« 夏休みの宿題 | トップページ | 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 »

息子くんの初四国♪~讃岐うどん編

この2年間は、息子くん中学受験で・・・夏休み返上の生活を送っていたので、今年は晴れて夏休みを満喫です♪

・・・とは言っても、息子くん、お家にいてお友だちと遊びに行ったりする方が良いみたいなのですが、うーさんパパのたっての希望、本場の讃岐うどんを堪能しに、8月2日の日曜日、息子くんも一緒に久々の日帰り旅行に行ってきましたrvcardash

本当だったら、1泊してゆっくり温泉にも浸かって・・・ってところなのですが、やっぱり、さーちゃん&まーちゃんをよそに預けてまでは、とても心配で、かわいそうでできません。

うちの子たち、本当に箱入娘ちゃんなのです♪

ふたりには朝からお留守番をしてもらうことにして、夜は早めに帰ってくる約束をしていざ出発です。(だれもいなくて静かな分、ゆっくりねむねむできる~って喜んでたかも!)

さて・・・お目当ての讃岐うどんですが、最初はあの有名な山越うどんさんへ行きたいって話していたのですが、調べてみると・・・日曜日はお休みだとかで ×weep 

そこで・・・ルートやら営業時間やらを計算に入れて、日の出製麺所さんへ行くことに決定!

Pict0101

日の出製麺所さんの営業時間は・・・なな、なんと11:30~12:30の1時間だけ なのだそうで、早めに行って並んで確実に食べよう作戦です。

10時には駐車場(お店の左隣)に車をとめて様子を見ていると・・・製麺所だけあって、麺だけを買いに来る業者のトラックや観光客、近所のおじちゃん・・・人の出入りが本当に激しいのですよ。

さすが!有名店だけあります~~。

みんな両手に紙袋をたくさん下げて・・・。そんなにうどんたくさんたべるの?それとも・・・お土産??って言うくらい(笑)

四国はその前日に梅雨明けして、朝からむしむしと汗ばむ暑さ。

お店の人が出てきて・・・『今日は暑いので、早めにお店を開けます。もうすぐ開けますので。』と一足先にオーダーを取り始めてくれました。

お~~ぉ、それはありがたい。日ごろの行いが良いおかげでしょうか♪

開店(11時少し前)と同時ににお店の中に~~~(*^^*)

私たちが頼んだのは・・・うどんのカルボナーラと呼ばれる釜玉の小を。(←だって・・・はしごする予定なんですもの。初めの1店目でお腹一杯になってしまっては・・・笑!)

Pict0098

釜玉~~!

・・・本当は小でも、もっとおうどん、入っていたんですよ(><)

あまりに美味しすぎて、もう少しのところで、写真を撮り忘れるところでした(苦笑)・・・食べてる途中で思い出して、パチリッ!

何でも、原料は香川産小麦の さぬきの夢2000。最初の100食はこのさぬきの夢2000で打ったうどんで、それが完売したら通常のオーストラリア産小麦のうどんだそう。

国産小麦は吸水率が低いので、少し柔らかめで粘り気のある茹であがりだそうです。

そういえば、普通の讃岐うどんはコシが強くて結構あごが疲れる感がありますが、それに比べるとモッチリしてるかなぁ?って感じでした。

小では少なすぎましたが、麺に対する卵の比率が多い(たぶん大でも特大でも卵は1つしか入れないと思われる)分、卵のコクも存分に楽しめました♪

Pict0094

テーブルには、ご覧のように薬味(ネギ、てんかす、しょうが、一味、ゴマ)と調味料が置いてあり、好みに合わせて自分でトッピングをします。

ガイドブックなどで読んで知っていたのですが・・・ネギはご覧の通り、束のままで置いてあって、画像中央に見えるクッキングはさみでチョキチョキhairsalonとどんぶりに切り入れるんです♪

合理的・・・ちゃ、合理的で、衛生的かも!

釜玉のお出汁は2種類あって、イリコや魚介の出汁入りしょうゆ、または薄口しょうゆをかけるのですが、イリコしょうゆの方をかけてみました。

とっても美味しかったので・・・おみやげに出汁入りしょうゆを買って帰りました。

普段、おうどんが嫌いな息子くんも『・・・ここの釜玉、美味しかった♪』と珍しく良い感想がきけましたheart04

Pict0097

お店には出来上がったうどんが・・・山のように積みあがっています!

 

Pict0046

今日からあたちも、ラーメン食いをやめて
うどん食いって呼ぼ~っと♪

 

日の出製麺さんの釜玉、めちゃくちゃおいしかったです!ごちそうさまでした。

この後は、骨付鳥の一鶴(いっかく)さんへ~~~♪

(~四国の旅は、まだまだ続く)

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~四国のうどんは美味しいですよね♪

私も讃岐うどんは好きですよ。

うどんの出汁はいつも作っています。
あれも、昆布や出汁・醤油の組み合わせなんですよね・・・。

良い物を上手に使うと美味しくなるのですが、家庭で作るとコストがかかるのがね・・・w

我が家は、無添加醤油を松永まで買いにいっていますよ。もうお付き合いも長いので常連さんです。

それでも本場の味には勝てません。
私も行ってみようかな♪

さーちゃん&まーちゃん
ますます美うさになってますよ!!!

★>うさ!!さん
コメ、ありがとうございます(*^^*)

遅まきながら・・・ETCを購入したので、高速1000円とやらを利用して四国へ・・・ってことになったのでした。
(民主党が政権をとったら高速無料・・・っていうから、春にETCを買いそびれてしまったの。夏休みまでに政権交代しなかったので、待ちきれず仕方なく・・・)
意外と香川県、近いじゃん♪って感動しました。(>うーさんパパ、お疲れ様でした)
うん、讃岐うどんドライブ、お薦めですよ~!!
うさ!!さんちからだと、もっと近いですよね♪

実は家の近くにね、四国で修行したという本格的な手打ちの讃岐うどんのお店があるんです!!讃岐うどんお好きだったら、ぜひぜひ一度案内しますよ♪

松永にそんなお醤油が売られてるんですかぁ?またぜひ教えてくださいな!!
(さーちゃん&まーちゃん、おかげさまで元気です♪いつもかわいい、かわいいって言ってくれて、ありがとう!)

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2009年8月 5日 (水) 11時32分

本場さぬきでうどん良いですね!
うちもGWに食べに行ったんだけど、思いつきだったんで結局どこも満員でドライブインで済ませちゃいましたsweat01
うーさんママのレポート見て美味しそうなところに再チャレンジしちゃおうかなsmile

★>かなさん
もうねぇ~、あんなに美味しいのに、こんなにお安くって・・・いいの???!!!ってお値段で、びっくりです。
私たちが食べた釜玉、小で150円ですからねっ(@_@)
さすが・・・本場です(笑)

関西からだと、香川県はお庭みたいな感覚でしょうねぇ。近くていいなぁ!!
GWだと全国から人が集まっちゃうから・・・案外なんでもない週末の方が作戦的には成功しやすいかも♪(お盆も大渋滞の予測が出ていますよねぇ~。 ^_^ゞ)

我が家の車はローテクで・・・ナビがないので、もっぱら"るるぶ"のお世話になっています(*^^*)
あと、こんな便利なサイトも♪
⇒http://www.e-sanuki.com/udon/index.html

ぜひ、リベンジしてくださいっp(^_^)q

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2009年8月 5日 (水) 16時09分

いいな~私もうどんは大好き♪ とくに讃岐の!! きしめんや稲庭とかもいいんだろうけど、やっぱり讃岐って思っちゃいます。
息子さん、うどんあんまり好きじゃないんだ…。じゃ、次は福岡にラーメン食べ歩きだね!! その時は是非ご一緒に…。
続き楽しみぃ~。ここで食べた気分になっちゃおー。寂しいけど。

★>がめらママさん
讃岐うどんファン、ここにもいた~~♪
うちの近く(・・・ってことは、うさんぽ会場にも近いってことね)に、本場で修業をしたという手打ち讃岐うどんのお店があってね、週末ともなると行列ができるんだよ~~。
その日に打ったうどんがなくなり次第、お店を閉めちゃうの。
釜玉やぶっかけとであったのも、そのお店が初めて(*^^*)
最初は衝撃だった~~(笑)おいしすぎてさっ。

息子くん、いつもそのお店に一緒に連れて行っても・・・ひとり天ぷらとごはんを食べるの(爆笑)!
うどん屋さんにきて、うどんを食べないだなんて。。。
恥ずかしいったら(*-.-*)
(コシが強すぎて歯ごたえがありすぎて、苦手だったみたいです)

もっぱら、息子くんはラーメン党!("こりく"が一押し・・・らしい。)

続きも・・・"食べる"から、また読んでね♪
(我が家の場合、見る、食べる、遊ぶ。。。"るるぶ"じゃなくて、食べる、食べる、食べる・・・で"るるる"、だね!ぷぷぷ)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年8月 5日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みの宿題 | トップページ | 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 »