« 【今日のお野菜 10/29】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/30】 »

ニンジンすくすく

ベランダ牧草を収穫を終えて、今度はニンジンの種を植えたところ、 Pict0065

それから約1週間・・・かわいい芽がたくさん顔をだしました(*^^*)/

適当に・・・パラパラっと蒔いたので、ところどころ密集していますが、ニンジンを食べるのではないので問題はないと思います(笑)

なんとも・・・アバウトな!!!

去年のペースを考えると、2ヶ月弱くらいで葉っぱが食べられる・・・はず。

 

Pict0024

さーちゃん、まーちゃん
おいしいニンジンの葉っぱ、待っててね♪
********************

今日の体重: M:1659g  S:1954g

********************

|

« 【今日のお野菜 10/29】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/30】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

にんじんの芽、すくすくと育ってますね♪
新鮮やし、美味しいやろなぁ(^-^)
おおむぎ(秋麦)も届いて・・・これぞ食欲の秋ぴったり(笑)
にんじんさんはもう少し先になるけど・・・
さーちゃんもまーちゃんも楽しみだね☆

★>mokyuoさん
お返事がとても遅くなっちゃいました(><)
こちらにお返事をする前に、mokyuoさんのところにコメに行っちゃいました♪
素敵な出会いがあったようで・・・本当に良かった!!
mokyuoさんも、ぜひぜひ、ベランダガーデニングでお野菜育ててみませんか?

~from うーさんママ★

投稿: mokyuo | 2008年10月30日 (木) 00時27分

ニンジン植えても実は食べてくれない
んですよね~マズイから?ヾ(- -;)

先日、根三つ葉の根っこを土に植えたら葉が
つきました♪(^o^)

んで、申し訳ないのですが、
プレゼント企画で頂いたメールを間違って
消しちゃったんです~(ノД`;)
お手数ですが再送信お願いします~。
ごめんなさい~~(>_<)

★>えちゅこさん
三つ葉もセリも、ネギの要領で・・・スーパーで買ってきて切り取った根っこを植えると、再生するんですねぇ!!
わんさかわんさかとは行きませんが、ちょっとおやつに・・・には便利かも♪
いまベランダに空いたプランターがないので、また増設(?!)しなくちゃ。

メール、させてもらいました(*^^*)
えちゅこさん、わざわざお知らせに来てくれてありがとう!
・・・って、レスが遅すぎって、ね(苦笑)

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年10月30日 (木) 13時37分

ベランダ菜園がちゃくちゃくと増えてますね♪
スーパーに並ぶ人参って葉っぱ落としてありますよね? その落とされた葉っぱはいったいどうなってるんだろう…。もったいなーい。
きっとさーちゃんならもりもり食べてくれるだろうに。
人参さん、すくすく育ってくれるといいですね。

★>がめらママさん
スーパーに並べられるくらい大きくニンジンがなってしまうと、葉っぱは・・・硬くてキスくなっておいしくないんだよね。栄養が根っこ(ニンジンの本体)にとられちゃうんだと思う。
やっぱり若い芽の方が柔らかくておいしいみたいです。

今年はニンジン、めちゃくちゃ調子いいわ~~♪
適当にバァ~って景気良く蒔いたもんだから、今じゃ・・・この日の画像よりもすごいことに!まるで・・・芝生のようになってます(爆笑)

Wooly社の生ティモもひとまずお休みなので、この冬はケチらずに、ニンジンの葉っぱをざんざんあげるぞ~~♪

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年10月30日 (木) 13時51分

ヽ(⌒д⌒)ノ。元気ですか?
人参大きくなるといいね
葉っぱも美味しそうって
思うよね。新鮮で~happy02
さーちゃん。まーちゃんも
いつ頃食べれるかな?
楽しみふえたよね

★>ぷりんさん
いつもありがとうございます♪
・・・実は、弟くんのお話を読んであれこれと思いをはせているうちに、書き込みができなくて、話題が流れていってしまったのでした。

私、重松清さんの本が大好きなんですけど、そのきっかけが、この方の作品が中学受験に良く採用されるので、息子くんにも読むように・・・って本を買ってあげたことなんですよ。
小学校5~6年生の男の子が主人公のお話が多くて、このくらいの年代の子が抱えている悩み・・・家族の問題とか、友だち関係とか、自我の芽生えだとか、って題材の短編が出題者側からも扱いやすいんだと思います。
先日、重松清さんの講演会に行く機会があって・・・お話を聞いてきたんだけどね、『70年代の子たちの悩みは、引っ込みじあんで人の輪に入れなくて友だちができない』というのが主流だったけど、現代の子ども達は『友だちはたくさんいるんだけど、その友だちに合わせることに気を遣って、自分を出せなくて疲れてしまう・・・。本当の自分って?本当の友だちって??』って悩みを持っている子が多いのだそう。
<みんなの中の独りぼっち>であることに心を痛めている・・・て。

重松清さんが言われていたのは、彼が書いている作品にはそういう子どもたちへのメッセージを込めていて、『みんなに合わせることはないんだよ。そういう子どもたちのために、本があるんだよって言ってあげたい』
そういわれていました。

彼の作品を読んでいたら、どうしてこの人は・・・ここまで子どもの心に寄り添ったフィクション(作り話)が書けるんだろう・・・ってとても不思議になります。

機会があったら、ぷりんさんもぜひ読んでみてほしいなぁ・・・って思います。
~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年10月30日 (木) 13時57分

人参の葉が育って来てますね!(^^)!
収穫するのが楽しみですね♪
新鮮な野菜を食べる事が出来るなんて
さーちゃん、まーちゃんは幸せ者だよぉ~(^O^)/
栄養を沢山摂って元気をつけようね(^_-)-☆

★>刹那さん
ガーデニングとか全然得意じゃないんですけどね(^_^ゞ
かろうじて、去年のニンジンも、今年の牧草も・・・成功しています!

ニンジンの葉っぱって、お店では売っていないので・・・さーちゃん&まーちゃんが喜ぶ顔見たさに、今年もチャレンジですvv

いつもコメント、ありがとうございます♪
~from うーさんママ★

投稿: 刹那 | 2008年10月31日 (金) 02時50分

自分の手で育てるのが一番安心、なおかつ
収穫して食べさせてあげる喜びがあり
ますよね。
どうして、うさの為にはこんなに食生活に
一生懸命になれるのでしょう?
あ、勿論人間の家族のもそうですけど。

春麦、うちもストローみたいな茎を大量
に残してました。
実は、未開封が一袋残っているのも同じ
です(≧m≦)

★>もこさん
すばるくんとまーちゃん、好みが似てるのかなぁ??

わかります~~!!
かわいい我が兎のために、これでもかってくらいこだわってしまいますよね。
犬や猫とちがって、うさぎさんって・・・おいしそうに食べてる姿を見てるだけで癒されますよね。
喜んですお顔が見たくって、また食材にこだわってしまう、そんな循環かなぁ♪
病気になって治療に多額のお金がかかるくらいなら、多少の食費をかけてでも健康な食餌を与えてあげられるほうが、人間もうさぎさんも・・・幸せですものねっ。

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年10月31日 (金) 16時31分

ママさんの所もニンジン順調ですね!
我が家もアドバイスを守って水やりしたところ無事発芽しましたhappy01
2ヶ月後に食べれるようになるのか。
今から楽しみです。
さーちゃんやまーちゃんの様に美味しい顔紹介できたら良いな♪

そだそだ。ずいぶん遅くなったけどさーちゃん、「うさピョン」デビューおめでと~shine
実はまだ確認できてないんですよ。
なんとしてもGETしてさーちゃんの晴れ姿確認しなきゃだわ。

★>かなさん
最近コメントを書き込めなくって・・・ごめんなさい(><)
ROMはさせてもらってるんですけど、ゆっくり書き込む時間がなくて。
かなさんちも、ベランダ・・・おいしそうなお野菜がたくさん成長してますね♪すご~~い!
そっか、ブロッコリーもお家で植えたら葉っぱを思う存分食べさせてあげられますよね。
うちの子ね、ブロッコリーの葉っぱ結構好きなんですよ。けどスーパーに売ってるのはほとんど葉っぱは切り落とされてるから・・・(^_^ゞ

みんちゃん、本当に幸せものだわ♪

ベランダって、日あたりが良さそうで・・・結構日照時間が短かったりするんですよねぇ。なので、いまニンジンのプランターだけは特等席に設置してあげてて、お日さまが一番良く長く当たる場所に鎮座しております♪

先日えちゅこさんが、お野菜にかかる1ヶ月に費用・・・だなんて恐ろしいエントリーを入れてたけど、私も怖くて1ヶ月の総計なんてとても出せません(爆笑)
良くうさぎ雑誌に、読者さんちで1ヶ月にうさぎさんにかかる費用なるものがざっとかかれていますが、あれを真に受けてはダメね(笑)

うさピョン、また良かったら・・・さーちゃんが載ってるところみてやってくださいな。ありがとうございます(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年10月31日 (金) 16時58分

にんじんの芽、可愛らしいですね~(^^)
うちは芽、出なかったなぁ・・・(--;)
またチャレンジしてみようと思いますup

★>きのこさん
うん、ぜひぜひ♪前回のリベンジにまたニンジン植えてね!
Babyちゃんをお迎えする前に、いまの内に植えておくと・・・2ヶ月後くらいから食べられるようになって、春まで十分楽しめますよ♪
お迎えするのが待ちきれないことでしょうね!
お休みの日ごとにお店に通ってる???(笑)

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年10月31日 (金) 18時04分

こんばんは♪

コメントをありがとうございました。
お返事を考えていたのですが、
簡潔にならなかったので記事になってしまいました。

長文ですが、お時間のある時にご一読下さいませ。
疑問がございましたら遠慮なくコメントを下さいまし。

明日、大麦が届きます。
このニンジン葉もイイですね。
では、また・・失礼しました。

★>涼さん
お返事が遅くなってしまって申しわけありません(><)
Ez症のお話も続きを読ませてもらいました。また改めてゆっくりコメを書き込みにおじゃましようと思っています。わざわざお知らせくださって、ありがとうございました。

あちらこちらのBlogを読んでいたら、例の有名なお医者さんのところに通ってらっしゃる方がEz症のことをまとめてらっしゃって、その方は有名なお医者さんの処置に納得して支持してるんですよね・・・。
実際に・・・ココちゃんのように誤診?(自信過剰からきちんと検査もしないで診断を下している)と思われる事例もあるわけで・・・。
・・・難しい問題ですよね。

その上、Ez症やパスツレラ菌の感染症って特殊な病気ではないから・・(-_-ゞ
保菌率も両者ともにかなり高いらしいですから、どの子がいつ発病してもおかしくないってことですよね。

そうなると・・・発病しないような飼育の仕方、免疫力を高める食生活とか、ストレスを与えないような生活環境を与えてあげる方法を色々と勉強した方が、いいのかも・・・って最近思うようになりました。
まだまだうさぎ医療の質が向上していない現状としては、やはり病院の世話にならないように予防医学に基づいて。。。健康な体を維持してあげることが一番だと。

また幸いにも陰性だとしても、こういった感染症から身を守るためにも、他のうさぎさんと接触する場所に連れて行かないことも大切かと思いますねぇ。
これまでうさんぽ会に参加してたこと自体、考えようには・・・恐ろしいことで。(実際に危険な思いをしたことがあるので)

ペットホテルの利用なども、やむを得ない場合もあるでしょうが・・・極力そのような場所を利用しないですむようにしたいなって。

うちのさーちゃん&まーちゃんは、名実ともに箱入り娘ちゃんになりそうですわ♪

~from うーさんママ★

投稿: | 2008年11月 1日 (土) 17時46分

この季節に蒔いても育つんですね~。
私もプランターで挑戦しましたよ(^^)
にんじんは実が大きくならなくて、失敗続きだと思ってたんですが、葉を収穫するつもりで育てればいいのかも。なるほど~。

★>maiさん
うん、大丈夫みたいですよ♪日あたり次第みたいです。
簡易ビニールハウスになる囲いも持っているのですが、去年はそれを遣わなくても十分に冬を越して、春まで葉っぱが摂れました(*^^*)
ニンジンの本体・・・・根っこの部分は、極端な話お店で売ってるものでもいいわけで。けど葉っぱって・・・売ってないんですよね!!
しかも、売ってたとしても根っこが育ってしまったものなので、葉っぱは硬くて甘味がおちるんですよ。
何でもそうですが、若葉が柔らかくて甘いみたいです♪

ぼたんちゃんにもニンジン、育ててみませんかぁ(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年11月 2日 (日) 15時14分

うさぎさんを飼っていると、家庭菜園に興味があったり実際にやってる方が特に多いですよね♪

自家製野菜で100%まかなうことはムリですが、ちょっとしたご褒美やおやつに・・・、お店では売っていないニンジンの葉っぱなど、うさぎさん・・・すご~~く喜んで食べてくれます!

ずぼらな私でも、ちゃんと育てられますので・・・みなさんもぜひチャレンジしてみてください(*^^*)

また、折々に我が家のニンジンの成長の様子を画像でご報告したいと思います。

お返事が遅くなってしまいました。個別に書き込みしていますので、また読んでくださいね♪

ありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年11月 3日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 10/29】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/30】 »