« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ルフィくんのお話

ルフィくんは体重が1150gの小柄なネザー系のミックスちゃんです。

先日のUPした画像を見て気付かれた方もいらっしゃると思いますが、兎生の半分・・・約3年間は斜頚という病気を患っていました。
ご家族みなさんの介護のもと、不自由な体ではあったでしょうが、目を見れば全てが分かるくらい、心を通いあわせた深い絆を結んでこられました。

ルフィくんは、若いころ気位がとても高くて、元気いっぱいのやんちゃ坊主くんで、ハーネスやリードをつけるとよく怒っていたそうです。

なので、うさんぽには行かないで自宅のお庭&駐車場で自由に走り回って遊ぶのがお気に入りだったそうです。
自分のお家が分かるのかしら、と不思議に思うほど、感心に門の外や駐車場外の道路には絶対に出なかったそうですよ。

穴を掘るのがとても楽しそうで、ある程度のくぼみができると満足そうにそのくぼみの上で休んでみたり・・・。
よくそんな時に、スーパーマンになっていたそうです。

 

1

 

ルフィくんはおトイレにいるのがけっこう好きでしたが、おトイレはバッチリ♪
ソアホックの経験もないくらい、清潔できれいなあんよだったそうです。


ルフィくんのテリトリーはリビングの中の3畳あまりのラグスペース♪
家族みんなの顔が見える特等席です。
家族の誰かがいるときには自由にお部屋の中でマッタリとくつろいで、家族がお出かけのときや夜みんなが寝るときなど、次第にみんながソワソワと準備を始めると、ルフィくんは自分からケージに戻っていたそうです。

なんておりこんさんなんでしょうね!空気の読めるうさぎさん♪

卯月さんがとなりのダイニングにいるときなどはラグの端っこまできて、よくママさんに目でアピールをしてたそうです。
『ママ、早く来て~~♪』とか 『そろそろおやつが欲しいの♪』とか。
ルフィくんの気持ちは、全部、卯月さんが理解してあげられてたんですね。
晩年は、お薬・ご飯はもちろん、お水もシリンジを使ってちゃんとおりこうに飲んでくれて、暇があれば、抱っこしたり、頬と頬をくっつけて添い寝をしていたくらい、卯月さんにとっては本当の赤ちゃんのような存在だったそうです。

(人間が飲むと・・・まず~い←卯月さんの言葉を拝借すると)絞りたてのフレッシュニンジンジュースも大好きで、お薬を飲む時にはよくこのジュースに混ぜてあげていたそうです。

その時のルフィくんの反応は・・・足をバタバタして大喜び♪
日々の介護の苦労も、このルフィくんの歓喜の足バタバタを見ることで、いつも吹き飛ばされたそうです。

卯月さんがお話くださるルフィくんとの思い出は、どれも愛情に満ちていて、生前のルフィくんの姿が(一度も会ったことがないにもかかわらず)目の前に浮かんでくるようです。

みなさんと一緒に、卯月さんからルフィくんのお話をこうしてお聞きしていくかぎり、これからもみんなの心の中にはルフィくんは永遠に生き続けていくのだなぁ・・・としみじみと思うのでした。

 

Photo

 

卯月さんにとって、ルフィくんと一緒に暮らした6年半という歳月は瞬きのようにはかなく切ない、そしていとおしく幸せな日々だったことでしょうね。

よかったら・・・どうぞこれからも、ルフィくんのお話を聞かせてくださいね。卯月さん。

 
そして、私の大切なうさ友さんとその月うさぎさんである
 ベルくんをお月さまに見送った・・・きのこさん
 ももくんをお月さまに見送った・・・うさ!!さん
 そして、もこたくんをお月さまに見送った・・・もこさん
 
これからも、みなさんの月うさぎさんとの素敵でかけがえのない思い出のひとコマを・・・時々でいいのでBlogで聞かせてくださると、とてもうれしいな・・・そう思うのでした。

 

********************

今日の体重: M:1676g  S:1876g

********************

| | コメント (5)

歳かなぁ~~(苦笑)

今日は運動会の代休で息子くんもお休み。

・・・そして、私も疲れが取れず
Blogの更新はお休みです。(苦笑)

Pict0108

まーちゃんからも・・・ごめんなちゃい(><)

体重測定の記録だけ・・・UPします♪

********************

今日の体重: M:1695g  S:1897g

********************

| | コメント (0)

赤組の勝利♪

息子くん小学校最後の運動会は、息子くんのチーム赤組の優勝で終わりました!

いつも・・・なぜか、息子くんの所属するチームは優勝したためしがなく、今年も午前中は白組に押され気味だったので・・・今年もムリかなぁ・・・と半ばあきらめムードだったのですが、よかった!

息子くんは・・・例の骨折のために、予定されていた競技にもほとんど出られなくてとてもガッカリしていたのですが、『赤組が勝った♪』とご機嫌で帰ってきました(*^^*)

よかったね~~♪

何はともあれ・・・いろんな意味で、息子くんにとって思い出に残る運動会になったのではないかな?

Pict0142

今日は・・・お疲れなので、私もさーちゃんのように、マッタリんこして早く寝ることにします♪

********************

今日の体重: M:1659g  S:1879g

********************

| | コメント (4)

明日は運動会~!

明日は息子くん、小学生最後の運動会です♪

母としては・・・
はりきって早起きしてお弁当作りを頑張らなくちゃならないので

早くベッドに入ることにします(*^^*)/

Pict0026

まーちゃんのマッタリ姿で
日記もマッタリ・・・お休みです♪

********************

今日の体重: M:1636g  S:1860g

********************

まーちゃんの体重減少が3日続いたので、朝ご飯からペレットを(3,3,3)に増量したところ体重は再び↑。このまましばらくこの量でペレットをあげていくことにします。

昨日は・・・ルフィくんのエントリーにみなさんからの優しいいお言葉をいただき、ありがとうございました。

ルフィくんのお話、今週末はゆっくり更新ができそうにないので、しばらくお預けにさせてください。また、みなさんのBlogにゆっくりお邪魔できなくて、ごめんなさい(><)

母としてのお仕事、頑張ります♪

| | コメント (2)

月うさぎさんの・・・ルフィくん

関東圏、関西圏にくらべるとまだまだうさぎさんの市民権を得ているとはいいがたい、一地方都市に住んでいる私としては、

『さーちゃん&まーちゃんが命に関わるような病気にかかってしまったり、治療が困難な病気にかかってしまった時に、信頼して治療が受けることのできるうさぎの得意な病院はないものか・・・』

・・・と、日ごろからアンテナを張り巡らせていたところに、偶然出合ったBlogのブロガーさんが、またまた偶然にも同じ動物病院に通院していることを知りました。

それが・・・ももくんのママ、うさ!!さんだったのですが・・・

うさ友さんのうさ友さんは みな うさ友だ!

   世界に広げよう うさ友の 輪ッ!!

な~んて言葉があるかどうかは分かりませんが・・・

(↑古すぎて分からない人もいるだろうなぁ??ぷぷぷ) 

ももくんの病状を心配して書き込みをされてたうさ!!さんのうさ友さんの中に、やっぱり同じ動物病院に通院されてた うさ友さんがいらっしゃったんです♪

それが・・・ルフィくんのママ、卯月さんでした。

偶然にも・・・同じ病院にお世話になった3うさ家族・・・。

なんだか、子ども同士が同級生で一緒にPTA活動をしているママ友みたいな・・・そんな感じの親近感を私は最初から抱いていたように思います。

残念ながら・・・卯月さんはBlogをお持ちじゃないので、生前のルフィくんの様子を拝見できる場所がネット上にはなかったのですが、卯月さんは、うさ!!さんのBlogや私のBlogで時折ルフィくんの思い出話を聞かせてくださいました。

ももくんの<お通夜>__病理解剖で病院に訪れていたうさ!!さんご夫婦に、場違いとは思いつつ・・・ムリを言って最期のお別れをいいに病院へお邪魔させていただいた、あの晩__ ももくんの処置が終わるのを待っている間にも、ルフィくんの話題にもなって・・・。

うさ!!さんは病院で実際にルフィくんに会ったことがあるので、 ルフィくんがどんなにかわいいうさぎさんだったのか、その時のことなど うさ!!さんからお話を聞いたのでした。

ネット上で交流を重ねていくうちに、いつしか、『ルフィくんのお顔をぜひぜひ・・・見せていただくことはできないだろうか・・・』

そんな思いが沸いてきたのも、自然な流れだったかもしれません。

とても不躾とは思ったのですが・・・思い切って、卯月さんに

ルフィくんの画像を見せてもらえないでしょうか?そして、良かったら・・・私のBlogでみなさんにご紹介させてもらっても、いいでしょうか?』 

・・・とお尋ねしたところ、こころよく・・・何枚か画像を送ってくださったのでした(*^^*)

Photo

 

送られてきた画像は、愛らしいお目めクリクリのかわいいルフィくんのお顔。

安心しきった目が、卯月さんやご家族のみなさんに愛されかわいがられていたことを語ってくれているようです。

ルフィくんは、今年の満開の桜が風にふかれるとひらひらと舞うころに・・・お月さまの住人になりました・・・。

きっと今ごろお月さまでは、ももくん、ベルちゃん、mokoさんと一緒に、F4(←花男のよ♪)ばりの男前4人組でモテモテなことでしょうね。

********************

今日の体重: M:1621g  S:1874g

********************

明日も・・・もう少しルフィくんのお話の続きをさせてくださいね♪

| | コメント (6)

次は・・・まーちゃん!?

Pict0010

まーちゃんの体重減少期が始まったので
途中の休憩を終えて・・・
次は、まーちゃんの大換毛の番かな?

さーちゃんの時には、ちょっと油断をしていたので・・・
コーミングを始めるのが遅れてしまいました(><)
なので、まーちゃんは早めに・・・チェックしようと思います。

********************

今日の体重: M:1637g  S:1859g

********************

| | コメント (4)

食べ残しストップ

Pict0116

20日(土)から4日間ペレット牧草を食べ残していた、さーちゃん
5日ぶりに、朝&晩 ペレット牧草を完食してくれていました♪

今は、暇があったらずっ~と何かを食べてるって感じです。

この4日間の内に、換毛が再開!
きっと体が欲しているのでしょう(*^^*)

********************

今日の体重: M:1645g  S:1845g

********************

| | コメント (1)

野菜をたくさん食す・・・の巻

Pict0039

わ~いわい!おやちゃい♪

 

 

Pict0040

セロリはみずみずしい~でちゅ♪

 

 

Pict0041

わしゃわしゃ、わしゃわしゃ・・・♪

お野菜たくさん食べて、換毛期を乗り切るでちゅ!

********************

今日の体重: M:1661g  S:1856g

********************

最近、季節柄でしょうか、いつも買う生協さんのお野菜は欠品が多くて・・・種類が少なくてマンネリのメニューになってしまいます。

なので、スーパーに行ってお野菜を物色するのですが、高いですねぇ!!!お値段・・・。

お野菜を安定的に調達することは本当に難しいです。

Wooly社の生ティモも、この間のお話では今月末くらいをメドに今年度の収穫は終了みたいだし。

先週入荷分の生ティモ、本当に品質が抜群でした。ベランダから採ってきたばかり!って感じのみずみずしさで・・・♪さーちゃんもまーちゃんもめちゃくちゃ、喜んでいました(*^^*)

| | コメント (9)

換毛中の過ごし方

Pict0034

さーちゃん、お部屋遊びの時に疲れたら・・・
空気清浄機の前でゴロンちょ!

なんて協力的なんでしょうね♪

これだったら、抜けた毛もお部屋に舞わなくてすみます。

さーちゃんがゴロンちょしてるときだけ
急速モードをスイッチポン!
ほんわかと吸い込まれるのが、気持ちが良いのかなぁ???

********************

今日の体重: M:1652g  S:1827g

********************

昨日、体重の最高記録を出したまーちゃん。換毛も終わった感があるので、ペレットを朝から・・・コンフィデンス2g、Oxbow2g、Show Formula2gに減らしました。

すると、早速・・・夜のお食餌後の体重測定で28gの体重減をみました。

しばらくの間はこのままで様子をみることにします♪

| | コメント (2)

換毛再来!

うさぎさんの換毛システムは、謎が多いなぁ~~。

実は、昨日のエントリーで珍しくさーちゃんがペレット牧草をほとんど残してた(10gあげて・・・7~8g残してた)話をUPしたばかりなのですが、数日前くらいからマフマフが束でホッコリと抜け初めてます。

7月下旬から1ヶ月くらいかけて換毛が終わって・・・2週間ですか、インターバルを挟んで再び換毛来ました!!

Pict0027マフマフだけでなく、背中からお尻にかけて・・・コーミングすると、わんさわんさ!!毛が抜けます。(一応・・・さーちゃんだけの様子)

ほんの15分くらいコーミングしただけで・・・こんなに抜けちゃいました!

夏の換毛時には、ブラッシングやコーミングもしてたんですが、それ以上に・・・手でなでたらぼわ~~っ!と毛が舞っていたんですけど、今回は・・・なでてもほとんど舞いません。

なのでちょっと油断していました。

マフマフだけが換毛残ってたのかと思ってたら、背中もお尻もコーミングすると・・・うっそ~~!

こんなに抜けるんだぁ!!って感じです(笑)

うさ友さんの空じぃさんちも・・・最近のお話を聞いていると、換毛が終わったと思ったら・・・途中休憩(?!)して、換毛再開したそうです。

どうやら・・・うちもおなじ状況のようで♪

Pict0159

繊維質と水分が一度に摂れる
生ティモ&お野菜、サイコ~でちゅ♪

 

 

野菜や生ティモをガンガン食べるのも・・・そのせい、みたいな気がしてきました。

(換毛の状況の合わせて、水分の多い生の葉っぱ類を体が欲しているのでしょう)

奥が深いです・・・換毛期。

あぁ~、心配だから、早く終わってほしいっ!

********************

今日の体重: M:1680g  S:1833g

********************

| | コメント (7)

嗜好が変わったの?

今日は朝も晩も、めずらしく・・・さーちゃんはペレット牧草を、まーちゃんはペレットを少しずつ残していました。

その代わりに、ふたりとも牧草やお野菜をものすごい勢いで食べています・・・。

体重も大きな変化はないので、トータルでは十分にお食餌が摂れていると思われるので、食欲不振・・・ではない様子。

ペレット牧草は、あれでも・・・香りがした方が食欲がわくかなぁ?と思って、軽くレンジでチンしてあげたのですが、どうかなぁ?

まあ、こういうこともたまにはありますよね。

ちなみに今は、

ペレット・・・コンフィデンス3g、Oxbow(A)3g、Show Formula3g を朝晩2回。

ペレット牧草7g、CFバランス3g を朝晩2回。

あげています。

・・・ところで、CFバランスの生産が終了したそうです。今お店に並んでいるだけで、なくなっちゃうんだって。

愛用していたので残念です。

Pict0154

今はね、葉っぱがたくさん食べたい時なのでちゅ!

 

 

Wooly社長のことだから、何か深い理由がっての事と察しています。きっと何か後継商品が発表になるのかも!!

********************

今日の体重: M:1647g  S:1831g

********************

| | コメント (4)

西日本初(!?)うさぎイベント

たぶん・・・西日本で初の本格的なうさぎイベントではないかなぁ?

山口県にあるうさぎ専門店ラビット・ハートさん主催のイベントが、11月30日に開催されるのだそうです♪

その名も・・・<ラビット・ハート 大集会>

うさぎ用品の販売や、かわいい子コンテスト、講習会などなど盛りだくさんの内容で、うさぎと暮らすの編集部からも取材がやって来るのだそうです♪

詳しいことは・・・専用サイト⇒click!!

一度うさぎイベントに参加してみたい・・・そう思っているのですが、息子くんの塾のスケジュールがまだよく分からないので、どうかなぁ?11月最終日ということもあって、気持ち的に余裕がないかなぁ。

Wooly社からの出展もあるそうで、Wooly社長も来場するのかなぁ?

Pict0008

さーちゃん、なんか・・・耳が短くない?

********************

今日の体重: M:1632g  S:1845g

********************

| | コメント (3)

やっぱり、よく似てる♪

Pict0007

さーちゃんと・・・

 

Pict0012

まーちゃん♪

 

やっぱりよく似てるねぇ(*^^*)

********************

今日の体重: M:1643g  S:1856g

********************

違うところといえば・・・
さーちゃんにはハナワがない、だけ!
ぷぷぷ

| | コメント (5)

お気に入りの遊び【後編】

昨日から引っ張ってます~~さーちゃんのお気に入りの遊び♪

一呼んで・・・

Pict0018

男の花道ごっこ~!

!?

なんじゃい?そりゃ~??
と思われた方・・・

今、その全貌が明かされる~~!

Pict0013

ジャ~~~ン!

 

 

Pict0021

 

Pict0017

わっほ~~~い♪

 

Pict0015

うぃぃ~~~~♪♪

 

 

実はこれね・・・
先日届いたお花が入っていた箱なの(*^^*)

ビニールテープで補強して
トンネル遊びに興じております!

Pict0024

さーちゃん、行きま~す♪

 

 

Pict0023

わ~い♪

 

 

・・・なぜか、さーちゃん、トンネルの真ん中で歓喜の足ダンを必ずします。ぷぷぷ

足ダンって、怒ってるときだけじゃなくって、さーちゃんの場合めちゃくちゃうれしいときにも足ダンしてくれるんだけど、みなさんのところは・・・どうですか?

何度もトンネルを行ったり、来たり、入ったり、出たり・・・♪

まーちゃんもトンネル遊びするんだけど、さーちゃんの方がめちゃくちゃハマッてるみたい(*^^*)

・・・それにしてもこのお花屋さん、<男の花道>って・・・かなり硬派なお名前で(^_^ゞ

ぷぷぷ

空じぃさん・・・す・す・鋭い!(笑)

********************

今日の体重: M:1676g  S:1852g

********************

| | コメント (7)

お気に入りの遊び【前編】

Pict0187

かーさん、かーさん♪

 

 

Pict0185

今日もアレで遊ぼうよ~~♪

早く 早く~~~!

 

 

最近さーちゃんがお気に入りの遊びとは!?

アレの正体とは一体 なに!?

その謎は・・・明日
明らかに・・・なる!!

 

 

= 後編につづく =

********************

今日の体重: M:1652g  S:1843g

********************

| | コメント (5)

キラキラ☆まーちゃん

Pict0113

まーちゃん・・・お目目がキラキラね♪

********************

今日の体重: M:1655g  S:1833g

********************

昨日はうーさんパパの両親が、息子くんの骨折お見舞いに久しぶりに遊びにきてくれました♪

今日が敬老の日ってこともあって、1日早く敬老のお祝いもかねて腕によりをかけて(!?)お料理がんばったので、なんだか疲れちゃいました~~。

なので今日はゆっくりまったり・・・、ゴロゴロ、さーちゃん&まーちゃんと遊んで過ごしたので、ネタがないです~~(><)

| | コメント (5)

中秋の名月

今日はせっかくの中秋の名月のはずが・・・残念ながら雲が厚くてお月さま、見えませんでした(><)

お月さまでみんな、元気に飛び跳ねてる姿が見えるかと思ったのに。

代わりに、よそのBlogできれいなお月さまの画像を見させてもらいました・・・。

なので、私のBlogでは・・・さーちゃんのまん丸な背中をお見せしましょう(*^^*)

ぷぷぷ

Pict0138

********************

今日の体重: M:1642g  S:1852g

********************

| | コメント (4)

さーちゃん、病院へ行く・・・の巻

実は1週間くらい前からちょっと気になってた・・・さーちゃんのお首の後ろのハゲ。

換毛してるときに抜けたのかなぁ~。まーちゃんとお部屋遊びした時にかじられちゃった??

それとも・・・なにかの皮膚病!?

ナデナデしてる時に見つけたこの・・・謎のハゲ。

気になっていたのでお家で様子を見ていたのですが、今日はアニコムの保険契約が切れる前に、保険を使っていない分の診察&治療費をまとめて請求するために、病院に診療費明細書をいただきに行くことになったので、ついでにさーちゃんも連れて行って先生に診ていただこうってことになりました。

さーちゃんが病院へ行くのは・・・お正月にうさぎギョウ虫の治療で行って以来、すっごく久しぶり。

朝からキャリーをさーちゃんの見えるところに置いてあげて、何げに『今日はお出かけするよ~~♪』のアピールを。

するとさーちゃんも・・・ちょっと察してくれたようで、ソワソワとしておりました。ぷぷぷ

車の中ではお耳を前にハの字に傾けて警戒モードでいましたが、とってもおりこうさんで先生にも診てもらいました。

さて問題のハゲですが・・・、

 ・薄い部分はあるものの完全にハゲてしまっているわけではないこと。

 ・短い毛がすでに生え始めていること。

 ・フケみたいに粉をふいていないこと。

そして、

 ・特にかゆがっていない

・・・という点から見て、『様子を見るだけで大丈夫でしょう~♪』ってことで終わりました。

本当に感染症による皮膚炎だったら、範囲が広がっていって、粉をふくようになるそうで・・・、もしそのように状態が悪化したらそのときにはすぐに病院へ連れてきてください、と言われました。

さーちゃん、久しぶりに会った女医さまに、『お~~~、この子は顔が小さいねぇ。』といわれちゃいました♪

前回通院時よりも500g程度大きくなっているので、『大きくなったねぇ。1歳過ぎた今のこの体重がこの子の基本体重だと思ってください。2kgは越えない方がいいわね。』って言われました。

お出かけは結局2時間半でしたが、お家に帰ってきてキャリーから出してあげると、さーちゃん、一目散に自分からハウスして・・・なな、なんとまっすぐにトイレへ♪

ず~っとおちっこを我慢できてたんですよ(*^^*)

これまでは、キャリーの中で●もおちっこもしてしまっていたのですが、今回はパーフェクト!!キャリーも敷物もきれいなまま♪

しばらくの間にすっかりおりこうさんに成長してくれたものだ・・・となんだかジ~ンとしちゃいました♪

Pict0100

かーさん、あたちもう1歳でちゅよ♪
おちっこ もらしたりしないでちゅ(*^^*)

今日の病院はめずらしく・・・他にも2家庭のうさぎさんがやって来ていました。

赤目のセーブルポイントのネザーくん、黒いレッキスちゃん♪

みんなかわいくってうれしくなちゃいましたが・・・病院の待合室ってことで、たぶんみんな調子が悪くて来てるんだよね、たぶん。

さーちゃんみたいに、たいしたことなければいいな、早く良くなってね・・・そう思ったのでした。

********************

今日の体重: M:1635g  S:1857g

********************

| | コメント (8)

事故米となくならない食品偽装

今日本列島を震撼させている事故米の転売流通問題。

カビが生えてたり、高濃度のメタミドポスが検出された汚染米を、日本政府が事故米として工業用のりや飼料、肥料用にとても安価に販売していたなんて、そもそも知らなかった・・・。

焼却処分するにも億単位のお金がかかるところを、破格値とはいえお金を出して買ってくれる会社があるんだから、今問題になっている企業さんは農林水産省にとってお得意さんだったに違いないですよね。

私やうちの家族も含めて、日本国民全員が、もしかしたら何らかの形でこれらの事故米やその加工品を口に入れてるかもしれない・・・。(ぞぉ~~っ)

即効性の毒でないとはいっても、焼酎メーカーや大手酒造会社なんかが商品回収を大々的に始めているんだから、やっぱり食の安全を根底から揺るがす大変な事件だと思います。

けど・・・ちょっと待って!

そもそもこの事故米って、合法的に政府が直接民間企業に下ろしていたわけですよね??

工業用のり、飼料、肥料として使われるのは、OKだったわけだよね??

工業用のりはいいとしても、飼料、肥料・・・ってどういうことよ???

飼料って家畜の餌さってことは、それを食べて成長した牛、ブタ、鶏・・・ほかにも??私たちの食卓にこれらのお肉がのぼってる可能性があるってことだよね。

肥料ってことだから、畑とかの肥料??

メタミドポスを含んだ肥料を土壌に撒く・・・。間接的に土壌を汚染してるってことだよね!!その土地で取れたお野菜や果物は・・・どうなのよ!

そんな風に考えていくと、これらの用途は本当に安全なのかとても疑問に思います。

なんだか・・・根本的に間違ってるような気がするなぁ。

もうひとつすごく気になったこと。それは・・・飼料として使われたときに、ペットフードなんかにも使われてるんじゃないのかなってこと。

うさぎさん用の国産ペレットには米粉を使ってるものを見たことがないんだけど(もしかしたら私が知らないだけであるのかも)、犬やネコの餌にはお米を使ってるものもあるよね。

もしそっち方面での流通が分かったとしても、ペットフードまでは回収・・・しないんだろうなぁ。

そういう風に考えてみると、(薄々は気がついていたけど・・・)動物の餌の原料の安全性ってとても軽視されているってことを身に知らされました・・・。

何を一体信じたらいいのか・・・。

怖くてますますロハスな生活に走ってしまうわ。

くわばら、くわばら・・・。

Pict0152

ベランダの生牧草は安全マーク100%でちゅ♪

そうだねっ♪
・・・けど、ちょっとしか採れないけどね(^_^ゞ

********************

今日の体重: M:1637g  S:1856g

********************

| | コメント (2)

体重測定で分かること

先日のエントリーで、体重測定を推奨させてもらったのですが、毎日体重を記録することで他にも分かってくることがいろいろとあります。

それはお食餌の量が適量かどうかです。

たいていのペレットの袋には、『体重に対して@@%の量をあげてください』とかって書いてあります。

だけどこの@@%っていうのは、どういう算出なんでしょうねぇ。

私はその数字を全く信用していません(笑)

我が家のようにお野菜もたくさんあげて牧草もいろんな種類をあげてる場合にパッケージのままの量のペレットをあげてしまっては、ペレットオンリーで育てているうさぎさんと比べると・・・摂取カロリーが多いのは当然ですよね。

それプラス・・・フルーツやサプリメントなんかを習慣的に食べているうさぎさんは、もっと摂取カロリーが多いことでしょう。

また、生活環境の違いを例に考えてみると、ほぼ24時間お部屋で放し飼いのうさぎさんと、日中はケージでほとんど過ごして夜の1~2時間だけお部屋遊び・・・といううさぎさんでは、毎日の消費カロリーが違うのは・・・当たり前です。

換毛期に体重が減少するお話は前回しましたが、換毛に必要なエネルギーを補充してあげるために換毛期にはペレットの量やお野菜の量を増やします。

やっぱり、それぞれのうさぎさんによってベストなペレットの量というのは、毎日の体重と相談しながら調節してあげることが必要なんじゃないかと思っています。

ちなみに私は、うちの子たちが20~50gの体重増加(・・・または減少)が2~3日続いたら、1g単位でペレットを減らして(・・・または増やして)様子をみるようにしています。

そうそう!ペレットも目分量や計量スプーンであげないでくださいね♪ちゃんと重さを計っった方が良いですよ。

計量スプーンもいつもと同じように1杯すくっても、1~2gの誤差が出ます。
*この場合の計量スプーンは、食器洗い機用の洗剤のパッケージに一緒に入っているスプーンを使っています。(5cc)

うちの子たちは1食につきたった1gペレットを増やすだけでも20~50g体重が変化します。それくらいデリケートに反応します。

体重の記録を取ると、本当におもしろいくらい敏感に増減しているのが分かりますよ。

うさぎさんは、ひとたび太ってしまうと減量するのがとても難しいと聞きます。

肥満にしてしまう前に、毎日の体重管理で微調整してあげることでベストな体調を維持することができるのではないでしょうか。

Pict0130

かーさん、あたち・・・レディでちゅよ。
体重UPするの・・・はずかしいでちゅ。

********************

今日の体重: M:1630g  S:1844g

********************

| | コメント (2)

秋は・・・悲しみの季節

夏の暑さが厳しかった分、秋の訪れを例年以上に心待ちにしていたのに・・・。

秋が、こんなに寂しくて、悲しくて・・・辛い季節だとは、うさ飼いになるまで知りませんでした。

昨日・・・うさ友さんのmokyuoさんちのmokoくんが、お月さまの住人になったとのご報告がありました。

・・・つい数日前まで元気一杯だったmokoくん・・・。

一体なにがあったの?!

どうしたの??!!

全く状況がつかめないまま、mokoくんはもういない・・・という現実だけがそこにポツンとあって・・・。

頭と感情が一致していません。

毎年こうなんですか?

秋って、うさぎさんがお月さまに帰っていく・・・そういう季節なんですか???

あまりに訃報が多すぎて・・・。

気持ちの整理がつかないまま、今の私は、次から次へと打ち寄せる大波に飲み込まれそうになる小舟のようです・・・。

ももくん、お月さまに旅立ってもう1週間だね。

mokoくんもそっちに行ったから、仲良くしてあげてね・・・。

********************

今日の体重: M:1633g  S:1860g

********************

| | コメント (5)

こ・こ・・・骨折っ

Pict0107

ん?骨折でちゅか?
あたちじゃないでちゅよ~♪

Pict0160

あむあむあむ・・・
あたちも・・・元気でちゅ!

・・・・!!

実は、息子くんが・・・!

夕べ塾の帰り道、自転車で転倒して
右腕を骨折してしまったのでした・・・_| ̄|○

全治3週間。運動会は絶望的です~~(T_T)
しかも右腕なので、鉛筆が全然持てなくて
勉強をするのも・・・一苦労です。

Pict0110

弟くん、早く良くなってねっ!

********************

今日の体重: M:1630g  S:1854g

********************

しばらくの間、息子くんの病院と塾の送り迎えなどで、ネットをする時間が取れなくなりそうです。
みなさんのBlogへ訪問があまりできなくてすみません・・・。(><)
骨折が早く治るようなメニューを研究しなくちゃ!

| | コメント (7)

ずっと食べてるねぇ

Pict0122

最近・・・さーちゃん横着ですよ。
寝食いばっかりしてるぅ~!




今日のお夕飯に、脂の乗ったサンマを焼いたんだけど、焼く匂いが部屋中に広まってきたら・・・お部屋遊びをしてたさーちゃん、一目散に、ハウスに撤収していってしまいました。<>

夕飯の準備時間は、さーちゃん、お部屋で遊びたくないの。

ごめんね・・・♪

********************

今日の体重: M:1630g  S:1844g

********************

| | コメント (4)

過保護かも・・・と思う瞬間

人間と一緒で、うさぎさんも寝起きにはたいてい目クソがついています。

この場合の目クソは、眼病とかで目ヤニが出てる時のアレではなくて、乾燥した普通の目クソです。

(さーちゃん&まーちゃんは眼病ではないので、どうぞご安心くださいね)

さーちゃんもまーちゃんも、寝起きをすぐにナデナデすると・・・たいてい目クソが引っ付いますが、まーちゃんはレディの自覚があるのか・・・良くお顔をきれいに洗っている姿を見かけるので、目覚めてしばらくたってチェックしてみると、たいてい目クソはきれいになくなっています。

が・・・、さーちゃんはいつまでも引っ付けていることが多いです。ぷぷぷ

さーちゃんも、私にとってもらおうと思ってるのかどうか知りませんが、お顔を洗った後でも目クソは残してくれています(笑)

なので、さーちゃんの目クソ取りは私の日課と化しています(*^^*)



Pict0186

さーちゃん、いいよいいよ~~♪
かーさんが取ってあげるからね
そのかわいい 目・ク・ソ

********************

今日の体重: M:1657g  S:1853g

********************

| | コメント (3)

体重測定のすすめ

我が家では、さーちゃん&まーちゃんをお迎えした日から、毎日欠かさずに体重測定をしています。

1年間続けてきて、色々と分かったことがあるので今日はそのことについてお話しますね。

うさ飼いさんとして、うさぎさんの毎日の健康状態を把握する方法・・・って言えば

   ①食欲があること

   ②健康な●がたくさん出ること

   ③元気があること

ということは、うさ飼いさんならみんなチェックしているポイントだと思います。

けど、どれも・・・個体差があって基準になるはっきりとした目安がなくて、抽象的といえば抽象的な指標ですよね。

そこで私がぜひぜひお薦めしたい方法、それは体重測定です。

うちの子たちの記録を見ているとある傾向に気付きます。

それは、換毛期が始まる少し前くらいからですが体重が停滞してくるのです。

そしてそのうちに、ペレットの食べ残しもなく、いつものとおりのメニューを完食して、元気があって・・・どう考えても体重が減少する要因が全くないのに、体重が減ってくるんですよ。

あれ?おかしいな。って思っていると、数日後から換毛が始まって、毛がぼわ~~~っ!!と抜け始めるんです。

その頃合を見て、少しずつペレットの量を増やしていって、体重の減少が止まるくらいまで増やしていってあげるのですが、あげればあげるほど全部食べるか・・・というとそうじゃなくて。(笑)

不思議と・・・体重が増加していくかいかないかくらいまで増やしてあげると、ペレットを食べ残したり、盲腸糞を食べ残したり・・・と明らかにタンパク質の過剰摂取の様子がみられるようになります。

『ペレット多いよ~~~。もういらないよ。』って教えてくれるんですよね。

ご存知のとおり、換毛期には体調を崩してしまううさぎさんが多いです。

たくさん抜ける毛を毛繕いで飲み込んでしまって、毛球症になりかける場合もあるでしょうし、体が新しい毛を一生懸命製造しているわけですから、胃腸の動きが悪くなったり、栄養が不足したりするのでしょう。

換毛期にはたくさんの繊維質と水分を普段以上に摂取する必要がありますから、うさ飼いさんが、いつうちの子が換毛期に入ったかが把握できれば、お食餌のメニューを迅速かつ的確に変更して、スムーズに換毛が進むように手助けもしてあげられます♪

また、ネットで見かけた話なのですが、ダラダラと換毛がいつまでも続くだとか、本格的な換毛が一度も来たことがない・・・というのは、カロリー不足が原因だという説があります。

うちの子たちが換毛期には体重が減ってくるのを見ていても、うなずける話だと思います。

先ほども言いましたが、換毛期は・・・毛が抜け始めてから換毛期なのではなくて、毛が抜け始める少し前から、体は準備を始めだします。そこからお食餌のメニューをコントロールしてあげる方が良いように感じます。

また、うさ友さんのうさ!!さんに教えてもらったのですが、先日お月さまに旅立っていったももくんの体調の異変に一番最初に気がついたきっかけは、体重の減少だったそうです!

それまで、健康なときのももくんは体重が2.4kgあったそうです。

ところが・・・急に体重が2kgに減ったももくんを心配して病院へ連れて行ったときには、当時のお医者さんに『体重が2kgもあって、これでも十分いい体格なのに、あなたはこの子をもっと太らせたいのですか?何が一体心配だというのですか?』というような所見だったそうです。

ところが納得のできなかったうさ!!さんは、セカンドオピニオンを求めて別の病院のドアを叩き、そこの先生の紹介で・・・信頼のおける優秀な女医さまの病院に通院されるようになったのだそうです。

後で分かったことですが、実はこの体重の減少の影にはリンパ腫の発病が潜んでいたわけで、日ごろのうさ!!さんのももくんの体重管理、観察力がなければ・・・早期に発見することは不可能だったことでしょう。

(ももくんは末期のリンパ腫で、完治の見込みがない難しい病気だったのですが、それでも発見された時には転移もなく、その後行われる抗がん剤治療に十分耐えられるだけの体力がまだある状態だったおかげで、余命2ヶ月の宣告を受けたにもかかわらず・・・8ヶ月近くも命の炎を燃やし続けてくれたのでした。)

『毎日体重を測るのは・・・めんどくさ~~い(><) ムリムリ~~~!!』

そう思われる方もいらっしゃると思いますが、これは習慣ですから。

毎日は面倒だからっていって、お食餌を時々しかあげないうさ飼いさんは・・・まずいませんよね?

体重測定はかわいい我が子の体調を把握する一番簡単な方法のひとつです。

かわいい我が子の健康を守りたいなら・・・今日から体重、ぜひぜひ測ってあげて下さい。

我が家の体重測定の風景⇒click!

********************

今日の体重: M:1628g  S:1834g

********************

数日前から切らしてしまったShow Formulaが入荷していると教えていただいたので、生ティモシーも買いにお店に行ってきました♪Hi380667

お店に入ると・・・新顔(?!)の見慣れないオレンジロップちゃんが入口に一番近いケージに入るのを発見。

もうすっかり成体になっているそのオレンジロップちゃん、『里親募集かなぁ???』とケージ越しにナデナデしようとすると、と~っても人懐っこい顔をして、網越しにお顔を出してきます(*^^*)

うーさんパパと『大きいロップちゃんだねぇ。目元がまーちゃんに似てるかも?』・・・とかなんとか話しながらナデナデしてあげていると・・・

『あ、それ~、プリンちゃんですよ~♪』・・・と社長。

Hi380668 『えぇ~~~!!プリンちゃん??!!(笑)どうりで~~♪』

うーさんパパと大笑い(*^^*)

プリンちゃん、私のこと・・・覚えててくれたんだね?だからケージ越しにあんな表情を見せてくれたんだ♪

プリンちゃんとはもう随分あっていなくて、前回あったのは・・・お誕生日よりもずっと前。

Blogの画像で見るよりも、数段大きく見えました!!

そして・・・プリンちゃん、しばらく見ない間に・・・すごくお姉さん顔で。Hi380669

まーちゃんはお顔が丸くて童顔だから・・・そのせいでそんな印象を受けたのでしょうね。ぷぷぷ。

『お家に帰って、さーちゃん&まーちゃんに「プリンお姉ちゃんに会ったよ」って写真を見せたいから、お写真・・・撮らせてねぇ♪かわいいお顔、してねっ!』

・・・って言ったら、さっきまでケージの中でソワソワとしていたプリンちゃん、じ~っととしてかわいくおすまし顔をしてくれました。

なんておりこうさんなんでしょっ(*^^*)

Hi380670 ・・・一方、お隣のケージにいたここあくん。ケージにスッポリカバーをされてたせいか、ここあくんのお顔を見ようと思ってカバーをめくって見ると・・・

『プリンちゃ~~ん、プリンちゃんvvv』

・・・とラブラブビームを飛ばしまくっている、ここあくんの元気すぎる姿が(笑)!!

動き回っていたので、ユーレイ写真ばかりになってしまって・・・やっと撮れた写真も・・・ほら、このとおり、ピンぼけでした。

今日は・・・思いがけず、プリンちゃんとここあくんがホテル泊をしてるところに出会えて・・・うれしかったです。

Pict0199

あたちも・・・プリンお姉ちゃんみたいな色気
どうやったら出るでちゅか??

・・・う~~ん、どうだろう?
その前に・・・そのハナワを卒業したら、どう??
ぷぷぷ(*^^*)

| | コメント (4)

うさ飼い記念日

さーちゃん&まーちゃんをお迎えして今日でちょうど1年がたちました。

1年前の今日・・・、お仕事から帰ってきたうーさんパパと2人でさーちゃん&まーちゃんをお迎えにお店に。

Pict0039

この子たちのお誕生日はとてもスペシャルな日ですが、我が家にとって、このお迎えした日も・・・忘れることのできない大切な記念の日です。

Hi380078

くるみママと別れて・・・ちょっぴり心細かったけど、いつもふたり寄り添っていたよね。

思春期を迎えてからはそれぞれお部屋を別にして独立したけど・・・こんなに大きくなった今もとっても仲良し姉妹♪

Pict0201

今日も一緒にお部屋遊びしました(*^^*) (ハーネスをつけてると、マウンティングができません♪)

この1年間・・・未知の世界だったうさ飼いの道を私なりに精進してきました。

本や雑誌には書かれていないうさぎさんの真実を、うさ飼いの先輩方の貴重な経験談を通じてたくさん学ばせていただきました。

たくさんのかわいいうさぎさんたちにオンライン&オフラインともども通じて出会うことができました。そしてそれと同時に、たくさんの悲しい別れも経験しました。

お月さまに行ってしまったうさぎさんたち・・・君たちの身に起こったことをいつも教訓に、君たちのママが君にそそいだ愛情をお手本に、さーちゃん&まーちゃんが健康に天命をまっとうできるように、これからも私、うさぎ道をまい進して行くからね。

そして、こんな拙いBlogだけど、無限に広がるネットの宇宙の中で見つけてくれて・・・ちょっとでも参考なるよ・・・って言ってくれるうさ飼いさんがいる限り、たくさんのうさぎさんたちが健康に過ごせるようこれからも情報発信していくよ。

だから、お月さまから見守っててね。

********************

今日の体重: M:1620g  S:1800g

********************

末期のリンパ腫と闘っていたももくんが、9月3日 お月さまへ旅立っていきました。

お月さまにはもう着いたかなぁ?

スティッチちゃん、海くん、ベルちゃん、ルフィくん・・・みんなに会えたかな?

ももくんはとっても男前だから、きっとお月さまでもモテモテね。

お月さまの住人になったももくんにも見えるように、窓辺にお花を飾ったよ。

見えるといいな・・・。

Pict0197

満月は15日。きれいなまん丸のお月さまが見られますように。

| | コメント (4)

今日も・・・体重だけ

Hi380650

********************

今日の体重: M:1623g  S:1843g

********************

ただいま・・・心のエネルギー充電中です。
日記の更新はお休みさせていただきます・・・。

換毛も完了したようで、さーちゃん&まーちゃんの体重増加が見られたので、ペレットを今朝のお食餌から減らしました。

Oxbow15/23 3g、コンフィデンス 3g、Show Formula 3g・・・合計9gを朝晩の2回⇒Oxbow15/23 4g、コンフィデンス 2g・・・合計6g を朝晩の2回。

*Show Formulaがお店に在庫がなかったため、切らしてしまいました・・・(><)
なので・・・その分はOxbow15/23で補充中。

|

体重の記録だけ更新

Pict0163

********************

今日の体重: M:1660g  S:1879g

********************

ただいま・・・心のエネルギー充電中です。
日記の更新はお休みさせていただきます・・・。

|

切ないよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

Dscf0101

この夕焼けを・・・ベルちゃんに捧げます。。。

ベルちゃん・・・゚・(ノД`;)・゚・







********************

今日の体重: M:1634g  S:1851g

********************

| | コメント (5)

Baby まーちゃん♪

今日のお部屋遊び中
食糞をしたところを息子くんに声をかけられて・・・

ポロッ! ・・・!!

落っことしてしまった、まーちゃん。

が~~ん!!

良くないことは重なるもので・・・
それをまーちゃん、踏んじゃったのでした!!

Pict0191

かーさん、この間おちり、キレキレしたばっかりでちゅよ
また・・・するでちゅか?

う~ん、今日は足に付いちゃったからねぇ・・・。
きれいにしとかないと
皮膚病の原因にもなるのよ。

とーさんに、キレキレしてもらおうね♪





ほ~ら♪

Pict0189

きれいになったよ(*^^*)




Pict0190

とーさん、ありがとうでちゅ♪

********************

今日の体重: M:1648g  S:1838g

********************

うさぎさんとは関係ない話ですが・・・(以下反転~♪)

なんなんですか~~!!福田さん!今日の突然の辞任は!!
ついこの間、内閣改造したばっかりじゃないの。
辞任の前に、解散が先でしょうに!!
物価はこんなに高騰して、庶民にとって税金めちゃ高すぎ。
社会保険料も・・・毎月一体いくら給料から天引きされてると思ってるの!
ちっとも景気の回復を感じる間もなく・・・日本経済後退って言われて、今こそ本当の経済対策、大幅な減税や控除が必要だって言うのに。
福田さんがやってくれた事って、道路特定財源の延長だけじゃん。おかげでガソリン1リットルにいくら払ってると思ってるのよ!!
え?!洞爺湖サミットでホストしたかっただけ?北京オリンピックの開会式・・・見たかっただけなの?
なんか・・・楽しげな行事が終わったとたん、新学期が始まる9月1日に辞任の発表ですか。
無責任にもほどがある!!

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »