« 換毛中の過ごし方 | トップページ | 食べ残しストップ »

野菜をたくさん食す・・・の巻

Pict0039

わ~いわい!おやちゃい♪

 

 

Pict0040

セロリはみずみずしい~でちゅ♪

 

 

Pict0041

わしゃわしゃ、わしゃわしゃ・・・♪

お野菜たくさん食べて、換毛期を乗り切るでちゅ!

********************

今日の体重: M:1661g  S:1856g

********************

最近、季節柄でしょうか、いつも買う生協さんのお野菜は欠品が多くて・・・種類が少なくてマンネリのメニューになってしまいます。

なので、スーパーに行ってお野菜を物色するのですが、高いですねぇ!!!お値段・・・。

お野菜を安定的に調達することは本当に難しいです。

Wooly社の生ティモも、この間のお話では今月末くらいをメドに今年度の収穫は終了みたいだし。

先週入荷分の生ティモ、本当に品質が抜群でした。ベランダから採ってきたばかり!って感じのみずみずしさで・・・♪さーちゃんもまーちゃんもめちゃくちゃ、喜んでいました(*^^*)

|

« 換毛中の過ごし方 | トップページ | 食べ残しストップ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o
おはよう。まーしゃ、さーしゃ
元気ですか?野菜沢山食べれないよね
でも。頑張って食べようね
野菜高くて買えないよ
庶民はこまるなあ
野菜さん曲がっていてもいいから
安いのが欲しいよ

★>ぷりんさん
お野菜を食べてるおかげか、ものすごい換毛になってきても順調に●が出ています。
やっぱり、繊維質+水分のお野菜がこの時期は安心できますね♪
さーちゃん、ペレット牧草を残す日が続いていたので、お野菜を朝晩2回に増やしました。

やっぱり全国的にお野菜、品薄な上に・・・値上がりしているようですね・・・。
お財布にもとても厳しいです(><)

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年9月24日 (水) 07時24分

ホントお野菜高いですよね…肉食の我が家にはあまり関係ないようですが、冬場は鍋をするので関係してくるんでるよぅ!!

WOOLYの生チモ…出会った当初は「高いからたまのおやつね!」と思っていたのに、最近じゃ入荷をわくわくしながら待ってお店に走ってます。やっぱりおいしいし、体にもいいし! だからもうすぐ終わりになるっていうのは寂しいなぁ…。(社長見てる?? 何げにヨソ様のblogでアピール!!)

さーちゃんもまーちゃんもしっかり食べて、綺麗な●を出そうね!!

★>がめらママさん
先週の生ティモ、すごく状態が良かったですよね!今週はまだ買いにいけていないので、売り切れorもしくは品質低下かも・・・(><)
過去のレスに、Wooly社長が・・・今年の冬には温室栽培にチャレンジするっていわれていたから、それがうまく採算ベースに乗れば1年中、生牧草を手に入れることも、夢じゃないかも!!
(・・・けど、ここんところの燃料の高騰で、朝採れシリーズも前年度より値上がりしてしまったので、厳しいかなぁ・・・)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年9月24日 (水) 12時14分

↓の記事ですが、空気清浄機って毛も吸い込んでくれるのですか?
だったら、欲しいわ。
毛が舞って困っています。

生ティモは、体にいいですよね。
フンの状態が、変わるのでお腹にいいみたい。
自然界のウサちゃんは、生を食べて生きていますものね(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前ね。うさぎの乳酸菌の事をブログに書いたら「ウーリー社の社長」という人がコメント書いてくれたの。
いたずらかもしれないけど、読んでくれているのかもしれませんよ。

★>もこさん
空気清浄機・・・掃除機のようには吸い込まないですが、フィルターを取り替えようと見てみると、ぼわ~って引っ付いていましたから、普段から空気中に漂っている毛のいくらかは、キャッチしてくれてるようです♪
あと・・・先日のエントリーのように空気清浄機の前でマッタリしてくれてるときは、毛を摘んで取っては・・・空気清浄機のほうへ持っていって吸ってもらっています(*^^*)

私はWooly社長だと思っていますが・・・成りすまし、でしょうか?!(笑)

~from うーさんママ★

投稿: もこ | 2008年9月24日 (水) 15時49分

生チモ、うちも久しぶりに購入しようかな と思ってるところです。
以前、こちらの記事で 九州の牧場で購入した牧草があまりよくなかったって話があったような気がするんだけど。
うちが送ってもらったところと同じかな?
あそこは 12月頃まで生チモ扱ってるらしいんだけど。
熊本の牧場です。

あ、それから ちょっと質問です。
APD社の牧草、うちで買ったものには日本製の乾燥剤が入ってたんだけど、それって 日本で袋に詰めなおしたってことなのかしら?
だとしたら 異物混入は少なくなるのかなぁ?
ママさんが購入されたものはどんな乾燥剤が入ってましたか?

★>ゆーしゃんさん
お久しぶりです♪
うんうん、そう、たぶん一緒のところだと思いますよ、生ティモ送ってくれる牧場って。
ゆーしゃんさんはWooly社の生牧草は利用されたことがありますか?
アレを知ってたら・・・ちょっとたぶん、九州の牧場のはとても物足りないと思いますねぇ。
以前、別のうさ友さんが、おまけでつけてくれる草(オオバコだったり笹だったり・・・季節おりおりのもの)がめあてで購入してるって言っていました。
そういう別の目的があれば、九州さんのほうがいいのかもしれませんが、純粋に生牧草(ティモシー、イタリアングラス、おおむぎ)だと・・・Woolyさんにはかないませんねぇ。
12月まで収穫ができるっていうのも、九州だから気温が高いせいでしょうね♪
信州の標高が高いところにあるWooly農園だから、もうまもなく今年の出荷は終わるらしいですから。
以前、社長からのコメで、この冬には温室で栽培してみる・・・みたいな話をされていました。
もしかすると・・・1年中生牧草が手に入る時代がやってくるのかも!?
そうだと・・・素敵ですよね!!

あ、APD社の牧草は、私、箱買いじゃないので・・・袋だと乾燥剤は封入されていないですよ。
アメリカのAPD社のサイトを見てみたら、今商品リニューアル中みたいですね。間もなく新しいのが日本にもお目見えするみたいです♪
パッケージデザインが違うだけなのか、何か改良されたのか・・・は不明ですが(苦笑)

~from うーさんママ★

投稿: ゆーしゃん | 2008年9月24日 (水) 18時58分

そうそう~野菜ないし高いの~(ノД`;)
しかもふくちゃん好き嫌い激しいの~
ホント困っちゃう(>_<)
生チモもあまり好きじゃないし・・・(T.T)
生イタリアングラスは大好きなんだけど
もうシーズン終わっちゃったし~。
財布が辛い!!!

★>えちゅこさん
全国的に・・・野菜価格高騰みたい(><)
季節的なものもあると思うけど、集中豪雨なんかの影響もあるのかな?
ふくちゃん、生ティモはあまりお気に召していないんだ・・・。
ふくちゃん・・・グルメ~!!
柔らかいのがすきなのかなぁ??イタリアングラスはちょっと日持ちがしないよね。
こりゃ・・・ふくちゃんのために、来年の家庭菜園にはイタリなグラスにチャレンジしてみる???(笑)

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年9月25日 (木) 02時04分

ほんとにお野菜が高いですね。
農産物直売所にいくと、青梗菜と小松菜と大根菜しかレパートリーがないです(^^;)
おいしそうに食べてて、かわいい~。

★>maiさん
お野菜、高い、高い・・・!!
しかも、いま換毛期真っ只中っときたら~~お野菜を外すことはできないものねぇ。
旬のお野菜となると、数が限られるから・・・水耕栽培ものなんかも取り入れざるを得ない状況です。
maiさんのあげられたお野菜3種類、どれもカルシウム含有量が3桁でとても多いので、同時にあげるとちょっと心配かも。
カルシウムの多いお野菜、他にもパセリやシソなんかもすごく多い(やっぱり3桁!)から気をつけてね♪
(カルシウムの代名詞的にいわれるほうれん草は、実は意外と少なかったりするんだよね。)

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年9月25日 (木) 19時12分

ただいま農園から帰還しました!

今日、見た感じでは生ティモシーの状態はかなり良いです!
10月に入ってもしばらくイケそうですが、霜がおりたら終わりにしようと思います。
最近は早朝10℃位です。

がめらママさん。ヨン様の・・・あっ、ヨソ様でした・・・たまに目にしますよ!有難う御座います!

ワタクシ勝手に皆様のブログにコメント入れさせていただくことが御座います。但し、感謝を込めてのコメントがほとんどですので、暖かく大きな心でお許しください。

山口のイベントには行く予定です。
私を見たらきっとドン引きですよ(爆)

★>Wooly社長
相変わらずお忙しそうに飛び回ってらっしゃいますね。お疲れ様です♪
わ~~い!生ティモの状態が良いそうで、それは朗報です!!

山口にいらっしゃるとのことで、気持ちが一気にぐ~っと行きたい方向に傾いてきました。
どん引きなんて・・・とんでもない(笑)
あちらこちらのBlogで社長のお姿は拝見させてもらったことがあります。
(着ぐるみ姿とか、バーベキューの火の番姿とか♪)

いえいえ・・・どうぞ遠慮なく、これからもコメをくださいね、社長♪

~from うーさんママ★

投稿: WOOLY社長 | 2008年9月25日 (木) 20時44分

訪問が遅くなりすみません(>_<)
シーシャちゃんとマーシャちゃんの
2羽のうさぎちゃんが居るんですね♪

今本当に、野菜が高くて辛いですねぇ
換毛中なので切らす事が出来ないので、困った物です(^^ゞ

以前話していたパスツレラですが・・・
うさぎの鼻腔・副鼻腔に感染している可能性は60~70%と高く
症状を見せないままに多くのうさぎちゃんが保菌してます
なのでストレスによって免疫が低下している時などに発症する事も有り、細菌の毒性の強さや、うさぎちゃんの免疫力の状態・治療方法などにより治療後の回復状態はさまざまです。鼻腔や副鼻腔など深い部分に起きた感染や膿瘍もコントロールしづらいもので
感染のコントロールを目的とする治療が生涯続く場合が有りますね

以前獣医をしていた叔母に訊いた事が有ったのでそれを書き止めていた物です。なので学会での発表とかではないですよ(^^ゞ

また寄らせて下さいね♪
あっ!リンクも貼らせて頂いても良いですか?

長々とすみません

★>刹那さん
はじめまして♪わざわざありがとうございました。

うさぎのパスツレラ菌の保菌率は60~70%もあるんですか!!
犬並みなのですね。
それは初めて聞きました。

・・・それでは、ズーノーシスの観点からいうと、人間もうさぎに引っかかれたり、うさぎになめられたりすることによって、パスツレラ菌に感染する可能性があるということですね。

教えてくださって、どうもありがとうございました。

それと、リンクの件了解です♪
また私もそちらにお邪魔させていただこうと思います。

~from うーさんママ★

投稿: 刹那 | 2008年9月25日 (木) 22時26分

みなさん・・・お野菜の値段が高くて大変ですよね!
ちょうど換毛期に重なって、お野菜は欠かせないし。

Wooly社長からのうれしいニュースも入って、もうしばらくの間、おいしい生ティモが手に入りそうです(*^^*)

いつもみなさんのコメントには感謝しています。
ありがとうございます。
お返事・・・読んでくださいね♪

投稿: from うーさんママ | 2008年9月25日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 換毛中の過ごし方 | トップページ | 食べ残しストップ »