« 秋は・・・悲しみの季節 | トップページ | 事故米となくならない食品偽装 »

体重測定で分かること

先日のエントリーで、体重測定を推奨させてもらったのですが、毎日体重を記録することで他にも分かってくることがいろいろとあります。

それはお食餌の量が適量かどうかです。

たいていのペレットの袋には、『体重に対して@@%の量をあげてください』とかって書いてあります。

だけどこの@@%っていうのは、どういう算出なんでしょうねぇ。

私はその数字を全く信用していません(笑)

我が家のようにお野菜もたくさんあげて牧草もいろんな種類をあげてる場合にパッケージのままの量のペレットをあげてしまっては、ペレットオンリーで育てているうさぎさんと比べると・・・摂取カロリーが多いのは当然ですよね。

それプラス・・・フルーツやサプリメントなんかを習慣的に食べているうさぎさんは、もっと摂取カロリーが多いことでしょう。

また、生活環境の違いを例に考えてみると、ほぼ24時間お部屋で放し飼いのうさぎさんと、日中はケージでほとんど過ごして夜の1~2時間だけお部屋遊び・・・といううさぎさんでは、毎日の消費カロリーが違うのは・・・当たり前です。

換毛期に体重が減少するお話は前回しましたが、換毛に必要なエネルギーを補充してあげるために換毛期にはペレットの量やお野菜の量を増やします。

やっぱり、それぞれのうさぎさんによってベストなペレットの量というのは、毎日の体重と相談しながら調節してあげることが必要なんじゃないかと思っています。

ちなみに私は、うちの子たちが20~50gの体重増加(・・・または減少)が2~3日続いたら、1g単位でペレットを減らして(・・・または増やして)様子をみるようにしています。

そうそう!ペレットも目分量や計量スプーンであげないでくださいね♪ちゃんと重さを計っった方が良いですよ。

計量スプーンもいつもと同じように1杯すくっても、1~2gの誤差が出ます。
*この場合の計量スプーンは、食器洗い機用の洗剤のパッケージに一緒に入っているスプーンを使っています。(5cc)

うちの子たちは1食につきたった1gペレットを増やすだけでも20~50g体重が変化します。それくらいデリケートに反応します。

体重の記録を取ると、本当におもしろいくらい敏感に増減しているのが分かりますよ。

うさぎさんは、ひとたび太ってしまうと減量するのがとても難しいと聞きます。

肥満にしてしまう前に、毎日の体重管理で微調整してあげることでベストな体調を維持することができるのではないでしょうか。

Pict0130

かーさん、あたち・・・レディでちゅよ。
体重UPするの・・・はずかしいでちゅ。

********************

今日の体重: M:1630g  S:1844g

********************

|

« 秋は・・・悲しみの季節 | トップページ | 事故米となくならない食品偽装 »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

ご子息 骨折!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ大丈夫ですか?それも右手とは かなり不自由でしょう、早く良くなると良いね
小魚おつまみに・・・
体重管理ウチもやってます。
ここ最近は ペレット、牧草、野菜、●など 分かるものはなるべく記録しておこうかなと
育児日誌と同じね~happy01
前回の前足の事ありがとう~(o^-^o)
良かった 華奢で普通なのよね
よその子見てると 結構がっちりした
前足に見えるからちょっと心配しちゃった。みんな毛がふさふさなのかな
くうちゃんは 今どこまでペレット減らせるか体重とにらめっこしながら
挑戦中です

★>ブロッサムさん
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます!!
最近カルシウム&ビタミンDを意識したメニューを作っているので、普段の定番メニューとは違うものが食卓にのぼっています♪
すると・・・喜んでいるのは、うーさんパパ(*^^*)
おいしいね♪の絵顔は私の活力源です!

ところで・・・くうちゃん、ペレットを減らそうと調整中なのですか?
まだ生後5ヶ月でしょ、体重を気にするのはまだちょっと早いような・・・気がしますが、病院の指導ですかぁ?
まだ子どもの時期なので、しっかりまんべんなく栄養を摂って基本となる骨格や体格を形成する大切な時期・・・だと思います。
白い毛の子は、オレンジや黒っぽい毛の濃い子に比べて、毛がフワフワでコシがないので、見た目が大きく太った感じに見えちゃうんですよ。
1歳くらいまではしっかり食べさせても肥満にはならない・・・ってさーちゃん&まーちゃんの主治医の先生はおっしゃっていました♪

(もし・・・くうちゃんの主治医さんが食餌を控えるように言われたのでしたら、差し出がましいことをいって申しわけありませんでした。お聞き流しを・・・!!)

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年9月12日 (金) 13時06分

体重測定の仲間が増えて、とってもうれしいです♪
また体重の推移を記録していくうちに気付くことや傾向などがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね♪

いつもコメントをありがとうございます(*^^*)

投稿: from うーさんママ | 2008年9月14日 (日) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋は・・・悲しみの季節 | トップページ | 事故米となくならない食品偽装 »