« 【今日のお野菜 11/20】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/21】 »

お食餌について~ペレット編⑥<リンク>

お食餌について~ペレット編を、原料、成分、形状、量とそれぞれ回を分けて、長々とまとめさせてもらいました。
そろそろまとめた方がいいですね(*^^*)

 

成分に関しては、実は私自身は各社のペレットの成分を比較できるように一覧表をつくっています。
1製品の数値だけを見たのでは、今ひとつピンと来ないのですよ(苦笑)
ぜひみなさんも一覧表にしてみることをお薦めします。一目瞭然ですから。

 

形状に関して・・・ソフトとハードのそれぞれのメリット、デメリット、まだ勉強途中です(苦笑)
今回まとめたものは、今の段階で調べた情報をもとに推測した内容で、長期臨床実験をしたわけでも、どこかにデーターが掲載されていたわけでもありません。
基本的に、私は<アンチ・アニマルテスティング>の立場に立って考えているので、動物実験をして犠牲になるうさぎさんが出ることは希望していません。

 

みなさんの中で、不正咬合を患っているうさぎさん、虫歯やその他の歯の疾患を患っているうさぎさん、または、こう改善して完治した・・・という実際に経験されたお話があれば、ぜひケーススタディとして聞かせてもらいたいなぁ、そう思います。
日ごろから私もそういうお話をBlogで見つけては、興味を持って拝見させてもらっています。

 

ペレットの量に関して、体重管理については・・・私の経験上の話です。みなさんのうさぎさんに当てはまるかどうかは、全てに関して立証したわけではないのです。
急激なお食餌の変化はうさぎさんの体調を逆に崩してしまう恐れもあります。これまでのお食餌メニューを改善しようとする時には、それぞれの体調を見ながら慎重に移行させていってくださいね。

(とあるペレットには毛づやを良くする目的で大豆油が原料として入れられていることが分かりました。脂質3.5%以上ととても多いのです。赤ちゃんなのに体重がどんどん増加して・・・とお話を聞いて、調べてみて分かりました。体重が増えたのはその大豆油のせいだと私は思います。かといって、同じ銘柄のペレットをあげ続けたままで体重の増加を抑えるくらいにまでペレットの量を減らしてしまったとしたら?こんどはペレットから摂取されるミネラルやビタミンが不足してしまう可能性があります。このような特殊なペレットもありますので、原料と成分をよく見てそれがどういうペレットなのかを理解する必要があると思います。)

 

免責事項を書くわけではないのですが、私の話はひとつの事例として読んでくださり、参考にしてくださるのでしたらとても嬉しく思います。

 

*****************

アメリカ産ペレットの原料、成分を調べるに当たって、それぞれのメーカーサイト(アメリカ)を参照しました。

国内のオンラインショップにあるデーターには転載間違いある場合もあるので、オリジナルを採用しました。

リンクを貼っておきますので、ご覧になってみてください。

 * Heinold (日本ではWooly社が正規輸入販売)

 * Oxbow

 * American Pet Diner

 * Buckeye

 * Purina Mills

 * Pen Pals

 

 * コンフィデンス

 * バニーセレクションMS

 

【追記:

英語の苦手な方のために・・・Web翻訳があります。

Web翻訳のページに翻訳したいページのURLを入力するところがあります、そこに英語のサイトのURLを入力して<翻訳>をクリックすると、ページ丸ごと日本語に訳して表示してくれます。

・・・ただし、機械翻訳なので流暢な日本語では表示されないことのほうが多いので、あまりにもトンチンカンな日本文が表示されたら、元の英語の部分を辞書で確認してみたりして正しい文章を推測してみてくださいね。】

 

うさぎに関するいろいろな事柄は、今急激に変化しているように感じます。少し前までは良いとされていたことが180度転換して実は良くない、と言われたり・・・その逆もあります。

私があれこれとまとめた事柄も、今現在において良いと思われる事柄であって、少し未来に読み返してみると、ナンセンスな内容になっているかもしれません。

かわいい我が子の健康を守るためには、親として常にアンテナを張り巡らしてその都度軌道修正をしていかなくちゃ♪そう思うのでした。

|

« 【今日のお野菜 11/20】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/21】 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

外国のサイトは、当然英語ですね。
英語を見ただけで、わ、わからん・・・。
自分の語学力のなさに情けない。

ホントにどこか、究極のペレットを作って
いただけないかな?
出来るだけシンプルなペレットがいいですね。
色々入っている方が、お得みたいに思って
しまうんですよね。

私は、匂いも重要です。
人工的な香りは、おいしそうじゃない
ですもんね。

★>もこさん
あぁ~~ごめんなさい!!なんと不親切なんでしょう、私って。
急いでWeb翻訳のURLをエントリーに追記しました。
私の場合仕事でよくネットの辞書機能を利用するので、当たり前のように思っていましたが、ご存知ない方は・・・そういう便利なツールが無料で利用できるってことすら分かりませんよね。

英語だけでなく他の言語も用意されていますので、良かったら活用されていくださいね♪

究極のペレット・・・本当に、そうですよね。
うさぎさんのことを思うとお野菜だけの食餌を与えてあげられれば、一番安心安全なのでしょうが、現実的に100%お野菜だけを1年中、毎日朝晩・・・用意することは、私の家庭では無理なのです(T_T)
私たち人間の食生活でも全て原料から自宅で作れるわけではないですからねぇ。加工食品のお世話に多かれ少なかれなっている・・・。
うさぎさん用の加工食品・・・ペレットも、かしこく利用すれば言われている害も最小限にして、日常生活の中でうまく活用できる(お野菜や牧草で足りないところを、ペレットで補う・・・)そう思うのです。

原料の配分についても、それぞれ何%ずつ含まれているのか、とかペレット100gあたりにそれぞれの原料が何g(何mg)入れられているのか、って事も知りたい!

Oxbowの有機栽培された原料を使ったペレットが新発売になったのですが、ご存知ですかぁ?美味しくないことで有名な・・・Oxbow社のペレットですが(笑)、このベネ・テッラ・シリーズはハーブの香りがしてます。
先日から早速あげてみてるのですが、食いつきはこれまでのOxbowのものより格段にいいです。
(うちの子たちはコンフィデンスと間違えて??先にこの新しいペレットも食べてしまっています)
・・・お皿に残っているのは、WoolyのShow FormulaとOxbowの15/23。
それでも次のお食餌タイムまでには完食していますがね。仕方なしに・・・食べてるって感じでしょうか?ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年11月21日 (金) 15時34分

私も当然そうなんだろうな、と思いつつリンク先に行って英語が連なっているのを見て、恐れをなして帰ってきました…。
うーさんママみたいに研究熱心で、語学力があるとまた違うんでしょうが、私はここでのお話しを参考にさせて頂きます♪
ちなみに我が家は今はジェックス(ラビパレさんにもある赤いヤツ)にしてます。以前はバニセレにしてたんですけどね~。ラビパレさんにいいですよ!って勧められるまま替えてみました。
実は、がめを引き取ったときに「今コレ食べてます」って言われたのもジェックスだったんですね。でも、お医者様には年齢別にしてあるモノの方が…って言われて替えてみたりと迷走してました。
どのペレットも完璧!っていう感じではないし、やっぱりペレットに頼り切るのもよくないだろうし…。
考え出したら止まりませんね!

あ…お話しは全然違いますが。いつでもよいのでえちゅこさんの写真集見せてくださいませ。我が家には文庫版がございますよ~。

★>がめらママさん
ジェックスね。
・・・パッケージに原料や成分が書いてなくないですかぁ?
アルファルファベースのペレット・・・としか。
何が入っているのか、とても不安で食べされられなかったです(^_^ゞ
(けど最近は偽装がまかり通っているから、パッケージに書かれている数値が正しいという保障は・・・残念ながらないけどねぇ)
若いうちはペレットの違いでそんなに健康被害はないと思うので、4歳をすぎるくらいから・・・気をつけてあげる方がいいかな、って個人的には思います。

??ラビパレさんに、私は『Oxbowだったら長生きしますよ♪』って勧められたよ~~(笑)
基本的にお店に置いているってことは、大丈夫なペレットだと・・・思いたい。

リンク先は英語のサイトなので、Web翻訳のサイトも合わせて紹介させてもらいました。
がめらママさん、英語得意って聞いたから~~大丈夫だよ、読んでみて♪

先週、お店でニアミスだったみたいですね。私たちはお昼にOxbowの新しい有機栽培のペレットを買いに行ってきたよ。
夕方までにお家に着いていなくちゃならないから、なかなか遭遇できません(><)残念!
今度お店に行く時にふくちゃんの写真集、持参してみますね。電話したら、来れる??(笑)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年11月21日 (金) 17時42分

改めて、⑤を読み返して、目からウロコでした。
総合的に、バランスよく、うさぎのことを考えてあげなきゃあ、と思いました。
今、お水お水!ってついつい必死にそこばかりを考えていて、でも、水は、水以外にも野菜からも取れるんだし、繊維も必要だし、その他、いろんな栄養が必要だし、咀嚼も必要だし・・・。そうやって、全体的にバランスが取れるようにしてあげなきゃなんですよね。
知識として知っているはずなのに、分からなくなっていることに気づきました。力が入ってテンパっている証拠ですね(^^;)
ときどき、この連載は読み返すとわが身を振り返れていいかもしれないですね。
ママさん、ありがとうございます。

★>maiさん
こちらこそ、そう言っていただけてとても嬉しいです♪ありがとうございます。
基本的に、人間も一緒だと思っています。
何かにすごく偏った食生活を送っていると、食品アレルギーになったり、成人病になったり、肥満になったり・・・って健康被害が起こってくるでしょ?
いろんなものを、バランスよく、まんべんなく・・・食べる、それが健康の基本だと。
加工食品やインスタント食品を全く食べずに過ごすって、こんな便利な世の中・・・不可能に近いじゃないですか。
だけど、そういった便利なものだけに頼らずに、できる限り自分で材料から調理することが大切だと。
うさぎさんも、完全にお野菜の生活をすれば・・・きっと理想なんだと思うけど、季節によってはお値段も跳ね上がったり、種類が十分に調達できなかったり・・・と安定供給できないから、補助的にペレットのお世話になって、という具合に臨機応変に考えれば良いのかなって思います。
愛するぼたんちゃんが、健康で長生きしてくれることが・・・一番の願いだよね♪

文字で表現しようと思ったら、相手に理解してもらえるように・・・とすっごく難しい!!
分かり難いところや、疑問に思ったところがあったら・・・遠慮なく言ってくださいね。
maiさんの考えの整理のお役に立ったのだったら、頑張ってまとめてよかったです。
⑤の文章は、maiさんから量について質問があった時にお返事した内容を元に、ちょっと文章を手直ししてUPしました。

ぼたんちゃん、おちっこたくさん出たようでよかった!
ナデナデしてあげるとお水が飲めちゃうなんて・・・なんてかわいいだぁ~~♪

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年11月21日 (金) 21時18分

長々とペレットの話を(偉そうに・・・)してしまって、もしかしたらROMの方の中には不愉快に思われる方、異論反論をお持ちの方もいらっしゃったかもしれません。
匿名でもぜんぜんかまいませんので、遠慮なく聞かせてくださると私も今後の勉強になります。

今回まとめようと思ったきっかけを作ってくださった、maiさん、えちゅこさん・・・ありがとうございました。
この場を借りて心からお礼を申し上げます(*^^*)
最後まで読んでくださったみなさん、うちの子たちのお食餌は・・・これまで書き綴ったようなポリシーで組み立てています。
もしうちの子たちが病気知らずで、長生きをしてくれたら・・・その時にこの考え方も初めて良いお食餌のモデルケースとして胸を張ってお薦めできるのだと思っています。

私も勉強を続けています。新しい情報があればぜひぜひみなさんと共有させていただきたいと思いますので、これからもいろいろと教えてくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

投稿: from うーさんママ | 2008年11月23日 (日) 19時39分

こんばんは。 その”赤ちゃんの癖に体重が増えて増えてっていってた”のはわたし。。はは。う~さんままさんに教えていただいてメーカーを急に変える勇気はなかったので、もともとブリーダーさんとこでたべてた ”コンプリート”にかえたら。。。。体重しばらくとまったんです。。分量はしっかり5%あげてるのに。。。増やしても残したのでこれがベストでした。。。やっぱり脂肪だったんですね。。。
またまた助けていただいちゃいました。。体重増えるだけならまだしも、赤ちゃんのうちに肥満なんかにしたら内蔵脂肪とか大変なことになったでしょうね。。。遅すぎなかったことを祈ります。
ありがとうございま~~す♪

★>misaさん
体重の増加が緩まったようでよかったですね♪
肉食のワンちゃんや猫ちゃんの毛づやが良い・・・っていうのは、栄養が足りてていいことだとは思いますが、草食動物であるうさぎさんにとってはあまり喜べることじゃないみたいですよ。
大豆油を直接原料として混ぜているペレットは、本当に珍しいと思いました(苦笑)
最近はむぎほちゃん、お野菜も食べているようで、毎日のお食餌も楽しみにしてることでしょうね(*^^*)
2歳くらいまでは骨格もまだまだ成長するのだそうです。菜ので、バランスの良い良質なお食餌をしっかりと食べて、お部屋遊びもたくさんして、健康な体を作っていってくださいね!

~from うーさんママ★

投稿: misa | 2008年12月 2日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 11/20】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/21】 »