« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »

2008年12月

しばらく・・・お休みします

12月に入ったとたんに、気持ち的にも時間的にも・・・いよいよ受験直前で一気に慌しくなりました。

息子くんのラストスパートのお手伝い、朝5時起きの朝勉タイムの確保・・・などなどで、Blogを更新することが難しくなりました。

山口のイベントも・・・まだ書き足りないこともあったりするのですが、しばらくBlogの更新をお休みして、母業に専念したいと思います。

1月下旬には全ての結果も出て、泣いても笑っても進路が決まります♪それまで・・・しばらくの間お休みさせてくださいね。次にお目にかかる時には、無事合格が報告できることを願いながら。

 

ご紹介できていない、防府天満宮と美しい紅葉です・・・。

きれいでしょ~♪

Pict0030

 

 

Pict0035

 

 

Pict0033

 

 

みなさん、どうぞ・・・良いお年をお迎えください(*^^*)/

 

Pict0094

あたちたちも元気でちゅ♪

 

| | コメント (20)

【今日のお野菜 12/07】

*********今日のお野菜【2008/12/07】*********

   *セリ
   *グリーンリーフ
   *春菊
   *サラダ菜
   *小松菜
   *セロリ葉
   *ニンジン葉
   *生牧草(カルテット)

********************

今日の体重: M:1670g  S:1974g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 12/06】

*********今日のお野菜【2008/12/06】*********

   *三つ葉
   *グリーンリーフ
   *春菊
   *サラダ菜
   *小松菜
   *セロリ葉
   *生牧草(カルテット)

********************

今日の体重: M:1680g  S:1973g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 12/05】

*********今日のお野菜【2008/12/05】*********

   *サニーレタス
   *グリーンリーフ
   *春菊
   *サラダ菜
   *小松菜
   *セロリ葉

********************

今日の体重: M:1686g  S:1983g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 12/04】

*********今日のお野菜【2008/12/04】*********

   *サニーレタス
   *グリーンリーフ
   *パセリ
   *セリ
   *サラダ菜
   *小松菜
   *セロリ葉

********************

今日の体重: M:1667g  S:1982g

********************

| | コメント (1)

【今日のお野菜 12/03】

*********今日のお野菜【2008/12/03】*********

   *サニーレタス
   *パセリ
   *春菊
   *セロリ葉

********************

今日の体重: M:1664g  S:1973g

********************

| | コメント (0)

Wooly社のブースにて

Wooly社の1月発売予定の新製品、シニアブルーム♪山口のイベントでもWooly社のブース(テーブル)では新製品の説明や簡単な実験などできるように準備されていました。

きのこさんとえちゅこさんから、一足先にシニアブルームのサンプルを送っていただいて、実物はすでに見て知っていたのですが、私の一番の関心事である・・・この新しいタイプのペレットの説明を聞きに、うーさんパパと真っ先に行ったのがWooly社のブース(笑)

うさフェスタでは・・・『すごい人だかりで遠目に実験しているな・・・ってみただけだった』、というようなお話をどこかのBlogで読んだように思うのですが、(混雑していましたかぁ?きのこさん、えちゅこさん?)、まだ開場直後・・・ということで、ガラガラだったんですね♪

Pict0001←この写真は、そのシニアブルームに使われている原料の現物だそうです。(サムネイルをクリックすると・・・大きく見えますよ)

初めて見ました♪

ペレットの原料ですよ。これが・・・。この原料は全て人間が食べても大丈夫な品質のものだそうです。

【追記】 画像を圧縮しすぎたようです(苦笑)サムネイルでもよく見えないみたいなので書き出しますね♪

手前の左から・・・アルファルファ、コーンフラワー、大豆、小麦ブラン

後列左から・・・ティモシー、タンポポの根、ハーブ(ベニバナ、ハイカズラ、ゴマ、カボチャ種子、ヒマワリ種子、オオバコ、オレガノ、アマニ、ビタミン、ミネラル)、ビール酵母

 

実験は、シャーレーに水を入れて、それにシニアブルームのペレットを浸す、というものなのですが、みるみるうちに水分を吸収して突付いたりしなくてもシャーレーをゆするだけであっという間にほぐれました!

実はペレットの連載をした際に、自宅にあるペレットを水に浸す実験を自分でもしたんですね。そのときにはこんなに短時間(ものの30秒・・・とか!たぶん1分もかからなかったと思う)でほぐれませんでした。

これがなにを意味しているのか。

説明によると、うさぎさんがシニアブルームを食べた際に、お口の中で簡単にほぐれるため、咀嚼の回数が普通のペレットに比べて増えて、噛むことによって唾液もたくさん出てくるため、食べ物が胃に移動した際の消化がスムーズになるのだそうです。

消化がスムーズということは、早く腸に移行して●となって排泄される・・・、すなわち、うさぎさんのお仕事である<食べたものがスムーズに消化吸収されて、●となって排泄される>ということなのだそうです。

自宅でうちの子たちが食べているペレットを水に浸した実験をした際、ソフトタイプのペレットは、ハードタイプのペレットに比べてほぐれるのが早かったんですね。そして、ほぐれたべレットを指で捏ねて見たりすると、ソフトタイプのほうがより微粒子の集まりだった(だから水分を吸収しやすかった)んです。

すなわち⇒

 ・ソフトタイプ・・・空気を多く含んでいるためにほぐれやすい。 

           牧草の粒子がより細かい。

           つなぎとなる穀類をハードタイプよりも多く配合しないと固まらない。

 ・ハードタイプ・・・材料が密着しているのでほぐれにくい。

           牧草の粒子が粗い。

           つなぎとなる穀類がソフトタイプよりも少なくても固めることができる。

このシニアブルームが、<ソフトタイプ>とも<ハードタイプ>とも・・・分類されない新しいタイプのペレットである由縁は、ソフトタイプのようにほぐれやすいにもかかわらず、ハードタイプのように粒子が粗くて水に溶かすと牧草の粒が沈殿する、という点なんだそうですねぇ。

ふむふむ・・・なるほど。

思い切って質問してみました。

『シニアブルームに配合されている原料で、牧草(ティモシーやアルファルファ、ハーブなどの葉植物)と穀類(牧草以外)の配合比率はどのくらいでしょうか?』

そしたら、

『それは企業秘密です♪(キッパリ)』

あはは・・・(^_^ゞ そりゃ・・・そうですわね。失礼いたしました。

けども、普通一般的なペレットに含まれている穀類の配合率よりも、シニアブルームは極力穀類の配合を抑えていているとの話でした。

それを自宅でも実験で確認ができるとのことなので、その方法(聞いてきました)をお教えしましょう。

透明のコップにお水を入れて、ペレットを入れて放置します。十分に水を含んでほぐれたペレットをよく拡散してみると、緑色の物体が沈殿しますがこれが・・・牧草。水を濁らせている物質が穀類などの粉、だそうです。

時間を置くと穀類も沈殿してお水の濁りが取れてきますが、牧草は比重が重いので最初から沈殿物として肉眼で確認できます。

一定量のペレットに含まれている牧草類の量がこの実験からも推察できるって訳です。

誠にもって、納得できる説明で・・・、ブースにいらっしゃったWooly社のスタッフのお姉さんにはお時間を取らせてしまいましたが、実に勉強になりました。

穀類って・・・ついつい万物の悪のように思いがちですが、うさぎさんの中には牧草やお野菜が苦手で食べられない子もたくさんいます。飼い主さんがアレルギーで牧草をあげられないご家庭や困られている方もたくさんいらっしゃることと思います。

腸内環境をうまく保ちながら、健康的に適量のペレットに頼る生活も十分にありだと。そういう方にとってはWooly社の新しいコンセプトのラインナップは心強い見方ではないでしょうか。

Pict0135

おみやげなかったから・・・
今日もおいちくお野菜を食べるでちゅ♪

********************

今日の体重: M:1670g  S:1962g

********************

このあと・・・Wooly社長を会場の片隅で発見♪大接近して・・・いろいろとお話をさせていただいたのでした。

長くなったので、続きは・・・また明日(*^^*)/

| | コメント (11)

【今日のお野菜 12/02】

*********今日のお野菜【2008/12/02】*********

   *グリーンリーフ
   *サニーレタス
   *ニンジン葉
   *春菊
   *セロリ葉

| | コメント (0)

かわいい子がた~くさん♪

昨日の興奮と盛り上がりの余韻が・・・まだ続いているような、夢だったような(それだけ昨日のうさぎイベントは私にとって非日常な空間でした♪)・・・不思議な感覚です。(笑)

うさぎイベントで一番の楽しみって、かわいい子コンテストですよね!

だって・・・たくさんのかわいい子に会えるんですもの(*^^*)

エントリーされてたうさぎさんは全部で25組。

一区画当たりもゆったりとスペースがとってあって、キャリーではなくケージのままお出かけしてきた子が多かったですね♪(普段どおりの雰囲気でうさぎさんもリラックスできてた様子でした)

私が一目ぼれしてお写真を撮らせてもらったかわい子ちゃんたちをご紹介しますね!

まず・・・最初はアメリカン・ファジー・ロップちゃんのあめちゃんです(*^^*)

Pict0003

あめちゃんは・・・私たちがケージのそばに来た時に、美味しそうにペレット牧草を食べていたんですけど・・・ご自慢のロン毛に、まるでクリスマスツリーのオーナメントのようにペレット牧草をぶら下げてたんです♪(写真をよ~く見てね)

キャ~!!(≧∇≦) かわいいでしょ♪

飼い主さんのうさっちさんがBlogをお持ちだとかで、お名刺いただいちゃいました。

ちっちゃなうさぎ部屋

すかさず・・・お礼に(宣伝に?!)用意していたBlogのURLを印刷したさーちゃん&まーちゃんのPhotoカードをさしあげたところ、うちの子たちをBlogを見てご存知だったとかで(*^^*)

うさっちさん、こんなふうなご縁があろうとは・・・とっても感激です。お互いに相互リンクのお約束をしたのでした。

あめちゃんの画像・・・ケージの方にピントがあってしまってて、ごめんなさい(><)

 

次イケメンくんは、ネザーのピースくん♪

Pict0006

たくさんの人に緊張していたのか、とってもおりこうさんにお行儀よくチョコリンと座ってたんですよ。

ちっちゃくって、お耳が短くって、丸いお顔がとってもかわゆかったです~~。年が明けるとすぐに2歳になるのだそうです。Babyフェースだけど、もう立派な大人だヨン♪

思わず、飼い主さんに『かわいいですね~、かわいいですねぇ~』を連発してしまい、怪しかったですわ・・・私。

飼い主さんも、かわいらしいなかよし姉妹さんでした。

 

そして、私的には一番目が離せなかった、フレミッシュ・ジャイアントのピーターくん♪

Pict0009

飼い主さんが抱っこされているところなのですが・・・大きさ、分かります!?

聞いてみたら、なな、なんと!7.8Kgだそうです!WOW~!!

お耳も、足も・・・どこもかしこも、(当然ですが)大きかったですぅ~~。

足ダンしてるところを聞いてみたいなぁ・・・なんて。ぷぷぷ。

うさキックされた日には、引っかき傷ではすまないような。

けどお尋ねしたところ、ピーターくんはとっても穏やかな性格の子だそうで、お爪を切ったりもおりこうさんにじっとしてるんだそうですよ♪

お食餌は、ペレットだけでも餌入れに2杯半!だそうです。

Pict0018

牧草食べ放題コーナーについていって、ピーターくんのお食餌風景も拝見させてもらいました(*^^*)

Pict0015

ピーターくん、みんなの注目の的でした♪

 

さすがラビットハートさんのお膝元だけあって、普通はお目にかかるだけでもとても珍しいミニレッキスちゃんのオンパレードでした。

もっとお写真を撮らせてもらいたかったのですが、飼い主さんがお席にいらっしゃらない子が多くて・・・残念ながら写真は以上です。とほほ・・・。

そうそう!忘れてはいけません!

さーちゃん&まーちゃんのもうひとりの姉妹、プリンちゃんもエントリーしてたんですよ。

お婿さん?のここあくんも一緒でした。

ふたりともとても人気があって、人だかりが途切れることがなかったので・・・プリンパパ&ママさんとお話をしただけで、プリンちゃんたちの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(><)

プリンちゃんとここあくんの画像は、プリンパパ&ママのBlogでたくさんお楽しみくださいね♪

当日・・・プリンちゃん、いつもの元気がなかったのでちょっと心配でしたが、お家に帰ったとたん元気になったそうです。体調不良もたたって、お疲れだったようですね・・・。

プリンちゃん、えらかったね。

さ~て、気になる上位3名のうさぎさんは・・・・!?

私の一押しの子たちは入賞していたのかなぁ??

<うさぎと暮らす>の誌上で紹介されるそうなので・・・気になる方は雑誌をチェックしてくださいね(*^^*)/

********************

今日の体重: M:1660g  S:1950g

********************

| | コメント (6)

【今日のお野菜 12/01】

*********今日のお野菜【2008/12/01】*********

   *グリーンリーフ
   *サニーレタス
   *ニンジン葉
   *パセリ
   *春菊
   *セロリ葉

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年4月 »