« セクスィ~ショット | トップページ | ベランダ・生牧草~試食! »

まーちゃんのお鼻

Pict0129

まーちゃんのお鼻は
ちょっと・・・ダンゴだねぇ♪

********************

今日の体重: M:1636g  S:1807g

********************

|

« セクスィ~ショット | トップページ | ベランダ・生牧草~試食! »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

ぷぷ。だんごっぱなもかわいいよ♪

★>がめらママさん
なんかねぇ~、横顔がうーさんパパに似てるんだよねぇ。・・・最近。
お鼻がとんがってる感じ、がめらママさんなら分かるでしょ?ぷぷぷ

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月26日 (火) 14時42分

おダンゴ可愛いですー♪
うちのベルのお鼻はちょっと馬ヅラ・・・(--;)
横からみると微妙に長いんですが、成長とともに丸くなっていくのかなぁ?
それともそういう系統のお顔なのかしら?
これからどうなっていくのか楽しみです。

★>きのこさん
ベルちゃん、馬顔??そうかなぁ???
今度横顔の写真をUPしてくださ~~い♪

お鼻がつぶれて丸いお顔って・・・ぬいぐるみみたいでかわいいけど、あれって品種改良されちゃってアゴが小さいんだそうです。
人間もそうだけど、アゴが小さいと歯並びが悪くなってしまい不正咬合になりやすいんだって・・・。
人間の価値観でアゴの小さいうさぎさん同士を掛け合わして・・・どんどん丸顔ちゃんのうさぎを作るのって、なんだかなぁ~って思います。(人間は神じゃないって・・・!!)
野生のアナウサギはお顔が長いもんねぇ。

男の子は、女の子に比べて・・・頭が大きくなってくるっていうから、ベルちゃんもお顔大きくなってね!!!
(男の子の2頭身姿って・・・萌えちゃうなぁ~)

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年8月26日 (火) 15時54分

はじめまして。
きのこ様のところから、毛球症のお話を読ませていただきました。すごく参考になりました。
成分を見てもよくわからなくて、深く考えずに与えてしまっていたかもしれないくらい初心者飼い主です。よろしくお願いします(^^)

うちのぼたんも馬面系なので、まーちゃんのおだんごさんカワイイですよ!

★>maiさん
ようこそ♪遊びにきてくださって、ありがとうございます(*^^*)/

以前に私が疑問に思ってあれこれと調べたことなど、せっかくいろんなことが分かったので、他のうさ飼いさんにも何かのお役に立てれば・・・とまとめておいたものでした。
読んでくださったんですねぇ~!ありがとうございます。

私自身、男の子のママでもあるのですが、自分が妊娠をしたころから食生活にはとても気をつけて生活してきました。
独身時代なんて、インスタントラーメンやファーストフードも平気でいつも食べてたっていうのにね!!
命を宿すと・・・自分の体だけではない、その小さな命に対する責任と愛情と・・・母性に目覚めてしまったというか(^_^ゞ

人間の食事もそうですが、私たちは便利な生活(簡単、スピーディー、お安い!)を手に入れた分、いろんな化学物質を体内に取り込んでしまっています。
実はそんな食品添加物や農薬・・・長い年月を経ていろんな害をもたらしてるんですよねぇ。(発ガン性だったり、生殖機能の低下だったり、キレやすい・・・とかいった社会問題も食品添加物が原因ではといわれています)

毛球除去剤に添加されている化学物質は、それを食べたからといってすぐに死に至るような有毒なものは含まれていません。その点はご安心くださいね。
けど、体の小さなうさぎさん・・・。どのくらいが致死量なのか、どのくらいの量を摂取したら体に害が出るのか・・・、おそらくはきちんとした臨床実験は行われていないんじゃないでしょうか?

人間の薬とは違うので、そこまで厳密じゃないと思います。
しかもうさぎさん専用の毛球除去剤は、私が調べた限り3種類しかありません。
100%うさぎさんに安全か?といわれれば疑問が残ることでしょう。

毛球除去剤の効果を100%否定するつもりはないのですが、普段から不要な添加物を摂取しないような食生活を我が家では心がけているので、かわいいさーちゃん&まーちゃんに対してもその考えは同じなんです。
なので、なるべく自然のものを、なるべく無添加で・・・与えたい。

ご利用の毛球除去剤やその他のうさぎさんのお食餌に関して、やはりうさ飼いさんとして関心を持ってアンテナを広げて、成分やそれによって期待される効能と副作用やデメリットなどを十分に天秤にかけて、自分で納得した上でご利用いただきたいな・・・そう思っています。

maiさんが、今回色々と考えるいい機会になったことを・・・とてもうれしく思います♪

また後でmaiさんのBlogにもおじゃまさせていただきますね!!こちらこそ・・・よろしくお願いします(*^^*)

~from うーさんママ★

投稿: mai | 2008年8月26日 (火) 21時29分

馬ヅラもだんご鼻も・・・み~~んな、かわいいよね♪

換毛中のぶちゃいく顔も・・・愛嬌あって、ラブリーですもの(*^^*)

お返事を書きました。いつもコメントをありがとうございます!

投稿: from うーさんママ | 2008年8月28日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セクスィ~ショット | トップページ | ベランダ・生牧草~試食! »