« 【今日のお野菜 11/07】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/08】 »

お食餌について~ペレット編①

1年前にUPさせてもらった<お食餌について   は、うさぎさんにとって健康な食生活とは?とうさ飼い初心者のころに勉強して調べた事柄を、私の覚書としてまとめさせてもらったものでした。

実はあれをまとめた直後から、『今度はペレットについて・・・良いペレットとは?ってこともまとめなくちゃねぇ~』って思っていたのですが、この領域の話をすると『どの銘柄のペレットが良くて、どこは良くない』って話に及んでしまう(^_^ゞ・・・と躊躇してしまい、1年もの間、触れないでさけてきました。(苦笑)

私の場合、毎日口に入れるペレット・・・やっぱりこだわりをもって吟味して、信頼できる品だと納得した上でしか・・・かわいいうちの子たちには食べさせられません(キッパリ!)

なにを基準にペレットを選んでいるか、我が家の場合として・・・何回かにまとめてみたいと思います。

私は決してどこかのメーカーの回し者でもなければ、ペレット開発者でありませ~ん。(←念のため)我が家の場合・・・ということで、参考にだけしてくださいね。

いよいよ・・・禁断の領域に足をふみこむぅ~~~!?(苦笑)

(~以下②につづく)

********************

今日の体重: M:1652g  S:1929g

********************

|

« 【今日のお野菜 11/07】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/08】 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

うお!!!マジで!?書いちゃいます!?
すっごい嬉しいぃ~~~♪(≧∇≦)b
どんなふうにまとめるの~?
なんだかドキドキする・・・・(笑)
期待大!!!\(^o^)/

★>えちゅこさん
ドキドキっ!
そうなのよ~~。ついにメスを入れますよん。
えちゅこさんの先を越しても・・・良かったかしらん??(笑)

例のWooly社長からの宿題・・・ソフトタイプのペレットのデメリットも、気がついたのよ♪(たぶん・・・そういうことだと思うんだけど)
なので、ペレットに関して・・・いろんな角度(原料、成分、ソフトorハード)から選ぶ時の着目点について書こうと思います。

大丈夫か?!私・・・。

またご意見、コメ・・・何なりとお寄せくださいませ♪待ってます(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年11月 8日 (土) 03時19分

こんにちは♪

コメントのお返事を お待たせしたうえ、
長文になって、すみませんでした。

私もこの記事を興味深く、楽しみにしています。
また、おじゃましま~す(◎´∀`)ノ

★>涼さん
いえいえ・・・私のほうこそ、いつもBlogの更新が遅れ気味で、コメントのお返事も遅れ気味で申し訳ないです(><)

ペレット選び、難しいよね。うんうん。
結局のところ100%満足のいくペレットって、ない・・・んですよね。
それぞれに一長一短があってって感じです。
そんなことも含めて・・・まとめてみようと思っています。

Wooly社長が間もなく発表予定の新しいペレットとやらにすごく期待を寄せているのだけど(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 04時21分

久々に・・・勉強して分かったことをまとめてみようと思い、これまで触れずにきたペレットについて書くことにしました。

先日さーちゃんが載せてもらった某雑誌には、『ペレットを主食に!』と特集でまとめたかと思えば、その次の号では雑書冒頭の謝罪訂正が掲載されて『牧草主食が本当です』みたいな事がかかれていましたよね?

編集部は原稿のチェックをしていないの?
ライターさんのせいにしてないかい?

それでなくったって、雑誌や本の情報を信じて疑わない人たちが多いのに、そんなウソを載せてくれたんじゃ・・・間に受けて間違った飼育の仕方をしてしまううさ飼いさんが増えちゃうよ(><)

今回のペレットの話は、連載で全部で5回?もしくは6回くらいになるかと思いますが、よろしくお付き合いのほど♪
間違っているところがあったら遠慮なく教えてくださいね。

お返事を個別にさせてもらっています、お時間がある時に読んでくださいね♪

投稿: from うーさんママ | 2008年11月11日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 11/07】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/08】 »