« 袋が空きました♪ | トップページ | とーさん、大好き♪ »

穂が多すぎ・・・

さーちゃん&まーちゃんが大好きな、Wooly社の高原育ちのおおむぎですが・・・、秋むぎを初めて買ってそのファンになったのですが、春むぎは・・・ちょっと違うんですよ・・・(^_^ゞ

色も香りも・・・。

秋むぎに比べて・・・今ひとつ、嗜好性が劣るんです・・・。

その違いは人間の目から見ても分かるくらい。

しかも、穂が多すぎ~~~~!!

穂だらけ~~~!!

取り除いても取り除いても、まだまだ出てきます・・・、穂が。

収穫時期が遅かったのかなぁ。穂が出きってから収穫したから、おいしくなくなったのかなぁ。

ちなみに秋むぎの時には、穂が入ってても10本程度。穂に当たると、『わ~♪今日は穂がついてるね♪』って感じだったのに、春むぎは、穂だられけです。

大麦・・・オーツなわけで、穂の中には麦が入っているはず。(←当然ですが!)

穀類なので・・・食べ過ぎるとデンプン質を摂りすぎになってしまうのが怖いです。

毎日のお食餌のペレットにもデンプン質はいろんな穀類の形で入っているので、大麦の穂まで食べていると・・・腸にガスが溜まってしまいかねません(><)

それと、この間・・・原因は不明ですがお食餌中にさーちゃんが何かを詰まられせて(鼻に入った?!)むせてしまったのです。

穂の長い毛も・・・もしかしたら原因だったかのせいもあって、もう怖いので・・・念のために危険要因は取り除こうってことで。

__今回は全部穂を取り除いていま~す。

Pict0038

ちょっと取ったら・・・ほら、もう袋に一杯!!!このくらいの量が・・・ちょうど3~4袋分、1袋のおおむぎのパッケージから取れます。

ちょっと尋常じゃありません(笑)

さーちゃんもまーちゃんも、食べないことはないんだけど、秋麦のときみたいに、ケージに入れてあげると一番に飛びついて食べる・・・って言うことは今はありません(><)

その一番の座はAPD社のTimothy Gold Hayに奪われています・・・。

********************

今日の体重: M:1603g  S:1822g

********************

|

« 袋が空きました♪ | トップページ | とーさん、大好き♪ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

そっか…中に麦が入ってるから炭水化物のとりすぎになっちゃうのね。
じゃ、その取り除いた穂から麦取り出して小麦粉にしちゃって、パンに!!
って、できたらいいね♪うーさんママならできるかも♪

★>がめらママさん
おーぉ!それはGood Ideaですねぇ。
国産小麦ってとても希少価値があるから、捨てちゃうのも・・・なんだかもったいないなぁって思ってたんですよね。
・・・その前に、石臼を買わなくちゃ(?!)

いや!!むりむり!!!(爆笑)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月 5日 (火) 13時06分

今回の春麦、さーちゃんまーちゃんにも不評だったんだね。
ウチも食いつきイマイチです。
私は穂が有るからではなく天候不良で味が良くないのかなと思ってました。
ちょうど6月ごろ阿蘇の牧場に生チモオーダーしてて天候不良だったらしく、送られたのがイマイチだったの。
WOOLY牧場さんも標高高いから同じ感じだったのかなと思ってました。
場所が全然違うとか突っ込まないで下さいね^^;
穂先カット作戦はうちも実践してます。
前にママさんが書いてたの見て真似っこしてました(笑

PS、がめらママさんのコメントがツボっちゃいました。
確かにうーさんママなら小麦粉作るのも可能かも(笑)
頑張って~^^

★>かなさん
小麦粉作るのはムリだけど(苦笑)、種が取れるかなぁ~~??っては、考えたよ(笑)
けど・・・乾燥させるのに熱処理してるはずだから・・・種は成熟する前に・・・火が通ってる???と思います。たぶん。
これも・・・ムリそう(^_^ゞ

かなさん、うけすぎ~~~!!

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年8月 5日 (火) 16時52分

燃料の高騰や輸送コストの増加なんかで・・・Wooly社の国産牧草は軒並み値上げ。。。。(><)
春麦はさーちゃんまーちゃんには不評だったけど、秋麦に期待したいと思いますっ!!!

お返事書き込みましたので、読んでくださいね♪
いつもコメントをありがとう~~~!!

投稿: from うーさんママ | 2008年8月 6日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 袋が空きました♪ | トップページ | とーさん、大好き♪ »