« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

【今日のお野菜 10/31】

今日は・・・お野菜はお休みでした。

********************

今日の体重: M:1615g  S:1915g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/30】

*********今日のお野菜【2008/10/30】*********

   *チンゲンサイ
   *小松菜
   *パセリ
   *セリ
   *グリーンリーフ
   *サラダ菜

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

********************

今日の体重: M:1653g  S:1900g

********************

| | コメント (0)

ニンジンすくすく

ベランダ牧草を収穫を終えて、今度はニンジンの種を植えたところ、 Pict0065

それから約1週間・・・かわいい芽がたくさん顔をだしました(*^^*)/

適当に・・・パラパラっと蒔いたので、ところどころ密集していますが、ニンジンを食べるのではないので問題はないと思います(笑)

なんとも・・・アバウトな!!!

去年のペースを考えると、2ヶ月弱くらいで葉っぱが食べられる・・・はず。

 

Pict0024

さーちゃん、まーちゃん
おいしいニンジンの葉っぱ、待っててね♪
********************

今日の体重: M:1659g  S:1954g

********************

| | コメント (11)

【今日のお野菜 10/29】

*********今日のお野菜【2008/10/29】*********

   *チンゲンサイ
   *小松菜
   *パセリ
   *三つ葉
   *グリーンリーフ
   *セロリ茎
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (0)

待ってたよ♪ 秋麦

今年も高原育ちのおおむぎ<秋麦>の季節が遂にやってきました♪

去年秋に夢中になって以来のおおむぎファンのさーちゃん&まーちゃんですが、春麦は穂が出るまで成長したせいかあまり甘くなかったのかなぁ・・・。

それほど喜ばず・・・とても拍子抜けしてしまいました。(それでも食いしん坊のさーちゃんはちゃ~んと食べていましたよ♪)

春と秋とではこんなにも味が違うんですねぇ。

あぁ~~。あの夢中になって食べてた姿が忘れられられないよ・・・・。

最後の秋麦(2007年度もの)の袋が終わったのが4月。今年の秋麦の登場を今か今かと待っていました!!Pict0054

その待望の秋麦、先週金曜日に解禁となったので早速注文。

そして、今日の到着となりました(*^^*)

あの忌まわしい(?!苦笑) 穂は、袋の外からは見当たりません♪

食べかけの春麦がまだあるんですけど、それが空くのが待ちきれなくて、到着するやいなや早速秋麦をあげてみたところ・・・

Pict0060

キャ~~♪そうよね、そうよね。おいしいわよねぇ!!

さーちゃんもまーちゃんもお昼寝を中断して、ポリポリポリと一心不乱に食べてるじゃないですか。

Pict0063

うん、色も・・・去年の秋麦と同じように青々としてて、香りは・・・新茶のよう。

春麦は、毎回新しい袋を開けるたびに、2時間以上もかけて穂を全部取り除いてからあげていましたから、秋麦の登場でその作業からも解放されるというもの(*^^*)

(けど・・・意外とこの作業、楽しかったりします・・・♪ぷぷぷ)

Pict0058_2 Pict0059_2

見比べてみてくださ~い!!こんなに違いでしょ??色も穂の数も!!

た~くさん買ってあるので、さーちゃん、まーちゃん・・・思う存分食べてね♪

********************

今日の体重: M:1670g  S:1931g

********************

| | コメント (7)

【今日のお野菜 10/28】

*********今日のお野菜【2008/10/28】*********

   *チンゲンサイ
   *小松菜
   *パセリ
   *三つ葉
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/27】

*********今日のお野菜【2008/10/27】*********

   *チンゲンサイ
   *小松菜
   *サンチェ
   *三つ葉
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (3)

うさコレ♪

時々・・・萌え~~なうさグッズを見つけた時にだけUPしているうさコレ♪

・・・今回で何回目かなぁ???(笑)

今日は、本当にラブリーなうさぎグッズを見つけたので、ぜひぜひご披露させてください(*^^*)

自分でもハンドメイドするのが大好きなんですけど、ハンドメイドのアーティストさんの作品を扱っている最近人気の雑貨屋さんで、こんな素敵なものを見つけました!

Pict0051

かわいいでしょ???うさぎ好きにはたまらない・・・ですよね!

デジカメを入れるばねポーチなんですけど、バッグの中の小物整理にとか、お化粧道具を入れても・・・いいかも。

コレ・・・ハンドメイドなんですよ!

Pict0053

ブロークンのロップちゃんの部分は、羊毛フェルトのアップリケで、本当に細かく丁寧にチクチクされています!

本当はもっとおとなしめの色が好みなのですが、このロップしゃんの立ち姿に一目ぼれしてしまいました。

人気のアーティストさんの作品で、もちろん1点もの!毎回入荷してもあっという間に売り切れちゃう・・・代物で、以前からこのアーティストさんの作品が欲しいと思っていたのでした。

まだ使うのがもったいなくて、パソコンのそばにおいて・・・眺めています♪

********************

今日の体重: M:1682g  S:1926g

********************

| | コメント (5)

【今日のお野菜 10/26】

*********今日のお野菜【2008/10/26】*********

   *チンゲンサイ
   *パセリ
   *サンチェ
   *セロリ葉
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (0)

フィルター掃除とうさぎがピョン!

我が家のうさぎ部屋で稼動中の空気清浄機くん。とても働き者ですっ!

さーちゃんは換毛期には、この空気清浄機くんの前に座っては・・・マッタリとお外を眺めるのが大好き♪

Pict0038

こんな風に、この秋の大換毛期にも三越のライオンのように座っていました(*^^*)

すっかりふたりの換毛期も無事に終わり、今日フィルターを掃除してみたところ・・・!!

Pict0049

うっひょ~~~~ぃ!!(驚)

これじゃ・・・まるで掃除機だわ(^_^ゞ

Pict0050

働き者の、我が家の空気清浄機くんに
感謝、感謝♪

********************

今日の体重: M:1650g  S:1925g

********************Sershia

10月21日に発売の<うさぎがピョン No.10>に、我が家のお姫さま・・・さーちゃんが掲載されました(*^^*)/

<うさぎと暮らす No.29>に続き雑誌に掲載されたさーちゃん。

飼い主よりも早くに、みなさんから 『さーちゃん、見ましたよ♪』のお声をかけていただき、本当にありがとうございました。

>プリンパパさん、ドナルドさん、マヤさん、mokyuoさん
ありがとうございました(*^^*)

まーちゃんの写真も投稿してるんですけどねぇ・・・(^_^ゞ 編集部の方たちの目には留まりにくいのか?!

それとも、さーちゃんがかわいすぎるのか!!??(そんなことを言うと、まーちゃんがいじけちゃう?)

まだご覧でない方は、ぜひぜひ、書店で最新号の<うさぎがピョン>を手に取って・・・さーちゃんを見てやってくださいませm(_ _)m

気がついてくださったみなさん、ありがとうございました!

これからも、我が家のさーちゃん&まーちゃんの成長を一緒に見守ってくださいね。

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/25】

*********今日のお野菜【2008/10/25】*********

   *しろ菜
   *パセリ
   *サンチェ
   *セロリ葉
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/24】

*********今日のお野菜【2008/10/24】*********

今日はお野菜をお休みしました(><)

********************

今日の体重: M:1684g  S:1927g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/23】

*********今日のお野菜【2008/10/23】*********

   *しろ菜
   *パセリ
   *サラダ菜
   *春菊
   *セロリ葉
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

********************

今日の体重: M:1663g  S:1930g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/22】

*********今日のお野菜【2008/10/22】*********

   *しろ菜
   *パセリ
   *サラダ菜
   *チンゲンサイ
   *セロリ葉
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

********************

今日の体重: M:1672g  S:1926g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/21】

*********今日のお野菜【2008/10/21】*********

   *三つ葉
   *しろ菜
   *パセリ
   *サンチェ
   *サラダ菜
   *チンゲンサイ
   *セロリ葉
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

********************

今日の体重: M:1690g  S:1943g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/20】

*********今日のお野菜【2008/10/20】*********

お野菜は今日はお休みしてしまいました(><)

********************

今日の体重: M:1654g  S:1928g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/19】

*********今日のお野菜【2008/10/19】*********

   *春菊
   *しろ菜
   *水菜
   *セリ
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

********************

今日の体重: M:1680g  S:1913g

********************

| | コメント (7)

【今日のお野菜 10/18】

*********今日のお野菜【2008/10/18】*********

   *セロリ葉
   *しろ菜
   *水菜
   *三つ葉
   *サラダ菜
   *サニーレタス

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

********************

今日の体重: M:1645g  S:1897g

********************

| | コメント (0)

【今日のお野菜 10/17】

*********今日のお野菜【2008/10/17】*********

   *セロリ葉
   *しろ菜
   *春菊
   *チンゲンサイ
   *サラダ菜
   *サニーレタス
   *セリ

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

しろ菜・・・アブラナ科の京野菜のひとつ。(カルシウム:140mg 可食部100g当たり/シュウ酸:アクは少なめとあるのでシュウ酸も少ないと思われる)

 

********************

今日の体重: M:1645g  S:1931g

********************

| | コメント (0)

うさぎの絵本

息子くんの小学校で、私は図書ボランティアを・・・もう5年もしています。

毎学期に、1年~4年までの全クラスに英語の絵本を読み聞かせするのが私の担当です(*^^*)

公立小学校も英語の必須化が進んでいるため、読み聞かせの時間にも英語の絵本を読んでもらいたいという学校からの要請もあり、私のキャリアを活用して子どもたちに喜んでもらえるよう頑張っています♪

うさ飼いになってからは、絵本選びにも・・・ちょっとした偏りが(^_^ゞ

・・・・・それは、気が付くと、うさぎが登場する絵本を選んでしまってるんですよねぇ(笑)

今日も1時間目から4時間目まで午前中ずっと学校にいて、2年生の各クラスで読み聞かせをしてきました!

Rabbitcolor←今日の本はこれ♪

White Rabbit's Color Book / Alan Baker

白うさぎさんが、赤、黄、青、の絵の具の入ったお皿に浸かって・・・いろんな色に変身する♪

・・・っていう Kindergarten 向けの簡単な絵本なのですが、色の3原色を使って、2色混ぜると・・・?、3色混ぜると・・・?とちょっとした色のお勉強にもなっています。

子どもたちには、いろんな色を英語で覚えて帰ってもらいました。

英語の本を読むのは私しかいないので、校内を歩いていると、いたるところで子どもたちに『図書ボランティアの英語の先生だ~♪』(←本当はただの保護者)とか、『英語で何かしゃべって!!』だとか、色々と声をかけられちゃいます。

そういう時には、リクエストに応えて・・・適当に英語でまくし立てると、子どもたちは本当に喜んでくれるんですよね。

校内ならまだいいのですが、近所のスーパーにお買い物に行った時にも声をかけられちゃうので、みしらぬ子どもでも小学校の児童さんなんだろうな、って思って挨拶を交わすこともしばしばです(^_^ゞ

こちらは・・・全校生徒のお顔を覚えているわけではないのですが、子どもたちからすると、英語の絵本を読む人=私 ・・・ひとりなので。

みんな英語に興味を持って私に声をかけてくれるので・・・本当にありがたいです♪

だけど、近所にノーメークで出歩けないのが、ちょっと難点ではありますが(^_^ゞ

********************

今日の体重: M:1666g  S:1913g

********************

| | コメント (8)

【今日のお野菜 10/16】

*********今日のお野菜【2008/10/16】*********

   *セロリ葉
   *パセリ
   *水菜
   *チンゲンサイ

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

*****************************************

今日は・・・お買い物に行くことができなかったので、お野菜の種類も量も・・・いつもより少なくなってしまいました(><)

| | コメント (0)

おニューのわらマット

日増しに秋も深まってきました・・・。

お布団も綿毛布を1枚増やして、明け方の寒さに対策(←人間に対して)をしたところです。

さーちゃん&まーちゃんには、今シーズン初のわらマットをケージに敷いてあげたところ、まだ不要なのかな?それとも座りごこちを忘れちゃったのかなぁ?

ふたりともすっかり無視しています(笑)

Pict0118

かーさん、まだ寒くないでちゅよ♪
新しいわらマット、ありがとでちゅ!

********************

今日の体重: M:1655g  S:1890g

********************

| | コメント (4)

【今日のお野菜 10/15】

*********今日のお野菜【2008/10/15】*********

   *セロリ葉
   *サニーレタス
   *サラダ菜
   *三つ葉
   *セリ
   *水菜
   *チンゲンサイ

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

| | コメント (0)

ティモシーバー

去年うさ飼いなった時にはすでに売切れだった、2007年度版ティモシーバー。

なになに、『朝採れティモシーを縄上に編み上げたもので、おやつにおもちゃに最適♪ 』ですと~~v

朝採れティモシーは手に入るが、人気商品と書かれたこのお品はすでに完売!

手に入らないと分かると・・・すごくすごく欲しくなるのが人間の常ですよね。う~ん残念(><)

・・・と、Pict0009あれから1年。

待ちましたとも!!2008年度版が発売になるのを~♪

そして今シーズン初めて買ってみたティモシーバー!

なんでも・・・手間暇かけてロープ上に編み上げるわけだから、加工にコストがかかるとかで、大量生産もできない超限定品だそうな。

お値段も・・・超一流(^_^ゞ

けど初物だもんねぇ~。去年大人気であっという間に売り切れちゃったというお品。きっとさーちゃん&まーちゃんも喜ぶに違いなぁ~い!

ってことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(?!・・・そんなに大それたことかい?)1つ買ってみました。

1本ずつをリース状に丸めて、夜寝る前にふたりのケージに投入♪

・・・すると、翌朝には・・・跡形もなくなっておりました!(おぉ~~夜の間に存分に楽しんだ模様)

残りの1本は、半分に切って・・・今度はBlogネタ用にあげたあともちょっと観察してみました。

 

Pict0013

かーさん、早く早く~♪ちょうだ~い!

 

慌てないよ~(苦笑)!そこにもうあるじゃん。ぷぷぷ

 

Pict0014

どこどこ?!

 

Pict0016

はっ!
げっちゅ~(*^^*)

 

Pict0011

あじあじあじ・・・
あじあじあじ・・・

 ・・・あまりに動きが激しすぎて、どの画像もさーちゃん、白いモヤのようにしか写ってな~い(T_T) これじゃ・・・ただのユーレイじゃん!ぷぷぷ

おいしいものは分かるんだね・・・。恐るべし、違いの分かるうさぎ、さーちゃん・・・。

けど、あまりに高価なために、1シーズン1回だけにしてねっ♪さーちゃん、まーちゃん。

********************

今日の体重: M:1650g  S:1890g

********************

| | コメント (4)

【今日のお野菜 10/14】

*********今日のお野菜【2008/10/14】*********

   *セロリ葉
   *サニーレタス
   *サラダ菜
   *春菊
   *サンチェ
   *セリ
   *水菜
   *チンゲンサイ
   *パセリ 

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

          * ・・・シュウ酸含有量が比較的多いお野菜。

| | コメント (0)

牧草からニンジンへ

ベランダで育てていた イタリアングラス、オーチャードグラス、ティモシー、トールフェスクも・・・そろそろ収穫の終わりがやってきたようです。

まだ細々と刈ったところから緑の芽が出ていますが、随分プランターもハゲ坊主になってしまったので、これから冬に向けては今年もニンジンを植えようかと思います。

ふたりのお腹を一杯にしてあげられるほどの作付面積はありませんが(^_^ゞ、1週間に2~3回程度、お楽しみに食べるくらいは十分に採れました♪

>かなさん、空じぃさん・・・種を分けてくださって本当にありがとうございました(*^^*)

先日もさーちゃんが生牧草を楽しんだので、その時の様子を・・・♪

Pict0020

牧草、いい香りでちゅね♪いただきま~ちゅ!

  

 

Pict0021

わりゃ~~~!

 

  

Pict0022

4種類の牧草が一度にお口に広がって・・・!
まいう~でちゅ(*^^*)

  

 

Pict0026

あれ!?もうないでちゅか?

  

 

・・・ものの10秒~20秒で完食です。おいしいみたいで、本当によかった!!

我が家のベランダ菜園では、なぜか・・・イチゴのお花が咲き始めました。

イチゴさん、できる気満々なんですが~~。

季節が違うぞ~~(><)

********************

今日の体重: M:1660g  S:1890g

********************

| | コメント (5)

【今日のお野菜 10/13】

*********今日のお野菜【2008/10/13】*********

   *小松菜
   *サニーレタス
   *サラダ菜
   *春菊
   *サンチェ
   *セロリ葉
   *水菜
   *三つ葉 

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

| | コメント (0)

狭いところが好き・・・とはいえ

うさぎさんって、穴うさぎ時代の記憶がDNAに刻まれてるのでしょうかねぇ?

野生経験のない家うさぎさんでも、みなさんのお話を聞くと狭い場所が・・・好きですよねぇ??(笑)

うちの子たちも例にもれず、狭いところが大好き♪

だけど・・・これはどうよ????

Pict0018

餌入れと餌入れの間にお顔を挟ませて・・・

 

Pict0019

雰囲気だけでも・・・
狭いところにいる気分を味わってる
まーちゃん・・・ちょっと変♪

********************

今日の体重: M:1652g  S:1873g

********************

| | コメント (3)

【今日のお野菜 10/12】

*********今日のお野菜【2008/10/12】*********

   *小松菜
   *サニーレタス
   *サラダ菜
   *春菊
   *サンチェ
   *セリ
   *三つ葉

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

       * ・・・シュウ酸の含有量が比較的多いお野菜。

| | コメント (0)

今週の体重計測結果

今週は1週間・・・Blogの更新をお休みしていました。

お子さんがいらっしゃる方はお分かりでしょうが、秋って何かと学校関係が忙しいですよね。

うちは・・・それに加えて、今年から2学期制が導入されたので、今秋休みなのです~~(^_^ゞ

息子くんがお家にいるってことは、私の普段の生活リズムでは対応しきれないってことなので・・・(苦笑)この期間は、息子くんに全てを合わせる形です♪

さてさて、今週のさーちゃん&まーちゃん。いつもの通り、食べて寝て、また食べて・・・のくり返し。そんな姿を眺めているだけで、慌しい日々の疲れも癒されるというものです。

ありがとう・・・さーちゃん&まーちゃん。

今週1週間のふたりの体重の変化だけ、記録を記しておきます(*^^*)

 

 

Pict0009

10/05(日) 1660g

10/06(月) 1667g

10/07(火) 1695g

10/08(水) 1656g

10/09(木) 1646g

10/10(金) 1655g

10/11(土) 1658g

 *************** 

 

Pict0134

10/05(日) 1855g

10/06(月) 1877g

10/07(火) 1900g

10/08(水) 1885g

10/09(木) 1875g

10/10(金) 1862g

10/11(土) 1883g

| | コメント (4)

【今日のお野菜 10/11】

さーちゃん&まーちゃんのお食餌は、乾燥牧草をメインに、お野菜または生牧草とペレットを補助的に・・・と心がけています。

牧草やペレットと違って、お野菜は決まったものを毎日あげていればいい・・・ってものでもないですし、健康のことを考えると良くない組み合わせ、摂りすぎてはいけない成分・・・などもあって、なにをどう選んでいいのか・・・頭を悩ませてしまうのも事実。

そんな中、先日うさ友さんのえちゅこさん が、お野菜の与え方分量について色々とまとめてくださいました(超大作なので、ぜひぜひご一読を♪)

その際に、『季節折々のお薦めメニューを作って~♪』・・・って直々にご指名いただいたのですが、私も毎日のお野菜の組み合わせを考える時に、きちんと成分を計算しているわけではないので、<お薦め>できるものを提案させてもらうには、ちょっとおこがましい・・・っていうのが正直なところです(苦笑)

とはいえ、毎日お野菜をあげているので、我が家であげたお野菜のリストを毎日メモがてら・・・Blogに記録してみようかと思います。

もしかしたら、日によっては・・・カルシウム過多の日があったり、シュウ酸が多いぞ~~って日があるかもしれません(苦笑)。

季節によっては、手に入るお野菜が限られてしまう時期もあったりで、同じメニューが続くこともあるかもしれません・・・。

なので、あくまでも参考に・・・ってことで。

『さーちゃん&まーちゃんはこんなお野菜を、今日はおいしく食べたんだわ♪』って思う程度にしてくださると、ありがたいです(*^^*)

カテゴリーを独立させておきますので、<お野菜メニュー>をクリックしてまとめてご覧くださいませ。

*********今日のお野菜【2008/10/11】*********

   *小松菜
   *サニーレタス
   *グリーンリーフ
   *サラダ菜
   *春菊
   *パセリ
   *サンチェ
   *ニンジン
   *ベランダ栽培の生牧草

注釈) * ・・・カルシウム含有量が比較的多いお野菜。量は少なめ。

******************

お野菜の総重量はひとりにつき・・・約100g。

1日に1回。(夕飯時)

換毛期には、同量のお野菜を朝晩の2回に増量します。

| | コメント (1)

ぬおぉ~~!

Pict0007

もぐもぐ・・・もぐ・・・
あたち、今ちょっと忙しいんだけど~。

 

 

ごめん、ごめん。お食餌中だったね♪

********************

今日の体重: M:1653g  S:1838g

********************

| | コメント (10)

ハナワを横から・・・見てみた

まーちゃんのチャームポイントのハナワ。
横から見てみると・・・

Pict0070

こんな感じ♪
ぷぷぷ

********************

今日の体重: M:1660g  S:1856g

********************

| | コメント (3)

待ってた♪ミディアムソフト

Pict0001

見て見て・・・!このラーメン食い♪
2番、3番刈りのミディアムソフト
今年もその季節がやって来ました。

 

Pict0003

かーさん、おいちいねぇ♪
うまうま、うまうま・・・。

********************

今日の体重: M:1665g  S:1880g

********************

| | コメント (4)

犯人は・・・誰だぁ~~!

_| ̄|○

が~~~ん!

大切なお気に入りのソファをかじられちゃいました

Pict0007

うちにお迎えしてから、一度もかじったことがなかったので
安心してた・・・不意を突かれました。

犯人は・・・!

Pict0123

さーちゃん?!

 

 

Pict0200

それとも・・・
まーちゃん??!!

 

あぁ~~~~
そんなお目めでみられると・・・
怒られないよ~~(;´д`)トホホ…

********************

今日の体重: M:1668g  S:1873g

********************

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »