« 天平の美少年・・・阿修羅さま | トップページ | 晩秋のような涼しさ・・・ »

最近のお食餌は・・・?

去年の12月から長くBlogをお休みしていたのですが、その間にふたりのお食餌メニューを変更したので、覚書としてメモしておきます。

Pict0118

あたちは・・・APDマウンテングラスが大ちゅき♪

 

変更前) 朝・晩 ×2
      コンフィデンス(2g)
      Oxbow ベネ・テッラ(2g)
      Show Formula(2g)

      ペレット牧草(10g)

      Wooly(北米産)ティモシー1番刈3kgパック
      朝採れティモシーヤング1番刈
      朝採れティモシー ミディアムソフト
      高原育ちのおおむぎ(秋)
      高原のイタリアングラス ミディアムソフト
      APD ティモシーゴールドヘイ
      APD マウンテングラス

      生野菜各種

変更後)⇒朝・晩 ×2
      Oxbow ベネ・テッラ(2g)
      シニアブルーム(2g)

      ペレット牧草(10g)

      朝採れティモシーヤング1番刈
      高原育ちのおおむぎ(春)
      高原のイタリアングラス ヤング
      APD ティモシーゴールドヘイ
      APD マウンテングラス

      高原の朝採れ生ティモシー(朝のみ)

      生野菜各種(晩のみ)

以前、禁断の領域・・・ ペレットについて色々と調べた際に、当時使っていたペレットの問題点にもあれこれと気付かされ、Blogをお休み中に思い切ってコンフィデンスを中止しました。

コンフィデンスをやめた直後は、まーちゃんが『あれ?いつもの。。。ないの?』ってお顔で、ペレットをあげてもすぐには食べないで知らんプリして、時間がたってから・・・仕方なく食べてるって感じでした。

時に食べ残すことも・・・。(とくにベネ・テッラ)

しばらく様子を見ていても(2~3週間)その傾向がおさまらないので、ちょっとかわいそうになって・・・一端コンフィデンスを復活させてみたところ!!

盲腸糞を食べ残してしまうようになってしまったんですよ~~。(><)

トウモロコシなどの嗜好性の高い穀類を多く含んでいるコンフィデンスをやめていたことで腸内環境が正常になってきたところに、そのコンフィデンスを復活させてしまったことで、栄養過多となり腸内での異常発酵が進んで・・・結果として盲腸糞が必要以上に製造されてしまうようになってしまったようでした。

すぐに再びコンフィデンスを中止!それ以来完全封印しました。

Show Formulaは販売終了となってWooly社の新製品シニアブルームにバトンタッチしたので、それにあわせて我が家もシニアブルームに切り替えたのですが、切り替えはいたってスムーズでした。

5月以降は、Wooly社の産地直送生ティモシーの発売をきっかけに、お野菜と一緒に常に生ティモシーを食べれる環境にしています。

Pict0110

5月中旬より約1ヶ月間販売になった産地直送生ティモ
たっぷりのNET 1kg

以前、某所から生ティモシーを取り寄せしたことがあったのですが、その品質はWooly社のほうが数段上です!!Wooly牧場の生ティモは・・・葉の痛みもほとんどないし、1本1本とても新鮮でしっかりとしています。

今は高原育ちの生ティモシーを、入荷日に1週間分まとめて購入しにうさぎ専門店に走っております♪

Pict0176

生ティモ、さいこ~♪

普段から生野菜は食べていたのですが、換毛期も繊維質&水分が生ティモから十分に摂取できるので、しっかり食べてたくさん●を生産してくれます!おかげで腸内環境もバッチリバランスが取れているようです♪

健康もさることながら、何よりも・・・ふたりとも生ティモをとっても喜んで食べてくれることが、側で見ていてとっても嬉しいです(*^^*)

牧草は。。。季節の折々に発売になる高原育ちシリーズの牧草各種を購入させてもらっています。

同じ銘柄の牧草でも、収穫時期によって微妙に嗜好性に差があるようには感じますが、見向きもしない・・・ってことはなくどれも美味しく食べてくれています。

私の基本ポリシーとしては、少しずつたくさんの種類の食材を摂取すること♪なので、常に数種類の牧草をストックするようにしています。

APDの美味しさも不動です!!!(笑) マウンテングラスなんて・・・本当にラーメン食いですから~。

今楽しみに待っているのは・・・今年も間もなく発売になると思われる、2009年の朝採れティモシーミディアムソフトです!!

同じく今年刈られたヤングの食いつきが・・・ビックリするくらいいいので(特に・・・さーちゃん♪)きっと良いできなのだと思われ(*^^*) 今からとっても楽しみ。

Pict0139

たくさん食べて、ハナワも健在♪

|

« 天平の美少年・・・阿修羅さま | トップページ | 晩秋のような涼しさ・・・ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天平の美少年・・・阿修羅さま | トップページ | 晩秋のような涼しさ・・・ »