« 【今日のお野菜 10/16】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/17】 »

うさぎの絵本

息子くんの小学校で、私は図書ボランティアを・・・もう5年もしています。

毎学期に、1年~4年までの全クラスに英語の絵本を読み聞かせするのが私の担当です(*^^*)

公立小学校も英語の必須化が進んでいるため、読み聞かせの時間にも英語の絵本を読んでもらいたいという学校からの要請もあり、私のキャリアを活用して子どもたちに喜んでもらえるよう頑張っています♪

うさ飼いになってからは、絵本選びにも・・・ちょっとした偏りが(^_^ゞ

・・・・・それは、気が付くと、うさぎが登場する絵本を選んでしまってるんですよねぇ(笑)

今日も1時間目から4時間目まで午前中ずっと学校にいて、2年生の各クラスで読み聞かせをしてきました!

Rabbitcolor←今日の本はこれ♪

White Rabbit's Color Book / Alan Baker

白うさぎさんが、赤、黄、青、の絵の具の入ったお皿に浸かって・・・いろんな色に変身する♪

・・・っていう Kindergarten 向けの簡単な絵本なのですが、色の3原色を使って、2色混ぜると・・・?、3色混ぜると・・・?とちょっとした色のお勉強にもなっています。

子どもたちには、いろんな色を英語で覚えて帰ってもらいました。

英語の本を読むのは私しかいないので、校内を歩いていると、いたるところで子どもたちに『図書ボランティアの英語の先生だ~♪』(←本当はただの保護者)とか、『英語で何かしゃべって!!』だとか、色々と声をかけられちゃいます。

そういう時には、リクエストに応えて・・・適当に英語でまくし立てると、子どもたちは本当に喜んでくれるんですよね。

校内ならまだいいのですが、近所のスーパーにお買い物に行った時にも声をかけられちゃうので、みしらぬ子どもでも小学校の児童さんなんだろうな、って思って挨拶を交わすこともしばしばです(^_^ゞ

こちらは・・・全校生徒のお顔を覚えているわけではないのですが、子どもたちからすると、英語の絵本を読む人=私 ・・・ひとりなので。

みんな英語に興味を持って私に声をかけてくれるので・・・本当にありがたいです♪

だけど、近所にノーメークで出歩けないのが、ちょっと難点ではありますが(^_^ゞ

********************

今日の体重: M:1666g  S:1913g

********************

|

« 【今日のお野菜 10/16】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/17】 »

うさコレ」カテゴリの記事

コメント

やはり、うーさんママさん
タダの保護者ではないと
思ってました。
って~~大変だね、好きじゃなかったら
出来ないよ、尊敬します
我が子がいってる学校も
ボランティアのかたがいます
頭が下がりますね。ありがとうって

あっ保険の件ありがとう。嬉しかったです

★>ぷりんさん
最初は、参観日意外にも学校での様子を見ることができる・・・と思ってお手伝いをはじめたのですが、学年があがるに連れて、『ボクのクラスにはこないで』なんて・・・言うもんだから(^_^ゞ
すっかり他の学年の読み聞かせで楽しませてもらっています。
何年も続けていると、我が子以外の子どもたちの成長も見ることができて、『あぁ~、この子は1年生の時には指をしゃぶりながらお話を聞いてたのに、こんなに大きくなって!!』と学年があがるたびに変化が手に取るように感じられるんですよね。
そんなことも大きな喜びでしょうか。

見守り運動や、交通安全運動や、いろんな形で地域の人たちに見守られて、うちの子も大きくなったんだなぁ・・・そう、思うと、図書ボランティアの活動は、私のできる形での感謝の気持ち、恩返しでもあります。

自分が好きで参加させてもらっているので・・・ぷりんさんのように言っていただけると、恐縮するやらうれしいやら・・・です♪

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年10月17日 (金) 14時23分

うーさんママさん、英語がペラペラなの
ですか(*^-^)
子供さんから、大人気のお母さんなんですね。
英語がしゃべれるといいですよ。
海外旅行に行っても、困りませんし。
子供にも、これからの時代やはり英語
を頑張りなさいね~と言っています。
o(*^▽^*)o

★>もこさん
実は、数年前まで自宅で英会話教室を開いていたんです。
息子くんを赤ちゃんのころから英語で育てていて、英語をしゃべるところとか幼稚園で他のお母さま方がご覧になってて・・・、『うちの子もぜひ英語を教えて♪』みたいな、口コミの自己流お教室でした。

私たちの年代って、学校英語で6年間、大学も入れると10年間ですか・・・英語の学習をしてきたはずなに、英語が聞けない、しゃべられない、というコンプレックスをお持ちのお母さま方がとても多く、我が子にはそんなコンプレックスを感じてもらいたくない、ってみなさん思われるようですね。
公立小学校でも英語の必須科が進んでいますし、大学受験をする時要求される英語レベルは英検準2級、もしくは2級レベルといわれていますから、私たちの子どもたちが大人になるころには英語はしゃべれて当たり前、それプラスもう1言語、2言語しゃべれる時代になってることでしょうね。
今はお教室はお休み中で、息子くんの中学受験のサポートに徹しているところです(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年10月17日 (金) 17時05分

うさぎさんが出てくる絵本は意外と多いですよね♪
ま、私はもっぱら日本語ですが…。
さーちゃん&まーちゃんが出演する手作り絵本なんてのもいいんでない??

★>がめらママさん
オリジナル絵本・・・私にはそんな画才はないです~(^_^ゞ
息子くんは小さいころ・・・幼稚園時代にはよく物語を書いてくれてたんですよ。
もう・・・今読み返しても、純粋で心が美しくないと出てこない言葉が色々とノートに綴られています。
年少さんのころにはもうひらがなが書けるようになっていたので、そのころに書いた本人の日記や、詩、物語、お手紙・・・今でも大切に全部とっています(*^^*)
小さい子どもでも、心に思ったこと、心から溢れ出す言葉っていうのがたくさんあって、それを表現するすべを早くに身につけられた(字を覚えて文章を書くことができた)ことは、息子くんにとってとても幸運なことだったと思います。
これは別に英才教育だとか、詰め込み式教育とかではなくて、本人が文字に興味を持つのがとても早かったってことがきっかけなのですが。
思うに・・・赤ちゃんのころから、日本語と英語の絵本をたくさん読み聞かせしてあげたことが、自分の身の回りに溢れている<文字>という存在に気がつく、いい刺激になったんだと思います。

ちなみに・・・息子くんが一番最初に覚えた漢字は<本>という字で、3歳くらいには認識してたんですよ♪
その理由は・・・しょっちゅう本屋さんや古本屋さんに連れ歩いていたから(爆笑)
そのころよく本屋さんへお出かけする時に・・・『かーさん、今日は新しい本屋さん?それとも古い本屋さん??』と、新刊書店か古本屋か尋ねられていました。ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年10月17日 (金) 20時24分

こんにちは お久しぶりでーす
うーさんママ すごーい英語の読み聞かせしてるの?キャリアというと何をなさっていたのかしら
ノーメイクで出られなくなったのは残念ですが(´~`)。゜○子ども達に慕われてしまってはしょうがないですね
ウチの学校にも英語絵本の読み聞かせリクエストしてみようかな

★>ブロッサムさん
OLをしてたころは全然違う仕事をしていたのですが、息子くんが生まれてから、自宅で英会話教室を開いていました♪
数年前・・・息子くんが中学受験にチャレンジすると言い出してから、それまでレッスンをしていた時間帯が、塾へ行く前に軽く食事をとらせたり、送っていったり・・・としなくてはならない時間帯とガッチンコしてしまったので、一端すっぱりとお教室を閉じてしまうことにしました。

声をかけてくれる子は、結構活発なお子さんたちなので、恥かしがり屋さんやおとなしいお子さんたちは・・・きっと『あっ♪』と思いながら遠くから見てるかもしれない、ですよねぇ~。
ちょっと自意識過剰ですが(^_^ゞ
なので・・・変な格好もできない・・・って感じです(爆笑)

ぜひ、学校にリクエストされてはどうでしょう?お母さま方の中には、いろんな特技や才能をお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、ブロッサムさんのお子さんの学校にも英語の堪能な方がいらっしゃりますよ♪
たまたま息子くんの学校の図書ボランティアの中では、英語担当は私だけなのですが、他のメンバーの中には、司書の資格を持っているとか、独身時代教員をしていた・・・って方が何人も♪
みなさん、何だかんだ言って、本が大好き、子どもが大好き!!なんですよねぇ。

PTAの役員は、毎年選出に手間取ったり・・・なりたくない方が多いようですが、ボランティアの活動は基本的にみなさん、好きだから参加してくださっているので、一緒に活動していてとても刺激的だし、楽しいんですよ!
ブロッサムさんも・・・どうです??(笑)
~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年10月18日 (土) 18時19分

うーさんママさんは、ノーメイクでも おキレイですよ♪
みなさん メイクにどのくらい時間をかけていらっしゃるのかしら?と常々おもいます。
あ、私は目元のインパクトが強すぎて、いじれないです(汗)
なんか。。。顔をすぐに覚えられるようで・・・(ある意味怖い)
私って、よほど強烈な顔のね(泣)

うーさんママさん、貿易関係のお仕事をされてたのかしら?(社長秘書とか?)
手に職は大切ですね。
実は・・・英語ならず、フランス語とかドイツ語も堪能だったりして・・・・。
(英語が話せるっていいですね♪)
私は、うさぎ語が話せるようになりたいです。(汗)

★>うさ!!さん
う~~ぅ、そうだった!うさ!!さんは私の素顔をご存知だった(^_^ゞ
たぶん・・・あの日は暗がりでよく見えなかったのかも・・・です。
素顔では道はとても歩けません(><)

ちなみに・・・私はお化粧、どうかなぁ、15分、20分くらいかな。
髪の毛が長いので、ブローに時間がちょっとかかりますねぇ。それでもあわせて30分もあればお出掛け準備完了です♪

>なんか。。。顔をすぐに覚えられるようで・・・(ある意味怖い)
>私って、よほど強烈な顔のね(泣)

えぇ~(笑)良いじゃないですかぁ。すぐに覚えてもらえるなんて♪
その逆だと・・・寂しいですよ。
うーさんパパが、『うさ!!さん、高校生のお子さんがいるようには見えないよねぇ。』って言ってましたよ♪
若く見えるって。

私の職業ですかぁ??
秘書・・・それはないですよ~~(笑)

うーさんパパとは職場恋愛というヤツです(*- -*)
息子くんが生まれてからは、自宅で英会話教室を開いていたんですね。
生徒さんは、出直し英語をご希望の奥さまや、英検対策に中・高校生、小学生、幼稚園児に絵本をメイン教材に使った英会話を教えていました。

お金や土地などの物理的な財産は消えてなくなってしまうことがあっても、身に付けた知識は・・・一生の財産ですからねぇ。
好きこそものの上手なれ・・・です(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2008年10月18日 (土) 22時43分

ぎゃ! 英語だけにならずと入れたかったのに抜けてる・・・・。

日本語の勉強もしなくては(泣)

投稿: うさ!! | 2008年10月18日 (土) 22時45分

はじめまして、涼と申します。
ネザー5歳・ココの母です。

昨日は、ブログにコメントをありがとうございます。

こちらを訪問、拝見して・・・ファンになりました。
私の 奥底の向学心も大きく揺さぶって頂きました。

また、お邪魔させていただきます。
よろしく お願いいたします。

★>涼さん
ようこそ♪わざわざお越しくださって、ありがとうございました。
私の個人的な探究心をメモしただけのような、稚拙なBlogを読んでくださったのですね。恐縮です。
ちょうど、パスツレラ菌のことを調べた直後で、Ez症との兼ね合いから、涼さんがご覧になったという記事と同じものを私もたまたま読ませてもらっていたので、思わず反応してしまいました♪
涼さんの場合、かわいい愛兎ココちゃんがEz症で苦しい思いをされた・・・ということで、兎医療の進歩とともに現場も患者であるうさぎさんも、ある意味戸惑いを感じざるを得ませんね。

よくうさぎ雑誌や動物病院関係のサイトに『ネットの情報を鵜呑みにして、すんなりと治療方針に従ってくれないうさ飼いが多い』というような意見を見ます。もちろんネット上にはいろんな情報が溢れていて、ウソも多いのは事実です。
けど、実際にうさぎを飼われているうさ飼いさんの体験談、うさぎさんの異常を発見した時の経緯や様子、治療によってどのように症状が推移していったか・・・という生の声、話はとても参考になりますし、無視することができないくらいの価値があると思います。
まだまだエキゾチックを専門にされている先生を常駐させている動物病院は少ないのが現実で、さほどうさぎに対して知識がない、実際に治療の経験も少ない・・・というお医者さんが、大学時代に学んだ知識だけをたよりにマニュアルどおりの処置しかできず、助かる命も助けられない、という話も実際によく見かけます。

最低限度、我が子・・・愛兎ちゃんたちの命を守ってあげられるだけの基本的な知識を身に付けたい、そう思って、『なぜ?どうして??』『どうしてそうなるの?』・・・という自分の中で湧き出た疑問に対する答えを知りたくて、情報収集をあれこれとしております(笑)

涼さんに、向学心が強い・・・と誉めていただきましたが、そんな大それたことではないので、恐縮しています。

こちらの方こそ、どうぞよろしくお願いします♪
またおじゃまさせてくださいね!!!
~from うーさんママ★

投稿: 涼 | 2008年10月20日 (月) 03時55分

お返事を書き込んでいたことを、お知らせするのをすっかり忘れておりました(><)
先週は再び忙しく学校へ毎日のようにご出勤(1年生と3年生の読み聞かせをしてきました♪)していたので、更新はもとより・・・お知らせの書き込みすら、うっかり頭から消えていた次第で(^_^ゞ

食欲の秋・・・♪新米がおいしい季節になりましたねぇ。
外食が減った代わりに、お米の消費がぐ~んと増えた、うーさんFamilyです。

お返事・・・どうぞまた読んでくださいね。
今週はちょっと落ち着いてくるので、Blogの更新も復帰できるといいなぁ。

投稿: from うーさんママ | 2008年10月26日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 10/16】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/17】 »