« 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 | トップページ | 天平の美少年・・・阿修羅さま »

息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編

こんぷら ふねふね おいてに ほかけて
シュラ シュシュシュ~♪

この歌でも有名な・・・江戸時代から庶民に信仰されてきた、金刀比羅宮

こんぴらさんの名前でしたしまれている歴史のある神社です。

何のご利益があるのか調べてみると・・・海上安全と五穀豊穣だそう。

宇宙飛行士の秋山さんも絵馬を奉納したとかで、宇宙旅行の安全ご祈願したようです。(そういうのも、ありなんだね♪)

あらかじめネットで情報収集した時に、ぜひおみやげにかって帰りたいなぁと思ったのが、和三盆手巻 (和三盆糖を使って作った、ロールケーキ)なんだけど・・・今回はどうしてもルートと時間的にお店には寄れない・・・ということで、涙をのみました。(←次回四国旅行する際の宿題ということで)

この時に初めて和三盆糖が香川県の特産だということ知って、香川にはこの和三盆糖を使ったsweetsがいろいろとあることを知りました。

なかでも、和三盆のソフトクリームが・・・このこんぴらさんで食べられるって情報をキャッチして、金刀比羅宮に立ち寄ることにしたのでした。

ご存知の通り、こんぴらさんにお参りするには2000段以上もある石段を登って行かなくてはならず、この真夏の蒸し暑さの中・・・とてもじゃないけど登れそうにないbearingsweat01、ってことで、今回はお参りは断念して、ソフトクリームだけをめあてにおみやげもの屋さんが軒を連ねる参道を散策して歩くことにしました。

あるある~~♪和三盆ソフトクリームの看板がheart04

けど、私が探しているのはただの和三盆ソフトクリームじゃないのです♪

香川のお嫁さんが引き出物にお渡しするという、縁起の良いおいり という和菓子がトッピングされている・・・これっ!

Pict0114

和三盆ソフトクリーム

 

かわいいでしょ~~♪色とりどりのおいりをまとって、ソフトクリームがおめかししているようですhappy01

ソフトクリームのお味は・・・黒砂糖とも三温糖とも違って、甘さを主張しすぎない奥ゆかしいすっきりとした甘さです。

ずっと一度食べてみたいと思っていたおいりは、その原料(もち米と砂糖)から・・・雛あられっぽいものをイメージしていたんですけど、実際にはおいりの中は空洞でサクサク・パフパフした感じでした。 雛あられよりも、もっと軽い感じ♪おいり自体はほんのりと甘くて、とても上品なお味でした。

普通はソフトクリームを食べた後に咽喉が渇く・・・あの感じがなくて、とってもすっきりとした後味で美味しかったです。

こんぴらさんのふもとにはたくさんのおみやげもの屋さんが並んでいて、丸金印のうちわや杖(登るのに必携のようです!)なんかも売られていました。

そして散策していると・・・うさぎさんに出会いました♪

Pict0116

ジョニーくんです♪

 

・・・何のお店だったかは記憶にないのですが(^_^ゞ 御影石で作られてるジョニーくんがあまりにかわいかったので・・・思わず、パチリッ!

 

季節的にこの時期はこんぴらさんば×だと実感。暑すぎます~~sweat01上まで登らなくっても、すっかり汗だくになってしまいました。

参道に入ってすぐのところに、足湯らしきものを工事していましたので、秋には・・・足湯に浸かれるのかなぁ?(良いアイデアだと思いますgood!)

春先とか紅葉のきれいな時期に・・・今度は上まで登ってお参りしたいと思いましたっ!

Pict0117

 

こんぴらさんの後にして、再び高速にのって帰路につきました。

せっかくなので、しまなみ街道の画像もUPします♪

瀬戸内海に浮かぶ島々をいくつもの橋で結んで・・・、お天気も良かったので本当に窓からの風景はすばらしかったです。

ビックリしたのは、サイクリングロードも整備されていて、自転車で橋を通っている家族なんかも見かけたことです。結構な距離・・・ありますよね?(笑)

涼しい季節だと、最高に気持ちいいでしょうねぇ~~。(夏は・・・私は体力的にムリ、ムリ)

PA、SAごとに休憩して、地元の特産物や露天で売られている食べ物など、ちょこちょこと買っては食べて・・・と、最後の最後まで"食べた"日帰り旅行でした。

全工程、運転してくれたうーさんパパ、お疲れ様でした。ありがとうね!!

(四国"ぶらり食いしん坊"の旅 おしまい)

 

Pict0073

一日とっても静かだったでちゅ。
おかげで・・・ぐっすりんこでちたっ!

|

« 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 | トップページ | 天平の美少年・・・阿修羅さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初から最後までお腹すく記事でした…
おいりって初めて知りました。和三盆は実は知ってた!! だって、桃鉄で結構儲けさせていただいたので…。でも、実際には食べたことない。お上品なイメージはあるけど。

しまなみキレイ! できた頃に、友人に自転車で行けるらしいから行こう!って言われて、「あそこまでは何で?」って聞いたら、「え、チャリで」ってフツウに答えられた…。恐るべし。もちろん、丁重にお断りしましたよっ。いつか、車で行ってみたいです~。

ジョニー君気になるな…。そばの親子うさぎもかわいいのね。
息子さんもずーっと頑張ってこられたご褒美に、楽しい旅になったようで、よかったですね。さーちゃん、まーちゃんもぐっすり寝れたみたいだし!!

★>がめらママさん
本四架橋2つのおかげで、四国がこんなに近く感じられるなんて!
ちょっと感動ですね。(これまでにあまりいかなかったことが不思議)
瀬戸大橋も写真をとったんだけど、人が写ってるんでBlogにはUPできませんでした(残念)
うちの車が軽自動車でなければ、がめらママ&パパさんもお誘いするところですが・・・3人乗っただけでうちの車さん、高速ではとても苦しそうでした(><)
UP&DOWNで、どうしても安定した走行が・・・できません(苦笑)
燃費は優等生なんだけどね。

がめらママさんのお友だち、スゴそ~~~!!
全工程を自転車でチャレンジしようとするなんて、足がパンパンになりそう(笑)
空港にサイクリングコースがあるの、うーさんパパと結婚前にデートで行ったことがありますが、もう・・・あれだけでヘトヘトでした(^_^ゞ
パーキングに置いてるリーフレットに"空中サイクリング"!!って書いてあったよ。まさにそんな感覚だろうねぇ~♪

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年8月 7日 (金) 22時16分

おいて=追い風 の事なんですよね。
方言かな?coldsweats01

和三盆は高級砂糖ですよね・・・。

ソフトクリームトッピングが凄いですねsign03
最初見たときは派手さに笑っちゃったけど、
かわいいですheart04

まーちゃんのオチリがlovely・・・。
おっきなあんよがheart02
背中に貌をうずめて抱きしめたいheart04

★>うさ!!さん
子どものころに合唱団に入っててね、この歌を歌ったことがあるんだけど・・・そのころには"おいけ(お池)"だと思ってた(爆笑)!!
和三盆をシュークリームやクッキーに使うと、ワンランク上のお味になるとかで、現地のスーパーに寄って買ってきました♪
本当は・・・高松市内にあるという和三盆の本家本元のお店とやらに行ってみたかったんだけど、今回のルートと方向が反対だったので・・・いけませんでしたぁ~(残念)

あと、香川産小麦粉がどっかで手に入らないかなぁと、探したのだけど・・・ネットで直販されてるところを利用する方が手っ取り早いみたい。
ようやく"春よ恋(北海道産小麦)"の特性にも慣れてきたので、別の国産小麦にも手を出してみようかと・・・。

ふたりとも、エアコンをきかせたお部屋にいるとはいえ、ここ最近のようやくきた真夏の中、こんな格好をしてお昼ねすることが多くなりました(*^^*)
まーちゃんの方がよくスーパーマンになってるかもしれない。ぷぷぷ。

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2009年8月 9日 (日) 20時47分

てっきり讃岐うどん食べ歩きツアーかと思ってたんだけど違ったんですねsweat01
でもこっちの方が飽きがこなくて美味しそうだわhappy01
金毘羅さんで和三盆が有名なのも初めて知りました。
何故か金毘羅さん=かまどのイメージが強いんですよねcoldsweats01
次回機会があったら私も食べてみよっと♪

しまなみ街道をちゃりんこでshineって良いよね。
実は夏休みプランで旦那に行きたいと言ったんだけど、
あえなく却下されちゃいまいた。
ついつい自分の体力忘れちゃうのよね。。
もうちょっと少し涼しくなったらチャレンジしてみたいな。

まーちゃんすっぽりとハマっちゃってるね
可愛いーheart04

★>かなさん
そうなの~~、最初は讃岐うどん三昧の予定だったんだけど、香川・・・他にもおいしいものが色々とあって、1日では食べきられないって感じでした(*^^*)
日の出製麺所さんでは、ひとりが何種類も・・・釜玉にぶっかけに、と頼んでいる人を多く見ました(笑)さすが!香川ですよね~。

和三盆は・・・こんぴらさんというよりも、香川県の特産のようです。
高松市に老舗のお店があって、江戸時代の製法をそのまま今の形で作っているお店があるらしい。
かまど饅頭、こんぴらさんの銘菓ですよね、あちらこちらで売られていました♪

空中サイクリング~~!真夏は死にそうなくらいしんどいかも(笑)
秋が深まって、涼しくなったころがいいですよ。ぜったいに。
(私・・・暑さにめちゃくちゃ弱いので・・・、そう感じるのかも)
かなさん、運動系???

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2009年8月10日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子くんの初四国♪~骨付鳥編 | トップページ | 天平の美少年・・・阿修羅さま »