« お昼寝 | トップページ | マカロニ&チーズ »

まーちゃん 大いに怒る

3連休明けの今日、夏休みがいよいよスタートです。

息子くんは、午前中のお勉強タイムが終わると、ご自慢のガンプラでなにやらミサイル音を出したり・・・妄想お遊びにいそしみます(笑)。

けど、本来だとこの時間は・・・さーちゃん&まーちゃんにとっては貴重ねねむねむタイム。

普段は静かなこの時間帯に、なにやらごちゃごちゃお部屋がにぎやか(←原因は息子くん)なもんで、遂にまーちゃんがキレました!(爆笑)

突然の足ダン連発!!!

最初は、何を怒っているのか分からなかったんだけど、息子くんのミサイル音がうるさかった様子で、 『うるさいぞ~、弟くん!!眠れない~~。』ってことだったのでした。

そのお隣では・・・さーちゃんが、そんなの気にしないでうととうと・・・うとうとと、夢うつつだったのでした。

Pict0197

あたちも、怒る時は怒りまちゅよ~!!!

********************

今日の体重: M:1592g  S:1836g

********************

夏休みに入ったとたん、オープンスクールに参加したり、個人懇談があったり、息子くん中心の生活リズムに変化したため、Blogの更新が不定期になってしまっています(><)

お昼ご飯も、手抜きなしに・・・頑張らなくちゃ♪

|

« お昼寝 | トップページ | マカロニ&チーズ »

うさぎの徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメント本当にありがとうございました。さっそく飛んできたら
まーちゃん 足ダンですか!
でも足ダンちょっと憧れ (^^ゞ
ウチはこの間のショップで捕まえられてお水飲まされ、ICUに入れられたときダンっとやっただけ、初めてでした
まーちゃんの最後のセリフがぴったりの表情でかわいいーーーー!
さーちゃんは 隣でのんびりうとうと?おおらかですぅ(^v^)
これから 例の記事に飛んできます。

★>ブロッサムさん
足ダン、考えによってはいいコミュニケーションツールだと思います♪
言葉がしゃべられない分、鳴き声がほとんど出せない分、意思表示として足ダンしてくれると、気持ちを汲んであげられやすいですよね。

けど、場合によっては足への負担が大きいらしく、床材によっては足ダンをよくするとソアホックになりやいという話もあります。

あと、しつけの一つとしてこの足ダンの習性を利用するといいですよ♪
個体差があるかもしれませんが、うちでは結構効き目があります(*^^*)

過去ログ、色々と読んでくださっているようで・・・ありがとうございます。
古いエントリーにでもかまいませんので、意見や質問があったら遠慮なく書き込んでくださいね♪
お返事させてもらいたいと思います!

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年7月23日 (水) 11時47分

弟君はお姉ちゃんに怒られてしょぼんとしてなければいいですが…。
まーちゃんが怒るってのは意外のようで、当然のようで…。神経質なところがあるまーちゃんは眠れないものねぇ。
さーちゃんは…、さすが!って感じですかね。

★>がめらママさん
息子くんは・・・しょぼん、っていうよりも、まーちゃんに対抗して『まーちゃん、キラいっ!』って怒っていました(笑)
小6ですよ・・・。本当の姉弟ケンカみたいな感じで~、おかしいですよね。

~from うーさんママ★

投稿: がめらママ | 2008年7月23日 (水) 12時12分

お久しぶりです。
まーちゃん怒っちゃったんですね~。確かに夏休みでいつもとは違う空気なんでしょうね~。
うさちゃん達が寝る時間に物音をたてると足ダンして怒るくせに、人間が寝る時間には平気で走り回って大きな音をたてて遊んでるくせに。。。と思うのは私だけでしょうか??
「静かにしてよ~」と言っても知らんぷりで、ますます興奮して音が大きくなってるし・・・まさにお姫様です。

息子君も大事な時期ですね。熱中症など気を付けてくださいね。

★>プリンママさん
ケージが上に大きい分、夜でもおお暴れなんでしょうね(笑)
うちは寝室とさーちゃん&まーちゃんのお部屋が別なので、ほとんど物音は気になりませんよ。
そんなに暴れていないです♪

夏休みが始まってはや1週間、さーちゃん&まーちゃんも息子くんがいる生活のリズムに慣れたようで、午前中お部屋遊びがしたいって言っています(*^^*)
人間で言うところの、夜更かし・・・しちゃってますね。ふたりとも。
ぷぷぷ。

ありがとうございます。
夏休みに入って、ちょっとは受験生としての自覚も芽生えてきたようです♪

~from うーさんママ★

投稿: プリンママ♪ | 2008年7月24日 (木) 00時01分

夏休みいいなぁ~~~!!!
今の子供もガンプラで遊ぶんですねぇ♪
怒ったまーちゃんかわええ♪(≧▽≦)
姉妹でもぜんぜん性格違うのねん☆

ママさんのお昼ご飯美味しそうだなぁ~
えちゅこも食べたい!(笑)

★>えちゅこさん
ガンプラ♪なんかねぇ~、ガンダムはガンダムでも新しいシリーズがどんどん続いているらしい。
私なんて、アムロ・レイやシャーの時代だけどね(爆笑)
最近のガンプラは、レゴみたいにパチンってはめるだけで、ボンドで引っ付けないんだね・・・。
なので不器用なうちの息子くんでも、マニュアル見ながらひとりで作れるみたいです。
色も最初から塗ってあるし!!!!

昨日は暑かったから・・・つけ麺風ソーメンを作りました♪
広島のつけ麺は辛いんだよ~!!
ゴマたっぷりのピリ辛のつけダレを有り合わせで作ってみたところ、まあまあのお味ででした(*^^*)/

食べにくる???(笑)

~from うーさんママ★

投稿: えちゅこ | 2008年7月24日 (木) 01時55分

はじめまして♪
ウチのブログに遊びにきていただいてありがとうございました(^^)

足ダン連発!
やはりおネムタイムは貴重ですもんね~(笑)
ウチは初ダンまだです。
いつやるのかな~(^^)♪

★>きのこさん
私のBlogにお越しくださってありがとうございます♪
お返事がすごく遅くなってしまって・・・申しわけありません(><)
ベルくん・・・大変でしたね。
けど、いい主治医の先生がお近くにいらして、本当に幸せですよ。
きのこさんのおっしゃるような専門家ではないんですが(笑)、これまでに調べたり勉強したりした事柄を、自分自身の覚書としてBlogに書きとめてあります。
他のうさ飼いさんたちにも、何かのお役に立てれば・・・っておもって。
あれこれとたくさん綴っていますので、探しにくいかもしれませんが、良かったら過去ログもご覧になってみてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

~from うーさんママ★

投稿: きのこ | 2008年7月24日 (木) 09時01分

おはようございます。
打ち間違いもちろん大丈夫ですよ~(^.^)
色々ありがとうございます。
記事飛んできましたよ、そして健康手帳にも、以前コエリカさんの食餌見ててんこ盛りの野菜に圧倒されていましたが健康手帳みて納得しました。
早速組み合わせやらお勧め野菜リスト旬リストをプリアウトしておいた次第です。その他にも飛んだりして少々色々な情報でパニック気味ですが 本日安心野菜をgetしに行こうかと・・・・
くうが野菜モリモリ食べるか分からないけどゆっくりゆっくり野菜適応腸になってくれるといいなと思います。ペレットは初めホントにいいのか?って思ったことありました。でもホーランドは改良されて遺伝的に既に家庭飼育用になっているからペレットもいいのかなぁとか、自分でそれを補えるほどの技量もありませんからやっぱり頼ることにしましたが、くうは牧草中心にしすぎだったのかな、まだちょっと早かったんですね
中心にしておきながら牧草も輸入?どういう管理体制で運ばれてくるんだろうとか、国内のほうがいいなとか齧り木やスノコ、キューブハウスとかもこれ防虫なんかしてないよね?薬残ってないよねって疑ってました。一応うさぎ用ならちょっとは信じていいのかなでも国内木材を部材として加工するとき何かやってませんか~と疑心暗鬼、ホームセンターで売ってる材木は一体どうやってここへ来たの?(ウチの親戚が銘木屋一族なのでちょっと気になったりして)(^^ゞ疑ったらきり無いんですけどね
サークルも買ってみたら中国産じゃん!\(◎o◎)/大丈夫か?
念入りにフキフキしました。
野菜はまだまだ自分の目で確かめられますから、わたしもうさの為、家族の為にもちょっと地野菜を探してみようと思います。
そうそう、以前OXBOWのペレットに変えていこうかと思ってましたが色々見てたら食べてくれないうさちゃんが多かったので辞めましたけど どうですか?内容はすこぶる良いような気がしてたんですけど・・・・さーちゃんまーちゃん確かバニーベイシックスも食べてましたよね?今ではお好みに?

↑あ、きのこさんだ
ブログ村から気になる記事できのこさん宅に飛んだら
うーさんママ めっけ(^v^)

★>ブロッサムさん
>ホーランドは改良されて遺伝的に既に
>家庭飼育用になっているからペレットも
>いいのかなぁとか

そういう風に言っている方をほかでも見かけたんですけど、品種改良されている・・・って言うのは、毛の色とか体型と蚊ですよね(笑)
遺伝子組み替えをしてペレットだけ食べればいいように消化器官まで改良されている生き物って・・・います???(笑)
あくまでも、ペレットで十分っていってるブリーダーたちって言うのは、うさぎの健康を第一に考えているのではなくて、大量のうさぎさんを一度に飼育している中、新鮮なお野菜やその子その子の好みや●の状態を考えながらお野菜の組み合わせを調合して・・・っていう暇もないし、大量の新鮮なお野菜を毎日調達できないじゃないですか。
スプーンですくって、はいどうぞ♪、ショーなどで通用するような体格や毛づやを短時間で作り出すために、保存も扱いも簡単便利なペレットを利用しているだけだと・・・私は考えます。

やっぱり基本は・・・野生のうさぎの生活する姿の中にあるような気がするんですよね。

うちは、牧草をメインに、ペレットを補助的に、お野菜をおやつとして・・・あげています。
ペレットはBunny Basic 15/23、Show Formula、コンフィデンスをブレンドしてあげていますよ。
いまある15/23がなくなったら、Tに切り替えようと思っているところですが、なにぶんにも・・・1日に4g(さーちゃん)+8g(まーちゃん)しか減っていかないので・・・なかなか袋が終わりません!

Oxbow・・・おいしくないみたいですけど、ミックスしてあげるようになってからは、完食してくれるようになりました。
コンフィデンスは嗜好性が高いです。病院でしか購入できないペレットです。

主要メーカーの成分表をまとめてるんだけど、まだBlogでは公表していません。だって、ここのペレットが良い!あそこのペレットは良くない・・・って話になるでしょ?

けど、どんなにいいペレットでも・・・食べてくれないことには話にならないわけで・・・(^_^ゞ
苦肉の策が、複数のペレットをミックスする方法です。

また・・・そんなこんな話もUPしたいと思います(*^^*)/

(かじり木は・・・一切かじらせないことが不正咬合を予防する最善の方法だそうですよ。)

~from うーさんママ★

投稿: ブロッサム | 2008年7月24日 (木) 10時46分

こんにちは、忙しいですね
夏休みの方が忙しいと思いません?
ここはラジオ体操があって
学校行く時より
早く起きなければならず
早く終って欲しいです
あああ。まーちゃんもさーちゃんも
なかなかリズムが取れないねえ
でも、お兄ちゃんも頑張ってるよ。

★>ぷりんさん
私も今日・・・プール監視のお勤めを果たしてきました(^_^;A
暑かったですわ~~。炎天下のプール・・・。
秘密兵器を持参していったので、それでもどうにか乗り切ることができました(笑)
小さ目の保冷剤をタオルで巻いて・・・それを首に掛けていったんです!
小1時間ですっかり溶けてしまいましたよ~~!

けどね、子どもたちの笑顔を見てると・・・本当に癒されます♪
図書ボランティアで読み聞かせにも入るのですが、どちらも同じです(*^^*)
これまでは子育てに専念していましたが、だんだん地域に恩返しをする番がやってきた気がしています。
(もう少しすると、親への恩返し・・・介護の番がまわってきますが!)

息子くんもようやく、お昼間はさーちゃん&まーちゃんのために静かにしていてくれるようになりました。
姉弟・・・なかよくね(*^^*)/

~from うーさんママ★

投稿: ぷりん | 2008年7月24日 (木) 13時47分

姉妹なのに性格の差が出てるね。
食でも確かまーちゃんは繊細だったもんね。
色々気になっちゃうんだろうな。

まーちゃん、弟君も色々頑張ってるんだからちょっと安眠妨害になっても許してあげてね^^

うーさんママさんの手抜きなしのご飯・・・
良いな~私もえちゅこさんに追従して食べてみたいわ♪

★>かなさん
ね♪姉妹で個性が違っておもしろいでしょ?
お爪きりの時には・・・さーちゃんは大暴れして『やだやだ!お爪切るの、嫌だ~~!』って状態なんですけど、まーちゃんは『かーさん、きれいに切ってね。ちょっと長いみたい・・・♪』って感じでなすがママ状態です。

かなさんも食べに来ますか???
旅費の方が高くつきそうですけど(笑)

~from うーさんママ★

投稿: かな | 2008年7月25日 (金) 10時34分

まーちゃんが怒っちゃいましたか。
うさぎさんって環境が変わることに敏感ですよね。
いつもと物の置いてる場所が違うとかでも足ダンされてます(苦笑)。
わがままなのか繊細なのか・・・マーちゃんの場合は繊細かなあ。

投稿: おりおり | 2008年7月25日 (金) 22時34分

うさちゃんって、規則正しい生活を好むのですよね・・・。
6うさいた頃、真夜中、みんな同じ方向(サッシ)を向いて一斉にスタンピングするんですよ!
しかも激しくwww
めちゃくくちゃ怖かったですww
動物って・・・・見えますもん(泣)

もう日付が変わってしまいましたが、昨日はすみませんでした。
急ぎの仕事が入り呼び出され出勤してました。
急いでいて携帯を自宅に忘れ、ももの体調も気になっていたので お昼一時帰宅しメールに気づいた次第です(泣)
その後再び会社に戻り19時まで残業しておりました。

支離滅裂な文章で、メールに名前もいれず、ごめんなさい。
こんなに心配していただけて、ももは幸せうさぎです。お気遣いありがとうございました。

★>うさ!!さん
土曜日は・・・会えなくて残念でしたが、休出だったんですね!!
わぁ~、大変。お疲れさまでした。
ももくん、調子が悪そうで・・・Blogが更新されていないとすごく心配になってしまいます。
けど、看病とお仕事と・・・お家のこととで忙しいのですよね。
うんうん、分かってますよ♪
なので、Blogをする暇があれば・・・ももくんとの時間にどうぞ使ってくださいね。

~from うーさんママ★

投稿: うさ!! | 2008年7月27日 (日) 03時06分

お返事が遅くなってしまい・・・申しわけありません(><)
その後、息子くんの夏休みのペースも落ち着き、お昼間の我が家のルール(お昼間はさーちゃん&まーちゃんのお休みタイム)も守ってもらっています。
なので、まーちゃんの足ダンは、あの日だけでした♪

お返事を書き込みましたので、読んでくださいね(*^^*)
みなさんもどうぞ・・・夏バテなさらないように!

投稿: from うーさんママ | 2008年7月29日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お昼寝 | トップページ | マカロニ&チーズ »