« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

あれ・・・なぁに?

”ヌーブラ、ヌーブラ、やっほ~~♪”

Pict0137

かーさん、あれ・・・なにでちゅか?

あの人たち、なにしてるでちゅか?

********************

今日の体重: M:1638g  S:1847g

********************

無事、換毛も終了したようでほとんど毛も抜けなくなったさーちゃん&まーちゃん。
久しぶりに大きく体重増加しています。様子を見てペレットの量を戻そうかな♪

| | コメント (4)

お月見えびせんべい

今日、生ティモを買いにお店に行ったら・・・

Pict0179

がめらママさんから優しいメッセージと・・・




Pict0180

お月見えびせんべいが届いていました!!




Pict0181

中には・・・ほら!!
お月さまと飛びうさぎさん♪

このえびせん、ただのえびせんべいじゃありません。

高級えびせんべいですから~~~!!

********************

今日の体重: M:1615g  S:1834g

********************

なんと・・・風情のあるえびせんですこと。お味は超一流!噛めば噛むほど・・・えびの香ばしさがお口に広がります!
愛知県の親戚から以前おみやげにも、えんせんべいをいただいたことがあるんだけど・・・。
・・・と何げにパッケージの裏を見てみると。
アッ!やっぱり愛知県だわ~~!

愛知県ってえびせんべいで有名なんだね♪

がめらママさん、おいしかったです♪ありがとうございました!!

| | コメント (3)

お爪切り

昨日は・・・まーちゃんのお爪を切ったので
今日は、さーちゃんの番ですよ♪
(まーちゃんの画像、撮り忘れてる><)

我が家では・・・
ソアホックの初期状態のお姫さまたちの足を考えて
2週間おきにお爪を切っています♪

完全に伸びきってしまう前に
早め早めにお爪を切ります。
なので・・・毎回カットする長さは
ほんの1mm程度。

さすがにカット中の画像が撮れなかったのですが・・・

ほ~ら、すっきりきれいになりました!

Pict0169

ん??なぁに、さーちゃん?

Pict0170

写真とってるから、カメラの方・・・見て♪


Pict0168

さーちゃん、赤ちゃんみたいね(*^^*)

********************

今日の体重: M:1629g  S:1835g

********************

今日は・・・朝起きてビックリ!!!だって、関東エリア&東海エリアで夜の間に大変な雨が降ってて~~!洪水になってる風景がニュースで繰り返し伝えられてるじゃないですかぁ。

運悪く、東京の八王子、町田、名古屋市内・・・どちらも親戚やお友だちが住んでいます!!!

同じ市内でも広いから、テレビで映ってる光景が市内全域で起こっているとは思わなかったんだけど、やっぱり心配ですよ。

朝から1つ1つ携帯にメールを入れて無事を確認しました。

・・・ほっ!

8年前の東海地方の大水害では、うーさんパパのお友だちは駐車場に停めていた自家用車が屋根まで水没してしまって、泣くに泣けない状態だったんだよねぇ。

それが頭によぎって・・・。

何はともあれ、無事でよかった!!

被害にあわれた地域のみなさん、まだこれから大雨が降りそうな地域にお住まいのみなさん、どうぞご自愛くださいね。

・・・いざという時に、さーちゃん&まーちゃんを連れ出せるように避難訓練しておくべきだよね。うん・・・。

| | コメント (3)

正しいお作法

今日は・・・サーシャが
牧草の正しい食べ方をお教えいたしまちゅ。

牧草のお作法でちゅ。

Pict0147

まず・・・匂いをかいで
フレッシュな香りを愉しみまちゅ♪

そ~して・・・


Pict0148

一気にガッツリっ!


Pict0146

ワシャワシャ・・・、ワシャワシャ・・・

Pict0149

お口一杯に、牧草を頬張ってくだちゃいね♪

う~ん、おいちいでちゅ!!

Pict0155

結構なお点前でちた(*^^*)

********************

今日の体重: M:1618g  S:1812g

********************

| | コメント (6)

・・・ちぇっ!

さーちゃん??なんか不機嫌顔だけど?!
どうしたの~?

Pict0133

だってぇ・・・。

境界線をこっそり越えよう♪
・・・って思ってたらね・・・




Pict0132

とーさんに捕まっちゃったんだもん(><)

********************

今日の体重: M:1618g  S:1803g

********************



Pict0131

とーさん、なでなで・・・もういいよ~。

| | コメント (3)

ベランダ・生牧草~試食!

今年の夏、さーちゃん&まーちゃんのお誕生日に植えた

イタリアングラス、オーチャードグラス、ティモシー、トールフェスク

夏の終わりには・・・

Pict0145

こ~んなに大きくなりました!!

そして・・・今日ついに!

さーちゃん&まーちゃんがご試食♪

Pict0158_2

う~~ん♪おいちいでちゅ!!

生牧草の他にも
ベランダで育ったセリも食べたよ♪

Pict0161

さーちゃん、頬張りすぎってば!!ぷぷぷ

Pict0165

あぁ~~、もうなくなっちゃった(><)

ものの・・・20秒ってところでしょうか。
早食い選手権にでもでようか?

Pict0153

小さいのもちゃんと拾って食べます♪

Pict0156

フレッシュな採れたて生牧草はおいちいでちゅ!

まーちゃんもおいしくいただいたよ♪

なんか、やっぱりすご~~くおいしいみたいで
大興奮の中、完食でした!

牧草の種を分けてくださった、かなさん、空じぃさん
本当にありがとうございました♪

********************

今日の体重: M:1622g  S:1808g

********************

| | コメント (8)

まーちゃんのお鼻

Pict0129

まーちゃんのお鼻は
ちょっと・・・ダンゴだねぇ♪

********************

今日の体重: M:1636g  S:1807g

********************

| | コメント (4)

セクスィ~ショット

Pict0141

さーちゃん、セクスィ~♪

********************

今日の体重: M:1636g  S:1797g

********************

| | コメント (3)

生ティモ ヤミ~!!

Hi380651

生ティモ・・・おいちいでちゅ♪

Hi380652

うまうま・・・うまうま♪

Hi380653

あれぇ?もうないでちゅか?

********************

今日の体重: M:1625g  S:1804g

********************

九州の方面や関東の方面でも・・・生ティモシーのネット通販をしてくれる牧場がありますが、標高の高いWooly牧場で育った朝採れ生ティモシーはゆっくり時間をかけて育つために、おいしさが凝縮されて甘いんだそうです。

九州方面の生牧草を一度買ったことがありますが、品質的にWooly社には劣っていて葉っぱの痛みが多かったので・・・それっきりそこには注文していません。

お野菜でお腹をこわしやすいうさぎさんは、生牧草から始めてみると腸の調子を整えやすいかもしれませんね。

【8月30日追記】

Wooly社長からコメントをいただきました。
好評の高原育ちシリーズの生牧草ですが、品質の維持を最優先にするために、今年度は9月いっぱいくらいまでの販売になるそうです。

夏バテぎみのうさぎさん、換毛が終わってちょっと食欲が落ちているうさぎさん♪

生ティモを今の内にたくさん食べて、胃腸の調子を元に戻しましょうね(*^^*)

>Wooly社長 コメントをありがとうございました!

| | コメント (5)

かーさんとラブラブ

Pict0105

今日は、うーさんパパは飲み会で遅いので
まーちゃんは私とラブラブです♪

やっぱり、気持ち良いとペチャンコになっちゃうね♪

********************

今日の体重: M:1643g  S:1834g

********************

| | コメント (2)

ちょっと違う、ペレット牧草

さーちゃん&まーちゃんも大好きなWooly社のペレット牧草

1歳を過ぎてからは、ペレット牧草とCFバランスを
7:3の割合で食べています♪

最近買ったペレット牧草は・・・
ちょっと何かが違う!!!

それは・・・

長~~くなってるんですよ!!

Pict0114

ペレットの1本が・・・これまでの1.5倍~2倍の長さ!!
左:古いほう  右:新しいほう

Pict0166

・・・ってことは!

小さなクズになりにくいってこと?

Pict0113

これは機械的な手違いか?

それとも・・・Wooly社長の意図的な改良か?!

次の袋を空けてみて・・・それも長かったら
きっと後者ね♪
********************

今日の体重: M:1617g  S:1819g

********************

【8月30日追記】

Wooly社長からご丁寧に直々コメントをいただきました♪

やはり・・・社長の意図的な改良で、ペレット牧草を長くすることによって材料の配分等一切変えないで、粉が出にくくなるような仕様だそうです(*^^*)

実際、もうすぐ今の袋が空くのですが・・・粉がほとんど残っていません!!!

すごいです♪(マジ)

>Wooly社長 ありがとうございました!

| | コメント (3)

華麗なる授賞式♪

お耳の長さ比べコンテスト(?!正式名称は?)の授賞式が、華々しく開催されました(*^^*)/

エントリー総数13うさちゃん!(垂れ耳ちゃんだけで・・・ごめんよ>がめちゃん)

そして、我が家のお姫さまたちも栄えある賞を受賞させていただきました!



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

魅惑的なお耳で賞 部門

さーちゃん 記録9cm

Photo



U*^エ^U/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U

幸運を呼ぶお耳で賞 部門

まーちゃん 記録8.5cm

Photo_2





素敵なネーミングの賞の上に、きれいにデコしてくださって・・・・!ブロッサムさん・・・ありがとう♪

クラウンが眩しい(>∀<)

エントリーされてた他のうさちゃんたちも、みんなかわいくって~~(*^^*)思いがけず楽しいイベントとなりました。

ちなみにWRは11cmのロッティーくん。堂々たる長さですねぇ。

********************

今日の体重: M:1627g  S:1794g

********************

・・・・待ちに待った、うさぎと暮らす最新号♪やっとお店で買うことができました。

キャ~~!かわいい♪さ~~ちゃん(*^^*) ←親バカ炸裂

なな、なんと!同じ号には・・・がじゅうさんちのまるくん(牧草モリモリ)、かなさんちのみんちゃん(鼻広がってかなったね!)、先日お誕生日を迎えてますますプリティーなルビーさんちのリリちゃんと、うさ友さんちのうさちゃんたちがたくさん載っていました。

さーちゃん、みんなと一緒で・・・いい記念になったね♪

| | コメント (10)

お耳の長さ

うさ友さんのブロッサムさんの『うさぎのお耳の長さ、どのくらいですかぁ~?』の呼びかけにお応えして、さーちゃん&まーちゃんのお耳の長さを測定してみることにしました♪

Hi380654

かーさん、なあに???
お耳の長さ、測るの?




Pict0012

あたちのハナワも測ってくれる?

え?ハナワ~?そ・そ・・・それは、ちょっと(^_^ゞ
ハナワがあるの、まーちゃんだけだと思うよ(笑)

さーちゃん、9cm!

まーちゃん、8.5cm!

これって、長いのか・・・短いのか?!体重が重い分(体が大きい)、さーちゃんの方がお耳も長かったですねぇ♪

空じぃさんちの宇宙くんだったらきっと、ダントツで小さいお耳だと思う~~(*^^*)

くぅたん、陸くん、宇宙くん・・・元気にしてるかなぁ。大きくなったかなぁ。

********************

今日の体重: M:1622g  S:1810g

********************

| | コメント (2)

ひさびさに、うさコレ!

これ・・・なんだか分かりますかぁ~~?

Pict0088

カントリー雑貨なんかでよくみる
エッグバスケットのうさぎさんバージョン♪

普通は鶏の形をしてるのが多いんですけど
うさぎさんの形って
すご~~くめずらしい!!

Pict0090

角度を変えると・・・?!
ちょっと微妙かも・・・(^_^ゞ
ぷぷぷ

********************

今日の体重: M:1618g  S:1834g

********************

| | コメント (6)

異物・・・再び

さーちゃん&まーちゃんの大好きなAPD社のTimothy Gold Hay♪

欠かすことのできない必須アイテムとなっています。

・・・が

先日お話した異物混入の話もまだ記憶に新しいですけど

今回の袋にも再び・・・!

Pict0086今回は捨てる前に画像に収めました。

←こんなのが!!

普段細かいティモシーのクズが多く入ってるんだけど、今回は珍しくいい感じで大きなのばっかり入ってたから当たり♪って喜んでいましたが、異物にも当たっちゃいました~(><)

それにしても、異物によく当たっちゃう我が家は一体・・・!?(苦笑)

これからもよく気をつけてあげよう・・・って思ったのでした♪

********************

今日の体重: M:1613g  S:1810g

********************

| | コメント (3)

さーちゃん、うさ暮デビュー?!

うさぎと暮す最新号に、どうやら・・・さーちゃんが掲載させてもらっているようなのです(*^^*)

うさ友さんのがじゅうさんからコメで『あ、うさ暮らにサーシャちゃん載ってましたね、とってもかわいい写真でした(^^)』

・・・って教えてもらって、速攻でうーさんパパが書店に走ったのですが、地方の宿命とでもいいましょうか・・・まだ書店に並んでいませんでした(><)

中央とは時差があるんですよね・・・、特に出版物は。(店頭に並ぶのは20日ころのようです)

早く見たいなぁ~~。さーちゃんの全国誌デビュー♪

Pict0116

さーちゃん、デビューおめでとう♪
次は・・・あたちの番でちゅよ(*^^*)

********************

今日の体重: M:1626g  S:1816g

********************

書店に行った際には、ぜひ<うさぎと暮す>を手に取ってさーちゃんを探してみてくださいね(*^^*)/

| | コメント (10)

夏休み・・・満喫!

うーさんパパと息子くんがお盆休みで完全オフ♪早めに息子くんもお休み中の塾の宿題を終わらせてくれたので、昨日今日とひさびさに夏休みらしくお出かけ続きでした。

(さーちゃん&まーちゃん・・・お留守番ありがとう!)080814_17330002

昨日は・・・プロ野球観戦~~♪息子くんは初めての生の野球!!

球場建て替えのため、今ある球場は今期が最後なもので・・・どうしても一度連れて行っておきたかったのでした。

私自身熱烈な野球ファン・・・ではないですが、小さいころから両親に連れられてよく野球を見に行ってたので、いろんな意味で思い出深い場所でもあります。

080814_20040001 今回は生まれて初めての外野自由席!!応援団の熱気に圧倒されてしまいました~♪しかも、超満席!

試合はホームチームが圧倒的に勝利。先発ピッチャーの好投によって相手チームを0点に抑え、気持ちのいい仕合で大満足♪(暑かったけど^_^A;)

・・・息子くんはというと、もともとあまりプロ野球に興味がないので、途中から・・・退屈していたようで(苦笑)。野球を見るというよりも、ぶっカキ氷を食べたり、応援団のパフォーマンスを見たり、7回攻撃の風船飛ばしに驚いたり・・・!と雰囲気を楽しんでいたみたいです。

そして、今日は早起きをして先祖のお墓参りのはしごをしてきました。

うーさんパパの実家にも帰って、親戚やその子どもたちにあってにぎやかに過ごしました。きっちりお嫁さんのお仕事(お炊事)もやって来ましたよ♪

さーちゃん&まーちゃんがいるので、お泊りせずに・・・日帰りで夜早くに帰宅。

ふぅ~~。やっぱり我が家が一番♪

Pict0083_2

さーちゃんと一緒に
ずっとおりこうさんにお留守番してまちたよ♪
だから・・・
念入りなでなで、よろちくね!

********************

今日の体重: M:1613g  S:1833g

********************

| | コメント (2)

白神こだま酵母のパン

うさ友さんのかなさんからのリクエストで・・・天然酵母のパンのお話を♪

うさぎさんのお食餌にもこだわりを持っている私ですが、人間のお食事はそれ以上です(笑)

スローフード、スローライフを心がけていて、マクロビオティック・・・までは行かないけど、雑穀米やオーがニック食材にこだわって普段からお料理をしています。

出来合いものよりも、一暇かけて手間かけて!!

健康な心と体は・・・やっぱり健康な食卓にあるって思うんですよね♪

その中で、最近ハマっているのが天然酵母のパン作り!Photo

かなさんのおっしゃるとおり、普通、天然酵母っていったら、種起しに時間がかかって、イーストを使ったパンのようにお手軽に・・・って訳にはいきませんよね。

ところが、私が使っている白神こだま天然酵母は種起しがいらない天然酵母なんです~~!

(予備発酵に5分。1次発酵60分、2次発酵60分。焼成時間30分で・・・約3時間強で焼きあがります)

しかもグルテンが少ない国産小麦との相性がとても良くて、小麦粉の本来の香りを存分に楽しめるんですよ。(国産小麦は本当に香りが良い~~~♪)

卵、牛乳、バターを一切使わずに、ほんの少量の砂糖とお塩を入れるのみなので、カロリーもオフできるし、アレルギーのあるおこさんにも安心して食べさせてあげられるし。Photo_2

私がテキストとして使っているのがこの本⇒

基本になるレシピがすべて収録されているし、手順がカラーでわかりやすく説明されていて、とても気に入っているのですが・・・実はこの本のとおりに焼くと上手に焼きあがらないことが分かりました(><)

一番の問題点は吸水量!

本は52%そこそこになっていますが、これではお水が全然足りません。あまり膨らまないし、固くて重たいパンになってしまいます。

使う国産小麦の銘柄にもよるのですが、私が使っている<春よ恋>だと65%以上が適当だそうです。

1斤のパンを・・・1週間で2回くらい焼いていますが、回数を重ねるとだんだん上手に焼きあがるようになってきました♪

トーストすると、表面はパリッ!とイギリスパンのような歯ごたえがあって、噛むと・・・モチモチと甘味が感じられます。酵母の香りも・・・フルーツのようなさわやかないい香りが~~。

最近では、パンを切らすとうーさんパパには『今度はいつパン焼くの???』と催促されてしまったり、息子くんが塾から帰ってきて玄関はいるなり・・・『あ、今日はパン焼いたんだね!!』と喜んでくれたり、焼く側にとっても嬉しい反応を見せてもらっています。

ドライイーストは全く違うそうですが(私自身イーストでパンを作ったことがないので、聞いた話ですが)、慣れると・・・白神こだま酵母はイーストと同じような感覚で使えるって話です。

(まだ人様にアドバイスできる段階ではないのですが・・・^_^ゞ)

Pict0077Pict0085

香りが届けられないのが・・・残念!!





Pict0078

おいしそうな、いい匂いでちゅ~~♪

********************

今日の体重: M:1613g  S:1813g

********************

| | コメント (4)

至福のとき

Pict0082

なぜ、まーちゃんがこんな幸せそうなお顔をしているかというと・・・





Pict0081

うーさんパパにナデナデしてもらっているからなのでした!

********************

今日の体重: M:1610g  S:1807g

********************

| | コメント (5)

やられちゃいました(><)

かみ癖防止用につけてた洗濯バサミ・・・。見るも無残な姿に・・・。

数日間は役に立ってたんだけど、予期していた通りになってしまいました(T_T)

Pict0086さーちゃん、賢いわ~。

怖がっていたのは、最初に数日間だけで・・・今日発見したときにはご覧のとおりのバラバラ状態でした。

食べたり飲み込んだりしていないので、ご安心を。

ちなみに、まーちゃんにはまだ威力を発揮していて、これをつけると怖くって噛めなくなるようです。

また、さーちゃんには作戦を練らなくては・・・。

********************

今日の体重: M:1649g  S:1804g

********************

ペレットの量を再び見直しました。まーちゃん(3,3,3) さーちゃん(3,3,3)に変更。

| | コメント (3)

食糞中~~。

Pict0067

体、すっごく柔らかいね♪
まーちゃん。

こんな画像を公開しちゃったら・・・
あとでまーちゃんの怒られちゃうかな!?
ぷぷぷ

********************

今日の体重: M:1637g  S:1827g

********************

| | コメント (4)

爆睡~~!

Pict0073

ZZZZ・・・・・

********************

今日の体重: M:1622g  S:1818g

********************

| | コメント (3)

イリュージョン!

Pict0071

おデブさんのさーちゃんが、こんなに小さくコンパクトになって、まーちゃんの背中に・・・乗っちゃってます!!!

なんちゃんて~~(*^^*)

********************

今日の体重: M:1619g  S:1823g

********************

いよいよ始まりましたねぇ!!北京オリンピック。

夕べは遅くまで、家族そろって開会式の模様をテレビで見ていたので、今日は・・・眠い眠い。

中国人の一糸乱れぬマスゲームは・・・見ていて怖くなってくるくらいでした。すごいっ。

全部で204カ国でしたっけ?入場行進が永遠に続くんで・・・後ろで踊っている中国人のチアリーダー風のお姉さんたちがかわいそうだったです(苦笑)

明らかに・・・どんどんの披露困憊して。1時間半も踊りつづけて、倒れなくて良かった。

開催自体も危ぶまれた北京大会ですが、いろんな問題をはらみながらも・・・無事開会できてよかった、よかった。

日本人アスリートたちの活躍を、テレビの前で見守りたいと思いますっ!

| | コメント (2)

かわいい~アピール

さーちゃんに・・・
『かわいい~~、かわいい~~~♪』
って声をかけながらナデナデすると

Pict0064

ぐいぐい・・・!ぐい!!



Pict0065

ぐいぐい・・・、ぴ~ん!!

上を向いてお耳を開いてくれます(*^^*)

かわいい~アピール!!

********************

今日の体重: M:1620g  S:1807g

********************

| | コメント (4)

かみ癖防止

さーちゃんもまーちゃんも、ケージをかんでしまう癖があります。

かみ癖は不正咬合の原因になってしまうので、絶対に固いものはかませてはいけないんですよね。

なので、かむ場所に目の細かい網を立てたり、安足マットのあまりを立てたり・・・と防御するのですが、すべてのケージの目をカバーできていないので・・・空いている所を見つけてはカジカジしてしまっていました。

どうにかできないものかなぁ~~、と思っていたところにいいアイデアが!!!

Pict0059

それは・・・洗濯バサミをカジカジする箇所に取り付けてあげるだけ、それだけなんです!

画像にピンクの洗濯バサミが2つついてるでしょ?あれです。

最初は洗濯バサミをかじってしまうかなぁ~~って思ってよく観察していたのですが、この初めて見る得体の知れない物体に・・・すごくビビッちゃって!

これまでカジカジしていた場所に突如現れた物体におののいて、カジカジしなくなっちゃいました♪

そのうち慣れてしまったら効果がなくなっちゃうかもしれませんねぇ(^_^ゞ

けど今のところ、3日くらいたっていますが・・・いい感じです!ぷぷぷ。

********************

今日の体重: M:1625g  S:1824g

********************

| | コメント (3)

祈りの一日

63回目の原爆記念日・・・街中が深い祈りに包まれる1日でもあります。

Photo_6



Photo_7



Photo_8

今年の平和への誓い・・・、知り合いのお子さんが選ばれて読み上げたんです。

とてもすばらしい作文で、胸に響きました。

********************

今日の体重: M:1618g  S:1804g

********************

| | コメント (2)

お兄ちゃん♪

今日も本当に暑かったですねぇ~。

ゲリラ雷雨が各地で降って、被害が出てるみたいで・・・。

あらあら・・・さーちゃん。いくら暑いからって、レディーがそんな格好は・・・お母さん、恥ずかしいわ(^_^;

Photo

あれ?!さーちゃん??

Photo_2

マフマフ、どうしたの??
なんかすごくスッキリしてるんだけど・・・。
サマーカットでもしたの?

ん?さーちゃん?!

Photo_3

Photo_4

かーさん、あたちは・・・ここでちゅよ(*^^*)

実は・・・全部、さーちゃんではありませんでした♪

さーちゃんそっくりの、このかわいいうさぎさんは・・・さーちゃんのお兄ちゃん、モコくんで~す!

Photo_5

みなさん、はじめまして♪
ボク、さーちゃん&まーちゃんの兄
モコです。

先日、モコくんのママからメールをいただいて、最近のモコくんの様子を拝見したのでした♪ねぇ、どうです?マフマフがないだけで・・・さーちゃんとそっくりでしょ?

モコくんも家族のみなさんに愛されて、幸せに暮らしているそうです♪

こんどお店で会えるといいなぁ(*^^*)

********************

今日の体重: M:1635g  S:1797g

********************

さーちゃんはここ3日体重が減りつづけ(食欲はあってペレットもお野菜も完食)・・・、まーちゃんは体重増加が安定してきたので、それぞれペレットの量を見直しました。 さーちゃん: 1食につきコンフィデンス3g、Oxbow3g、Show Formula3g (合計9g・・・3g増量)
まーちゃん: 1食につきコンフィデンス4g、Oxbow4g、Show Formula4g (合計12g・・・2g減量)

| | コメント (3)

エコライフ

毎日朝7時にはすでに30度を超える勢いの暑さです・・・。

さーちゃん&まーちゃんのために24時間エアコンON状態の我が家ですが、そんな大盤振る舞いに見えてもやっぱり電気代は気になります・・・。

なので、エアコンの効きをより良くする為に、こんなものを買ってみました~♪

Pict0042

じゃ~~ん、よ・し・ず(*^^*)/

このお部屋は、さーちゃん&まーちゃんのケージを置いている和室なのですが、窓のサッシ部分には障子が貼ってあって、カーテンを引かないタイプになってるんですよね。

和紙ではやっぱり日差しが厳しいですわ・・・。

早速の初日の今日、効果てき面♪エアコンの効きも数段UPしました。

その上最近気に入っているナチュラル、シャビーなインテリア&ファッションにもマッチしてて、すごく気に入っています(*^^*)

パンの醗酵には、ここ最近の30度越え・・・32度っていうのが一番ちょうどいいんですけど、暑いので役に立ってる・・・っていったら、この醗酵くらいかなぁ。(この間、最高のパンが焼きあがったんです♪)

さーちゃん&まーちゃんをお迎えして以来、我が家で実施したエコライフ・・・エアコンの買い替え(←省エネタイプのものに)、車の買い替え(←プリウス・・・といいたいが、軽自動車に)、そして・・・このよしず(←レトロだ~~!古きよき日本ここにあり)。

うさ飼いになった結果・・・CO2の排出量も減らしてしまう我が家は・・・エコ家族か?!(笑)

********************

今日の体重: M:1624g  S:1803g

********************

| | コメント (5)

牧草・・・育成中♪

かなさんと空じぃさんからいただいた牧草の種♪

種まきをしてから間もなく1ヶ月がたとうとしています。

Pict0041

画像左側から順に・・・

イタリアングラス

オーチャードグラス

トールフェスク

ティモシー・・・

さーちゃん&まーちゃんのお口に入るのは秋頃??

********************

今日の体重: M:1638g  S:1804g

********************

| | コメント (4)

とーさん、大好き♪

まーちゃんは、パパっこ♪

とーさんが大好きです。

お部屋遊びの時にも

走り回って遊ぶよりも

こうしてとーさんとマッタリするのが大好きです。

Pict0039

ふたりだけの・・・空間。

どう見ても暑苦しいんですけど~。

Pict0040

幸せでちゅ・・・♪はう~~ん。

ふたりだけの・・・空間。

********************

今日の体重: M:1600g  S:1830g

********************

ペレットを増量して・・・しばらくはまーちゃんの体重も維持できてたのですが、今週に入って・・・また減ってきました。食べ残しはないんですけど・・・。

あ、ちょっとペレット牧草を残すようになりましたね。けど、ペレット牧草は、基本的には・・・牧草と同じ位置付けなので牧草は空っぽになるくらい食べているのでこれが原因ではないような。

なので、またまた、まーちゃんのペレットの量を増やしてみることにしました。コンフィデンスを4g→6gに。それを朝晩の2回。

合計1回の食餌のペレットの総量は・・・14gになりました。

| | コメント (2)

穂が多すぎ・・・

さーちゃん&まーちゃんが大好きな、Wooly社の高原育ちのおおむぎですが・・・、秋むぎを初めて買ってそのファンになったのですが、春むぎは・・・ちょっと違うんですよ・・・(^_^ゞ

色も香りも・・・。

秋むぎに比べて・・・今ひとつ、嗜好性が劣るんです・・・。

その違いは人間の目から見ても分かるくらい。

しかも、穂が多すぎ~~~~!!

穂だらけ~~~!!

取り除いても取り除いても、まだまだ出てきます・・・、穂が。

収穫時期が遅かったのかなぁ。穂が出きってから収穫したから、おいしくなくなったのかなぁ。

ちなみに秋むぎの時には、穂が入ってても10本程度。穂に当たると、『わ~♪今日は穂がついてるね♪』って感じだったのに、春むぎは、穂だられけです。

大麦・・・オーツなわけで、穂の中には麦が入っているはず。(←当然ですが!)

穀類なので・・・食べ過ぎるとデンプン質を摂りすぎになってしまうのが怖いです。

毎日のお食餌のペレットにもデンプン質はいろんな穀類の形で入っているので、大麦の穂まで食べていると・・・腸にガスが溜まってしまいかねません(><)

それと、この間・・・原因は不明ですがお食餌中にさーちゃんが何かを詰まられせて(鼻に入った?!)むせてしまったのです。

穂の長い毛も・・・もしかしたら原因だったかのせいもあって、もう怖いので・・・念のために危険要因は取り除こうってことで。

__今回は全部穂を取り除いていま~す。

Pict0038

ちょっと取ったら・・・ほら、もう袋に一杯!!!このくらいの量が・・・ちょうど3~4袋分、1袋のおおむぎのパッケージから取れます。

ちょっと尋常じゃありません(笑)

さーちゃんもまーちゃんも、食べないことはないんだけど、秋麦のときみたいに、ケージに入れてあげると一番に飛びついて食べる・・・って言うことは今はありません(><)

その一番の座はAPD社のTimothy Gold Hayに奪われています・・・。

********************

今日の体重: M:1603g  S:1822g

********************

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »