« 【今日のお野菜 10/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/29】 »

待ってたよ♪ 秋麦

今年も高原育ちのおおむぎ<秋麦>の季節が遂にやってきました♪

去年秋に夢中になって以来のおおむぎファンのさーちゃん&まーちゃんですが、春麦は穂が出るまで成長したせいかあまり甘くなかったのかなぁ・・・。

それほど喜ばず・・・とても拍子抜けしてしまいました。(それでも食いしん坊のさーちゃんはちゃ~んと食べていましたよ♪)

春と秋とではこんなにも味が違うんですねぇ。

あぁ~~。あの夢中になって食べてた姿が忘れられられないよ・・・・。

最後の秋麦(2007年度もの)の袋が終わったのが4月。今年の秋麦の登場を今か今かと待っていました!!Pict0054

その待望の秋麦、先週金曜日に解禁となったので早速注文。

そして、今日の到着となりました(*^^*)

あの忌まわしい(?!苦笑) 穂は、袋の外からは見当たりません♪

食べかけの春麦がまだあるんですけど、それが空くのが待ちきれなくて、到着するやいなや早速秋麦をあげてみたところ・・・

Pict0060

キャ~~♪そうよね、そうよね。おいしいわよねぇ!!

さーちゃんもまーちゃんもお昼寝を中断して、ポリポリポリと一心不乱に食べてるじゃないですか。

Pict0063

うん、色も・・・去年の秋麦と同じように青々としてて、香りは・・・新茶のよう。

春麦は、毎回新しい袋を開けるたびに、2時間以上もかけて穂を全部取り除いてからあげていましたから、秋麦の登場でその作業からも解放されるというもの(*^^*)

(けど・・・意外とこの作業、楽しかったりします・・・♪ぷぷぷ)

Pict0058_2 Pict0059_2

見比べてみてくださ~い!!こんなに違いでしょ??色も穂の数も!!

た~くさん買ってあるので、さーちゃん、まーちゃん・・・思う存分食べてね♪

********************

今日の体重: M:1670g  S:1931g

********************

|

« 【今日のお野菜 10/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/29】 »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

最近、お忙しそうですね。
少し落ち着かれましたか?
ウチは、まだ大麦を手に入れてないんですよ~。
袋を開けた瞬間の、あの甘いような香ばしいような香りがいいですよね。もしかすると、うさ達よりも私のほうが気に入ってたりして(^^ゞ

★>空じぃさん
そうなんですよ~~!おかげさまで今週はちょっとゆっくりできていますが、また11月に入ると第2の山がやってきます(笑)
あぁ・・・このまま年末の慌しさに突入してしまうのでしょうか?!
1年、あっという間に過ぎてしまいますねぇ(^_^ゞ

秋麦、先週末に流通が始まったようです。うちの子たちは去年のあの勢いのまま、喜んで食べてくれていますので、期待していいと思います♪
ただ・・・お値段が。原油の高騰なんかの影響を受けてるんでしょうねぇ・・・仕方がないです。

~from うーさんママ★

投稿: 空じぃ | 2008年10月28日 (火) 23時23分

あー!もう秋の大麦出てたのねー!
やっぱり秋のほうが美味しいのかぁ~♪
早速買いに行かねば!(≧∇≦)b
そうそう!えちゅこもあの香り大好き♪

お忙しい中申し訳ないのですが、
今プレゼント企画をやっていまして、
うーさんママさんには
日ごろのお礼を込めて進呈致しますので
写真集か文庫本どちらか欲しい方を
選んでくださいな♪

★>えちゅこさん
出ました、出ました!!去年の秋麦と同じ感じですので、期待して買ってくださっていいと思います(*^^*)

<ふくふくのふく>1周年記念プレゼント、わざわざお知らせに来てくださって、恐縮しています。
お礼・・・だなんて、私のほうこそいつも本当にありがとうございます!!!
いいの??本当に?! (*^^*)
とっても感激です♪

後で、メールさせてもらいま~~す!

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年10月29日 (水) 01時05分

こんにちは♪

お見舞いのコメントを
ありがとうございました。

大麦は、食べさせた事がありません。
そろそろ、注文しなきゃのモノがあるので
一緒に購入してみます。

ココも喜んで食べてくれるとイイな・・。
また、伺います(*´ェ`*)

★>涼さん
秋麦は去年、とっても評判が良かったんですよ!
届いたばかりの2008年度ものも、去年と同じ感じで・・・うちの子たちの食いつきは良好です♪
嗜好性が強いので、ティモシーをメインに、おおむぎはそれにちょっと添えてあげるくらいでいいかと思います。
期間限定の季節物なので、よかったらココちゃんにも食べさせてあげてください。

ココちゃん、どうですか?その後。食欲もでてきましたか?
早く良くなってくださいね!!

~from うーさんママ★

投稿: | 2008年10月29日 (水) 06時22分

これっていつかお裾分けして頂いたものですよね?
あま~い香りが何とも言えなくて、がめも喜んで食べてたなぁ…←この間にお財布と相談!!
飼い始めの時は「チモシーだけで十分!」と思っていたのに、あれよあれよと甘くなっちゃって、いろいろ試しちゃうんですよね♪
さーちゃんもまーちゃんもおいしいものが届いてヨカッタね。

★>がめらママさん
ふたりとも大喜びしています♪
七夕のお願い事が全部かなって、ふたりとも幸せそうです(笑)
いつもおりこうさんのがめちゃんにも、ご褒美に・・・どうですかぁ?

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年10月29日 (水) 12時59分

人気の秋麦♪この分だと・・・早くに完売してしまうのではと心配になってきました(笑)
みなさんのところのうさぎさんも、おいしく秋麦をぜひ食べてくださいね♪

お返事を書き込みましたので、またお時間のある時に読んでくださいね。
いつもありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年10月29日 (水) 22時02分

秋麦ほんとにおいしそう~!
青々としてますね。
まーちゃんもさーちゃんもおいしいものをよく知ってますね(^^)かわゆい。

★>maiさん
・・・甘やかせすぎでしょうかぁ(^_^ゞ
けど、かわいいから、仕方がないですよね!?
ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年10月30日 (木) 11時11分

いつもコメントをたくさん・・・ありがとうございます♪
またまた、お返事が遅くなってしまいました(><)
息子くんの学校で役員をしたりしてるもので、秋の行事のお手伝いに、打ち合わせやらなんやらで・・・お昼間飛び回ると、夜が早くなっちゃうんですよねぇ(^_^ゞ
ひまな時には夜も遅くまで起きてては、ネットで徘徊してるんですが(笑)

おかげさまで、うちの子たちも、家族も・・私も、元気にしていますのでご安心くださいね(*^^*)/

10月はピンクリボン月間でもありました。
私も忙しい中、病院を予約してエコー検査をしてきたところです。
お友だちを4年前に乳がんで失いました。彼女の遺言でもあり、それ以来、私も毎年必ずマンモグラフィ検査を受けるようになりました。

乳ガンは20代の方でもかかる病気です。40代になるとその危険性はぐ~んとあがるそうです。
けど、早期発見、早期治療で完治できる部位のガンなので定期的な検査を受けられることを強くお薦めします♪
私も年に1回ドックでマンモグラフィーを、もう1回は外来でエコー検査をしてもらっています。(半年毎にチェックしていることになります)

うさぎさんの健康にもこだわっている私は、もちろん自分の健康にも気を配って生活しています!!!

これをご覧になっている女性の方、そのパートナーの男性の方もあなたの愛する女性にぜひ、マンモグラフィ検査を薦めて上げてくださいね。


・・・って、ピンクリボン月間が終わった直後にこの話題って(^_^ゞ
この話題に触れようと思いつつ・・・忙しく10月が過ぎ去ってしまったのでした。
すみません。

お返事を書き込みましたので、どうぞ・・・お時間のある時にぜひぜひ読んでくださいね♪
いつもありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年11月 3日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【今日のお野菜 10/28】 | トップページ | 【今日のお野菜 10/29】 »