« 牧草・・・育成中♪ | トップページ | お兄ちゃん♪ »

エコライフ

毎日朝7時にはすでに30度を超える勢いの暑さです・・・。

さーちゃん&まーちゃんのために24時間エアコンON状態の我が家ですが、そんな大盤振る舞いに見えてもやっぱり電気代は気になります・・・。

なので、エアコンの効きをより良くする為に、こんなものを買ってみました~♪

Pict0042

じゃ~~ん、よ・し・ず(*^^*)/

このお部屋は、さーちゃん&まーちゃんのケージを置いている和室なのですが、窓のサッシ部分には障子が貼ってあって、カーテンを引かないタイプになってるんですよね。

和紙ではやっぱり日差しが厳しいですわ・・・。

早速の初日の今日、効果てき面♪エアコンの効きも数段UPしました。

その上最近気に入っているナチュラル、シャビーなインテリア&ファッションにもマッチしてて、すごく気に入っています(*^^*)

パンの醗酵には、ここ最近の30度越え・・・32度っていうのが一番ちょうどいいんですけど、暑いので役に立ってる・・・っていったら、この醗酵くらいかなぁ。(この間、最高のパンが焼きあがったんです♪)

さーちゃん&まーちゃんをお迎えして以来、我が家で実施したエコライフ・・・エアコンの買い替え(←省エネタイプのものに)、車の買い替え(←プリウス・・・といいたいが、軽自動車に)、そして・・・このよしず(←レトロだ~~!古きよき日本ここにあり)。

うさ飼いになった結果・・・CO2の排出量も減らしてしまう我が家は・・・エコ家族か?!(笑)

********************

今日の体重: M:1624g  S:1803g

********************

|

« 牧草・・・育成中♪ | トップページ | お兄ちゃん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エコのきっかけって何でもいいですから、みんなが実践することが大切ですよね!
よしず…我が家もチョット考えたんですよ。日よけになるし、風通しもいいし。しかし使わなくなったりしたときの保管場所とか考えると…二の足踏んでます。
さーちゃん&まーちゃんにはおいそうに見えてたりして(笑)

★>がめらママさん
シーズンオフの仕舞い場所なんて考えてる余裕もないくらい、暑かったんですよぉ~~!!!!
もう、速攻で買いましたっ。(笑)
どこにかたずけましょうか・・・???

よしず越しの柔らかい光が・・・とても気に入りました♪
がめらママさん、お勧めですよん!

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月 5日 (火) 13時12分

よしず良いですね。
使ったことないけどイメージ的に涼しそうだわ。

ところで最高のパンが非常に気になります。
もしかして手捏ねで作ったのかな?
最高と言うことはっとスゴク美味しかったんだろうな。
あったらで構わないんで画像とかあれば載せてください。写真見ながら食べた気分になっちゃいます~♪

★>かなさん
・・・パン、気になりますかぁ??(*^^*)
秋にはまた小麦が値上がりするそうですし・・・、ご飯食の回数も増えましたが、やっぱりパンも食べたいですよねぇ。

ちょっとでも、安心でおいしいパンをお安く食べたい、そう思って今年になって作り始めたんですけど、<白神こだま酵母>っていう天然酵母を使ってつくるので、香りが~~~フルーティーなのです♪
その上、表面がパリッ!中はモチッ。
国産小麦(春よ恋)を使うので、小麦の香りも・・・本当にちがいます。
もう市販のパン(食パン)は買えなくなっちゃいました。

汗カキカキ、手こねで頑張っておりますっ。
本を見ながらの独学なのでまだ修行中なのですが、今度・・・こっそりパンをご披露させてもらいますね♪
(普通の・・・山型食パンなんだけど^_^ゞ)

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年8月 5日 (火) 16時36分

こんにちは
よしず!やっぱりいいですかぁ
エアコン効果も上がるんですねhappy01
ウチもベランダに面する和室にケージがあるので同じ状況かと、確かに障子だけでは暑いsweat01

★>ブロッサムさん
朝とか・・・障子越しに入る朝日で、リビングルームはあっという間に気温が上がっていましたが、午前中よしずのお陰で、日差しがさえぎられて、エアコンが良く効くようになりました♪

うちがよしずを買った翌日、ローカルのワイドショーで『今年の夏はこんなものが良く売れている!』とよしずを紹介していました(爆笑)
うちは・・・やっぱりエコ先進家庭かも!?ぷぷぷ

お安いし、お薦めですよ!
残暑も長引くって話だから、これからもまだまだ重宝しそうです。

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年8月 7日 (木) 14時24分

よしずいいよね
我が家も3個はありますぜ

暑いから何とかしなければね

お盆過ぎたら涼しくなるかな?

サーシャ。マーシャちゃん

頑張って乗り越えようね

★>ぷりんさん
エコ最先端♪さすがですね。
お盆過ぎたら・・・って期待したいですが、長期予報では10月くらいまで残暑が厳しい、って・・・残酷なことをおっしゃっていました。気象予報士さん。

どうなんでしょうね。

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年8月 8日 (金) 08時28分

古くて新しい・・・よしず~~!!
日本人って、天才かも!?こんなエコな道具を昔から使ってるんだもの。

今日なんて、テレビで打ち水を紹介してた♪
そういえば、昔は・・・近所の家の前なんか、門前掃除したあと打ち水してたよねぇ。
風情があって・・・いいですね。

お返事を書き込みました。いつもコメントをありがとうございます(*^^*)/

投稿: from うーさんママ | 2008年8月12日 (火) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牧草・・・育成中♪ | トップページ | お兄ちゃん♪ »