« 体重測定で分かること | トップページ | さーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »

事故米となくならない食品偽装

今日本列島を震撼させている事故米の転売流通問題。

カビが生えてたり、高濃度のメタミドポスが検出された汚染米を、日本政府が事故米として工業用のりや飼料、肥料用にとても安価に販売していたなんて、そもそも知らなかった・・・。

焼却処分するにも億単位のお金がかかるところを、破格値とはいえお金を出して買ってくれる会社があるんだから、今問題になっている企業さんは農林水産省にとってお得意さんだったに違いないですよね。

私やうちの家族も含めて、日本国民全員が、もしかしたら何らかの形でこれらの事故米やその加工品を口に入れてるかもしれない・・・。(ぞぉ~~っ)

即効性の毒でないとはいっても、焼酎メーカーや大手酒造会社なんかが商品回収を大々的に始めているんだから、やっぱり食の安全を根底から揺るがす大変な事件だと思います。

けど・・・ちょっと待って!

そもそもこの事故米って、合法的に政府が直接民間企業に下ろしていたわけですよね??

工業用のり、飼料、肥料として使われるのは、OKだったわけだよね??

工業用のりはいいとしても、飼料、肥料・・・ってどういうことよ???

飼料って家畜の餌さってことは、それを食べて成長した牛、ブタ、鶏・・・ほかにも??私たちの食卓にこれらのお肉がのぼってる可能性があるってことだよね。

肥料ってことだから、畑とかの肥料??

メタミドポスを含んだ肥料を土壌に撒く・・・。間接的に土壌を汚染してるってことだよね!!その土地で取れたお野菜や果物は・・・どうなのよ!

そんな風に考えていくと、これらの用途は本当に安全なのかとても疑問に思います。

なんだか・・・根本的に間違ってるような気がするなぁ。

もうひとつすごく気になったこと。それは・・・飼料として使われたときに、ペットフードなんかにも使われてるんじゃないのかなってこと。

うさぎさん用の国産ペレットには米粉を使ってるものを見たことがないんだけど(もしかしたら私が知らないだけであるのかも)、犬やネコの餌にはお米を使ってるものもあるよね。

もしそっち方面での流通が分かったとしても、ペットフードまでは回収・・・しないんだろうなぁ。

そういう風に考えてみると、(薄々は気がついていたけど・・・)動物の餌の原料の安全性ってとても軽視されているってことを身に知らされました・・・。

何を一体信じたらいいのか・・・。

怖くてますますロハスな生活に走ってしまうわ。

くわばら、くわばら・・・。

Pict0152

ベランダの生牧草は安全マーク100%でちゅ♪

そうだねっ♪
・・・けど、ちょっとしか採れないけどね(^_^ゞ

********************

今日の体重: M:1637g  S:1856g

********************

|

« 体重測定で分かること | トップページ | さーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね~。
今回の流通先は関西圏だけのように報道されているけど、そこから先もあるんじゃない?という不安があります。
加工品なんて、味がついちゃえば原材料のよしあしなんて全然分からないから、自分で防ぎようがないですしね。
その上、ペット関係となれば、人間が食べるわけじゃないし。
ベランダお野菜が大量生産できればいいんですけどね(^^)
それにしても、お子様もいらして、ペレットを1g単位で管理されて、お野菜も育ててらして、すごいですね~★

★>maiさん
えへっ(^_^ゞ お野菜・・・育てるってほどじゃないんで、牧草とイチゴとセリだけなの(照)
maiさん農園には負けますわ~~~♪
子どもがいるから、家庭を持っているからこそ・・・食について、ここまで関心を持って安全を追求したり管理したりできるようになった、そう思います。
うさぎさんもそうだけど、食育って大事だと思います~~。本物の味(旬の新鮮なお野菜)を知らないで育った子は、やっぱり胃腸が弱かったり(下痢や軟便、ガスがたまりやすい)、病気になりやすかったり(毛球症やそのほか。免疫力とかも低いのでは?)って思います。

maiさんも、もうすでにぼたんちゃんの素敵なママさんをしてるんですもの、きっと将来は素敵なBabyのママさんに・・・なりますよ(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年9月13日 (土) 08時04分

うーさんパパと、『これからの時代は自給自足で安全な食生活が何よりの贅沢になるんじゃないかなぁ・・・』なんて話しています。
けど、畑をする土地が・・・ないっ(><)

いつもコメントをありがとうございます♪

投稿: from うーさんママ | 2008年9月14日 (日) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体重測定で分かること | トップページ | さーちゃん、病院へ行く・・・の巻 »