« 祈りの一日 | トップページ | かわいい~アピール »

かみ癖防止

さーちゃんもまーちゃんも、ケージをかんでしまう癖があります。

かみ癖は不正咬合の原因になってしまうので、絶対に固いものはかませてはいけないんですよね。

なので、かむ場所に目の細かい網を立てたり、安足マットのあまりを立てたり・・・と防御するのですが、すべてのケージの目をカバーできていないので・・・空いている所を見つけてはカジカジしてしまっていました。

どうにかできないものかなぁ~~、と思っていたところにいいアイデアが!!!

Pict0059

それは・・・洗濯バサミをカジカジする箇所に取り付けてあげるだけ、それだけなんです!

画像にピンクの洗濯バサミが2つついてるでしょ?あれです。

最初は洗濯バサミをかじってしまうかなぁ~~って思ってよく観察していたのですが、この初めて見る得体の知れない物体に・・・すごくビビッちゃって!

これまでカジカジしていた場所に突如現れた物体におののいて、カジカジしなくなっちゃいました♪

そのうち慣れてしまったら効果がなくなっちゃうかもしれませんねぇ(^_^ゞ

けど今のところ、3日くらいたっていますが・・・いい感じです!ぷぷぷ。

********************

今日の体重: M:1625g  S:1824g

********************

|

« 祈りの一日 | トップページ | かわいい~アピール »

うさぎの健康」カテゴリの記事

コメント

噛み癖ってホント困りますよね。
我が家もどうしたもんか…と思っていました。ところが!!ゲージをかえたとたん、噛まなくなったんですよ~。
どうですか?? さーちゃんとまーちゃんにタワーゲージ♪

★>がめらママさん
タワーケージって苦いのかなぁ??(笑)
コンフォートの方が足も強いし・・・、SANKOは失敗だったか!?(><)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月11日 (月) 00時26分

洗濯バサミ!こんなに身近な品物が効果あるなんて!意外ですね
目の付け所が違うhappy02

★>ブロッサムさん
・・・というより、うさぎさんの性格かも!
さーちゃんは・・・数日でなれちゃったけど、まーちゃんは・・・いまだ怖くって効き目があるので(笑)
まーちゃん神経質で怖がりなのよね。
さーちゃんって、大胆で好奇心が旺盛なの~~。洗濯バサミは怖くないって、見破られてしまいました~。

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年8月11日 (月) 14時32分

お盆休み中、うーさんパパも在宅なので・・・パソの時間がなかなか取れません。
お返事が遅れ気味でごめんなさい!!
みなさん、お墓参りとか帰省中の方が多いでしょうね。
渋滞・・・お疲れ様です。

お返事お時間のあるときに読んでくださいね♪
ありがとうございます。

投稿: from うーさんママ | 2008年8月17日 (日) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祈りの一日 | トップページ | かわいい~アピール »