« 【今日のお野菜 11/26】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/27】 »

たっちが上手

先日のうさ!!さんにも

>さーちゃんも まーちゃんも最近表情が変わってきましたね♪
>一段と表情が豊かになってますよね♪

・・・とコメントいただいたんですが、さすがうさ飼い歴の長い うさ!!さんです♪
やっぱり分かりますかぁ??

自分で言うのも何なんですが、ほんと最近一段とうちの子たちと意思の疎通・・・というのか、気持ちがテレパシーのように伝わってくるというか、勝手な私の思い込みか??(笑)この子たち、ただのウサギさんじゃなくなってきてる感じがします(*^^*)

一緒に過ごす時間を重ねていくうちに、表情も行動も・・・次第に人間じみてくる、というか♪
さーちゃん&まーちゃんも、私や家族のことを信頼してくれてるって証拠でしょうか。

2

かーさん、どこでちゅか??

・・・視線の向こう側にキッチンがあるんですよね。私のこと、探してくれているようです♪

かわいい・・・(*^^*)

********************

今日の体重: M:1655g  S:1918g

********************

|

« 【今日のお野菜 11/26】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/27】 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

一緒にいる時間が長くなればなるほど、愛情が深まり、かわいくなりますよね~。
うさ!!さんが お顔が似てる~って言われてたの、ぷぷって思いました。
確かに似てきてる…。さーちゃんとまーちゃん、どっちがママさんにより似てるんでしょうね?? パパさんに似てるところもあるのかな??

★>がめらママさん
>確かに似てきてる…。

・・・ほんと?!また~お世辞でしょ。ぷぷぷ(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年11月27日 (木) 13時33分

タッチの姿がとても可愛いですね^^
お母さんをずっと追っかけている・・・て感じのお目目ですね。
人間じみて似てきましたか??
やはり一緒にいる時間が長くなればなるほど似てくる
ものなのでしょうね。あと愛情もたっぷりだとますます。
ロップちゃんのタッチの姿はウサというよりも
プレーリードックのような感じですよね~
足の大きさのせいかプリンプリンのおしりのせいか
とっても安定してずっとタッチしてますよね??
時々何があるのか分からないけれど一点をジーッと見て
長い時間タッチしてることがあります。
人間には見えない何かあるのか?と思うくらいに^^

今日会社の昼に初めてラビパレさんに行ってみましたーー
思ったよりも会社から近くてすぐに着きました。
でもちょっと人見知りとか緊張とかでお店のお姉さんと
沢山お話が出来ませんでした(笑)
可愛いウサちゃん達を見てなでこさせてもらって
柔らかめの牧草とパパイヤを買って帰りました。
明らかにウチにいるロップとは顔つきや体つきが違いました~
やっぱり血統書ありなしのちがいでしょうか^^
我が家の家族の
ミニのミミは真っ白の赤目でロップのチャムは
オレンジの黒目です♪
今度お店の方にも連れて行ってみたいと思います。

★>ゆんこ。さん
>時々何があるのか分からないけれど一点をジーッと見て
>長い時間タッチしてることがあります。
>人間には見えない何かあるのか?と思うくらいに^^

うんうん、あるある!
息子くんがBabyのころにも、天井を眺めて突然キャッキャ♪って笑い出したりした時も、あれ?何か見えてるの???って思いました。
アメリカとかではBaby can see an angel passing by.って言います。
ある意味、万国共通なのかも。
日本では・・・何か悪い霊かもって怖いイメージがあるけど、エンジェルがBabyを守ってくれてる、って解釈するみたいですね。
Babyにしてもうさぎさんにしても・・・心がきれいだから、見えるのかもしれないですねぇ。

ラビパレさん、会社から近いそうで・・・良かったですね♪
けどちょっとあんな場所に・・・まさかうさぎ専門店が、って、最初思ったでしょ?(笑)入るのに勇気がいる・・・って言うか。

ラビパレのお姉さんも初対面では緊張されるのだそうですよ。私たちも普通に話ができるようになるまでしばし時間がかかりましたから。
シャイな方なのです~。

あ、血統書・・・っていっても犬みたいな毛並みがとか、体格が・・・というよりも、3代前までの先祖?親戚が同じ品種であることの証明的な意味合いが強いと思います。純血種だという。
ミックスでも垂れ耳ちゃんになる子もいるでしょ?
ネザーランドドワーフだといって売られてても、ドワーフ(小人)じゃなくて大きくなっちゃうことか(笑)
だから、血統書がついているから体格がいいっていうんじゃないって思います。

チャムくんはオレンジロップちゃんなんですね!まーちゃんみたいな感じ・・・かな?男の子だから、お顔が丸くて大きい?(大きなお顔の男の子、大好きなんですvv)

こんどもしかしたらお店で遭遇するかもしれませんね。
いつもダンナとふたりでいくので、アラフォーくらいの夫婦がいたら、お尋ねください♪ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: ゆんこ。 | 2008年11月27日 (木) 17時43分

今、気がついたのだけどさーちゃん&まーちゃんは、すばると約一か月だけお姉さん
です。
私は、一歳をすぎたうさぎさんと暮らすのが
初めてたなのです。
うさぎさんて、どんどん変わっていきますね。
その年齢に応じたかわいさとでもいいますか。
だからこれから先の日々が楽しみで仕方ありません(*^-^)

ホント、自慢の娘さんですよね。
さーちゃんとまーちゃんは♪

★>もこさん
ほんとですね!!お誕生日、すばるくん8月だわ♪
もこたくんがお月さまから、すばるくんの事を守ってくれてるはずですもの。もこさんのそばでたくさんかわいい表情を見せてくれるに違いありません。

いっしょに元気に、長生きして欲しいですね、すばるくんも、さーちゃん&まーちゃんも♪

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年11月27日 (木) 19時57分

うさちゃんは人間の赤ちゃんと同じで、言葉が離せなくても、長く接していると、少しずつ気持ちが解るようになるんですよね。

あかちゃんの泣き方の違いで要求がわかるように・・・・。

仕草や表情で
「○○して欲しい」
「ちょっとお腹空いた」とか・・・。

最初は、「これなの?」ってカンジなのですが、して欲しいものと一致すると、何ともいえない嬉しそうな表情をするんです。

そうやって、うさちゃんの要求が解る様になり、それと同時に少しずつ心の距離が縮まり、信頼関係が形成されるんです。

最初に気づくのは目かな・・・。
目がキラキラしてまん丸になってくるんです。
個体差がありますが、そのうち後追いが始まったり、服の袖やズボンのすその辺りを咥えて
「ねぇねぇ・・・早く」って催促するようになりますよ♪

あのガンボ(方言:わんぱく・いたずらっ子)だった もも も、そうだったんですよ。
病気になった時など一生懸命 看病するとその分かえってきます。
うさぎさんって・・・・すごいですよね♪

だからこそ、こんな可愛いうさぎさんの事を知ってもらいたいのです。 

うさぎ飼い→変わり者っていうのいやだもん。

>がめらママさん
うーさんママさん まーちゃんに似てますよね♪
さーちゃんは パパさんかな???

★>うさ!!さん
ガンボ~~!懐かしい響き♪
そういえば、私が小さいころよく『あんたは、バンボじゃねぇ~』って、母に言われていました。

目の輝きが変わってくる、その感じ、分かります。うんうん。
意味が通じてるっていうか、そういう感じですよね。
ももくんは残念ながら大変な病気にかかってしまいましたが、飼いうさぎに生まれたからには人のお世話にならなくちゃならないわけだけど、病気となるとなおさら・・・人間を信頼して頼らないと、生きてはいけないわけですものね。
ますます絆も深まる・・・、気持ちも手に取るように感じることができるんでしょうね。

姿は消えても・・・今も、なお・・・。
ね??

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2008年11月27日 (木) 20時17分

はじめまして!うさぎ村からやってきました。
いつも楽しく日記を拝見させていただいています!
たっちの姿はとってもかわいくて思わずコメントしました。
うちはまだ一緒に過ごして三ヶ月しか経ってませんが、
最近はやっぱりなんかお互い言葉が通じたように感じててどんどんうさぎの魅力にはまっていくところです。

また遊びにきます!

★>ラナさん
はじめまして♪
いつもご覧くださっているそうで・・・ありがとうございます。
どうぞ気軽にコメ残して行ってくださいね。(もちろん読み逃げでも全然かまいません♪)

生き物と一緒に生活をする醍醐味は、心が通じ合うようになる・・・ってところですよね。
エクルくんと素敵な関係が築けて入る証拠♪
エクルくん、かわいいものねぇ~~。

~from うーさんママ★

投稿: ラナ | 2008年11月27日 (木) 23時42分

週末のうさぎイベントに遊びに行くだけでも、息子くんの勉強の段取りやお出かけの準備で・・・すっかりオフラインでばたばたでした。
またまたお返事が・・・遅れ気味で、コメをくださったみなさんには申し訳ない気持ちで一杯です。

いつも嬉しくコメント、読ませてもらっています(*^^*)
たくさんの感謝を!!!ありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年12月 1日 (月) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 11/26】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/27】 »