« 事故米となくならない食品偽装 | トップページ | 中秋の名月 »

さーちゃん、病院へ行く・・・の巻

実は1週間くらい前からちょっと気になってた・・・さーちゃんのお首の後ろのハゲ。

換毛してるときに抜けたのかなぁ~。まーちゃんとお部屋遊びした時にかじられちゃった??

それとも・・・なにかの皮膚病!?

ナデナデしてる時に見つけたこの・・・謎のハゲ。

気になっていたのでお家で様子を見ていたのですが、今日はアニコムの保険契約が切れる前に、保険を使っていない分の診察&治療費をまとめて請求するために、病院に診療費明細書をいただきに行くことになったので、ついでにさーちゃんも連れて行って先生に診ていただこうってことになりました。

さーちゃんが病院へ行くのは・・・お正月にうさぎギョウ虫の治療で行って以来、すっごく久しぶり。

朝からキャリーをさーちゃんの見えるところに置いてあげて、何げに『今日はお出かけするよ~~♪』のアピールを。

するとさーちゃんも・・・ちょっと察してくれたようで、ソワソワとしておりました。ぷぷぷ

車の中ではお耳を前にハの字に傾けて警戒モードでいましたが、とってもおりこうさんで先生にも診てもらいました。

さて問題のハゲですが・・・、

 ・薄い部分はあるものの完全にハゲてしまっているわけではないこと。

 ・短い毛がすでに生え始めていること。

 ・フケみたいに粉をふいていないこと。

そして、

 ・特にかゆがっていない

・・・という点から見て、『様子を見るだけで大丈夫でしょう~♪』ってことで終わりました。

本当に感染症による皮膚炎だったら、範囲が広がっていって、粉をふくようになるそうで・・・、もしそのように状態が悪化したらそのときにはすぐに病院へ連れてきてください、と言われました。

さーちゃん、久しぶりに会った女医さまに、『お~~~、この子は顔が小さいねぇ。』といわれちゃいました♪

前回通院時よりも500g程度大きくなっているので、『大きくなったねぇ。1歳過ぎた今のこの体重がこの子の基本体重だと思ってください。2kgは越えない方がいいわね。』って言われました。

お出かけは結局2時間半でしたが、お家に帰ってきてキャリーから出してあげると、さーちゃん、一目散に自分からハウスして・・・なな、なんとまっすぐにトイレへ♪

ず~っとおちっこを我慢できてたんですよ(*^^*)

これまでは、キャリーの中で●もおちっこもしてしまっていたのですが、今回はパーフェクト!!キャリーも敷物もきれいなまま♪

しばらくの間にすっかりおりこうさんに成長してくれたものだ・・・となんだかジ~ンとしちゃいました♪

Pict0100

かーさん、あたちもう1歳でちゅよ♪
おちっこ もらしたりしないでちゅ(*^^*)

今日の病院はめずらしく・・・他にも2家庭のうさぎさんがやって来ていました。

赤目のセーブルポイントのネザーくん、黒いレッキスちゃん♪

みんなかわいくってうれしくなちゃいましたが・・・病院の待合室ってことで、たぶんみんな調子が悪くて来てるんだよね、たぶん。

さーちゃんみたいに、たいしたことなければいいな、早く良くなってね・・・そう思ったのでした。

********************

今日の体重: M:1635g  S:1857g

********************

|

« 事故米となくならない食品偽装 | トップページ | 中秋の名月 »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

何事もなくてよかったですね~。

先生相変わらず お元気そうで(笑)

美人の秘密は小顔なのか・・・・。


もも も今春頃、異常換毛で慌てた事があったけど、あの時はかさぶた付きで固まって抜けていたからね・・・。

ツメダニか真菌?と思って焦ったけど、ただの換毛だったのでホッとしたなぁ・・・。

我が家も連絡待ちですが、近いうちに病院へ行くかもです。
例の検査結果待ちなんだけど…。

それより、昨日 広島へ行きました。
久しぶりにハンズに行きたくて・・・w

本当は ラビパレも・・・と思っていましたが、ゲリラ雷雨?のような豪雨に見舞われハンズで断念w 駅前付近に車を停めていたので、市電に乗り駐車場まで戻りました。
(不思議な行動でしょう?coldsweats01

うさ友さん みんな広島だから引越ししたいとムリお願いをして ももパパを困らせていましたが・・・。

★>うさ!!さん
大丈夫だろう・・・と思いつつも、やっぱり女医さまに見ていただいてきちんと診断していただけて、ほんと・・・安心しました。
ありがとうございます。

久々に診察で女医さまのところへ行くと、スタッフが増えててビックリしました♪
うさ!!さんから聞いたりサイトで見て知ってはいたものの、こじんまりとした院内であの人数、ところ狭しって感じですね(*^^*)

そういえば・・・私たちが一番最初に女医さまのところへ行った時には、看護士さんが産休中で、先生ご夫婦が診察は当然のことながら、受付から調剤から精算まで・・・何から何までてんやわんやでされていて、『女医さま・・・このままじゃ倒れちゃうよ・・・』って密かに心配したものでした(笑)

検査の結果、私も大変関心を持っています。
大切なももくんの体の部分からのデーターですもの。
これからのうさぎ医療に大きな意味を残すものになる。。。そう思っています。

うさ!!さん、だめだめ~~。パパさんを困らせちゃ!!(爆笑)

~from うーさんママ

投稿: うさ!! | 2008年9月14日 (日) 06時42分

なんでもなくてよかったですね。
さーちゃん、おちっこ我慢できてえらーい!!
おりこうさん♪
ロップちゃんは、警戒すると耳はハの字になるんですね~。ロップちゃん未経験なので、とっても興味があります。

★>maiさん
お首の後ろのハゲは、うさ!!さんのいうとおり単なる換毛の可能性が濃いみたいで・・安心しました。
皮膚病って死んでしまうような重篤な病床ではないでしょうが、うちは多頭飼いなので・・・。
感染の恐れもあったので、早くに安心させてもらえて良かったです。

そうそう!目にかかるかかからないくらいにハの字に耳がなるんですよ~~!(写真がないから・・・残念)
そっか、立ち耳ちゃんはならないんだねぇ。
警戒してるときって何か見てて明らかに分かるような変化がありますか??

さーちゃんに、maiさんがおりこうさんねって言ってたよって伝えておきますねっ♪
ありがとうございます。

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年9月14日 (日) 11時11分

さーちゃん大事に至らなくってよかったですね。
お出かけ中がまんして帰ってきたとたん即行でトイレに行くのもかわいい。
キャリーやお出かけに慣れてきたんでしょうかね。

★>おりおりさん
ほんと、ありがとうございます。ご心配していただいて・・・恐縮です。
トイレ~~即行でした!!ぷぷぷ
帰りの車の中で、キャリーの中敷きをホリホリしてたんで・・・むずむずしてたみたい。

なんだか、息子くんがはじめてオマルでできた時くらい、感激しちゃいましたよ・・・♪

~from うーさんママ★

投稿: おりおり | 2008年9月14日 (日) 17時12分

さーちゃん、大した事では
なくてよかったね
ひどくならないように
頑張って直そうね
応援してるよ。かわいい
さーちゃんだもん

★>ぷりんさん
いつもありがとう・・・ぷりんさん。
なかなかそちらにお邪魔できなくて・・・、お邪魔したときにはちょっと話題に取り残されてたりして、ROMだけさせてもらったり。

さーちゃんのハゲ、このまま様子を見るだけでいいっていわれて安心しました。日に日に毛が伸びてるんで、じきにハゲも分からなくなると思います♪

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年9月14日 (日) 20時06分

こんばんは☆ 先程は、アドバイスをいただきまして有難うございました。
早速、明日の午前中に、セカンドオピニオンで、評判の良い病院に行く事にしました。

さーちゃん、何ともないようで良かったですね。(^-^)
かわいいベストが良くお似合いです♪ (*^-^*)
家のまるちゃんに毛色が似ていますが、来年はこんな感じでかわいらしくなってくれると良いなぁ、と思いました。

★>saraさん
通りかかりではじめましてだったのに、あれこれと書いてしまい申しわけありませんでしたが、あまりにもベルちゃんの状態とよく似てたので!!
すぐにコメに気がついてもらえてよかったです。

離乳が早いと健康に問題があれこれと出やすいそうなので、気をつけてあげてくださいね。

後・・・私の個人的な主観ですが、うさぎの得意な先生というのは、よく頻繁にエキゾチックアニマルの学会や勉強会に出席されているように思います。
うちの子たちの主治医の女医さまは毎月のように学会があって、不在のお知らせを早めにHPや受付のところに貼ってらっしゃいます。
うさぎを取り巻く世界はめまぐるしく変化していて、これまで通説といわれていたことが、最新の研究などで実は間違っていた・・・と根本から覆されている事柄もたくさんあります。たぶんこれからも、もっとそういうことは出てくると思います。
なので、常に新しいことを積極的に勉強してらっしゃるお医者さん・・・その方が信頼できるお医者さんではないでしょうか。

まるちゃん、すくすくと元気に大きく育ってくれることを私も祈っていますね♪
ブックマークしたので、またおじゃまさせてください。

~from うーさんママ★

投稿: sara | 2008年9月14日 (日) 20時55分

この頃タイトルだけでドキドキさせられてます…。なんともなくてヨカッタ!!

病院の待合室って、みんながわふわふしてて楽しくって、うれしいんですけど…。やっぱり何かあってきてるんですよね。ホント、みんな健康診断程度で来てくれてるんだったらうれしいですね。

★>がめらママさん
今この時期・・・病院へ行ったなんてエントリー見たら、心配しちゃいますよね・・・(^_^ゞ ごめん、ごめん。
結局はたいしたことなかったみたいなの。・・・安心してね♪

お首のハゲ以外にも、気になってたことを何点か直接先生にお尋ねすることができたので、行ってよかったなって思います!

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年9月14日 (日) 22時51分

およよ?どうしてハゲちゃったのかな?
換毛の影響かな~?
首の後ろって元々薄毛だからちょっと
抜けただけでハゲちゃいますよね。
でも、大事に至らなくて良かった!!!

先日、ルナを病院に連れて行ったとき、
ミニウサギのカワイイ子がケージのまま
病院に来てました。よくよく見ると下半身
がフラフラ・・・・(ノд・。)
あの子どうなったかな・・・
元気になってるといいなぁ。

★>えちゅこさん
あまり大きな声で、ハゲハゲって言うと・・・さーちゃんに怒られそう(笑)
そうなの、たいしたことなくてよかったな・・・って、安心したよ♪って言うエントリーだったんだけど、この時期でしょ・・・。
みなさんにご心配いただいて・・・本当に感謝、感謝です。
えちゅこさん、ありがとう♪
さーちゃんは幸せものです(*^^*)

動物病院の待合室・・・みんな思いは一緒なんだね。
みんな元気になってよ~~!!って。

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年9月15日 (月) 00時52分

今日のエントリー・・・みなさんの反響が(私的には)とても大きくて、恐縮しております(*--*)
今この時期、うさ友さんからの訃報が続いていたから・・・、きっと私が読んだとしても最初はドキリとしちゃったなと、後で反省。
みなさんから心配していただいて、サーちゃんも幸せ者です。

・・・ありがとうございました。

個別にお返事やらお礼やら書かせてもらいました・・・また後で読んでくださいね。

いつも本当に・・・ありがとう!!!!

投稿: from うーさんママ | 2008年9月15日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事故米となくならない食品偽装 | トップページ | 中秋の名月 »