« 【今日のお野菜 11/05】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/06】 »

和菓子講習会

秋は学校行事が本当に多くて、今年は参加するだけでなく役員で企画する側にもなったので、打ち合わせやら準備やら・・・大忙しです。

頑張った甲斐があって、今日、その企画した保護者向けの文化講習会が開催されました♪Pict0101

地域の和菓子屋さんのご協力で、和菓子を作る・・・という講習会です。

食べることはあっても、和菓子・・・実際にあんを丸めて形を作って、ってする機会はまずないでしょう。

2時間の講習で、2種類の練りきりを6個も作りました(*^^*)/

季節のお菓子で、七五三のお祝いにちなんだ<願い鈴>、そして、秋の収穫ということで<カボチャ>です。

Pict0105 Pict0106

あんの扱いが結構難しくて、手が温かいとあんが柔らかくなりすぎて、べたべた引っ付いてしまうんです。

なので、しょっちゅう布巾で手を拭きながら、一発勝負!あまりごちゃごちゃといじらないのがコツでした。

道具を使って形を細工していくのですが、3個目になると随分様になってたような感じがします♪

お家にもって帰って、夕食の後にお茶を濃い目に入れてお菓子をいただきました。

味は・・・もちろん、バッチリ♪だって、あんを作ったわけではないので(^_^ゞ

うーさんパパと息子くんに、『おぉ~~!まるで買ってきたみたいだねぇ♪』と誉めてもらえました。

とてもいい経験になって、楽しかったです(*^^*)

お家でも作れたらいいのになぁ~。練りきり(あんにお餅を練りこんだもので、和菓子の外側になる)を用意することが難しいかも。

あぁ~~、疲れました(^_^ゞ

今月は後もう1つ!図書ボランティアの活動で冬休みに子どもたちに読んでもらいたい本を紹介するリーフレットの作成が・・・残っています。

ガンバ!!

********************

今日の体重: M:1620g  S:1909g

********************

|

« 【今日のお野菜 11/05】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/06】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ~!
ほんとに買ってきたみたい。
すごいきれいにできてますね。おいしそう♪
がんばった分、こういうの嬉しいですね。
行事が多い季節で、職場でもお子さんがいらっしゃる方は忙しそうです。
お体はご自愛ください。

★>maiさん
ありがとうございます(*^^*) 写真で見ると・・・きれいに見えるみたい。
作ってるうちに、童心を思い出して・・・粘土遊びしてる、あんな感覚でした。

今日はさすがに疲れが出てきたのかなぁ・・・。のどが痛くて。
風邪を引くわけにはいかないので、気合で吹っ飛ばすことにしますつ!

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年11月 6日 (木) 10時02分

うっうまそぅ~
和菓子って突然食べたくなりますよね。
ケーキやクッキーなんかは自分で作ったことあるけど、和菓子って作るってことすら考えたことないなぁ…。せめておはぎくらい?
お忙しそうですけど、楽しそう♪

★>がめらママさん
あんや練りきりを作るわけではないので、和菓子屋の社長(講師)が持ってきた材料で・・・粘土細工のように、形を作るだけだったので、ほんと遊んでいるみたいでした♪

がめらママさんも、またお歳暮シーズンに入ると、忙しくなるのかな??(夏だけ?)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年11月 6日 (木) 13時04分

すご~い、キレイですね♪
とっても美味しそう・・・じゅるっ(><)
おうちでも簡単に作れるのなら、うさぎの和菓子をリクエストするのにな、なんて思っちゃいました(^^)

★>きのこさん
ヘラで筋を入れたり、布巾をつかってしぼって(てるてる坊主みたいに)細かい筋を入れたり・・・ほほぉ~って感じでした。
後はあんこを練りきりでくるむ時には、シュウマイの要領で・・・って言われたんですけど、ギョウザは作ってもシュウマイは作ったことがなくて(^_^ゞ
他のお母さま方とおしゃべりしながら、楽しく作ることができました。
講師の先生(和菓子屋の社長さん)は・・・さすが!華麗な手つきで、いとも簡単に形作られてましたね。
・・・当然といえば、当然ですが(笑)

うさぎですかぁ♪ うさぎ好きとしては、ぜひ作ってみたいですね~。

~from うーさんママ★


投稿: きのこ | 2008年11月 6日 (木) 19時17分

うわ~美味しそうですねhappy02
食べるのがもったいない感じがしますね。
和菓子屋さんが来て教えて下さったんですね。本格的~♪美味しいこと間違いなしですね。

★>プリンママさん
なんか同じ学区(地域)ということで、ご協力をお願いしたところ・・・こころよくお引き受けしてくださって。

ちょうどお抹茶を切らしてしまっていたので、お茶が立てられず・・・残念でしたが、緑茶を濃い目に淹れて・・・甘い和菓子と一緒においしくいただきました。
時々無性に甘いものって、食べたくなるんですよね。(笑)

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2008年11月 6日 (木) 22時03分

うっ・・・食べたい・・・(^^ゞ
ハーネスといい本当に器用ですね。
今の学校行事ってこんなのがあるんですね。ちょっと驚きですw(゚o゚)w

★>空じぃさん
お褒めいただいて・・・ありがとうございます(*^^*)
実はよ~く画像を見ていただくと、どれが一番最初の作品だか分かるんですよ(苦笑)
バランスの悪~い、まのびしてる鈴と、ミカンみたいなかぼちゃと・・・!ぷぷぷ
役員だったので、早めに集合して一足先に社長さんに作り方の指導を受けていたんです。受講してくださったお母さま方の補助をする・・・ということで。
数こなせば、みんな上手になるんですよ~~(^_^ゞ

息子くんが幼稚園時代にも保護者同士の交流と教養を高めるために、という名目で講習会を企画してたので、たぶんどこでもこういう行事があるんだと思います。

~from うーさんママ★

投稿: 空じぃ | 2008年11月 7日 (金) 00時34分

一番上の左から右へとお作りになったの
でしょうか?
あんこって、自分が子供の時はそのおいしさがわからなかったのに、大人になるとむしょうに食べたくなりますね。
濃いお茶と一緒になんてサイコー( ^ω^ )

あ、3時をすぎてる。
おやつ食べよう・・・。

★>もこさん
え~っと・・・、よく覚えていないんですけど、カボチャは・・・筋がきっちり中央まで入っていないのが失敗作(最初に作ったの)です(^_^ゞ
あんこ・・・!そうなんですよね、子どものころにはあの美味しさが分からなかったですねぇ。(笑)

疲れたときにはおやつ・・・甘いものをちょっと口に入れると、夕方に向けて元気が出ますよね!!

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年11月 7日 (金) 15時23分

文化講習会で和菓子作りなんて…すばらしいですね。
わたしも、役員を卒業する日も近くなってきましたが、とても参考になりました。
役員の方は企画や準備・後片付けなどお忙しかったことでしょう。
地域の和菓子屋さんのご協力、ありがたいですね。
こどもを通じ、関わっている学校行事ですが、親のほうも、自分を成長させる良い機会ですよね。

それにしても、おいしそうな練りきりですねheart01
わたしは、どちらかと言えば、和菓子派なんですlovely

★>卯月さん
他にも候補に、おたふくソースさんでのお好み焼き講習会や明治乳業さんのお料理講座もあったんですよ。
予算やら場所、打ち合わせの手間・・・などなど、総合的に考えても、地元でお世話になることになったって分けです。

卯月さんももうしばらくでお勤め御免となるんですね♪さんこうになりましたかぁ?良かった!!
そうなんですよ、こういう会、意外とみなさん面倒に感じられるのか参加者が少ないのですが、年度始めにPTA会費も払っているわけですから(笑)もとを取る意味でも、どんどん参加していただきたいなぁって、そう思います。

卯月さんは和菓子党なのですね♪(私は・・・どうちらもです!ぷぷぷ)

~from うーさんママ★

投稿: 卯月 | 2008年11月 7日 (金) 16時07分

うわア、職人みたい。上手ね
うーさんママさんは何でも上手いから
先生みたい。
苦いお茶で食べてみたいな
ご苦労様でした。お疲れ様
いい思い出になりましたね

★>ぷりんさん
それは誉めすぎですよ~~(^_^ゞ
ありがとうございます♪
練りきり作りっていいな・・・って思ったのは、味は保障されているところでしょうか?(笑)
あとは形をきれいに作るだけ・・・って!(失敗がない♪)
これが洋菓子作りだと・・・味はダメ、見てくれも不細工・・・って事も起こりうるわけで。

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年11月 7日 (金) 22時50分

明治乳業のお料理は、子どもが小学生のときに2回企画があり、参加しました。
費用がかからないのが、大きな魅力でした。
メニューも普段家では、あまりしないようなもので、参考になりましたよ。
ただ、乳製品が苦手な方にはアウトでしたが(笑)

★>卯月さん
明治乳業さんのお料理教室、結構利用されているところが多いですね♪
今回は企画から実施までの日程的な余裕がなくて、先生のほうも予約がかなり詰まってらっしゃったんですねぇ。
来年度への引き継ぎ用に、候補としてお勧めしておきたいと思います!

~from うーさんママ★

投稿: 卯月 | 2008年11月 9日 (日) 13時00分

今超大作(?!)禁断の領域に言及しようとペレットについてまとめている真っ最中♪
お返事が・・・遅くなってしまって申しわけありませんでした(><)

みなさん・・・甘党とお見受けいたしました♪
和菓子も、事故米の流通問題で大問題になってしまい、各お店も被害を受けられていますよね。
練りきり・・・って蒸した米粉をあんこに混ぜ合わしたものって、今回はじめて知りました。

ペレットもそうですが、加工されているものは材料が目に見えないので・・・お店やメーカーを100%信用するしかないのですよね。
製造側も、消費者のそういった信用を裏切らないように常に誠実であって欲しいと思います。

お返事・・・書き込みましたので、またお時間のある時に読んでくださいね。いつもありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年11月10日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 11/05】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/06】 »