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【今日のお野菜 10/11】

さーちゃん&まーちゃんのお食餌は、乾燥牧草をメインに、お野菜または生牧草とペレットを補助的に・・・と心がけています。

牧草やペレットと違って、お野菜は決まったものを毎日あげていればいい・・・ってものでもないですし、健康のことを考えると良くない組み合わせ、摂りすぎてはいけない成分・・・などもあって、なにをどう選んでいいのか・・・頭を悩ませてしまうのも事実。

そんな中、先日うさ友さんのえちゅこさん が、お野菜の与え方分量について色々とまとめてくださいました(超大作なので、ぜひぜひご一読を♪)

その際に、『季節折々のお薦めメニューを作って~♪』・・・って直々にご指名いただいたのですが、私も毎日のお野菜の組み合わせを考える時に、きちんと成分を計算しているわけではないので、<お薦め>できるものを提案させてもらうには、ちょっとおこがましい・・・っていうのが正直なところです(苦笑)

とはいえ、毎日お野菜をあげているので、我が家であげたお野菜のリストを毎日メモがてら・・・Blogに記録してみようかと思います。

もしかしたら、日によっては・・・カルシウム過多の日があったり、シュウ酸が多いぞ~~って日があるかもしれません(苦笑)。

季節によっては、手に入るお野菜が限られてしまう時期もあったりで、同じメニューが続くこともあるかもしれません・・・。

なので、あくまでも参考に・・・ってことで。

『さーちゃん&まーちゃんはこんなお野菜を、今日はおいしく食べたんだわ♪』って思う程度にしてくださると、ありがたいです(*^^*)

カテゴリーを独立させておきますので、<お野菜メニュー>をクリックしてまとめてご覧くださいませ。

*********今日のお野菜【2008/10/11】*********

   *小松菜
   *サニーレタス
   *グリーンリーフ
   *サラダ菜
   *春菊
   *パセリ
   *サンチェ
   *ニンジン
   *ベランダ栽培の生牧草

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

******************

お野菜の総重量はひとりにつき・・・約100g。

1日に1回。(夕飯時)

換毛期には、同量のお野菜を朝晩の2回に増量します。

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コメント

おぉ~ ママさん素敵!ありがと~note
おっといけない。
えちゅこさんより先に野菜ネタに反応しちゃいましたsweat01
実は私もお野菜高いのに種類が少なくてどう組み合わせたら良いか困ってたんです。
参考にさせてもらいますhappy01

★>かなさん
・・・あまりお手本にはならないかもしれないけど(^_^ゞ
おおざっぱに、カルシウムが多いお野菜、シュウ酸が多いお野菜は把握していたつもりだったのですが、今回えちゅこさんの特集で改めてこんなお野菜もカルシウム多かったのね!!って再認識しています。
どんなお野菜も、カルシウムゼロのものって、ないのよね、実は。
シュウ酸もデーターが少ないけど、アクと考えると・・・どんなお野菜にも含まれる成分であることには間違いないわけで。
季節柄、どうしてもお野菜が限られるとか、お天気の影響で手に入らないってこともあるので、お野菜を用意するだけで頭を悩ますこともあります。
一応・・・私の理解としては、まとめて1株全部!とか与えてしまわなければ、いろんなお野菜4~5種類をそれぞれ少しずつあげる範囲だったら、結石にはならないのでは、って思っているのですが。

もし、うちの子たちが数年後に結石になったら、このメニューじゃまずいって立証になる・・・ってことか。(><)

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年10月14日 (火) 13時47分

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