« 息子くんの初四国♪~讃岐うどん編 | トップページ | 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 »

息子くんの初四国♪~骨付鳥編

昨日に引き続き・・・四国の日帰り"満腹"旅行のお話を♪

釜玉で腹五分…くらいの状態で、高松名物 骨付鳥の一鶴(いっかく)さんめざして車で移動。

移動途中にも、行列のできているうどん屋さんの前を何件か通り過ぎて、あぁ~香川に来たんだぁ(@_@)という実感がじわじわと湧いてきました。

それにしても、うどん、うどん!右見ても、左見ても、うどん!!

さすが、讃岐うどんのメッカです~lovely

ほどなくして、一鶴さんに到着♪

11時開店のところに11時半くらいに到着すると、駐車場はまだ余裕で停められる状態です。

止まってる車のナンバーを見ても、地元の人が多いみたいで他県ナンバーはうちくらい。

私たちの行ったのは丸亀市のお店のほうだったので、もしかしたら高松市内のお店のほうが観光客が多いのかもしれません。

待つことなくして席に案内されて、早速骨付鳥をオーダー!

若鶏を息子くんに、私たちは親鳥を注文したら、店員さん・・・ちょっときょとんと。

あれ?あっそうかぁ。鳥しか注文しなかったから変に思ったんだね(笑)ごはんものとか、ビールとか・・・周りを見るとみんな頼んでいるようです。

 

じゃ~~ん!

Pict0104

若鶏と

 

そして・・・

Pict0103

親鳥です♪

 

ステンレスの楕円径のお皿に、たっぷりの肉汁といっしょに骨付鳥がのっています。ニンニクの香り が食欲をそそります!!

しっかりとした塩コショウで味付け されていて、きっとビールが進みそうな・・・お味です。

車の運転があるので、ここはビールを飲むわけにはいかず、となりのテーブルでジョッキーを一気に飲み干しているおじさんを横目に、お口の周りを油でギトギトさせながら・・・お肉に食らい付きました(爆笑)!

親鳥は・・・固い!!とにかく、固い~~(^_^ゞ

焼肉のミノとかを食べてる感じ・・・っていったら分かりますか?噛んでも噛んでも噛み切れない~(苦笑)

噛めば噛むほど味が染み出てくるのはいいのですが(美味しい!)、奥歯の虫歯を治療したところが・・・インレイが取れそうなくらい痛かったです(^_^ゞ

息子くんの頼んだ若鶏は・・・ジューシーでやわらかくて、はふはふ、しながらがぶりついておりました♪

・・・なので、うーさんパパ(←鳥大好き人間なのです♪)、親鳥だけでは満足できなくて、追加オーダーで若鶏もペロリとたべちゃいましたとさ。ぷぷぷ

皮がパリパリ!お肉はジューシー。今思い出しただけでも、よだれが・・・出そうです(爆笑)

あぁ~~~、ビールbeerが飲みたかったなぁ。

 

Pict0106

いい子ちて お留守番・・・
ちてたでちゅよ~♪

ナデナデたくさんちてね~♪

 

鳥って結構お腹にたまるんですよね、満腹感たっぷり(*^^*)

歯の間にたくさんお肉・・・引っかかってしまいました(^_^ゞ デンタルフロスを持参することをお薦めします~♪

お腹も一杯になったところで、つぎは・・・お口直しのデザート、ですねheart04

・・・"とあるもの"を求めて、金刀比羅宮をめざし再び車で移動ですrvcardash

(四国"グルメ"の旅は・・・まだまだ続きます♪)

|

« 息子くんの初四国♪~讃岐うどん編 | トップページ | 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親鳥・・・・昔で言う《かしわ》ですかなw
(≧m≦)いやん歳がばれちゃうw

たまに見かけますわよ<かしわ

お肉に切込みが入ってるところを見ると本当に硬そうですねchick
硬くてもブロイラーは好きですけど。

でも楽しそうですね<グルメ旅行restaurant

うちもお盆休みにどこか行こうかな?
まだ決まってないんですよねw

今日、洗車carshineしたから準備は万端ですhappy01heart04

★>うさ!!さん
そうそう!!めちゃくちゃ・・・硬い(T_T)
ご想像どおり、切れ込みがあっても骨から取れないのよ~~。
口に含んでも、噛んでも噛んでもほぐれない(笑)
確かに旨味がたくさんつまってるんだけど、1本食べきるまでに疲れきってしまいました(^_^ゞ
なので・・・食べるんだったら、若鶏の方をお薦めしたいです♪

車、洗車するとどっかに出かけたくなるよねぇ~~♪
実はね、うーさんパパが超晴れ男の話をしたけど、それとは別にね、ジンクスがあるの・・・。
うーさんパパが洗車すると、どんなに晴れてても雨になるっていう!!!
だから、行楽を控えてる時なんかは絶対に洗車させません(爆笑)

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2009年8月 6日 (木) 21時09分

肉ぅぅぅぅっ(>_<)
お腹空く写真ですね♪
私はお酒飲めないので、お肉だけでもいいけど、ごはんは欲しいかも~。私、飲みたいときのいい運転手だと思いますよ!←アピール♪

パパさんのジンクス…うちの姉にもあてはまりますよ。わざわざお友達から「出かける予定あるから、洗車しないで!」って電話かかってくるくらい!!

投稿: がめらママ | 2009年8月 7日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子くんの初四国♪~讃岐うどん編 | トップページ | 息子くんの初四国♪~こんぴら ふねふね編 »