« 至福のとき | トップページ | 夏休み・・・満喫! »

白神こだま酵母のパン

うさ友さんのかなさんからのリクエストで・・・天然酵母のパンのお話を♪

うさぎさんのお食餌にもこだわりを持っている私ですが、人間のお食事はそれ以上です(笑)

スローフード、スローライフを心がけていて、マクロビオティック・・・までは行かないけど、雑穀米やオーがニック食材にこだわって普段からお料理をしています。

出来合いものよりも、一暇かけて手間かけて!!

健康な心と体は・・・やっぱり健康な食卓にあるって思うんですよね♪

その中で、最近ハマっているのが天然酵母のパン作り!Photo

かなさんのおっしゃるとおり、普通、天然酵母っていったら、種起しに時間がかかって、イーストを使ったパンのようにお手軽に・・・って訳にはいきませんよね。

ところが、私が使っている白神こだま天然酵母は種起しがいらない天然酵母なんです~~!

(予備発酵に5分。1次発酵60分、2次発酵60分。焼成時間30分で・・・約3時間強で焼きあがります)

しかもグルテンが少ない国産小麦との相性がとても良くて、小麦粉の本来の香りを存分に楽しめるんですよ。(国産小麦は本当に香りが良い~~~♪)

卵、牛乳、バターを一切使わずに、ほんの少量の砂糖とお塩を入れるのみなので、カロリーもオフできるし、アレルギーのあるおこさんにも安心して食べさせてあげられるし。Photo_2

私がテキストとして使っているのがこの本⇒

基本になるレシピがすべて収録されているし、手順がカラーでわかりやすく説明されていて、とても気に入っているのですが・・・実はこの本のとおりに焼くと上手に焼きあがらないことが分かりました(><)

一番の問題点は吸水量!

本は52%そこそこになっていますが、これではお水が全然足りません。あまり膨らまないし、固くて重たいパンになってしまいます。

使う国産小麦の銘柄にもよるのですが、私が使っている<春よ恋>だと65%以上が適当だそうです。

1斤のパンを・・・1週間で2回くらい焼いていますが、回数を重ねるとだんだん上手に焼きあがるようになってきました♪

トーストすると、表面はパリッ!とイギリスパンのような歯ごたえがあって、噛むと・・・モチモチと甘味が感じられます。酵母の香りも・・・フルーツのようなさわやかないい香りが~~。

最近では、パンを切らすとうーさんパパには『今度はいつパン焼くの???』と催促されてしまったり、息子くんが塾から帰ってきて玄関はいるなり・・・『あ、今日はパン焼いたんだね!!』と喜んでくれたり、焼く側にとっても嬉しい反応を見せてもらっています。

ドライイーストは全く違うそうですが(私自身イーストでパンを作ったことがないので、聞いた話ですが)、慣れると・・・白神こだま酵母はイーストと同じような感覚で使えるって話です。

(まだ人様にアドバイスできる段階ではないのですが・・・^_^ゞ)

Pict0077Pict0085

香りが届けられないのが・・・残念!!





Pict0078

おいしそうな、いい匂いでちゅ~~♪

********************

今日の体重: M:1613g  S:1813g

********************

|

« 至福のとき | トップページ | 夏休み・・・満喫! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おうちで焼くパンって美味しいですよね。
私はホシノ天然酵母を使ってたことがあったけど、種おこしに時間がかかってやめちゃいました(汗)
最近は、バターも手に入りずらくて、パンも半年以上焼いてないかも。
でも、うーさんママさんはバター無しで焼いてるんですね〜。
私もやってみようかな。。。

★>Keiさん
ホシノは大変ってよく聞きますよね♪すご~~い、ホシノでパンを作ってたんですね(*^^*)
ドライイーストの経験もなしに、いきなり・・・こだまくんでのパン作りにチャレンジしたので、普通のパン作りとの違いは・・・本で読んだことくらいしか理解できていません(><)

焼きたてのパンがおいしいのは当たり前って言えば当たり前じゃないですか!けど・・・天然酵母のパンは時間がたっても香りや食感がとてもいいですよねぇ。
不要な添加物(油脂や乳成分までも)をカットできるっていうのも、うれしい!!!

何よりも・・・作っていて、季節や天候によって仕上がりや温度調節が違うって言うのが楽しいですよね♪
酵母とお話しながら、手触りで確認しながら・・・のパン作りが今取っても楽しくてハマッテいます。

うさぎさんのナデナデした時の感触もそうですが、触感で癒されてる気がします、パン作りって!

機会があったらぜひぜひ、こだまくんも試してみてくださいね♪

~from うーさんママ★

投稿: Kei | 2008年8月17日 (日) 07時09分

私は自分で焼くことには興味はないですが…食べることには興味津々! 
いいなぁ~ただいま!ってしたらパンの香りがする家…。
以前、よく通っていたレストランも手作りのパンを出してくれていました。発酵時間を短くしているので、中はもっちりどっしりしたとてもおいしかったです。それに、ケッパー、にんにく、オリーブオイルをミキサーにかけたものをつけて食べるんです。最高ですよっ。
うぅ~食べたくなってきたぁぁぁっ(>_<)

★>がめらママさん
今度パン、差し入れにいこうかぁ???(笑)
パン用のナイフ・・・ある?(1斤の固まりで大丈夫?)

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年8月17日 (日) 21時40分

うーさんママありがとーーーーshine
最近ちょっと取り込んでて(厳密に言うとゲームにはまってしまってたんだけど^^;)ご無沙汰してる間にパンのアドバイスしてくれてたんですね。
感謝感激です。
もうすぐあっちの方の決着がつくんでそれが終ったら。
早速うししっsmile
今日は「うさ暮ら」買いに大きめの本屋に行こうと思ってるんで、お薦めの本も探してみます。
ママさんみたいに美味しく焼けたら良いな。
天然酵母のパンめちゃんこおいしそーーーー
私もがんばるど~!!

投稿: かな | 2008年8月19日 (火) 10時18分

食の安全は・・・最終的にはそれぞれの家庭で守っていかなくちゃ、企業も国も・・・あてにならないからねぇ。

お料理の喜びは、やっぱり<おいしい>の笑顔かなぁ。
そして・・・仕事で疲れて帰ってきたパパさん、テストの点数が悪くて落ち込んでいる息子くん・・・おいしい食卓を囲んで楽しくお食事をしたら、あら不思議~~ニコニコ元気が戻ってくるから♪

(食いしん坊一家だから・・・そうなのかしら?!ぷぷぷ)

うさぎさんとは関係のない話題ではありますが、うさぎの健康を考えてお食餌にこだわっているうさ飼いさんは、きっと人間の食生活にもこだわりを持って日々過ごされてることで賞~~(*^^*)

おいしい顔って、どんな顔♪

いつもコメントをありがとうございます!
私の元気の源は、みなさんからのコメント~~(*^^*)/

投稿: from うーさんママ | 2008年8月23日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 至福のとき | トップページ | 夏休み・・・満喫! »