« 嗜好が変わったの? | トップページ | 換毛中の過ごし方 »

換毛再来!

うさぎさんの換毛システムは、謎が多いなぁ~~。

実は、昨日のエントリーで珍しくさーちゃんがペレット牧草をほとんど残してた(10gあげて・・・7~8g残してた)話をUPしたばかりなのですが、数日前くらいからマフマフが束でホッコリと抜け初めてます。

7月下旬から1ヶ月くらいかけて換毛が終わって・・・2週間ですか、インターバルを挟んで再び換毛来ました!!

Pict0027マフマフだけでなく、背中からお尻にかけて・・・コーミングすると、わんさわんさ!!毛が抜けます。(一応・・・さーちゃんだけの様子)

ほんの15分くらいコーミングしただけで・・・こんなに抜けちゃいました!

夏の換毛時には、ブラッシングやコーミングもしてたんですが、それ以上に・・・手でなでたらぼわ~~っ!と毛が舞っていたんですけど、今回は・・・なでてもほとんど舞いません。

なのでちょっと油断していました。

マフマフだけが換毛残ってたのかと思ってたら、背中もお尻もコーミングすると・・・うっそ~~!

こんなに抜けるんだぁ!!って感じです(笑)

うさ友さんの空じぃさんちも・・・最近のお話を聞いていると、換毛が終わったと思ったら・・・途中休憩(?!)して、換毛再開したそうです。

どうやら・・・うちもおなじ状況のようで♪

Pict0159

繊維質と水分が一度に摂れる
生ティモ&お野菜、サイコ~でちゅ♪

 

 

野菜や生ティモをガンガン食べるのも・・・そのせい、みたいな気がしてきました。

(換毛の状況の合わせて、水分の多い生の葉っぱ類を体が欲しているのでしょう)

奥が深いです・・・換毛期。

あぁ~、心配だから、早く終わってほしいっ!

********************

今日の体重: M:1680g  S:1833g

********************

|

« 嗜好が変わったの? | トップページ | 換毛中の過ごし方 »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

換毛…我が家はまだかしら?とワクワクして待ってるんですが!!
ちょこちょこいろんなところをつまんでも抜けないってコトはまだかな、と。
とうとうさーちゃんまで!! どこの子の写真を見てもぼっこぼっこで。抜きたぁぁい!!とウズウズしちゃいます。さーちゃん、やらせてぇ!!

★>がめらママさん
そちらのコメにも書きましたが・・・がめちゃんビックリだったねぇ。
痛かったでしょうね。
うちは・・・息子くん低学年の時に、学校から帰ってきて玄関先で『か~さん、指が~、指が~~(T_T)』・・・と血だらけで立ってる姿を見たときには、本当にこっちまで血の気がひきましたよ・・・。
自動ドアで挟まれて、指の爪がはがれてしまってたの!!
すぐに外科に車を走らせて、事なきをえましたがねぇ。
甥っ子くんたちは、こんな事件・・・ない?
この間の骨折といい、小学校に入って以来・・・ケガの程度もどんどんひどくなって、何度も驚かされています。
男の子って・・・無謀(^_^ゞ

換毛ですが、かなさんちのみんちゃんも、えちゅこさんちのふくちゃんも・・・<換毛がちゃんと来ないのは栄養不足?!>説に賛同してくれて、ペレット増加したところ・・・間もなく換毛が始まったそうですよ!
まだデーターとしては十分なサンプルじゃないけど、偶然始まったにしてはリアルタイムに換毛が始まったなぁって、ちょっと驚いております。(←自分で言っておいてねぇ♪)

雑誌とかには、気温の変化があまりない生活をしていると換毛しにくい・・って話もかいてあるけど、がめちゃんの場合、一番自然に近い生活をしているわけだから、誰よりも迅速に換毛が始まっても良さそうなんだけどねぇ。
体重測定もね、換毛前に体重が滞る・・・もしくは減少する、って言っても普段の体重よりも20~50g減る日が数日続くだけなので、見た目は全く痩せた風には見えないのが実際のところなの。
(だから毎日1g単位の測定をしていないと体重の減少に気付けない)

ちなみにがめちゃん、何グラムくらい1日にペレット食べてるのかな?

がめちゃんもそのうち、換毛は 来る~ きっと来る~♪

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年9月22日 (月) 12時37分

すばるも、さーちゃんと同じようなサイクル
で再び換毛中です。
夏が終わったと思ったら、冬毛かい( ̄▽ ̄)
事実はどうなんでしょうね・・・。
あ、うちも最近よく水を飲んでいます。
暑くないのに、よく飲むの。
うーさんママの意見に、納得です。
生チモ、久しぶりに買いに行こう。

それと、リンク貼らせていただいて
よろしいですか~?

★>もこさん
すばるくんも・・・途中に休憩が入りましたか!!
なんなんでしょうねぇ??これって。
本や雑誌には書いていない現象って、本当にたくさんありますよね。
うちの子だけなのか・・・と思っていたら、こうして他にも同じようなウサギさんがいらっしゃると言うことは、何かそういうサイクルがあるのかもしれませんね。
ネットがあるおかげで、新しいことがどんどん分かってくるって、ワクワクします♪
換毛期には、毛球症になってしまわないかと・・・普段以上に様子が心配になってしまいますよね。
お水をたくさん飲んでくれて、お野菜や牧草などをしっかり食べてくれてれば・・・きちんと排泄されるはずですから、我が子の野性の本能を信じたいと思います♪

リンクの件、ご丁寧に・・・ありがとうございます!!
こちらこそ・・・よろしくお願いしますね(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年9月22日 (月) 17時00分

連続投稿失礼しますcoldsweats01
バニーセレクションは、とても食いつき
がよくあっさり切り替えられました。
獣医さんでも、同じのを売ってらっしゃるのですが
獣医さん用の方は、タンポポの粉が入って
います。 香りも少し違います。
いつも、獣医さんに行けないので普段は
ペットショップのメンテナンスを購入。
それプラス、バニセレのソフトトリーツ
を併用しています。
(こちらは、タンポポの粉入り)

★>もこさん
バニセレ・・・病院用のはメディカルサポートってやつですね!
タンポポは確か利尿作用があるっていうのですよね?
コンフィデンスも病院でしか買えないペレットなのですが、嗜好性を高めるためにトウモロコシが入っているんですよねぇ・・・。
アルファルファ主原料だし・・・。
まだ若い(1歳)だからいいとは思うんですが、歳をとったらあまり良くないペレットかもと思っているところなんですよ。
バニセレだったら、シニアにはアガリスクが配合されているんですよね??
ちょっと考えてみようかなぁ。

教えてくださってありがとうございます♪
~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年9月22日 (月) 17時06分

換毛期なんですね〜。
チップも、もうそろそろかな?

先日はコメントありがとうございました。
私の理解不足でご迷惑おかけしてしまって。。。
ごめんなさい。
訂正がてら、コメント返ししておきました(・∀・)

★>Keiさん
わざわざご丁寧に・・・ありがとうございます。
いえいえ、そんな・・・理解不足だなんて、迷惑だ何てそんなことは全くないので、安心してくださいね。
私も一緒に勉強させていただいています♪チップくんに、感謝!
早く良くなるといいですね。

~from うーさんママ★

投稿: Kei | 2008年9月23日 (火) 01時52分

うちは しぃ&くるみが凄いかなw
ペレットは、チモシー主原料のものを使っていますが、ホームセンターで売られているものなんですよねw
他のペレットだったら、餌入れにチッコ入れるから・・・・w

粗繊維20%以下←これより低いものは買いませんが。

昔 行きつけのうさぎHPで OXのペレット(ハード)を食べていたうさぎさんが、不正咬合になったという話が載っていて、怖くて今だ手が出せない状態w(当時、ハードタイプはよくないと獣医さんからも言われて)

今度病院へ行くとき、コンフィを買おうと思っています。もう高齢になるから、ご飯も変えないといけないし。
あとはバニセレ(シニア)・・・う~ん…。
悩む・・・先生に聞いてみよう♪ 

★>うさ!!さん
そうなんですよねぇ!!ハードタイプのペレットは歯に良くないって、今では常識ですよね。
昔はかじり木OK、ペレットも柔らかいと歯が削れない・・・なんていってたんですから、とんでもない話ですよ。

Wooly社長の話の請け負いではないのですが、単に「硬いものがダメ」とか「柔らかいものがダメ」と言う話ではなく、『単調に同じ方向に歯を動かしてしまうような食餌が良くない』ってことが重要なんだと思うんですよね。

ペレット牧草の開発の話のところで読んだのですが、ペレット牧草が形、長さがまばらで、牧草の繊維がチクチク飛び出している・・・あの形状は、歯の悪くて牧草が食べられないうさぎさんにも牧草を食べる時と同じように四方八方に歯を動かして咀嚼できるように・・・と言うことから、あえてそうデザインしたのだと・・・。

普通のペレットも、硬さや形が一定でないものを与えることで、咀嚼が単調になることを少しでも回避できるかなって思うのです。
そういう考えから・・・私の場合は3種類のペレットを合えて混ぜてあげているんですよ。


Oxbowはアメリカではとても定評があって、優良ペレットの代名詞のように使われています。私が知る限りで、トウモロコシを一切使っていないペレットはこれしかないです。
硬いペレットは歯に良くないのは事実ですが、その昔Oxbowで不正咬合になってしまったというウサギさんの、他のお食餌はどういうものだったのでしょう??
牧草が苦手なウサギさんだったのかなぁ?お野菜はあまり食べられなかったのかな???
・・・なんて、想像していますが、実際はどうだったのでしょうか。

Oxbowのペレットだけしか食べなければ・・・不正咬合は避けられない状況だったと思いますが、うさ!!さんちのお嬢さんたちは、牧草もお野菜も・・・バランスよく色々と食べられているので、Oxbowが原因で不正咬合になると言うのは考え難いのではないかなぁ?可能性的には低いと思えるのです。

コンフィデンス・・・も、実際私も使っていますが、嗜好性を追及するあまりに、アルファルファ主原料(低カルシウムを売りにしているのに・・変でしょ?)、ハチミツやトウモロコシを配合しているんですよね・・・。
そこが・・・ちょっと気に入らない(><)

なんだけども~~、うさ友さんちの9歳になるおじいちゃんうさぎは、不正咬合と毛球症を患った後、病院の勧めからペレットをコンフィデンスにして以来、牧草は一切食べず、お野菜を少し食べる・・・程度で、今も元気に病気知らずの生活をしているんですよね~~。

それを目の当たりにしているので、捨てがたいのですよ・・・。
そして何よりも・・・ふたりともコンフィデンスが大好き♪
(Oxbowは・・・おいしくないみたいです。相当・・・!)

ちなみに、コンフィデンスもペレットの粒が大きいのと小さいのと・・・まちまちですよね?
これも単調な咀嚼を防ぐ目的では?と思っています。

バニセレは、シニアのメディカルサポートにはアガリクスが配合されているんですよね?歳をとったら・・・ちょっと魅力的かも!
女医さまにぜひぜひあれこれと聞いてみてくださいな。
そして、また教えてください♪

~from うーさんママ★
 

投稿: うさ!! | 2008年9月23日 (火) 11時03分

換毛って本当に謎だらけ~~!!!
休憩が入るのは新しい毛が生えてくるのを
まってるから???
うちも野菜を食べる量が増えました!
身体に必要なものを自然と欲しがるん
だろうな~。

ペレットの話。参考になります♪
実際、本当に良いペレットってなに???
完璧なペレットって作れるのかな???
どこのメーカーも長所短所があって選ぶの
難しいですよね~。
『うちの子の体質に合うペレットをあげる』
これが大事なのかな~?
これが難しいんだけど・・・・(^-^;


かなさんの所で書いた牧草を食べない子
の話なんですが・・・
飼主さんがダメなんですよ~(ノД`;)
たぶん毛球症なんて知らないと思います。
(`□´)
実はこの子は私がうさぎを飼うきっかけに
なった子なんです。はじめて見たたれ耳
うさぎがこの子だったんですよ。
以前久々に会ったら爪が魔女のように伸び
ててビックリ!速攻で私が切りました。
こんな飼主なんですよ・・・・(ノД`;)
もうどうしたらいいんだか・・・辛い。

★>えちゅこさん
毎日食べるものだから・・・うさ飼いとしてはどれを選ぶか、真剣に悩みますよね、ペレット。
永遠の課題かもしれませんねぇ。

けどね、うちの子たちの女医さまがおっしゃるには・・・

『成分にナッツ系やトウモロコシなどの穀類を含まないとか、繊維質が多いにこしたことはないだとか・・・(うさぎの健康に良い)ペレットに関しては言われるんだけど、どんなに良いペレットでもうさぎが食べてくれないことには・・・話にならないからね。』

う~ん、あまりにも説得力のあるお言葉で、納得してしまいました。

Oxbowってうさぎの健康を最重視してつくられていることは、成分をみると良く分かるのですが・・・、おいしくないんだよねぇ~(^_^ゞ
うちの子たちに3種類ペレットを混ぜているのは、おいしいペレットを混ぜ込んであげることで、健康に良いけどおいしくないペレットも食べてもらおう・・・と言う作戦で(笑)!
それにごまかされてる、さーちゃん&まーちゃんなのでした。ぷぷぷ

ちなみに、1種類だけのペレットをあげてたら、新しい袋を開ける前に古いものと混ぜてあげとかないと・・・食いつきが悪くなるっていいますよね?
3種類混ぜて普段からあげていると、そのうちの1種類が袋が新しくなっても・・・気が付かないまますんなりと食べてくれるんですよ(笑)

ところで・・・お友達のうさ飼いさん、イタタ・・・ですねぇ。
魔女のように伸びた爪って・・・(^_^ゞ
これはえちゅこさんが頻繁に押しかけて、飼育指導をしてくださいな!!
けどさ、無頓着で適当に育てられているうさぎさんって、意外に長生きさんだったりするんだよね(苦笑)
放任な分、好きなものを食べさせてもらって、好きな過ごし方をして、ストレスがないが良いのかなぁ?!

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年9月23日 (火) 17時32分

みなさんのお話を聞いていると、謎だらけの換毛も・・・本には書いてないエピソードも分かって、おもしろいですね!

ペレットも・・・何がいいのか、何を基準に選べばいいのか、うさ飼いとしては・・・頭を悩ませてしまうところです。

みなさんが色々と工夫している話は、とても参考になります♪
ありがとうございました!

お返事を書き込みました・・・。
何で私、いつも長文になっちゃうんでしょうねぇ?
読みづらいですよね?
・・・ごめんなさい(><)

いつもコメントをありがとうございます♪

投稿: from うーさんママ | 2008年9月24日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嗜好が変わったの? | トップページ | 換毛中の過ごし方 »