« 【今日のお野菜 11/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/29】 »

牧草まみれ

Pict0027

牧草に囲まれて・・・ちあわせでちゅ♪

 

さーちゃん&まーちゃんの毎日食べている牧草は・・・

Wooly社のUSティモシー1番刈り

朝採れティモシー1番刈り

朝採れティモシーミディアムソフト

高原育ちのおおむぎ(秋麦)

APD社 Timothy Gold Hay

うちの子たちは全くといっていいほど好き嫌いがなく、これまでに牧草ジプシーにもなったことがないのですが、いろんな歯ごたえ、香りを楽しんでもらいたいと思っているうちに、1つ増え、2つ増え・・・と今に至っています(*^^*)

今年はWooly社の朝採れティモシー1番刈りが早くにメーカーの在庫切れになってしまい、今自宅にあるストック分だけで来年の物が流通し始めるまで耐え忍ばなくてはなりません。

単純に今の食べるペースで計算しても・・・3ヶ月持つか持たないか。

今年の収穫量が少なかったのか、人気が一層高まったのかは分かりませんが、とても春までは持たないのでちょっと考えなくっちゃ・・・。(不安)

先日きのこさんからおすそ分けいただいた、イタリアングラス(干草バージョン)ですが、とっても美味しくいただきました♪

うさフェスタ限定の貴重なお品、分けてもらえて・・・本当にうちの子たちは幸せものです。

このイタリアングラスもWooly社のラインナップになると嬉しいんだけどな♪

ティモシーだけでなく、いろんな種類の牧草も食べさせてあげたいな・・・そう思うのでした。(今狙っているのは・・・APD社のマウンテングラス♪来月の通販分で注文してみる予定です)

********************

今日の体重: M:1660g  S:1948g

********************

|

« 【今日のお野菜 11/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/29】 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

すごい! 牧草いっぱい♪
うちもこれくらいまみれさせてあげないといけないかな~coldsweats01
牧草を食べる量をもっと増やしたい今日この頃です。。。

イタリアンライグラス喜んでもらえたようで良かったです~heart03
青々としていい香りで、ぜひラインナップにのせてほしいですねbud

オーチャードグラス、、、うちは残念ながらそれだけは我慢してもらおうと思ってます。
私がアレルギー持ってるのでshock
そのかわり他の牧草の粉はハナミズたらして我慢するから許してね、風ちゃんsweat01

★>きのこさん
オーチャードグラス、アレルギーを持ってるんですね。それはムリだわ。ふうちゃん、それ以外で・・・お願いね♪

山口でのうさぎイベントで、もしかしたら・・・サプライズでイタリアングラス、ある??どう??って密かに期待していたのですが、唯一あった高原育ちのカルテットも・・・逃してしまいました(><)
こじんまりとしたイベントではあったんだけど、地方都市の田舎者(←私のことよ)としては、入門編としてこのくらいがちょうど良かったなって。

Wooly社長とお話をして勉強したことをまた・・・こっそり(?!)お耳に入れますね♪

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年11月29日 (土) 09時40分

牧草に囲まれて幸せそうだなぁ♪
色々な牧草をあげているんですね!(^^)!
好き嫌いが無く、美味しく何でも食べてくれるのが一番ですね(^^)v

さーちゃん、まーちゃん美味しい牧草を沢山
食べてもっともっと元気に成ろうね♪

★>刹那さん
フィーダーにも入れてあげているんだけど、床置きにしてあげると牧草にもぐったり、掘って好きなのを引っ張り出したり・・・と楽しそうに牧草食べていますよ。
1つ増え、2つ増え・・・気がつくと今のメニューに。
フルーツやえん麦、サプリメント類のおやつを一切あげていない分、牧草でバリエーションを持たせてます(笑)親バカですね・・・(^_^ゞ

~from うーさんママ★

投稿: 刹那 | 2008年11月29日 (土) 16時11分

すごいすごい~!
きっと、エンゲル系数高いですね。
(のっけから失礼ですみません)
期間限定物などは、大量に買われるの
でしょう?
一か月にすれば、何キロ食べていますか?

すばるは、出身店の牧草で満足のようで・・・。
うーさんママさんから教えていただいた
秋麦は無事ゲットできました。
これを、追加して与えているくらいです。

さーちゃん、まーちゃん幸せだね(* ̄ー ̄*)

★>もこさん
あ・・・(ドキッ!) エンゲル係数・・・高いかも(^_^ゞ
人間の食事もそうなのですが、安全でおいしいもの・・・ってことになると、気づくと自然に国産のものに行き着いてしまったのですねぇ。
そして、Wooly社の牧草に。(アメリカ産のも使っています)
うちでは、甘い系のおやつは与えていないので、その分、いろんな牧草を混ぜてあげています。
食べている姿をよく見ていると、ヤングを食べて、ミディアムソフトを食べて・・・その後ちょっとペレットを食べたら・・・お水を飲んで、それからペレット牧草、んでまた牧草の山に顔を突っ込んで・・・こんどはGold Hay,というぐあいに、食べることをとっても楽しんでくれているんですよね。
それを見ていると、こちらもとっても幸せな気持ちを分けてもらえてる・・・っていうか。

期間限定のもので、切らしたくない銘柄(ヤングなんかがそうですねぇ)だと箱買いしています(^_^ゞ
1ヶ月の牧草の総量・・・どうでしょう??難しいなぁ(笑)
例えば、ソフトの150gだったら1週間に1袋くらいなくなりますし、ミディアムソフトなら1袋・・・約1ヶ月は持ちます。US1番刈り3kgの袋が1ヶ月でなくなりますねぇ。あ、全部ふたり分の分量ですよ♪
あげている量としては4~5Kgくらいになるのかなぁ・・・?(廃棄する分も含んでということで)

ほんとにうちの子たち、気持ちがいいくらい牧草もお野菜も平らげてくれるんですよ。おりこうさんたちです♪

おおむぎ、すばるくん・・・気に入ってくれたかなぁ??
イタリアングラス(試作だったらしいです)も、ミディアムソフトとヤングの間みたいな感じで、うちの子たち、選んで食べていました。
Wooly社の新しいラインナップになりそうな・・・予感です♪
牧草・・・っていったらティモシー、って思いがちですが、いろんな種類の牧草を食べるのが栄養の面でもバランスが摂れていいのだそうです。
人間でもそうですよね、好きなものばかり食べてたら体に良くないですもの。
病気になってお金がかかるよりは、元気で美味しく食べてくれることにお金がかかるほうが私たちも嬉しいね、ってうーさんパパにはしっかりお仕事頑張ってもらってますよ(爆笑)

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年11月29日 (土) 17時23分

うさぎさんに癒される事って、たくさんあると思うんですが・・・私は、食べている姿を眺めている時に、とっても癒されるんですねぇ。
ラーメン食いされた日には!!きゃ~♪って感じでメロメロです。

まーちゃんはめったにラーメン食いはしないのですが、さーちゃんはしょっちゅう・・・Gold Hayを鬼食いしています。
ぷぷぷ。

我が家の牧草メニューを書いたのは、牧草ジプシーで悩んでらっしゃる方が意外に多いので、参考になれば・・・と思いまして♪
草食動物のうさぎさんが・・・牧草が苦手だなんて、かわいそうですものね。

お返事を書き込みましたのでまたご覧になってくださいね。

投稿: from うーさんママ | 2008年12月 2日 (火) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 11/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 11/29】 »