなづけます♪

ガンダム!夏休みが終わったら解体・・・されるんですよねぇ。
もったいない、というか・・・なんというか。
どこかに常設展示できないものでしょうかねぇ。(阿修羅さまは作られて1300年、度重なる災害から救い出されて今も現存されていますから)

ネットで読んだんだけど、240万円だか、オークションでお金を出して、ガンダムの肩で写真をとる権利を落とした人がいるそうで!
ガンダム、昔少年だった人たちにとっては本当に特別な存在なのですねぇ。

夏休み楽しみすぎて・・・今息子くんは宿題の仕上げに追われて降ります(笑)
まさに修羅場~~~です!!

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2009年8月16日 (日) 13時02分

ふふ、私もきのこさんが見られた番組見てました。見たいなーと思いつつ、東京やら都会ばっかりで縁がないなぁ…と残念に思っていたのにっ。さすが、行動派ですね。

日本史…好きだけど苦手。なので、私も息子さんに解説してもらいながら見たいものです。やっぱ、頑張ってたら違うねぇ。

★>がめらママさん
あぁ~私、テレビの特集見逃してしまった口です。。。(T_T)
再放送・・・ないですかねぇ。

今、阿修羅展の余韻&息子くんの宿題の資料収集もかねて、図書館で関連書籍を借りて読みあさっている真っ最中!
ますます、阿修羅像とその仲間たちの魅力に深く引きずり込まれております(爆笑)

私、日本史全然本気で勉強したことがなかったので、息子くんに時系列で時代背景なんかを聞くと、『うんうん、そうそう!そうだったよねぇ』と、今更ながらに奈良時代に詳しくなってしまってます。

ギリシャ神話ってなんとなくよく知ってるじゃないですか。星座にも関連してるし。
けど、インド神話・・・阿修羅さまにまつわるお話など、調べれば調べるほど・・・本当に興味深い。
ドラゴンボールとか、デモナータとかが好きな息子くん、善と悪の戦い、それぞれの神さまたちの持っている技なんか、カッコいい~!といっていました(笑)
子どもが読んでも分かるようなインド神話の本って、ないんですよねぇ~~~。あったら絶対に読みたいそう思うのでした。

当分はまだまだ阿修羅熱から覚めそうにありません(笑)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年8月16日 (日) 23時04分

阿修羅像の為に福岡に行くなんてすご~いgood
でもうーさんママの解説読んでたら私も見てみたくなっちゃった(笑)
なんて影響を受けやすいんでしょうねsweat01
早く奈良に帰ってこないかな~♪

で、この後やっぱりラーメンは食べたんですか?
さーちゃんと同じく気になる~smile

★>かなさん
なんでも・・・10月には興福寺で八部衆と十大弟子全員の公開が予定されているそうですよ~♪
ガラス越しなのか、東京&福岡で実現したような360度オープンスペースでの公開になるのかは分かりませんが、興福寺創建1300年を記念した特別な展示になることは間違いないです!!
興福寺でも、」普段はこの14体全員を一同に公開する事はない(阿修羅さまは常設展示で、それ以外の仏像たちは定期的に入れ替えて展示されているそうです)そうなので、五部浄さまを見逃してしまった私たちは、秋には奈良へ行こうかしら・・・!と今から盛り上がっています。

関西在住のかなさん、ぜひぜひ、この機会に奈良に足を運んでくださいね!!(絶対にお薦めです)

お昼ご飯には福岡が本店のピエトロでパスタを食べて、帰りの高速SAで博多ラーメンを食べました♪
麺&麺の1日でした(笑)
関西にもピエトロがあるみたいですけど、私が福岡に住んでいたころはここのドレッシングをおみやげにいつも帰省していたんですよ(*^^*)
なつかしい味でした。

ラーメンも天神方面へ行けば屋台で有名なお店なんかたくさんあるんですけどねぇ~。かわいい、さーちゃん&まーちゃんがおうちでお留守番してくれてるので、夜は早くにお家に到着しました・・・。
SAでも結構本格的なお味でしたよ!やっぱり本場のエリアは違います。あなどれません~~。

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2009年8月18日 (火) 16時42分

うーさんママ、こんばんわ!
べじたです!
先生にご訪問頂き光栄です!きゃ~!!

コメントありがとうございます。
内容が不十分でごめんなさい。そのブロガーと話をしたのですが、
匿名でないと許さん!という返事(当然か^^;)でしたので・・
その方はブログから察するに素人さんです。
今回はできちゃった繁殖の子をショップに卸していました。

お渡しはおそらくですが、無償で譲ったものだと思います。
同じくコメントを下さった、コウさんもみんとさんも、
その方と絡んでいたので、誰のことなのかは、多分、
察しがついてるのないかと思います。
そしてお二人とも、素人のうさ飼いさん視点でのコメントで、私も同じ意見です。
小遣い稼ぎでも生き物を対象にするのは許せません。
人間に置き換えれば、小遣い稼ぎに子供を産んで販売店に売るようなものです。
これが私の人間と動物は違う・・・という方の視点と異なるところです。

私もはじめてのペットを迎えるにあたり、分からないなりにも、いろいろと調べて、うさぎさんは生態的に飼育が難しく、迎えるなら
ホームセンターで扱われてるはNGで専門店も個人店なので、さらにしっかりしたところに限る!と考えてました。
まあ、結果、御迎えした後の予想外の連続に精神的に消耗し、めんどくさそうな店の対応に驚き・・・といった展開が待ってました。

良くも悪くもネムが弱って病気になったのがきっかけで、動物・・といっても現時点では家族としての情が沸いているうさぎさんに対してですが、いろいろと考えさせられる契機となりました。
同時にブロガーや知り合い、ホームセンターの店員を通して、いかに
繊細なはずの飼育うさぎがお迎え後に適当に扱われているのかを知りました。

子供が面白ろがって暑いベランダに出したり、適当な餌で死なせたにも関わらず、お母さんが子供が可哀そうだからとまた、飼って、また子供が夏場に田んぼに連れて行って「逃げられちゃった~、だいじょうぶかな~」
の呑気な扱いをされる。

他にもうさぎさん可愛いから皆に触ってもらおう、きっとうさぎさんも嬉しくてたまらない・・!とか。

今回のブロガーは初めての繁殖で我が子のようだと書いてました。
ならば、卸して後は上のように扱われても飼い主の自己責任だ、で片付けられるか・・
という気持ちになりました。

うさぎさんだって産むのに命がけなのですよね。
なので、過剰な営利目的で一年間に何度も産ませて、常にうちの店は100羽以上だ!
と自慢している店は許せません。常時、その数をキープする理由もわからないのですが、
そんなに繁殖させていれば、売った後のことまで面倒見れるわけがないですよね。
法が許してるのだから問題ないだろ、というのが商売人です。

でも、仮にその方が知り合いで人間に対してはとてもいい人であった場合、
私は情が湧き強くは言えません。自己に矛盾を抱かえているのは分かるのですが、
それが限界なのです。

なので、法で縛るべきだと考えてます。
動物愛護法の法改正にボランティアとして参加します。
英国のように売る側を規制する根性は日本にはないと思います。村社会で、偉い人に
弱いですからーー;
なので飼育する側にライセンス制を設ける道を訴えようと思います。
長々とすみません。

★>べじーたさん
ネムちゃん、お元気ですか??
Blogのお返事をわざわざありがとうございました。

欧米に比べると日本でのペットに対する法整備はまだまだ立ち遅れていますものね。
べじーたさんのおっしゃっている分野もそうなのですが、私が関心を持っているのは、ペットフードの成分表示が義務付けられていない点です。
ささみ入り・・・とうたっていたドッグフード、実はささみは一切入っていなかったとか。
レッドクローバーとパッケージに記載して販売していたものが、実は全く別の安価な植物だった・・・とか。

そういうことが、有名メーカーさんでも行われているのですから。なにを信じていいのか!?

人間並みに・・・というのは難しいのかもしれませんが、動物を物として扱うのではなく、家族の一員として・・・法の面からも見てもらいたいと思うのですがねぇ。

お尋ねの件はメールをさせていただいたので、そちらを読んでくださいね(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: べじーた | 2009年8月20日 (木) 20時35分

久々にお邪魔させていただいたら、復活されていたのですね!!
お帰りなさい~♪
11月にお会いできてから、早8月ですものね。早いものです・・・
息子さん合格おめでとうございます!
ブログ更新も楽しみながらですよ~♪

私もある意味、熱中というか、燃え尽き型?なので、なんだかお気持ち察知しちゃいました。

またゆっくり遊びにきます。
過去日記もあらためて拝見させていただきますね!
目がしょぼしょぼ(笑)です

よかったです。ほんと。
気になってましたよ~。
ほんとお帰りなさい!!

私のブログにメール送信できますので、よかったらメールくださいね♪

★>うさっちさん
コメントをありがとうございます♪
本当に・・・おひさしぶりで(><)ただいま、です。
復活直後にご挨拶をとBlogへお邪魔したのですが、なにやら・・・パスワードを入力するようになっていて、Blogをお引越しなさったものと勝手に思い込んでおりました。

書き込みしてくださって本当によかった!!
Blog、そのままあるんですね♪

うさっちさん、お引越しなさったそうで。
お隣の県だったのが、遠くになっちゃいましたねぇ~。
けど、ネットでは距離は関係ないですから!
これからもどうぞよろしくお願いします。
またそちらにも遊びに行きますね(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: うさっち | 2009年8月22日 (土) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 | トップページ | 最近のお食餌は・・・? »