« あらあら・・・(^_^ゞ | トップページ | 花火大会はお嫌い?! »

お・・・お腹が痛いよ

7月15日のできごとです・・・。さーちゃんに異変があったのは。

Photo1

 

いつものように夜の お部屋遊び を楽しんださーちゃん、仕上げに・・・うーさんパパさんの念入りナデナデで、マッタリんこの大満足でハウス。 (←8:30PM)

その後、夜のお食餌タイム~♪(←9:00PM)
うーさんパパはケージのお掃除、私はごはんの用意・・・といつものように手分けをして作業を始めました。

普段ならば・・・食いしん坊のさーちゃんです。じっとなんてガマンができません(笑)!

Photo1_2

はやく~~!はやくぅ~~!!

 

 

Photo2

ぽんぽん、すいたでちゅ~!!

 

・・・と首を長くして待ってくれるのが、この日はちょっと様子が変。
じっとハウスの定位置に座ったまま、しらんぷり。全然関心を示してくれないんです・・・。

『あれ?お部屋遊びで疲れちゃったのかなぁ?』

・・・最初は、この程度にしか思っていなかったのですが、お掃除が完了するころになっても、おやつのいちごさんをあげても、全く食べようとしないんです

すると、お腹が!きゅ~~~、きゅるる・・・ 大きな音で鳴ってるじゃありませんか!

うさ友さんたちのお話で、お腹の調子が悪い時など、腸が動く音が聞こえる・・・って聞いたことがあったのですが、うちの子たちで聞いたことがなくて、今回初めて聞こえました。

食滞!!??

すぐにお腹の硬さを確認してみると、いつもと同じ軟式テニスボールの硬さ。
おトイレには・・・掃除したてにもかかわらず、ちゃんと●がコロコロ・・・としてあります。

う~~ん、普段とちょっと違うけど。。。これだとまだ調子が悪いのかどうか判断がつきません(><)

なので、しばらく様子を観察することにしました。(←10:00PMごろ)

 

 

 

それから数時間、やっぱりお食餌には一切口をつけない・・・さーちゃん。
相変わらず、断続的にお腹の音がしています。時に小さく・・・くちゅくちゅと、時に大きく・・・ぐにゅ~~っ!

おトイレに前足を乗せて、上半身を起こした感じで座ったままです。

あんまり痛そうなお顔をして座っているのでナデナデして、いつも大好きなお顔をグニュグニュと握ってあげるようにしてなでてあげると、歯ぎしりをギリギリとします。(←11:30PM)

気持ち良い時にも歯をならす、さーちゃん。だけど、いつもとやっぱり違う!痛いのをガマンしてる音です・・・(T_T)

このときもお腹はまだ硬くはありませんでしたが。。。もうこれは緊急事態と判断して、女医さまに助けを求めて電話をすることに。(←11:50PMころ)

あいにく電話は通じず留守電にメッセージを残して、不安な気持ちでさーちゃんの様子を見守っていると、しばらくして、折り返し先生から連絡が入りました。(←12:30AMころ)

* ●もおちっこも・・・量は少ないとはいえ、異常が分かった後も排泄されている点。(●はいつもの大きさ)

* お腹に張りはなく、硬くなっていない点。

・・・から見ても、一刻を争うような事態ではないとの判断で、朝までに何も食べないときには、朝一番で病院へ来るように・・・と。

ただし、少しでも食べるようだったら、車での移動がストレスになって再び食べなくなる恐れもあるので、その際には連れてこずお昼間もうしばらく様子を見て 変化があれば連絡をするように。 との指示をいただきました。

この時点で、先生とお話ができたことで・・・本当に心強く思いました。

一緒に心配してさーちゃんをナデナデしていてくれたうーさんパパ。翌日会社もあることだし、うーさんパパには先に寝てもらうことに。

『ちょっとでも、変わったことがあったらすぐに起こしてよ。』そう言って、パパさんは一足先に就寝しました。

ちょっとでもさーちゃんが何か口にする姿を見るまでは、今晩は寝ることなんてとてもできない!!そういう気持ちが眠気を押しのけてしまい、さーちゃんの大好きなお野菜と自家製生ティモシーを洗ってケージの中にセッティングしてあげ、ケージの側に私もゴロンチョしてさーちゃんの様子を見守ること・・・数時間。

3:00AMころ に・・・それまでじっとしてほとんど動かなかったさーちゃんが、突然、毛繕いを始めるじゃないですか!

(*゚▽゚)ノ??!!

少し楽になったのかなぁ?お腹の音・・・聞こえないし。

そう思って、お口の側にいちごさんを持っていくと、ポリポリ・・・ポリと美味しそうに食べてくれるじゃありませんか♪

それをきっかけに、自家製生ティモ、サラダ菜・・・と矢継ぎ早にムシャムシャと食べて、再び定位置に座りました。 (←3:30AMころ)

すぐにベッドルームに走っていって、寝ているうーさんパパを起こして報告してあげました。

Photo1_3

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 
 あぁ~~~、もう・・・本当に真剣、心配したよん。

 

Photo2_2

やっぱり・・・
 さーちゃんは、こうでなくちゃ・・・。

さーちゃんが食べる姿を見ることができたので、私もひとまずは安心してベッドで休み、翌朝もぼちぼち食欲があるのを確認できたので、病院へは報告とお礼を兼ねてお電話でその後の経緯をお伝えして。。。事なきをえたのでした。

先生がおっしゃったのは・・・『うっ滞とか鼓腸症とかとも違って、なにかの理由で気分が悪かったのかな?』とのこと。

その後は・・・ケロッと(何事もなかったかのように)普段どおりの食いしん坊なさーちゃんにもどっております。

 

 

 

・・・息子くんがまだ小さかったころ、嘔吐下痢症にかかったことがありました。
看病をしながら・・・その時に『こんな小さな体で、かわいそうに・・・、苦しいよね。代わってあげられるものなら、すぐにでも代わってあげたい・・・。早く良くなって・・・。』 そう祈りながら過ごした、長い夜。あの日のことを、ふとなつかしく思い出しました。

我が身を切られるような・・・そんな思い。 

さーちゃんも、私のかわいい子。あの日と同じ、気持ちだったよ。

元気になって・・・本当に良かった。

|

« あらあら・・・(^_^ゞ | トップページ | 花火大会はお嫌い?! »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

さーちゃん大変でしたねsweat01
でも、元気になり、食欲も戻って本当に良かったですsign03
うさぎさんの、症状は急に現れることが多くて、びっくりしますよね…
そういう時には、健康で平和に暮らしている日々も刹那的なものなんだなってしみじみ感じたりします。
だからこそ、毎日を大切にしないといけないですね!
今我が家の一員のアルビノ(金魚)が、闘病してます。
体もおれまがり、やっとのことで呼吸をし、半分浮いた状態で、じっとしていますが、「がんばってる!えらいね」と声をかけると泳いでみせてくれます。
打つ手が限られているのでもどかしいのですが、奇跡を信じてはげましてます。

★>卯月さん
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました。
そうなんですよ・・・大事に至らず本当に良かったと思って。
ここあくんのこともあって、ダブルパンチで気持ちが沈んでいたのですが、さーちゃんの病歴を残しておこうと思って、Blogにエントリしました。

アルビノくん、金魚さんもそうやって家族の一員として回復することを祈ってもらえて、本当に幸せですね。
命って、本当にいとおしいです・・・。
奇跡。私も信じています。

~from うーさんママ★

投稿: 卯月 | 2009年7月22日 (水) 08時56分

タイトル見て、どきどきで読み進めました…。
だって、どうしてもここたんのことが頭によぎってしまうから。さーちゃんがなんともなくてヨカッタ!!

お腹の音か…聞いたことないけど、聞こえない方がいいのね。
食べないことがうさぎさんにとってどんなに危険なことか分かっているから、お腹にハリがなくとも、眠れないですよね。

やっぱり、もりもり食べて、もっと~と言ってるさーちゃんが一番だね!!
うーさんママもお疲れさまでした。今日は皆既日食どころじゃなくて、お昼寝かな??

★>がめらママさん
・・・本当に、怖かったよ。
この子を失ってしまったら・・・って、マジで頭をよぎりました。
ここあくんのことも、まだ気持ちの中で整理がつかない状態だったので、じっとして歯軋りをしているさーちゃんをナデナデしながら、『さーちゃんのことは、かーさんが絶対に守るからね!!』そう、話し掛けながらずっとケージの側で過ごしました。

普段から食には全くムラがない、食いしん坊さんのさーちゃんだから、今回のように体調が良くないってことはすぐに分かりました。(ありがたいことです!)

それと、お腹の音!!すごいよ~。あんなに聞こえるんだから。
よく、『聴診器をあてて聞くとお腹と調子が分かる』、ってうさ飼いさんのBlogで読んだことがあるけど、すぐ側にいるだけで・・・ぎゅ~~~~ぅぅ。って聞こえるんだから、ビックリしました。(誰でもすぐに気付くと思う)

夜間でも対応してくれる動物病院、普段からお付き合いしておく必要性も感じましたねぇ。
女医さまのところは、夜は電話がご自宅に転送されるそうで、以前にまーちゃんがおちっこがでないときにも深夜に電話で対応していただいたことがあったけど、お医者さまと話が出きるだけでもこんなに心強いものだとは・・・。(しみじみ)

もちろん、病気をしないことにこしたことはないんだけどね(^_^ゞ

あ、お腹が痛くなったのは・・・7月15日のことなの。
回顧録・・・ということで、気持ちの整理がついてから書きました(笑)
部分日食~~、食の入り(9:41AM)からず~っと観察したわよ♪観音のマリーナで(*^^*)
雨上がりで芝生がぐちょぐちょだったけど、あそこはウッドデッキがあるんで、よかったです。
敷物の上にゴロンチョして・・・日食グラスで太陽が欠けていく姿を満喫しました。
最大食の時には雲がちょっと厚くなって、一時見えなくなりそうになったんだけど、その辺は超晴れ男のうーさんパパのパワーで、乗り切れました(爆笑)!
(あとで分かったんだけど、太陽が隠れる部分が大きくなっていくと、気温が下がるから・・・それで雲が増えるのだそう。なるほど~。)

何でも、次は来年、1月に西日本で90%以上の部分日食が見られるらしいので、1個1480円の日食グラス・・・まだまだ出番がありそうです♪

~from (自称)にわか天文ファンのうーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年7月22日 (水) 13時31分

さーちゃんが無事で良かったよーcrying
急にお腹が痛くなっちゃったのかな?
何はともあれ食欲が復活して本当に良かったです。
ウチもついこないだ同じ様になったばっかなんでうるうるしながら読んじゃった。

うーさんママの看病お疲れはもう取れたのかな?
暑い日が続いてるんでママさんも体調の方ご自愛くださいね。

さーちゃんもまーちゃんもいっぱい食べて今年の夏も元気一杯越せますように。

★>かなさん
みんちゃんも・・・大事に至らなくて本当に良かったよね!!
かなさんも、プリンママさんも・・・こんな気持ちで夜を過ごされたんだ、そう真っ先に、お二人のことが思い浮かびました。
・・・怖かったよぉ~(T_T)

お見舞いのメッセージ、本当にありがとう。(私は元気ですよ♪)
みんな元気が一番だね!!

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2009年7月23日 (木) 16時44分

ドキドキしました。ビックリして
どうしようかと思いました。
元気が一番、ゆっくり直って
良かったね。
さーちゃん頑張れ~って
もう大丈夫やんね、良かったわ

★>ぷりんさん
ご心配くださって・・・ありがとう!!
私も怖かったです・・・。
もしこの子を失ったら・・・そう思っただけで、涙が出そうに。
うん、もう全然元気なんでどうぞ安心してくださいね。

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2009年7月23日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あらあら・・・(^_^ゞ | トップページ | 花火大会はお嫌い?! »