« 七夕飾り | トップページ | 姉妹のパパ&ママ »

春麦~~到着!

Pict0041さーちゃんの大好物、高原育ちのおおむぎの春収穫分が・・・今日到着しました♪

4月上旬に秋麦を切らして以来、3ヶ月ぶりのご馳走に、さーちゃんもまーちゃんも、ちょっと興奮気味です。Pict0040

ケージ越しに、においをクンクンかいでいます(笑)!!

待ってね、今すぐあげますからねぇ~~~♪



Pict0043

さーちゃん、慌てない、慌てない!

Pict0047

落ち着いてね♪
でないと・・・ユーレイになっちゃうよ(><)

大興奮のさーちゃんです。
ぷぷぷ。

Pict0045

まーちゃんも欲しい??
ぷぷぷ。
あげるってば~~(*^^*)

ふたりとも・・・激しく動き回るんで、ユーレイになってます(><)。うちのカメラじゃこれが限界・・・。上手く撮れないよ(T_T)

********************

今日の体重: M:1580g  S:1830g

********************

さーちゃんがおりこうさんだから、早くも短冊に書いた願い事がかなったようですね♪

ちょっと早い、うーさんパパ&ママからのお誕生日プレゼントです。

Pict0042

|

« 七夕飾り | トップページ | 姉妹のパパ&ママ »

うさぎのお食餌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
さーちゃんもまーちゃんも、すごい勢いで食べてますねえ。
2匹ともお顔の動きが激しすぎます(笑)。
春麦がよっぽどおいしいんだろうな。
うちの子にも食べさせてみようかなあ。
でもグルメになられると大変かな?

★>おりおりさん
お返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさい(><)
春麦はちょっとした大興奮でした(笑)
いいカメラだとスポーツモードとかあるみたいで、連写だとかもできればユーレイにならずにすむみたいですが(^^ゞ
高原育ちのおおむぎ、秋麦を買ったときにとても喜んで食べていたので、春麦のシーズンを首を長くして待っていました。

秋麦と違う点は、穂が多い!!!
きっと病気あがりのうさぎさんだとか、お産の後、授乳中のうさぎさんだとか、換毛中で栄養補給がほしいうさぎさんなんかには最適だと思います。
麦・・・穀物なのでタンパク質を摂り過ぎると盲腸糞を食べ残したり、お腹にガスがたまってしまう場合もあるかと思います。
体重の気になるうさぎさんも食べすぎは禁物ですよ♪

なので、さーちゃんにあげるときには穂を全て取り除いています。
まーちゃんはもうちょっと太ってもらいたいので・・・少しは穂もあげています♪

エルムくんは牧草をよく食べますか?
食欲が落ちたときや牧草をあまり食べてくれない・・・そんな時に、ひとつまみ普段の牧草に混ぜてあげると良い起爆剤になってモリモリと牧草を食べるようになる場合もあるみたいです♪
(うさぎさんによって個体差がありますが)

~from うーさんママ★

投稿: おりおり | 2008年7月 5日 (土) 20時21分

ユーレイちゃんになっちゃうくらいうれしいのね♪
相変わらずさーちゃん&まーちゃんはいいもの食べてますねぇ…。グルメちゃん!

★>がめらママさん
同じ高原育ちのおおむぎでも、収穫時期が違うと香りや色もちがうみたい。味は・・・試食してないんでわかんないけど(笑)
秋麦のときのほうが、鮮やかな緑色でいりたての玉露のような・・・甘い香りが部屋中に広がったんだけど、春麦は・・・穂が多い分、穂に栄養が行ってる?のかなぁ。
葉の色も普通のティモシーくらいの緑色で、まだ朝採れの2・3番刈りのほうが鮮やかな緑色!!
パリパリ・ポリポリ感も・・・秋のほうが断然すごかったよ。
ご覧の通り・・・さーちゃんもまーちゃんも、春麦も喜んで食べてはおりますが、人間の目で見た感じでいうと・・・秋麦の方が良質だった気がします。

参考にしてくださいね♪

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年7月 5日 (土) 20時34分

七夕のお誕生日に向けた特別編集(!?)が連日続いたので、お返事をゆっくりさせてもらう時間がありませんでした・・・。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

春麦と一緒にオーダーしたペレット牧草のCFバランス!
さーちゃんもまーちゃんも1歳になるので通常のペレット牧草にプラスCFバランスをブレンドしてあげようと思って♪

またがめらママさんになんか言われそう~~(笑)!!
ぷぷぷ

いつも私の自己満足Blogにアクセスしてくれて本当にありがとうございます。

お返事・・・読んでね♪

投稿: from うーさんママ | 2008年7月 8日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕飾り | トップページ | 姉妹のパパ&ママ »