« 2009年夏のうさコレ | トップページ | 牧草クッキーでお祝い »

レッサーパンダに歯周病!?

1ヶ月くらい前だったか・・・なにげにつけていたテレビで、どこかの動物園のレッサーパンダが本来の主食である竹や笹を食べず、ペレットやフルーツばかり食べていたために、重症の歯周病にかかって、一般公開を中止した・・・というニュースを読んでいた。

気になって、その時の記憶をたどって検索してみると・・・出てきた、出てきた!

pencil人気者のレッサーパンダ、歯周病のために療養生活/川崎

・・・ちょっとニュアンスが違うなぁ。先日のテレビの報道とは・・・。

コレだと、『歯の調子が良くなくて、ペレットに頼った食餌をしていた』・・・みたいに聞こえる。

別のヒットを見てみると・・・

pencilレッサーパンダ、重症の歯周病で公開中止…川崎の動物園

『レッサーパンダは一般的にササを好むが、カツオはあまり食べず、固形飼料やバナナ、リンゴなどを好むのが原因とみられ、飼育担当で獣医師の河尻睦彦さん(49)は「ササは繊維質で歯磨き効果がある。歯に汚れがたまったのではないか」と話す。』

この固形飼料・・・って言うのがペレットのことなんですよね。

うさぎさんの歯にペレット主食は良くない!(See⇒うさぎにとって健康的な食生活とは )

ということは、もう今や健康志向のうさ飼いさんの間では常識(・・・だと思うけど、どう??)になってきましたが、動物園のレッサーパンダにも同じような弊害が起こっているなんて。

そもそもレッサーパンダも今や、ペレットが主食だとは!!知りませんでしたshock

新鮮な竹や笹を1年中用意しようと思ったら・・・動物園の負担もきっと大きなことでしょう。けどそれって、人間の都合なだけで・・・。自然界にはペレットは存在しませんから。

自然界の摂理を無視した結果が・・・これです。

お手軽で美味しい(味のつけてある!)人工的なペレットばかり食べていたカツオくん。

かわいそうに・・・重症な歯周病だなんて。大切な奥歯が4本も抜けてしまったなんて。

失われた歯は二度と戻ってきませんし、健康にも影響が出てくることは避けられないでしょうね。

|

« 2009年夏のうさコレ | トップページ | 牧草クッキーでお祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふ。うーさんママらしい記事がupされましたね。

ホント、ペレットに頼りすぎるのはよくないですよね。おやつは喜ぶからついあげたくなっちゃうけど…ガマンガマン!!
動物園って飼育のプロなのに…と思ってしまいますが、やはり予算やお世話の都合でペレットに頼りがちだったのかな?
まぁ、食べて欲しいものを食べてもらえないときの苦労はちょっと分かる…。

★>がめらママさん
レッサーパンダなのに、笹が苦手・・・。
うさぎさんなのに、牧草を食べられない・・・。
何かが狂ってるよねぇ。ほんと。

脱ペレット宣言、じゃないけど・・・今うちじゃ、ペレットは1食4gだよ。おやつ程度にしかあげてなくても、牧草とお野菜で・・・さーちゃんもグラマフ(グラマラス・マフマフの略)の体型です♪
(けど、メタボじゃないよっ。さーちゃんの名誉のためにも断っておきます。ぷぷぷ)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2009年7月 7日 (火) 21時50分

レッサーパンダもペレットなんですね。知りませんでした。笹を食べてるイメージでした。
動物園の飼育係の方も、いろいろな動物の飼育を担当されてるからつい楽なペレットに頼っちゃうのかもしれませんね。美味しから食べるだろうし。。
ペレットだと栄養計算とかちゃんとしてると思ってあげてるのかもしれませんが、やっぱり自然界で食べてる食事はちゃんと意味があるんですね。
勉強になります。
うさちゃん達もチモシーがいかに大切なのかを思い知らされた気がします。

★>プリンママさん
ね・・・、ビックリですよね。ニュースを見てすぐにうさぎさんのペレットのこととつながりました。
うさぎさんは特に、歯茎か化膿して膿みがたまってしまったら、チーズ状の膿みを完治させることは不可能のようですから・・・。

プリンちゃんやここあくんはママさんが勉強熱心なので、健康はバッチリですね!

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2009年7月 8日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年夏のうさコレ | トップページ | 牧草クッキーでお祝い »