« 【今日のお野菜 10/18】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/20】 »

【今日のお野菜 10/19】

*********今日のお野菜【2008/10/19】*********

   *春菊
   *しろ菜
   *水菜
   *セリ
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

********************

今日の体重: M:1680g  S:1913g

********************

|

« 【今日のお野菜 10/18】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/20】 »

お野菜メニュー」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうですね~。
春菊、水菜はカルシウムが多いんですね。今、安く手に入るのであげてました。気をつけなきゃ。
すごく参考になります♪

★>maiさん
お返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさい(><)
お野菜については、意外なお野菜がカルシウムが多かったりするので、ビックリさせられますよね。
ちなみに・・・私のBlogで<カルシウム含有量が比較的多い>と表現しているお野菜は、可食部100g当たりのカルシウムの量が100mg以上の(3桁で表記されている)お野菜を便宜上、そう呼んでいます。
(2桁表記・・・99mgまでのお野菜は、比較的カルシウムが少なめ・・・?って解釈)

私の持っている<五訂増補 日本食品成分表>(←これが最新データーです!)には、可食部100g当たりのカルシウムの量は・・・
 *春菊・・・120mg
 *水菜(京菜)・・・210mg

と書かれています。
水菜は意外と多いですよね!!ビックリしちゃいます(><)
組み合わせにもよるので、カルシウムの含有量が多いお野菜はあげないように・・・・というよりも、あげるときにはシュウ酸を含むお野菜(セリ、明日葉、ほうれんそう・・・など、アクの強いお野菜)と抱き合わせてあげるといいと思います。
カルシウムは骨を作るためにも大切な成分なので、尿路結石になってしまうからと恐れずに、与える量で調整する方が言いように思うんですよ。

最新の研究では、<尿路結石=カルシウム過多が原因> ・・・ではない、って話もあります。
シュウ酸(アク)の方が結石になる原因だとも。

このシュウ酸とカルシウムは一緒に摂ると、●になって体外に排泄されるそうです。

シュウ酸値については、食品成分表には掲載されていないので、ネットで検索してみるとどんなお野菜がシュウ酸を多く含んでいるのか分かるかと思います。
生活の知恵として・・・シュウ酸=アクと覚えておくと、アクの強いお野菜には間違いなくシュウ酸が多いです。
(ちなみに青葉のお野菜には多かれ少なかれ、シュウ酸は含まれています)

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年10月21日 (火) 19時49分

毎日お野菜の種類が豊富でいいですね(^^)
・・・しろ菜?
うちの近くのスーパーで見たことナイです~。

★>きのこさん
お野菜って、地域によっても呼び名が違っていたり、品種改良なんかで新しいお野菜がどんどん登場していますよね。
私も<しろ菜>・・・知らなくって、調べてみたら京菜の一種でナタネ科の植物だそうです。
こういった旬種のお野菜の場合、食品成分表にも載っていないし、うさぎさんにあげてもよいのかなぁ・・・って悩むところですが、基本的には<~科>で判断すればいいのだそうです。

うさ飼いさんになってから、我が家の食卓に上るお野菜の種類も増えました(笑)!

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年10月22日 (水) 17時53分

こんばんは~♪
うさぎがピョンにさーちゃんが載ってましたね~(^^
可愛く載ってましたね(^^
次回は是非まーちゃんの写真も~。

★>プリンパパさん
お久しぶりです♪お仕事忙しいみたいで・・・(^_^ゞ 大変そうですねっ!

うさピョン♪うちのさーちゃんを見つけてくれる、ありがとうございます!!
 21日発売だったのをうっかり・・・私たちもしてて、土曜日に書店で見て・・・ビックリしちゃいました(*^^*)

つい・・・ぼ~っと、「あ、このアングル、おもしろいねぇ」「この子、赤ちゃんで・・・かわいい♪」とか言って、立ち読みしてたら、おむすび顔の・・・見慣れた笑顔が・・・!!!

な~んと、さーちゃんじゃないですかぁ♪
ぷぷぷ

まーちゃんの写真も投稿してるんですよ、うさ暮らにも、うさピョンにも・・・。けどいつも採用されるのは、さーちゃん・・・。

まーちゃん、ちょっといじけてます(><)笑!

~from うーさんママ★

投稿: プリンパパ♪ | 2008年10月24日 (金) 23時25分

今晩は、「ウサギがピョン」にさーちゃん出てましたね可愛いショットでした♪ 次回はまーちゃんですね☆

★>ドナルドさん
うさピョン、見てくださってありがとうございます♪
さーちゃんと一緒に、まーちゃんの写真も投稿してるんですけどねぇ、なぜか採用されるのはいつもさーちゃんです(苦笑)

ちょっと・・・萌え~~な写真だったでしょ?
おむすび顔といい、まつげといい・・・ピンクのお口といい♪
(↑親バカしてお見苦しいでしょうが・・・お許しを。ぷぷぷ)

~from うーさんママ★

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年10月25日 (土) 00時30分

こんにちは^^
いつもこっそりお野菜の勉強させてもらってまーす。笑
春菊や水菜ってウチではあげたことないんですがカルシウム多めとすると、あげる場合は少量なのですね。参考になります!
あ、私もうさピョン見ましたよ~☆
さーちゃんとってもかわいかった!♪

★>マヤさん
こっそりでもいいですよ♪いつでも参考にしてください(*^^*)
お野菜の組み合わせは・・・実は悩むところなんですよね。
季節によっては手に入るお野菜が限られてしまうし、厳密に言うと産地やその土壌、季節・・・温室なのか路地物なのか、最近は水耕栽培ってのもあって、それによって同じお野菜でも含まれる栄養素の量は変わってくるのだそうです。

それに、うさぎさんの尿路結石についても、これまではカルシウム過多だと結石になるので・・・云々、って話が主流だったのですが、どちらかというとカルシウムは体にとって必要な栄養素、それよりもシュウ酸(アク)が結石の原因になっている・・・という話が最新の研究だとか。
シュウ酸はカルシウムと一緒に摂取すると、●と一緒に体外に排泄されるんだそうです。・・・ってことは、カルシウムは骨にもなるし、結石の原因物質であるシュウ酸も体外に排泄してくれる、必須成分ってことに!!

う~ん、ますます、通説を覆す内容で混乱しそうです(><)

尿路結石は食餌の管理が悪くてかかってしまう病気ですから、飼い主の責任が重大ですよねぇ。
かかりたくない病気でもある・・・。
で、もっと簡単に考えると・・・実のところは、いろんなお野菜をまんべんなく、量は少しずつでたくさんの種類を、毎日日替わりで♪それに限るように思いますね。
人間でもそうですよね、偏った食生活を送っているとアレルギーを発症したり、アトピーとか悪化してしまったりするじゃないですか。
うさぎも、バランスよく、季節のお野菜を色々と食べさせてあげること、それでいいのかと。

目安として、このお野菜がカルシウムやシュウ酸が多い、って知識を持っていたら、組み合わせを考える時やお野菜を買うときに役に立つとは思います。

それと・・・尿路結石を防ぐためにもうひとつ重要なこと、それは・・・水分を十分に摂らせるってことです。
水をしっかり飲ませて、しっかりおちっこをさせれば、膀胱でろ過されたシュウ酸カルシウムが結晶化する前におちっこで体外に排泄される・・・ってわけです。

お野菜が食べられるうさぎさんは、幸せなうさぎさんだと思いますよ♪

うさピョン、見てくださってありがとうございます♪
飼い主も・・・びっくりでした(*^^*)笑

~from うーさんママ★


投稿: マヤ | 2008年10月25日 (土) 17時49分

うーさんママさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまって・・・(>_<)
食欲の秋、さーちゃんもまーちゃんも
可愛いお顔で、毎日美味しい生野菜を
いっぱい食べてるんだろうな~♪
過去記事も拝見し、久々にキュートな
さーちゃん&まーちゃんに会って、たくさん
元気を頂きました~(^-^)

★>mokyuoさん
わぁ~~♪mokyuoさん、よく遊びに来てくださいました!!
心配しつつ・・・更新のないBlogにお邪魔しては、mokyuoさんの悲しみの深さををひしひしと感じていました。
さーちゃん&まーちゃんがmokyuoさんに元気をお分けできたんだったら・・・良かった♪
最近ちょっと更新が滞っていますが・・・またいつでも遊びに来てくださいね。待っています(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: mokyuo | 2008年10月26日 (日) 01時01分

うさピョン♪のさーちゃんを、たくさんの方に見つけていただきました(*^^*)/
ありがとうございました!!

今週はまたまた学校の用事で毎日のように出かけていたので、すっかり発売日のことも頭から消えていて・・・!!

今週はちょっと落ち着きますので、またぼちぼち更新をしていきますので、どうぞ・・・お付き合いくださいませ♪

投稿: from うーさんママ | 2008年10月26日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 10/18】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/20】 »